Entries



さよなら、そしてありがとう


近鉄奈良駅、東向き商店街のたこ焼きめおと屋さん。
たこ焼き&格安昼酒が奈良の酒徒のハートを射止め、
いつの間にやら常連さんも増えておったのですが。

006_20110329102053.jpg

3月27日をもって閉店となりました。

まぁ、ここのテナントは色々とややこしいらしく、
テイクアウトの寿司屋→きんつば屋→コロッケ屋と
それは転々とお店が変わってきたという経緯がありまして、
めおと屋さんも例外ではなかったらしい。

004_20110329102053.jpg

最後のジャンボたこ焼き、8個で400円。
コンニャクやら竹の子やら入ってて食感が楽しいたこ焼きでした。

005_20110329102053.jpg

最後ということで、色々とサイドディッシュを出していただきました。
先週フィリピンに帰っていたシンディーママのフィリピン料理と
フィリピンの駄菓子の数々!

007_20110329102052.jpg

空き缶を積み上げ、もうこれもできないなぁ。(いや、するなよ)

009_20110329102052.jpg

大将、お店では会えなくなるけれど、これからもよろしくです!!
ステキなお店がまた一つ、惜しまれつつ閉店。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


蛍の会チャリティー屋台


3月20日(日)、猿沢池近くにある奈良町センターで
蛍の会による東日本大震災復興支援チャリティー屋台というイベントがありました。
新聞の記事
途中から雨模様となりましたが、盛況だったようです。

奈良の飲み友達たちが行くというので私も顔を出し…。
屋台を出していた「春鹿」の今西清兵衛商店で酒を買い…。
微力ではございますが、自分のできる復興支援というのをやってまいりました。

イベント終了後、雨を避けこちらのお店に移動。

006_20110321120002.jpg

いつもお世話になっております東向き商店街のたこ焼き屋さん、
「めおと屋」でございます。

が。

なんとなんとなんと、めおと屋さん今月27日で閉店となります。
まじ凹みます…<(_ _)>
不況やらお店の事情やら色々と仕方がないけれど、残念。

でも大将&シンディーと友達になれたし、
それだけでも収穫だったと思わねば。

せっかくなので大挙して押し寄せて、
10年来の飲み友達たちとわいのわいの賑わしてきましたよ。

009_20110321120002.jpg

その後さらに近鉄奈良駅構内の「蔵元 豊祝」へ移動し、
久しぶりに勢ぞろいしたバブル世代チームで飲みました。
みんな既にオッサン化が完了しとりました。
ええ私も含めてねっ…(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

あつあつ出汁たこ


またまたまたまたたこ焼き屋さん「めおと屋」です~(^_^;)
最近は膝かけ貸してくれます~!

047_20110202123002.jpg

寒いけど外せない、発泡酒200円!!
プシュ~さむ~(>▽<;)

046_20110202123002.jpg

冬はこんなのが嬉しいですね~出汁たこ6個入り400円。
あっさりお出汁にゴマ油と七味がピリッときいてます。
あっつあつで温まるぅ(^◇^)

049_20110202123002.jpg

ホットウィスキーは1杯400円。
1杯…2杯…3杯…くらいで記憶が怪しくなってきた~!
いかんいかん(^_^;)

めおと屋さんの入るビルの地下にあったバーが閉店し、
昨夜はピアノやらテーブルやらの搬出してはりました。
なんだか気分の沈む光景でございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

おんな一人コップ酒…(^_^;)


シブ過ぎますか…この写真(^_^;)



東向商店街のたこ焼き屋「めおと屋」さんの店先にて
コップ酒とママ・シンディお手製のガーリックピーナッツ。

隣で回転焼きを食っていたじさまの好奇の目が痛かった…(^_^;)

その後友人と合流し…。


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

たこ焼きバースデー


1月2日。
午前中は箱根駅伝の5区、東洋大学の柏原君にエキサイト!
(ええ、意外と駅伝見るの好きなんです)

午後から東向商店街のたこ焼き屋「めおと屋」に集合し、
この日はママ・シンディの○○回目のバースデー。



屋台前でバースデーケーキに火を点し、
店先で高らかに♪♪ハッピーバースデー♪♪シンギング!!

004_20110104101610.jpg

拍手~そしてロウソクの火を吹き消したシンディ。
たこ焼き屋さんの女将にしとくにはもったいない美人さん!
左はご主人のかおるちゃん。

プレゼントを手渡し、新年早々ママの嬉しそうな表情に和み~。
異国の地で大変なことも多かろうに、いつも笑顔で頑張ってはります。
それだけで応援してあげたくなろうというもの(^^)

005_20110104101610.jpg

フィリピン風チキンに、皮をカリカリに揚げたの。
ビールに始まり、ワイン、熱燗、ビール、熱燗、ハイボール…。
ペロンペロンに酔っぱらいました~\(^o^;)/
もちろん翌日は今年2回目の二日酔い~\(^o^;)/\(^o^;)/

例を見ない量のたこ焼きを食したなぁ、この年末年始。
名付けて「たこ焼き年越し」でありました!!


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


お取り寄せ~!


相変わらず、近鉄奈良・東向商店街の「めおと屋」でござい。

以前、シンディーママにフィリピンのカタログを見せられ、
「やまちゃん、スナック何ほしい~??」

001 (2)

で、お取り寄せいただきました。
フィリピンのスナック菓子「チーズ・カールズ」。

いや、何と聞かれてもま~ったく見当もつかなかったのですが、
日本のカールに似てるので頼んでみました。
お味はフツ~にカールでした。
カールっぽいお菓子って万国共通なんですねぇ。
パッケージのキャラクターが日本の田吾作とは違うけんど。

田吾作…あの鍬かついでカエル連れてる人。

シンディーママ、フィリピンビールのサン・ミゲルも
お取り寄せしてくれはりました。
ありがたや~ありがたや~m(__)m

しんしんと冷える奈良の夜に常夏のフィリピンビール。
そんなアンバランスもええやんな~!!


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


遷都祭のその後で


レンタサイクルを近鉄奈良駅で乗り捨て、身軽になったところで。
再び…給水タイム??(^◇^)

お昼から飲めますよ、ええ東向商店街のたこ焼き屋「めおと屋」さん。
ほな行ってみよ~!!

時間は午後は…午後2時半過ぎって感じで…(^_^;)

130.jpg

フィリピンのシチュー!んま~\(^o^)/

131.jpg

青マンゴーのフィッシュソースがけ~すっぱ~~~(>_<)
フィッシュソースもあの南国独特の…エエ香り~~~(>_<;)
フィリピンではよく食べる組み合わせなんだそうで。

134_20101105074007.jpg

昼間っから…約4時間ほどで…空き缶ピラミッド~!!
ボトルワインも一本開けまして最後はデロンデロン~(>▽<;)

遷都祭行って、自転車こいで、たこ焼き屋で浴びるほど飲む…。
あぁ、文化の日にふさわしい過ごし方(なのか?)


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


国が変われば〆も変わる


久しぶりに近鉄奈良・東向き商店街のたこ焼きやさん「めおと屋」に寄り道~(^◇^)

006_20101030123207.jpg

たこ焼きを注文してからご主人が「もうちょっと食べれる?」
ええ、食べれますとも、こちとらお腹がぐーぐーでい。

出していただいたのがフィリピンのおかゆ。
玉ねぎ・ニンニク・生姜・小さく切った鶏肉とタマゴがころりと一個。
お米はもち米なんだそうです。

生姜効果でめっちゃ体が温まる~(^◇^)

日本人は飲んだ後の〆はラーメンが多いけれど、
フィリピンではこのお粥が〆の定番なんだそうです。

めおと屋と出会ってから、今までになくフィリピン料理をいただいとります。
…たこ焼き屋さんなんですけどね。


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


最近ここばっかりや~(^_^;)


…たこ焼き屋の話題ばっかりですんまへ~んm(__)m



外観を撮ったことがなかったのでパチリ。

こんな丸出しロケーションなもんで、昨日も色々な人に発見されました(^_^;)
まぁ見つけてくれって言ってるようなもんですかね。

たこ焼き屋さんにしてはド派手です。
台湾や中国で見かける屋台にそっくり。

そこがやっぱり外国人にウケるんやと思うなぁ。
昨日もたこ焼きや大判焼きを買うお客さんの8割9割が外国人。
すげーインターナショナルなたこ焼き屋さんなんです。

002_20101023094234.jpg

グリーンレモン入り酎ハイ300円。
出来合いじゃなく、きちんとお酒作ってもらってこの値段は安いなぁ。

003_20101023094234.jpg

フィリピン人のシンディーママが色々とオマケを付けてくれます。
昨日はフィリピン風春雨スープとローストした三枚肉、それと浅漬け。
三枚肉は青唐辛子の浮いたピリ辛タレにつけて…んま~い\(^o^)/

もうちょっとしたフィリピン屋台ですな。

「そのうちみんなでフィリピンツアーしたいな、と考えてますねん」と大将。
フィリピンか~トランジットで立ち寄ったことしかないなぁ。
みんなで一緒に行けたらええですな~。


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


またまたたこ焼き屋さんですが…


昨日も仕事帰りにちょこっと寄り道(^_^;)
東向き商店街のたこ焼き屋さん「めおと屋」さん(^_^;)(^_^;)

椅子は4脚だったはずが、昨日から5脚になっとりました~!
そしておでんも始まってました…こりゃ本格的に屋台化してきたな。

006_20101021103523.jpg

もちろんたこ焼きもたべたのでありますが…。
熱燗たのんだのでどて焼き~(^◇^)
元々料理人のご主人、たこ焼き屋の店先とは思えない上品などて焼きでした。

007_20101021103523.jpg

ししとう~!!ピリッとした苦さがたまりませんなぁ~。

008_20101021103523.jpg

「日本酒が中途半端に余ってるから飲んで~」と大将…\(^o^)/
浅漬けともども、ありがとうございま~す!!

009_20101021103522.jpg

「ついでにワインも飲んでくか~!!」
なんとなんと、ボトル一本いただいてしまいました。
もう大変恐縮でございまするm(__)m

014_20101021103522.jpg

まず最初に家具職人さんが合流。

その後だらだらと飲んでいると、家具職人さんのバーの常連さんが合流。
ほぼ毎月、東京から仏像詣でにいらっしゃる謎の東京人!!
ウワサによると外資系のバリバリらしいが…とっても変わり者。

3人でさらにだらだら飲んでいると、平城遷都1300年祭のために
山梨から奈良に長期出張している酒飲みが合流。
「せんとくん」グッズのデザイナーさんだったりします。

4人でだらだら飲んでいると、奈良の地銀勤務のつじあやの風女子合流。
もう収拾つかないぞぉ~(^◇^;)

な~んの共通点もない人々が、酒でつながるこの不思議。
なんとも楽しいであります…ええ、飲み過ぎさえしなければ…(^_^;)

ちなみに昨日はたこ焼きを買うお客さんの9割が外国人やった!
やっぱり英語表記とたこ焼きの写真がアピール度高いらしいです。
初めてドミニカ人と話しした!!


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

