Entries



おそば屋さんモーニング


六角堂から錦市場へ。
朝の市場は活気があっていいですね~。
焼き魚やら出汁巻きやらのいい匂い~。

画像 046

商店街から富小路をちょこっと南に行くと
京都の老舗蕎麦屋さん「本家尾張屋」の錦小路店があります。

画像 047

こちらにはモーニングメニューがあるんですよ~(^◇^)
Let's try morning SOBA!!

画像 044

かけ蕎麦かせいろ蕎麦かチョイスできます。
私達はかけ蕎麦で。かやくご飯とお漬物が付いて、
モーニング価格500円なり~\(^o^)/

500円ですがお蕎麦は本格派、量もしっかりです。
(ちょっぴり二日酔いやったので出汁が腹にしみた)
開店直後にお店に行ったのですが、お客さん続々でした。
朝ご飯にもなるし、ちょっと早いお昼ご飯にもなりそう。

画像 045

お店の前にこの「錦の井戸水」が湧き出してます。
お水が美味しいからお蕎麦も美味しいと。

この「本家尾張屋」さんも創業540年。
いやいやほんまにさっすが京都!!
つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


2011福井で食べた


今年も福井はうまかった!!

023_20111014074928.jpg

山城が美しい城下町・越前大野は、名水が湧き出る蕎麦どころでもあります。
そんな大野で行列の蕎麦屋「七間本陣」へ~。

031_20111014074957.jpg

昼営業が11時から、私たちは直後に行ったので並ばずにすみましたが、
10分後には長蛇の列~(^^;)いは、ほんまに人気店です。

025_20111014074927.jpg

一の陣、二の陣、三の陣というメニュー。
これ以外にも普通の盛りソバや温かいおそばもあります。

028_20111014074926.jpg

ざるに載せられたお蕎麦の三間盛り、これで1~2人前。
十割そばはいい香り~!

027_20111014074926.jpg

二の陣、おろし&たぬきであります。

030_20111014074958.jpg

小皿に取り分け、大根おろしのかかった冷たい出汁をかけ、
薬味のネギ、カツオをのせてツルツル~とね。
おろしそばうましっ!!

029_20111014074925.jpg

たぬきは温かい出汁で、天かすパラパラ~と入れて。
こちらも美味しゅうございました(^◇^)

037_20111014074957.jpg

車で少し大野市郊外に行くと、車窓からは真っ白な蕎麦畑!
これが両側です。ちょうど満開でこれは絶景でした!!

次に行った白山ワイナリーにて。

060_20111014074956.jpg

収穫祭ではいろいろと地元の食材を使った屋台などが出てました。
特産の中野ナスのピザをいただきました。

065_20111014075036.jpg

ワイナリーの建物裏に広がるブドウ畑に席が設けられていて、
青空のもとほおばるピザの美味しいこと!最高やった~。

IMG_1837.jpg

夜はBBQしましてん。
お肉以外にも中野ナスや上庄里芋など地元名産品とサンマなど(^◇^)
遠赤外線で焼くサンマちゃん、見事な焼き上がりやった!

146_20111014075202.jpg

翌日、一条谷朝倉氏遺跡の茶屋で食べた安倍川もち!!
黒蜜ときな粉がた~っぷりかかってて美味しかった~(^^)V

156.jpg

帰りの高速道路、南条サービスエリアで食べたソースかつ丼棒(^^;)
豚の薄切り肉で巻き巻きしたご飯をフライしたやつにソースがかかってます。
いかにもB級な一品。辛子つけたかったなぁ。

福井グルメといえば越前海岸で海産物やら蟹というのが一般的ですが、
山側にも美味しいものが沢山あります。日本酒も美味い!!
ほんまにええとこですわ~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

楽しかったな~福井の旅


恐竜博物館で太古の地球に思いを馳せた後は、
もちろん腹ごしらえなのだ~(^◇^)

せっかくなので勝山の人気の店に行こう…ということで、
携帯で食べログをチェ~ック!便利な世の中です。

勝山グルメで断トツ1位の「グリルやまだ」に行ってみました。
ソースかつ丼が有名なんですが、無念の満席…(T_T)

どうするべ~と思案していると、グリルやまだから見える場所にもう一軒お店が見える。
これが勝山グルメランキング3位の「越前そば処 勝食」というお店でして、
時間もあんまりないので行ってみることにしました。

119.jpg

お蕎麦屋さんなんだけどソースかつ丼もあった~(^◇^)
というわけで、ミニソースかつ丼セット980円なり。

120.jpg

ミニとはいえ、しっかりトンカツ2枚のってて食べ応え十分!
ご飯もみっちりよそわれておりました。

121_20101011112809.jpg

こちらも福井の定番、おろし蕎麦。
お蕎麦は前日食べた大野の「七間本陣」の方が好みかな~。

というわけで、福井県も食いおさめ。
全ての予定を終了して、それぞれ帰路へとつきました。

しかしよく食ったな~(^◇^)んまかったな~(^◇^)
奈良から高速飛ばして250km。所用時間約4時間。
同行の友人たちも楽しんでくれた様子でほっとした次第。
来年はお天気だといいなぁ。

125.jpg

夕陽にたたずむ旅犬チビ。復路の名神高速爆走中~!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




福井に行ってきました~初日のお昼は蕎麦!


10月の三連休はキャンプだ~!!と、7月から計画しとりました。
ええ、7月から。秋晴れの高原でキャンプだと…。

迎えた10月9日土曜日…。西からやってきたで~っかい低気圧のせいで
朝からザンザン降りの雨…(T_T)

ログハウスを借りていたので、キャンセルするにもいかずとりあえず出発。
どっかで小止みになるかな~という淡い期待も空しく、雨の北陸道を一路福井へ。

019_20101011112609.jpg

さて、越前大野でございます。北陸道・福井ICから約30分の城下町。
七間朝市という市が立つことでも有名です。
ここで腹ごしらえと、食材を調達~!

福井といえば蕎麦ですね~。大野までの道々も白い蕎麦の花が満開でした。
大野で人気のおそば屋さん「七間本陣」でございます。

016_20101011112525.jpg

十割そば。写真は三間盛り(1~2人前)1680円なり~!!
これを2種類のつゆ(おろしそばつゆ&盛りつゆ)でいただきます。

013_20101011112525.jpg

薬味ね。おろしたての天然ワサビって甘い香りですねぇ。

018.jpg

さっぱりおろし出汁でツルツル~。
大根はそんなに辛くなくて、んま~い\(^o^)/

017_20101011112525.jpg

盛りつゆはちょっと濃い目のお味でした。
蕎麦湯で割るとちょうどええ感じやった。

う~ん、さすがに蕎麦どころ福井。
香りといい、歯ごたえといい、のど越しといい、
とってもとっても美味しいお蕎麦でございました。


お腹も一杯になったところで、酒やら食材やら大野名物の里芋を買い込んで、
さてさて次行ってみよ~!!

目指すはアウトドアの穴場、六呂師高原だぁ~(^◇^)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

