Latest Entries



フランクフルター・オクトーバーフェスト!!


やっぱりこれは別っこに記事に書いとこう。

9月に実現した格安ドイツ8日間フリー旅。
奈良の酒飲みのオモシロ珍道中です~(-▽-)

フランクフルト1都市ステイ、現地で動けるのは実質5日半。
ライン川下りにサッカー観戦に1泊2日のプチ旅行…と、
事前にスケジュールは詰め込みまくり…(-▽-;)

それでもやっぱり行っておきたい…酒飲みならばあのイベントに!
そう、9月のドイツと言えば「オクトーバーフェスト」~(´ ▽`)ノ

行けるとしたらフランクフルト到着したその日の夜しかなくて、
荷ほどきもそこそこに、強行軍でいざ突入!!

IMG_0560_201611281115264d9.jpg

フランクフルト空港からフランクフルト中央駅まで、
ドイツ鉄道(DB)のSバーン(都市近郊鉄道)で3駅。

中央駅からまたまた空港方面へ2駅逆戻りすると、
後日サッカー観戦に来る「コメルツバンク・アレーナ」があります。
そのスタジアムの外れが「フランクフルター・オクトーバーフェスト」の会場(^^)

IMG_0565.jpg

のはずだったんですが、会場が見つからない…(-▽-;)
地図でだいたいの場所は分かっているのに辿り着けない(-▽-;)
おっけしーな、おっけしーな???とさまよっていたら、
偶然NIKEのフランクフルトオフィス、見つけました(-▽-;)

たまたま中から出てきたイケメンNIKEマンに道を尋ねるも、
彼は「オクトーバーフェスト」が近くで開催されている事さえ知らず、
えぇ、そんなにマイナーなイベントなのか?と心配に…(-▽-;)

IMG_0570_201611281115537ad.jpg

駅から歩くこと、そしてスタジアム周囲をさまようこと30分ほど。
ようやくそれらしきテントへ辿り着く事ができました~!!
地元の皆様のファッションが明らかにそれっす(^^)

後から続々と来場した地元の人は9割がたこの民族衣装スタイル。
普通の服を着ているのは、残業帰りの会社員か旅行者だけでした。
ちなみに、男性の皮パンツは結構いいお値段がします。

IMG_0574_2016112811144830a.jpg

オクトーバーフェスト」の本家本元はバイエルン州・ミュンヘン。
毎年600万人が集う世界最大の酒飲み祭りなワケですが、
ビール好きなのは何もミュンヘンの人だけじゃない(^^)
フランクフルトの人達だって飲んで食って歌いたいワケです。

IMG_0579_20161128111434112.jpg

特に前売り券を持ってなくても入れる、とのことで、
17:30のオープンと同時にテント内へ入場~(-▽-)
入口で入場料を(30€…くらい)を支払い、座席表をもらいます。
指定の席にて早速ビールを注文しました…1リットルジョッキ!!

IMG_0581.jpg

居酒屋の大ジョッキなんてまだまだ甘いっ!!
重さもかなりズッシリでして、片手で持てね~よ~(-▽-;)

IMG_0584.jpg

名物・ヴァイスブルスト、皮剥いて食べる白ソーセージです。

IMG_0587_20161128111431a75.jpg

シュバイネハクセは豚すね肉のローストでございます。
めっちゃめちゃゴツイです!!気分は原始人~(-▽-)

IMG_0601_20161128111447dd6.jpg

19時頃になると、広大なテント内は既に超満員~(^^;)
バンド演奏もかなり盛り上がってまいりまして…。
何度「アイン・プロージット」(乾杯の歌)で乾杯させられたことか!
もう腕、上がりませ~ん(>▽<;)って感じでした。

IMG_0602_20161122185238852.jpg

気がつくとみんな長椅子の上にスタンディングです!!
いや~あの長椅子、よくぶっ壊れないもんだ~(-▽-;)
そしてよくあの椅子から落下して怪我人がでないもんだ~(-▽-;)

写真だけでは到底あの雰囲気は伝わらないので…。



珍しく動画をアップしてみたりします(^^)
画面が揺れているのは、私も隣の人と腕を組んで揺れてるからです。
斜め前方に映ってる青ジャケットさんはアメリカからの旅行者。



最後の方はもうただのコンサート会場…これ、みんな酔っ払い(^^;)

いやいや、本当にめっちゃくちゃ楽しかったです!!
気が付けばアメリカ人旅行者や地元のカップルとも乾杯しまくり(^^)
1リットル飲んだらもう無理よね~とか何とか最初は言ってたけど、
結局1人でビール2リットル半くらい飲んだ様な気がします…(-▽-)

あの1晩で、いったいどれくらいのビールが消費されたんでしょう(^^;)
もちろん、仮設トイレの充実っっぷりは素晴らしかったです!!

IMG_0632.jpg

めっちゃ後ろ髪引かれつつ、帰路につきました。
が、駅に行くはずが深夜のスタジアム近辺でまた道に迷い、
結局会場まで引き返してタクシーでホテルへ。

いや~ドイツ初日からちょっと散財してしまいましたが、
なんですかね、次にいつ来られるかもわからんし、
せっかくの機会にケチケチすまいよ~ってな感じで(^^)

ちなみに、ビールは1杯14ユーロくらい。
フードは1品10ユーロ~30ユーロくらい(記憶曖昧)。
タクシーもそんなに高くなかったような気がします。

(ぶっちゃけ、季節を無視して日本各地で開催されてる
オクトーバーフェストもどきより、かなりお安いと感じました。)

と、こんな感じでスタートした初・ドイツ。
翌日からもワイン、ビール、ワイン、ビール、ワイン…と、最終日まで。
帰国して体重計に乗ったら、がっちり2kg増量してましたとさ。
めでたし…いや、めでたくない…(T▽T)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


今年はいろいろ訪れました!


ども。
えらいご無沙汰してもた拙ブログであります。

8月に一本下書きをしようとした痕跡が残ってますが、
何でしょうねぇ…特に理由は無いのですが、
ちょこっと管理画面を開けるのから遠ざかってました。

一つにSNSの影響は否めません…(-▽-;)
Facebookとか…Instagramとか…お手軽なもんで、
ついついそっちに写真をアップしてしまうというか…(^^;)

いや、最大の原因は自分の怠け癖か…てへ(^^;)

そして気が付けば世間はもうすっかり冬ですなぁ。
毎年思うのですが、9月に入ってから年末までって、
一年で一番時間が経つのが早いんじゃなかろうか。

ユニバーサルスタジオジャパンのクリスマスCMが
テレビで流れ出すと、今年も終わりなんだとしみじみ。

ちょっと早いですが、今年の自分を総括すると
「飲みある記」というより「旅」の一言に尽きます。

おじいちゃん犬・チビさんが4月に21歳の天寿を全うし、
何とかかんとか無事お見送りする事ができました。
4月以降はプチ旅&本格旅で色々と訪れました。

ざっと…。

IMG_6013_20161122181807833.jpg

台湾に行ったら飲まなきゃいかん…らしかったので
お酒じゃなくてウーロン茶(-▽-) ホッコリでした。
(台湾は以前ブログにアップしてますな…)

2016年2月20日-23日、トランスアジア航空利用。
トランスアジア航空って最近解散しちゃいましが…(-▽-;)

IMG_9358.jpg

毎年恒例の犬島キャンプ。今年も楽しかった!
帰りに日生港の「お好み焼き 安良田」で、
名物の牡蠣のお好み焼き「かきおこ」をいただきました(^^)

6月11日-12日、中国自動車道をドライブ~!

IMG_9889.jpg

池田屋ごんちゃん」のラーメン(-▽-)
敦賀の夜は屋台ラーメン!!だなんて全然知りませんでした。
飲んだ〆にはサイコーでした~(-▽-)

7月9日~10日、近鉄+JRの電車旅。
長浜市散策、敦賀市飲み歩き、彦根城登城などなど。

IMG_0063_20161122185242f8b.jpg

プーケット島から船でコーラル島という島へ渡りました。
いや~サファイアブルーの美しい海が素晴らしかった!

7月15日-19日、大韓航空を利用して仁川空港経由(^^)
雨季のタイ旅でしたが、一度も雨に降られずラッキーでした。

DSC_0126.jpg

高校生の時上った以来の立山・室堂平へ!!
絶景でビール飲めるなんて、大人っていいよね(-▽-)
立山地ビール「星の空」…うまし!!

8月14日-16日、近鉄+JRの電車旅。
北陸乗り放題きっぷ」だと、北陸新幹線も乗れます(^^)

IMG_0602_20161122185238852.jpg

そして9月には8年ぶりのヨーロッパへ~初ドイツ~!!

オクトーバーフェストと言えばミュンヘンの大ビール祭りなんですが、
フランクフルトでも盛大に開催されていました!!
飲めや歌えや、これそーとー楽しかったです(-▽-)

何よりこのドイツ旅の特筆すべき所は、旅行代金。
往復エミレーツ航空利用でなんと68000円でした!!

9月21日-28日、エミレーツ航空利用、ドバイ経由。

IMG_3387.jpg

たまたまネットで知ったこの「大峰高原七色大カエデ」を見たくて、
数年ぶりの長野県へ!それもJR旅…贅沢してもた~(^^;)
JR松本駅からレンタカーを飛ばすこと約1時間。
ちょうど見頃の大カエデ、みごとでした(^^)

10月29日-30日、名阪特急で名古屋+JRの電車旅。

あらためて、旅って本当に楽しいし美味しいし興味深いです。
来年も未踏の地をいろいろと訪れたいなぁ…(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奈良写真女子憧れのカフェ・ナナツモリ


梅雨の終盤は雨が多いとは申しますが、
スコールみたいな雨が頻発するのは困ったものですなぁ。
奈良県もダーっと降ってはカンカン照り、そしてムシムシ。
もうかつての穏やかな気候には戻らんのかなぁ(-▽-;)

思い返せば今年の梅雨の前半戦は雨が少なかった、
というより、気持ちのいい晴れた日が続いてましたっけ。
そんな6月最後の日曜日、ご近所さんへランチに行きました。

IMG_2655.jpg

以前からウワサにはよく聞いていた「NANATSUMORI」さん。
家からだと車で約20分ほど。一本道で近いのですが、
電車だとJR王寺駅から和歌山線に乗り換えて、
畠田駅から徒歩15分…ちょびっと不便な所になります。

IMG_2657.jpg

1Fはカフェ、2Fには写真室があって、奈良の写真好き女子に
圧倒的支持を得ているとか何とか。そしてカフェもいいらしい(^^)

IMG_2646.jpg

店内に入ると「ご予約は?」と…あ、すみません、してません(^^;)
予約してなかったので開店すぐに来店したのですが…ダメ??
一瞬不安がよぎりましたが、店員さんニッコリといらっしゃいませ!
あ、よかった、入店できました(^^;) 最近予約だけで満席とか
よくありますからねぇ(^^;) 今回もてっきりダメかと思いました(^^;)(^^;)

月替わりのランチプレートメニューがガラス面に書かれていました。
白を基調としたウッディーで明るい店内、これぞカフェ!な雰囲気。

IMG_2648.jpg

続々と入るオーダーに忙しそうなオープンキッチン(^^)
ランチプレート以外にも鶏南蛮とかカレーとかありました。

IMG_9725.jpg

野菜たっぷりな、見た目もヘルシーな6月のランチプレートです。
どれも味に一捻りがあって、飽きがこない工夫がされてました(^^)
ナスの揚げだしとか揚げたてのがんもどきとか、美味しかった!
見た目よりお腹いっぱいになります。満腹満足!!

IMG_2652.jpg

食後にコーヒー。アンティークっぽいカップ&ソーサーでした(^^)

IMG_2653.jpg

店内には作家さんのクラフト商品が並び、
レジの所のショウケースには「おやまふぃん」という商品が。
それぞれのマフィンに葛城山系の山の名前が付いてます(^^)

IMG_2658.jpg

マフィンはテイクアウトもできるみたいです(-▽-)

ちょっと不便、でも大人気というお店は最近ちょくちょく話題ですが、
NANATSUMORIさんは正しくその不便&大人気に当てはまります。
カフェが先なのか、写真室が先なのか、どっちも等分なのか(^^)
週末にちょっと立ち寄りたくなる魅力的なお店でした。

ここが奈良…と、また思ってしまいました~(^^;)
ランチに行かれる際は、ぜひ事前に予約されますように(^^;)(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

もっちもっちニョッキが美味かった(^^)


6月2週目の週末、毎年恒例の岡山・犬島キャンプに行きまして、
翌日の月曜日、反省会と称して打ち上げ飲みで集まりました。
今回は初めて往復ワタクシがオール運転手さん…がんばった(-▽-;)

IMG_9407.jpg

週末はアウトドアで体力消耗したので、座って飲もう!!
ということで、一度行ってみたかったお店に伺いました。
東向商店街の「Osteria YU・RU・RI(オステリア・ユルリ)」さん。
お好み焼きの有名店「おかる」の2階になります(^^)
イタリアンですが、炭火焼と土鍋ご飯がお店のイチオシ。
写真中央のグリルで、色んなもん焼きはるんですな~(^^)

3人だったので最初はテーブル席に案内されたのですが、
両側のテーブルは食事を終えてコーヒーを楽しむお客さん達…。
私達ったら飲む気満々だったので、お店に無理言ってカウンターに
移動させてもらいました。もうや~ね、酒飲みったら(^^;)(^^;)

IMG_9408.jpg

ワインはもちろんボトルでオーダー!
3000円代からとりどり揃っておりました(^^)
最初のお料理は新玉ねぎのキッシュ…とってもあま~い(´ ▽`)

yururi.jpg

炭火焼ヤングコーン!!これですね、とにかく髭が美味しいからと
勧められまして、うそ~と思いつつ髭を食べたら甘かったです(^^)
去年までこんなヤングコーンって売ってなかったような気がするけど、
今年は色々なお店で食べた、というウワサを耳にしました!

IMG_9411.jpg

ジャガイモのニョッキにゴルゴンゾーラソース…これはヤヴァし!!
モッチモチのニョッキにソースが絡んで、あぁなんて美味いんだ~(゚Д゚;)
ニョッキ食べ切った後も、ソースをなめなめしながらワインが進みました(^^)
前もって1人前を3つにシェアして下さる心配りも嬉しい限りです。

IMG_9412.jpg

ワインのコルク置きがワンコ型で、とってもキュートでございます(^^)
オーナーシェフも店員さんもニコニコ笑顔で気さくな感じ。
ちょっと階段昇って2階に上がるだけで、商店街に面してるとは思えない
落ち着いた雰囲気の店内になるから不思議ですな~(^^)
予約してからがベターです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

二上山麓ハイキング、打ち上げは八木(^^)


ゴールデンウィークも明けましたねぇ。
終わってみれば…やっぱりよく飲んでましたわ…あはは~(-▽-;)

今年のGWは、兄家族の帰省とかあったので特に大きな予定も入れず、
直前まで全くの白紙だったのですが、それもちと寂しいなぁ…と、
思っていた所にハイキング&肉ランチに行こうというご提案、キター!!

渡りに船とばかりに、気合い入れてルートを組ませていただきました。
二上駅前の肉ランチを目指し、二上山の麓をテクテク歩いてみよ~(^^)

IMG_8344.jpg

午前9時半、近鉄・橿原神宮前駅に集合し、まずは当麻寺駅まで移動。
長らく奈良に住んでますが、近鉄南大阪線の普通に初めて乗りました(^^;)
車窓の景色も駅前も何だか新鮮でした~すっかり観光客気分っす(^^)

IMG_8349.jpg

観光客なので、駅前の「中将堂本舗」の中将餅は外せないワケです。

S__21372957.jpg

駅から第一目的地の當麻寺までは、一本道で徒歩約15分ほど。
道々、どこのお宅もお花を綺麗に咲かせておられるのですが、
この巨大ツツジは圧巻でした!医院さんの個人宅のお庭です、これ(^^;)

IMG_8374_20160508221933018.jpg

国道165号を渡り、緩やかな上り坂を登って行くと當麻寺・山門(^^)

IMG_8371.jpg

山門直前にある自販機で給水の為のビールをね、外せませんからね(^^;)

IMG_8376.jpg

山門をくぐると、広々とした境内が広がります。
ゴールデンウィークだというのに、この人の少なさったら…(-▽-;)
1400年という長い歴史を持つ歴史的に貴重な古刹で、
数多くの国宝、重文、名勝に指定された庭園まで揃ってるのに、
この人気の無さは何だか勿体ない…(+_+)

寺院と寺院の距離が離れてる、という点では京都も同じなのに、
やっぱり交通の便が悪いってのが致命的なんですなぁ…(-▽-;)

ま、そのおかげで混雑に煩わされることもなく拝観できるんですが。

IMG_8380.jpg

本堂に参拝してから、境内をぶらぶらしていると、
直径10cmほどの小さな傘が沢山納められてました。
これ、當麻寺のおみくじです。なかなか珍しいんじゃなかろうか(^^)
ネットで調べてみても、あんまり出てきませんでした。

全国のかわいいおみくじまとめ…(-▽-))

IMG_8454.jpg

春の當麻寺といえば牡丹の花。見ないワケにはいかんでしょう~(^^)
當麻寺のどの僧坊がいいのか分からないので、
とりあえず「関西花の寺二十五ヶ所」の一つ、「西南院」へ。

IMG_2541.jpg

拝観料300円を払って山門をくぐると、おぉ~牡丹を護る傘の花~!!
雨除けで傘をさすらしいのですが、これが何ともいい風情です(^^)

IMG_8397.jpg

残念ながら牡丹はほぼ終わりかけだったのですが、
牡丹の次の石楠花が満開でした~もちろん石楠花にも傘(^^)

IMG_8414.jpg

お寺の正面からは全く分からないのですが、書院の裏手に回ると
自然の山を利用した大変立派な「池泉廻遊式庭園」があります。
見晴らし台からの東塔・西塔の景色は一見の価値ありです(^^)

庭園の手入れをしていたじっちゃんが、
秋の紅葉が綺麗だからその頃にまたおいで~と。
ぜひぜひ、また秋の肉ランチハイキングでっ!(既に構想中)

IMG_8477.jpg

何年ぶりかの當麻寺でしたが、あらためていいお寺でした。
奈良県さん、もっとこのお寺を売り出せばええのに(-▽-)

IMG_8486.jpg

お寺を後にし、ハイキング再開でございます。
二上山麓はハイキングコースが整備されていて、
辻々に案内板が立ってるので初心者でも安心(^^)
古そうなお地蔵さんも点在していて、歴史を感じさせます。

IMG_8487.jpg

かつてはこの辺りにも酒蔵が点在していたらしいのですが、今は昔…。
廃業した酒蔵が「文晃堂」というギャラリー&カフェになってます。
京都・鳩居堂の商品や、二上の風景が描かれた絵葉書、
そのた事務用品から画材、工作用品まで売ってます(^^)
ハイキング途中で文具屋さん…ちょっとミスマッチで面白いっす。

IMG_8490.jpg

またまた地蔵堂、ここの脇から山の方へ坂をずっと登って行くと…。

IMG_8494.jpg

「傘堂」と呼ばれる不思議な一本柱の建築物があります。
大変珍しいので、一度見てみたかったんですよね(^^)
実物は立派な柱や屋根。もっと小さいかと思ってました。
この不思議なお堂の詳細はこちらのブログでどうぞ~(^^)

奈良にすんでみました

IMG_8496.jpg

はい、ここで給水タイム(-▽-)

IMG_8497.jpg

本当は途中、石光寺にも立ち寄る予定だったのですが、
時間が押してしまって省略…だってランチの予約が…(^^;)

IMG_2544_20160511102148ff2.jpg

新緑がとても美しい二上山、間近です~(^^)

IMG_8505_20160508222038d6e.jpg

国道を避け、集落の中を抜け、畦道を歩き、
こんな北海道みたいな景色にも出会えたりしましたよ。

IMG_8509_20160508222231fc3.jpg

ようやく平地に下りて来ました。
この日は二上山おろしの風が強くて、鯉のぼりも元気一杯(^^)
スマホのナビ機能(これ本当に便利やった)に助けられつつ、
無事、ゴールの近鉄大阪線・二上駅まで辿り着きました。
当麻寺駅から所要時間約3時間、9km程の行程でした。

そしてようやく肉ランチに辿り着き…。

食後、まだ時間もあったので電車で大和八木駅まで移動~。

IMG_8524_201605082222304dd.jpg

駅から再びテクテク歩きだしまして、見えてきました榎の大木!
この大木が、橿原市のタイムスリップエリアのシンボル(^^)

IMG_8530.jpg

やって来たのは、重要伝統的建造物群保存地区の今井町です(^^)
高い建物や電柱がないので、ほんまに昔のまんまの風情がたまらん!

IMG_8536_201605082222276dc.jpg

歴史的保存地区ながら観光客向けのお店が少なくて、
子供たちは普通に路地でキャッチボールとかしてて、
古さの中に生活感があっていい街並みだなぁと思います(^^)

IMG_8547_20160509200038b29.jpg

というわけで春のハイキング、無事終了~。
この日は二上周辺&今井町でトータル13kmほど歩きました。

打ち上げは大和八木駅近くの居酒屋「」にて!!
このお店、実は「神韻」を醸す天理の増田酒造さんの直営店(^^;)
知らなかった~道理で日本酒が安いなぁと思ってたんです。
神韻を頼むと、外側の枡まで溢れそうなくらい注いでいただけます。
ええ、もう最後はすっかり日本酒祭りになっちゃいました(-▽-;)

よく歩いて、がっつり肉食べて、最後によく飲んで…。
健康的なんだか不健康なんだかようわからん1日でしたが、
翌朝は二日酔いもなくすっきり爽やかでした。
一緒に行ったメンバーが、ハイキングを楽しめるアウトドアな
酒飲み達で本当によかった…としみじみ思った次第です(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

4月29日、「よい肉の日」に…


約1ケ月ぶりの更新…(-▽-;)

チビさんを見送って後しばし体調を壊しまして、
文章を考える余力が残っておりませんでした…。
そうこうする内にゴールデンウィークも終盤っすね。

4月といえば熊本地震、ビックリしましたねぇ。
まだまだ余震が続いておりますが、
被災地の皆様が一日も早く元通りの生活を取り戻されますよう、
心よりお祈り申し上げます。

さて。

ゴールデンウィークの初日、4月29日は「よい肉の日」(-▽-)
数日前から肉ランチに行こう!という友人の提案がありまして、
やって来ました、ここは近鉄二上駅近くにある「jogo」です!

IMG_8510.jpg

せっかくのゴールデンウィーク初日だったので、
當麻寺駅から二上山の麓をゆるゆるとハイキングして、
腹ペコマックスで辿り着くように計画しました、肉ランチ!!

ブラジル国旗が掲げられてるのからもわかるように、
jogoさんの正式名称は「jogo CHURRASCO-BRAZILIAN BBQ」。

私の知る限り、奈良では唯一のシェラスコ料理のお店です(^^)

IMG_8511_20160506152016895.jpg

ハイキングで喉がからからの一同、迷わずビールで乾杯っす!
車じゃないからナンボでも飲めるんですよ~徒歩最高や~!!
ちなみにビールはカールスバーグでした。

IMG_8514_20160506152014076.jpg

ランチは1,500円(^^)
前菜、スープ、パンorご飯、メイン、デザート、コーヒーです。
まずはこの日のスープ(新玉ねぎ)と生ハムサラダ。
パンと合わせて、これだけでもランチが完結してしまいそうなほどの
ボリュームでした!!

IMG_8516.jpg

メインはビーフ・ポーク・チキンから二種類を選びます。
この日は全員一致のビーフ&ポーク…あぁ肉食い達(-▽-)

最初一皿出てきた時、あ、もしかしてこれで3人分でシェア?
と思ったほどの量のお肉…え?これ1人分なんですかっ(゚Д゚;)
赤身のビーフが3枚、奈良初のAVO豚というブランド豚が2枚、
ローストした玉ねぎ、竹の子、マッシュポテトなどなど。
驚きの肉ボリュームに一同歓喜の悲鳴~いやっほ~\(^o^)/

赤身のお肉、AVO豚とも柔らかくて冷めても美味しいです。
付け合わせのお野菜もとっても美味しい~(^^)

IMG_8517_20160506152018e10.jpg

ビール1杯なんて足りるはずもなく、ワインをボトルでいっちゃいました(-▽-)
ゴールデンウィーク初日から暴走気味…でもお肉が美味しいから仕方ない!
ワインもお手頃価格から揃ってました。

IMG_8519_201605061520383df.jpg

デザートはアサイーのアイスクリーム…洒落てるなぁ(^^)

13133124_889240774531772_3063588291834582203_n.jpg

そのアイスに焼きパイナップル載せますねん(^^)
加熱して甘さが増したパイナップルは口直しにうってつけ。

IMG_8520.jpg

最後のコーヒー…飲んでしまっておりますが、
この最後のコーヒーまで大変美味しかったでございます。
満足度が高過ぎる…なのに、これで1,500円とは安過ぎる!!

最近はちょっと小洒落たカフェなんかで、えっ??と
思うようなワンプレートが1000円以上したりしますが、
それに比べるとかなり、かなりお得なランチでした(-▽-)
1,500円、税込で~す。

次回はぜひ夜のシェラスコ食べ放題に行かねば!!
ちなみに、近鉄大阪線・二上駅から徒歩5分ほどなので、
行かれる場合はぜひ電車と徒歩をオススメいたします(^^)
そして予約も忘れずに~(^^)(^^)

歩きに歩いた二上山麓ハイキングの模様はまた次回~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

チビさんが旅立ちました…


我が家の愛しいおじいちゃんワンコ、チビさんが、
4月4日月曜日、午前8時10分に永眠いたしました。

IMG_7699.jpg

3月5日、突然体調を大きく崩しまして、
そっからちょうど1ヶ月でした。

それでも少しずつ回復して、介助すれば歩けるようにもなり、
また食欲も全く衰えなかったのでまた元気になるかな??と
かなり期待していたのですが、それは人間のエゴでした。

3月25日から再び容体が悪化し、それから完全に寝た切りに。
それでもご飯はよく食べたんですよねぇ…色々工夫して、
何とか美味しいご飯を食べてもらおうと頑張りました。
4月2日には、今年も満開の桜を相棒どのと見に行く事が出来ました。

翌3日から食べなくなりました。
水分も受け付けなくなりました。
そして4日朝、息を引き取りました。
21年と5ヶ月の長い一生でした。

IMG_2472.jpg

相棒どのは出勤途中だったのですが、訃報を聞きすぐ帰宅の途へ。
チビさんが旅立ってから1時間後にようやく会う事ができました。
それまでに自分はとにかく庭の花を沢山摘んで、チビさんを飾りました。
春の旅立ちですからね。とにかく美しく飾ってあげたかったです。

その日の内に荼毘に付し、チビさんはお空に昇って行きました。

IMG_3319.jpg

ありがとうね、チビ。おかげで楽しい毎日を過ごす事ができました。
キミほどお茶目で人間臭いおじいちゃんワンコは他にいない!!
沢山の人を癒してくれた稀有な存在でした。
天国でも、お母ちゃんとお友達ワンコと楽しく暮らすんだよ(^^)

1995年11月4日、誕生。
2016年4月4日、永眠。

ちなみに、4月4日って4と4を合わせて「幸せの日」なんだそうです。
そんな日に旅立つだなんて、ちょっと粋だったよチビさん!!
朝からシトシトと雨が降る、春の濃い香りに満ちた月曜日でした。

Facebookページ「チビじい、21歳。」に、2年8ヶ月分、
ほぼ毎日のチビさんの何気ない写真がアップされてます。
お暇な時にでもぜひ見てあげて下さい。

…。

そんなこんなで、飲みある記ブログはかなり停滞しておりました。
飲みには出てたのですがい、新しいお店を探検するでもなく、
気兼ねなく話せる馴染みの店ばっかりに通ってました。

ゆえにブログに書けるような新ネタもあまりなく。
何より、ブログって楽しい気分じゃないと書けないもんですから。

これからもまだまだスローペースだとは思いますが、
またちょっと面白い記事を書ければな、と考えております。
また気が向いたらのぞいてみてやって下さいませm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

初・台湾に行ってきました~(-▽-)


2月20日~23日、3泊4日で初の台湾旅~(^^)

IMG_2169.jpg

エアやホテルは一緒に行く友人任せだったので、
今回もLCCを利用するんだろうな…と思い込んでいたのですが、
なんと今回のトランスアジア航空はLCCではなかったっ(゚Д゚;)

IMG_2172.jpg

久しぶりの機内酒フリーで飲み放題~ブラボ~\(^o^)/
もちろん荷物を預けるのも機内食もタダ…。
やっぱり普通の航空会社、ええなぁ…(-▽-;)
映画を一本見終わるか終らないか、って感じで
飛行機は無事、台北・桃園空港に着陸~!

ここまではスムーズな流れだったのですが…。

IMG_6006.jpg

なんとなんと、怒涛の入国審査が待っていた~(゚Д゚;)
台湾はまだ旧正月の期間中だったこともあり、
並び始めてから入国まで1時間半以上かかりました~(T▽T)

IMG_6007_20160229165546cbd.jpg

日も暮れた頃に、台北駅のバスターミナルに到着。
バスを降りると…薄着のやまちゃんを寒さが直撃!!
えぇぇ、こんなに大阪から南下してきたのに寒いのかぁぁぁ(T_T)
台湾の2月をなめてました…マジ、薄着が辛かった(-▽-;)

IMG_6013.jpg

滞在先が台北駅のご近所さんだったので、
いったんホテルにチェックインしてから、いざ夜の街へ!

で、台湾で一番最初に訪れたのは「紫藤廬」という茶芸館。
おぉぉぉ、台湾ぽいぞ~!こういうのテレビで見たコトあるぞ~!!
酒飲みがお茶なんかを楽しめるのか戦々恐々ではあったのですが、
香りを確かめたり、味を比べたり、その内リラックスしてる事に気付く。
意外や楽しかったでございます。癒されました~(^^)

IMG_6032.jpg

初日の晩ご飯の鶏足…グロい見た目ですが、美味しかった(-▽-)

IMG_6041.jpg

同じく初日の晩ご飯の火鍋…色々入ってて興味深かったっす(^^)

IMG_6089.jpg

台北2日目。
朝ご飯を食べに行く道すがら、屋台の葱油餅をもぐもぐ~。
楽しや屋台飯!

IMG_6103.jpg

辿り着いたのは小籠包の超有名店・鼎泰豐~\(^o^)/
せっかくなので本店で食べようということで。

IMG_6134.jpg

大人だからね、贅沢してトリュフの小籠包食べたった~\(^o^)/
他にも何品かいただきましたが、まぁ安定の味でした。
朝から長蛇の列、すごい人気ですが旅行者が多かったです。

IMG_2203.jpg

鼎泰豐の順番を待っている間、すぐ近くのパン屋さんをのぞくと
イチゴが載ったかわいらしいパンがずらっと並んでました~キュートや~!

IMG_6262.jpg

小籠包を食した後、せっかくなので名所観光へ(-▽-)
直行バスに揺られること1時間半、ここは九份~(^^)
ジブリ映画「千と千尋の神かくし」のモデルになった街並み、
ということで日本でも有名ですが、実際よく似てました。
斜面にへばりつくような独特の景観で興味深かったです。

IMG_6282.jpg

九份からの帰路、再びバスで基隆(キールン)という港町の夜市へ!

IMG_6298_201602291654210da.jpg

魯肉飯(ルーローハン)やら鰻やら蟹やら海老やら食べましたが、
泡泡氷(パオパオピン)というアイスクリームのようなジェラートのような、
ふわふわかき氷が激ウマでした~!!めっちゃ寒かったけど(-▽-;)

IMG_6306.jpg

ホテルに戻り、もう一軒飲みに行くか~と行き当たったのが、
新潟出身の日本人店主がいるダーツバーでありました(-▽-;)
偶然とはいえ、まさか日本人店主の店とは…ビックリ!

IMG_6351.jpg

台北3日目。
朝食はホテルから歩ける距離にある雙連朝市へ。
朝市の近くにある「世紀豆漿大王」というお店でいただきました(^^)
「豆漿」ってのは豆乳と同じ意味なんだそうで、台湾の朝ごはんの定番らしい。
ここの豆乳、ほんのり甘くて激ウマでした~!!

ちなみに日本語メニューには「ハート豆乳」という記述だったのですが、
多分、温かい豆乳なので「ホット」と書きたかったんじゃなかろうか(^^;)

IMG_6381_20160301154709c87.jpg

雙連朝市から一旦ホテルに戻り、そっからまた散策。
衣料品の店が多い「建国市場」周辺をぶ~らぶら。
その途中、「阿海自助餐」というお店に行き当たりました。
セルフサービスで色々なおかずをお皿に盛るスタイル。

IMG_2259.jpg

地元の人で大行列になってる…きっと美味しいに違いない(-▽-)
ということで、色々と盛ってみました~!豚の角煮がうめ~!!
私達はおかずだけ食べましたが、ご飯やスープも充実してました。

IMG_6447.jpg

本当はこの日の午後、かの故宮博物院を訪ねて
台湾の至宝の数々を見る予定だったのですが…。
何となく面倒になってキャンセル~あはは~(-▽-;)
ので、古い街並みが残る迪化街へ行ってみる事に。

IMG_2261.jpg

迪化街でも屋台巡り~!!紅豆湯は日本のぜんざいですな。
小豆たっぷりですがそんなに甘くなくて美味しかった~(-▽-)
迪化街、永楽市場すぐ横の甘い物屋「颜记杏仁露」にて。

IMG_6469_20160229165400591.jpg

エビ団子の入った麺、排骨、魯肉飯、蝦巻~。
こちらも永楽市場すぐ横の「金仙魚丸店」というお店ですが、
魯肉飯と蝦巻がめっちゃ美味しかったっす~(-▽-)

IMG_2276_201602291654033a4.jpg

一日歩きに歩き、最後の晩ご飯は「鷄家莊」で台湾料理(^^)
「三味鶏」という三色の鶏料理が名物らしいのですが、
この日は残念ながら烏骨鶏が売り切れ~なので二味。
柔らかいし香ばしいし、この鶏美味しかったなぁ(^^)

IMG_6522.jpg

台湾4日目、最終日~(-▽-)

この日も前日と同じく雙連朝市で朝ごはん。
お豆腐にタピオカと茹でピーナッツをトッピングして
ほんのり生姜の香るシロップをかけた豆花の美味さよ!!
これには思わず悶絶でございました。台湾スイーツうま~(^^)

IMG_6647_20160229165357734.jpg

午後、空港でチェックインすると大阪便は2時間遅れ…ありゃ(-▽-;)
想定外の空港缶詰4時間…飲むしかないので最後の台湾ビール。

関空到着後、ダッシュに次ぐダッシュで何とか難波行きの電車をキャッチ!
近鉄電車の最終にも間に合って、どうにかこうにか奈良へ辿り着きました。
最後はバタバタでしたが、無事に初めての台湾旅が終了~(^^)

IMG_2299.jpg

いやいや楽しかった!台湾、いい国ですね~(-▽-)
近いし、けど外国だし、美味しいし、ビール安いしっ!!
強引な客引きのような人もいなくて快適な旅行でした。

たまたま台湾は旧正月中。年が明けて最初の満月の日の
元宵節」という日が最後らしいのですが、2月22日がちょうど
その元宵節でした。なので、まだまだあちこちに正月飾りが
飾られていて、何となく華やかな雰囲気の台北市内でした(^^)

またぜひ訪ねたいです…そして、今度こそは故宮博物院へ…(-▽-;)

今回の旅の手配をしてくれたYuちゃんのおかげで、
エアーチケット+ホテル代=35,000円という格安っぷりでした。
感謝です~(-▽-)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

路地裏に咲くきんぎょ草


あ、2月が終わってしまう…でも今日は4年に一度の2月29日。
せっかくなので、4年に一度のブログを書いておこう…(-▽-;)

先月の話。
お屠蘇気分もまだ覚めやらぬ1月10日の事でございます。
今宮戎の十日戎にでも行ってみますかいね~ということで、
奈良の酒飲みが三人、天下の大阪に出かけたのでございます(-▽-)

今年2016年は宵宮、本戎、残り福がバッチリ三連休で、
いや~オソロシイ程の人出でありましたが、何とかお参り(-▽-;)
その後、せっかくなので屋台の高額おでん&焼きそばで乾杯し、
さぁ、難波に飲みに行きまひょか~と繰り出したワケです。

が、三連休とあって昼間から飲める店はどこも超満員(゚Д゚;)
すごいっすな大阪、奈良とはスケールが違いますわ…(-▽-;)
それでも何とか黒門市場の近所の立ち飲みに紛れ込み、
河豚の白子や数の子やでお正月気分を満喫いたしました(^^)

IMG_5107_20160217120100f2d.jpg

さてさて、2軒目ですわ…。

1軒目を出てちょっと坂町の方へ歩いてみようと言う事になり、
そもそも坂町あたりに昼から空いている店があるなんて
これっぽっちも思ってなかったのですが…なんと、あった~(゚Д゚;)
それも坂町でも最ディープゾーンな「世情け横丁」の一角に!!

ロケーションとは裏腹な「きんぎょ草」というキュートな店名。
手前のバール・デ・坂町には何度か来た事があったけど、
このお店は知らなかった!そして、「大人の昼酒やってます」て(-▽-)
呼ばれてる~間違いなく呼ばれてる~これは入らねばなるまいて!

IMG_5105.jpg

ホロ酔いに任せて外から中をのぞきこむ酔っ払い。
見ず知らずの怪しい客に一瞬凍りつくお店の空気(-▽-;)
それでも快く迎え入れて下さったママさん、ありがとです!
グラスの向こうに写ってるのがママさんっす(^^)

そして、竹鶴ハイボールが600円という破格なもんで、
ついついおかわりに次ぐおかわりを重ねる…(-▽-;)

IMG_5104_201602171155129c9.jpg

この日も禁断のジンに手を出してしまっておったのですね。
楽しかった、そして酔っ払ってたという証拠だなぁ…(^^;)

IMG_5112.jpg

飲みながら腹減った~とピーチクパーチク鳴いてたら、
黙ってすっと卵かけご飯を出していただきまして…(-▽-;)
この卵かけご飯、腹に沁み入る美味しさでございました!

IMG_5109_201602171201026b4.jpg

昼間の営業はママさんだったのですが、
途中から夜営業担当の"くろちゃん"に交代。
このバーテンくろちゃんがまた味のある九州男児~(^^)
常連さん&ママさんも交えてワイワイと楽しいひと時でした。

数多あるミナミの飲み屋さんの中から、
結局いつも行くようなお店に当たってしまうんだよな~(^^;)
酒飲みの本能なんやろか??
初めて伺ったのに、昔から知ってたかのような愛着を感じました。

昼でも薄暗い路地裏に、ひっそりと咲くきんぎょ草。
美味しくて楽しくて再訪間違いなしの可憐な花でした!

ママさん、ブログへのアップが遅くなってごめんねぇ(^^;)

とりあえず証拠写真…。
酔っ払ってるなぁ…(-▽-;)

1005549_962644853817629_309143659028617412_n.jpg

昼間はランチもやられてま~す!
そんでもって立ち飲みだけど、椅子あります(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

週末HAPPY HOURでハシゴ酒


2月に入って、暖かかったり真冬に逆戻ったり。
寒暖差の大きさには辟易しますねぇ…今年の冬は変な天候です。

チョコレート狂想曲の頃のイベントとして何となく定着した感のある
なら瑠璃会」ですが、この頃ってたいてい天気が荒れます(^^;)
そんな2月14日、寒風吹きすさぶ奈良へ昼飲み出動…。
(ちなみに瑠璃会は一度も見た事がありません…(^^;))

IMG_5868.jpg

近鉄奈良駅から「やすらぎの道」をてくてく南下。
おぉ~率川神社の梅が綺麗や~(-▽-)

IMG_5871_20160216234332169.jpg

神社の角を曲がると、こちらも由緒正しい常徳寺
創建は1340年で、現在地に移築されたのが慶長4年。
慶長4年は関ヶ原の合戦の前年…だったそうな…。
結構な歴史ですが、奈良じゃまだまだ新しい方か…。

IMG_5879_20160216234734401.jpg

常徳寺からすぐの所、中田洋酒亭にて友人と待ち合わせ。

IMG_5879.jpg

夜のシックなイメージしかなかった中田洋酒亭さんが、
日曜日にHAPPY HOURをやられているとは知りませんでした。
そして店内に入ると、何と知ってる顔があっちにもこっちにも(^^;)
そっか~、奈良の酒女様たちは昼間ここに潜んでるのか~(^^;)(^^;)

IMG_5877.jpg

ど~もど~もと挨拶しつつ、カウンターの奥の方へ…恥ずかしい(^^;)
気を取り直して、まずはハートランドを注文いたしました。
中田洋酒亭さんのHAPPY HOURは1杯500円なりよ~\(^o^)/
(+チャージが200円です)

IMG_5878.jpg

2杯目はジョニ黒のハイボール…ジョニ黒なんて何年ぶり??

15時といえば、ちょうどアイドルタイムのお店が多い中、
週末昼間からオープンしてくれるなんてかなり貴重っす(^^)
そりゃ酒女様たちが集うのも仕方ないってな(^^)(^^)

IMG_5883.jpg

河岸を替えようと店を出たのはまだまだ明るい16時頃。
友人が「粉もん屋八」のたこ焼きを食べながら飲みたいと…。
最近よくあるこのパターン…先週もたこ焼きビールやってたなぁ(^^;)
ちょっと日が長くなってちょっと暖かくなると、すぐ外…ですわ(^^;)

IMG_5884.jpg

残ったビールを片手に、そぞろ歩いて猿沢池の畔~(^^)
池の北側の楠が伐採されて、興福寺の五重塔の見晴らしが
かなりよくなってました…びっくりぽんや!!

IMG_5886_201602162343530b1.jpg

そして次はお約束の「酒肆 華」のHAPPY HOUR~(-▽-;)
こちらは2杯+おつまみで1000円ポッキリ。
写真のはデュワーズのハイボールでございます。
デュワーズ…スコッチ??銘柄とかには無頓着なもので(^^;)

IMG_5888.jpg

そして最近では「禁断」なジンに手を出してしまいました…。
美味いな~ジン、大好きなんですが記憶を失くすのが玉にキズ(-▽-;)
結局この1杯でアクセル全開になり、追加でワイン2杯も飲んでもた。

その後も居酒屋に立ち寄り、立ち飲みに突入し…、
どんどんダメな大人になっていったのでした~(^^;)
当然途中からは記憶喪失、無事帰宅できたのは奇跡っす。
昼から飲むと時間が長くなって撃沈必死ですなぁ…あはは(-▽-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

