Entries



衝撃のふわふわバタークリーム!!


11月29日、そう、年に一度の「いい肉の日」…!!
そんな日を、チーム酒飲みが黙って過ごすワケがない(-▽-)
で、盛大な肉の会が友人宅で開かれることになりました~。

本当言うと、たまたまこの日が日曜日で、
お招きしたい某フレンチのシェフさんのお休みに合わたら、
それが偶然「いい肉の日」に当たったという…持ってるぜ、オレ達!

凄まじい「1129の日」会の模様はまた後ほど。

IMG_4122.jpg

3ヶ月前からの企画だったので、当然気合いも入りまして。
この日の為に神戸から手土産など取り寄せてみました。
風呂敷包みはワイン2本~フランス土産のシャトーワインなど(^^)
青い紙袋が、シャレオツ神戸は阪急六甲駅前にある
バターサンド専門店「BonbonROCKeet」のバターサンド(^^)

IMG_2123.jpg

たまたまネットでお店が紹介されていたのを目にして、
カラフルなバターサンドに胸がキュ~~~ン!!
ブルーの紙袋も、「「ギフトを持っていく姿もかっこ良くあってほしい」、
というお店の意向でデザインされています。さすが神戸やっ(^^)

何より、健康志向が高まる昨今に逆行するかのようなバターサンドって
どんなもんなんだろう???と興味を持ちましてね(-▽-)
もともと六花亭のマルセイバターサンドが大好物やしね(-▽-;)
(激ウマながら、食べた後の罪悪感が半端ないけど…)

417.jpg

が…。

あろうことか、会の途中からひどく酔っ払ってしまい、
現物の写真がこれしか無いと言う…(-▽-;)
(それも友人が撮った酔っ払い写真…焼き網にのってる)

IMG_4221.jpg

仕方ないので、同封されていたカタログを撮ってみました(-▽-;)
フレーバーいっぱい、ラッピングからしてこの可愛さ!
Cream Sandiesというのが正式名称です。

IMG_4223.jpg

そして肝心のお味の方はと言いますと。

これがバタークリームなのか???と思ってしまうくらい
いっぱい空気を含んでふわふわの軽い口当たり(^^)
重たさやしつこさが一切感じられません…衝撃です!!
サブレもサクサクで香ばしく、見た目は割と大きいのですが
ペロっと一個食べられちゃいます(^^)めちゃウマ~(^^)(^^)

みんな、酔っ払いに一個残しといてくれてありがと~(-▽-;)

10個入り、3,510円+奈良までの送料880円です。
一度、六甲のお店にも伺いたいですなぁ(^^)
あ~久しぶりに神戸に行きたくなってきた~!

余談ですが。
バタークリームと言えば。

かつて神戸市東灘区岡本に「洋菓子マロニエ」という
間口一間の老夫婦がやっているお店がありました。
そこのショートケーキは典型的なバタークリームで、
食べればしつこい事は重々承知ながらも、
何故か時々無性に食べたくなって立ち寄ってました。

あのバタークリームに比べると、今回食べたバターサンドは
天と地ほどの差がありますが、あれはあれで
昭和テイストで郷愁を誘うものがありました(^^)

インターネットの無い時代に営業され、廃業されたので、
「マロニエ」に関する情報は自分の記憶しかありません。
いい時代のケーキ屋さんでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


菖蒲池に本格的デリカテッセンがオープン!


菖蒲池、といえばあやめ池遊園地!!だったのは今は昔。
2004年(平成16年)に閉園して以降は宅地開発が進み、
今じゃ人気の高級住宅地…変われば変るもんです(-▽-;)

遊園地がある時分、一度だけ菖蒲池駅に降り立った事がありますが、
夏の暑いさなか、大勢の人がプールめがけて電車を降りてましたっけ。
あの時は、まだまだすごい人気あるんやなぁ…と思ったものですが、
その後ほどなく閉園…時代の流れには勝てなかった、という事でしょうか(-▽-;)

近鉄菖蒲池駅の北側の劇的な変化とは対象的に、
南側はいまだ何となく昭和が芳る商店街が残っています。
そんな駅南側の線路沿いに、なんとなんとオープンしました、
本格的なフレンチのデリカテッセン…ま、まじかっ(゚Д゚;)

IMG_0789_20150722183743e72.jpg

7月21日オープンのデリカテッセン、「L'Oiseau Bleu(ロワゾ・ブリュ)」!!
かの新大宮の名ブラッセリーが、オーナーさん長年の夢だったという
テイクアウトの専門店を、何故か菖蒲池にオープンされました~(゚Д゚;)
いや~びっくりした、まさかまさかの菖蒲池(-▽-;)

ロワゾ

(この写真はロワゾさんのFBページより拝借)

せっかくなので、オープン初日に伺いました(^^)
小さなお店ですが、本格的なフレンチのお惣菜の数々に、
スーパーで買えないようなチーズの量り売り(これは嬉しい!)、
そして焼き菓子やケーキも充実の、まるで小さなフランスがそこに~(´ ▽`)
一気に菖蒲池のオシャレ度がアップした感じだ~!!

IMG_0790.jpg

この日は、パテ・ド・カンパーニュ(¥500)と
夏野菜と海老のテリーヌ(¥400)を買いました(^^)
こりゃもう、絶対にワイン買わねばなるまいよ(-▽-;)
某コンビニで安~い白ワインも買いまして、自宅でプチ宴会!!
バゲットやクラッカーも買えばよかったなぁ…まぁ、それはまた次回(^^)

IMG_0799_201507221837456ce.jpg

せっかくなのでデザートもゲットしてきました。
ブランマンジェ(¥400)、メロンの果肉がごろっと入ったゼリーがのってて、
程良い甘さでこれも大変美味しゅうございました(´ ▽`)

まさかの菖蒲池、まさかのデリカテッセン!!
ワイン好きな方にはこの上ない朗報でございますよ。
大人はお惣菜、チビッ子はスイーツと使い分けられるし、
もしかしたら、線路挟んだお向かいのスーパーの
ワインの売り上げが上がるんじゃなかろうか…(-▽-;)

なにはともあれ、薮本シェフ、新店オープンおめでとうございます!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2014年、本年もありがとうございました!


2014年も大晦日~早いような早くないような。
最近はボチボチ更新だった拙ブログですが、
それでも見捨てずにご訪問くださった皆様、感謝感謝です!

とりあえず駆け足で!!

IMG_2145.jpg

11月30日。
今年7月オープンした田原本町の「暁製麺」。実家のすぐ近所です(^^)
桜井の談山神社へ紅葉狩りに行った帰りに立ち寄りました。
鶏豚(とりとん)だしらぁ麺、690円なり。美味しかったです!
奈良市にある「ふじ門製麺」の兄弟店になります(^^)

IMG_5319_2014123115215558a.jpg

12月7日。
今年の奈良マラソンは飲み友達が沢山10kmを走りましてね(-▽-)
東向商店街の上海楼にて盛大に打ち上げをば!

IMG_5461.jpg

今年のクリスマス(^^)
相棒どのが千壽庵吉宗のクリスマス生菓子を買ってきてくれました~!

IMG_2243.jpg

12月23日。
飲み友達宅にてポテサラパーティー!!
参加者各自がポテトサラダを作って持ち寄るという趣向だったのですが、
これが大変楽しかったのでございます(^^)
同じポテトサラダなのに、まぁ見事に全部味が違うのが面白かった!

IMG_2256.jpg

そして昨日は、今年最後の富雄「月のしずく」へ~(´ ▽`)
今年も美味しいお料理の数々、堪能させていただきました!

IMG_5568.jpgIMG_5573_20141231152705050.jpg

なかなか飲めないお酒が飲めるのも月しずさんの魅力の一つ(^^)
昨夜も美味しいお酒をいっぱい飲ませていただきました!

そんなこんなで2014年もよく食べ、よく飲みました(^^)
異常気象に大規模自然災害に不穏な世界情勢、
何だかこの一年も表情の曇るような出来事が多かったけれど、
とりあえず無事に年末を迎えられることに感謝しつつ。

皆様、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Sake meets Sweets @ 近鉄大和西大寺駅ナカ


相変わらずお世話になっております立ち飲み西大寺の「蔵元 豊祝」。
奈良豊澤酒造直営のリーズナブルな立ち飲み店は、
大和西大寺駅ナカのショップの中でも不動の人気を誇っとります。

10472866_674101789341401_4630949781436256615_n.jpg

そんな「蔵元 豊祝」西大寺店の店長さんが企画したイベントショップが、
明日から一週間、駅ナカショップ「タイムズプレイス西大寺」に出店します!

豊澤酒造のお酒と洋菓子とのコラボレーション…なんだそうです(^^)
私、酒好きですが甘党でもありますので、これは楽しみだ~\(^o^)/

047_20110909170830_20140829095059f26.jpg

お酒とコラボされるのはJR大和郡山駅の近くにある「Patisseire 旬」さん!
起立するロールケーキと、まさかの親子丼ランチで有名なお店です(^^)

パティシエの旬さん。
実は「蔵元 豊祝」店員のゴッドマザーAさんの息子さんなんです(-▽-)
きっとお母ちゃんからあーしろこーしろと言われてはるんやろなぁ(^^;)

一週間限りのSake Meets Sweets…機会があればぜひぜひ!!

Patisserie 旬の記事


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Jリーグ開幕!そして観戦宴会(^^)

3月に入って、今年もJリーグが開幕しました~!!

IMG_7971.jpg

我らが京都サンガも3月2日にアウェイで開幕戦(^^)

最近ご近所にオープンした「メッサ・オークワ」にて、
新しい店内を見物しつつサッカー観戦用お総菜をゲット!
ビールを片手にキックオフを待ちます(^^)

(メッサ・オークワ、お総菜部門が充実しとります)

IMG_7972.jpg

こんなものも相棒どのが事前に調達してきてくれました。
奈良町にある「をかし東城」のおつまみチーズのタルト、
酒粕入りチーズケーキ、そしてとろけるプリンの3種類。

酒粕入りチーズケーキはKinki Kidsの堂本剛オススメなんだとか。
ほんのり酒粕のフレーバーがちょっと斬新な感じです。

IMG_7975.jpg

そしてこの「おつまみチーズのタルト」がなかなかやりよる!!
その名の通り、ワインに合う大人なチーズケーキです(^^)
ウワサには聞いてましたがいや~酒進みますわ~(^^;)
1ピース350円なり~。

さてさてJリーグ。
京都サンガは先制されるも、逆転して開幕戦を快勝!!
いや~今年は幸先いいなぁ…(^^)

というわけで、美味しいおつまみ達と共に、
料理用ワインまでガンガン飲んでしまったのでした(^^;)

(しかし第2節は…あかなんだ…今年こそJ1復帰してほしい…)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

福寿園のお茶入りチョコレート


今年も福寿園の知人からおすそわけでチョコレートいただきました(^^)
バレンタインやホワイトデーに作られて余った分…というのは内緒なり(^^;)
去年のチョコはこんな感じ。

fu1.jpg

白椿のパッケージが可愛い(^^)
さすが老舗茶舗という雰囲気ですな。

fu2.jpg

チョコレートもお茶っ葉の形をしてました。

fu3.jpg

お茶っ葉そのものが入ってます。

fu4.jpg

そのお茶っぱがサクサクっとしててあら美味しい(^^)
なんか体に良さそうな気がするチョコレートでしたよ。

Tちゃん、ありがとね~(^◇^)/


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

レトルトカレーとシャトレーゼ


週末の昼ごはん。

IMG_9976.jpg

レトルトカレー2種類(^^)

阪神御影駅前にある複合施設・御影CLASSE、その1Fにある
白鶴御影MUSE」という白鶴酒造直営のショップで買ってきた
「白鶴大吟醸酒粕カレー」380円なり~(^^)

それと以前「梅田カレーコレクション」で買ってきて
まだ食べてなかった「ノザキのコンビーフカレー」。

酒粕カレーはお肉とシメジが入ってて美味しかったです。
酒粕の味自体はそんなに強くないような…でもほんのり香るような(^^)

IMG_9977.jpg

この日のデザートは近所のシャトレーゼでゲット!
これだけ買って500円もしません(^^)
ダブルシュークリームんめ~!!

久しぶりにシャトレーゼに行ったなぁ。
洋菓子だけでなくワインなんか売ってるんですねぇ。
ネットでホームページを見に行ってみると、
シャトレーゼが山梨県にワイナリーを持ってました。
樽ワイン、そのうち一回買ってみよう…(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最近のいろいろ小ネタ


IMG_9655_20130320093836.jpg

奈良県田原本町の人気ケーキ屋さん「ら・くら」のケーキ(^^)
たまたまこれを買いにいったのが3月14日のお昼過ぎ。
行ってみると駐車場にはえらい沢山クルマが止まってる…はて?
店内に入って納得、昼休みを利用してホワイトデーの買い物をする
健気な男子が多数いたのでありました…律儀やなぁ(^^;)

ら・くらのケーキは大きさの割にお安めです。もちろん美味(^^)

IMG_9724.jpg

先々週の日曜日。前日飲んでいたので午前中は無性に空腹(>_<)
なので相棒どのが「回転ずしにでも行きますか~」とな。
無添くら寿司」奈良学園前に入店したのは午前10時半頃。
平日は11時オープンですが、週末は10時20分にオープンします。
お味は…まぁ普通に回転寿司クオリティーでした(^^)
それにしても週末の回転寿司ってすごい混雑ですね~。

IMG_9770.jpg

早咲きのチューリップが咲きました。
今年の桜は早かったけど、チューリップは平年並み?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

4月に新しいカフェがオープン@奈良町


ちょこっと告知なります、すみませぬ~(^^;)

まだ私は直接現地に伺ったことは無いのですが、
とりあえず新しいお店のご紹介~。

Feb25 169

4月10日(水)に奈良町で新しいカフェがオープンします。
「おスギスイーツカフェ」という手作りケーキとキッシュのお店(^^)
三重県出身のパティシエール・杉野 静香さんがオーナーです。

ショップカードによりますと…

「奈良元興寺近くのスイーツカフェ。季節のケーキ、タルト、キッシュ。
おスギ手作りのこだわりスイーツでゆっくりほっこりカフェタイム。」

…だそうです。

Feb25 159

知人(飲み屋の常連さん)がオープンをお手伝っている関係で、
試作品をいただきました。注意書きや食品表示が手書き(^^)

Feb25 160

フルーツケーキをどどんと一本。ありがとうございますm(__)m

Feb25 179

ナッツやドライフルーツがどっさり入っていてなかなか美味(^◇^)
当面はテイクアウトはなく、イートインのみとのことです。
何でもいいからビールを置いてくれ!とリクエストしとりますので、
もしかしたらアルコールもあるかもしれません\(^o^)/

町家カフェでおかず系キッシュにビール…いいですねぇ!

ならどっとFMがある奈良オリエント館を通り越して南へ。
まっすぐ行くと袋小路ですが、その袋小路辺りになります。
春の奈良町お散歩がてら、よろしかったらお立ち寄りください(^^)

4月10日オープン
手作りケーキとキッシュの店「おスギスイーツカフェ」

奈良市元興寺町19番地 TEL/FAX 0742-27-5231
OPEN 11:00 - CLOSE 18:00 不定休

Blog http://ameblo.jp/osugisweetscafe
Facebook https://www.facebook.com/osugisweetscafe
Twitter twitter@osugisweetscafe
(ネットの方にはまだめぼしい情報は無いようです…(^^;))


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ECHIRE(エシレ)のギモーブ@ホワイトデー


ホワイトデーにいただきました(^^)



ほれほれ、チビくんも見て見て~(^◇^)

IMG_9680.jpg

何、なに、なに、なに~???

IMG_9688.jpg

ECHIRE(エシレ)といえば発酵バターで有名ですが、
そのECHIREのギモーブをホワイトデーにいただきました(^^)
相棒どの、ありがとうございます~m(__)m

ギモーブ、いわゆるマシュマロでございますが、
どんなんかいな…???と一つ食べてみると。

んんんま~~~いぃぃぃぃ\(^o^)/
バターだ、ミルクだ、プニプニだ~!!
コーヒーと一緒にいただくとこれが最高っす(>▽<;)

IMG_9684_20130316152009.jpg

可愛らしいECHIREトートバッグに入ってました。
縦5cm、横10㎝程で結構しっかり作られています。
さて、ギモーブを食べた後は何に使いましょうかね(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

