Entries



2015年、今年も川上村の川遊びへGO!!


夏休みチックな記事が続きますですが…(^^;)

IMG_1005.jpg

8月1日、今年も川上村へ川遊びに行ってきました~\(^o^)/

IMG_1134.jpg

今年の川遊びポイントはシークレットでプライベートな知人宅の真下(゚Д゚;)
な、な、なんて贅沢な(゚Д゚;)(゚Д゚;)

IMG_1018_20150820182715251.jpg

去年の川遊びは8月末で、かなり肌寒かったのですが、
今年は猛暑、そして快晴だったのでとにかくビールを飲むのです(^^)
(寒くったって飲むんですけどね…(^^;))

IMG_1117.jpg

河原から見る川の流れ…あまりの美しさに心まで洗われるようです(^^)

IMG_1045_20150820185109c94.jpg

いつもは不健康な酒飲み達が大はしゃぎ~(-▽-;)

IMG_1023.jpg

もちろんチビッ子たちだって、脇目も振らず川遊びに夢中!!

IMG_1086.jpg

チビさんはもうご老体なので川遊びはお休みですが、
今回は知人の愛犬、ハク様が美しい清流にダ~イブ!!

IMG_1082.jpg

ただハク様はそんなに水が好きじゃなく、すぐに陸へ逆戻り(^^;)

IMG_1036.jpg

のんびり川の流れに身を任せるのもまた一興(^^)

中奥川(27.8.1)_8568

ちなみに水中はこんな透明度です~!!
今回は元・自衛官の住職様が水中カメラを持参くださいまさいた(^^)

中奥川(27.8.1)_7137

そして毎年恒例、河原での絶景BBQ~!!

IMG_1097.jpg

定番の塊肉もええ具合に焼けました~美味かった!(^^)

中奥川(27.8.1)_9364

厚切りハラミ、500gでは全然足りんかったなぁ(-▽-;)

中奥川(27.8.1)_643

ベトナム旅行帰りのTちゃんお手製の生春巻き(^^)

中奥川(27.8.1)_6203

久しぶりにスイカを丸ごと切りました!あぁ夏休み~(-▽-)

IMG_1150_20150820182725939.jpg

知人宅、ということで今年は一泊させていただきました(^^)
翌朝の朝ごはんは前日の余り物でぱぱぱっとね。
外だと何でも3割増しくらい美味しく感じるから不思議ですなぁ(´ ▽`)

持つべきものは友達…本当にその通りで、
まさかの毎年川遊びに行っていた川の畔にステイできるとは
思ってもみませんでした~M様、本当にお世話になりましたm(__)m

IMG_1746.jpg

おまけ。
一昨年、初めて川遊びしたポイントを今年も写真に収めてきました。
今年は水没してなかったけど、ちょっと水量が多かったです。
やっぱりこの淵はいつ見ても別格で綺麗ですわ~!

というわけで。
2015年の川遊びも無事終了いたしましたとさ(^^)

2013年の川遊び
2014年の川遊び


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


川上村で川遊び、2014!


2014年夏、いや~冷夏でしたねぇ。
何が腹立たしいってほとんどの週末で雨降り(゚Д゚;)
ぶっちゃけ過ごしやすかったといえばその通りですが、
子供ちゃん達は雨ばかりでつまらなかったでしょうね(^^;)

おまけに前出のイベント「奈良酒縁日」もあり、
今年の夏はドタバタ…ほとんど遠出もしてませんでした。
なのでこの川遊びは楽しみにしとりました(^^)

IMG_2818.jpg

今年も来たよ、川上村!!
天気予報は曇り時々雨…どうなる事やらと思ってたけど、
道の駅に着く頃には青空も出てきた~やった~\(^o^)/

IMG_2821.jpg

休憩後、一路川遊びポイントへGO!!
雨が多かったからか、昨年遊んだ河原は水没してました。
上から眺めるだけでもこの水の透明度の高さ、きれいや~(´ ▽`)

IMG_1287.jpg

色々とポイントを物色し、今年はこちらで1日過ごさせてもらう事に(^^)

IMG_2826.jpg

見てくだされ、この水の美しさっ!!

IMG_1281.jpg

今年はチビッ子も参加でした(-▽-)どや~きれいやろ~!

IMG_2829-horz.jpg

ベースの設営もそこそこに、ワルイ大人たちはビールをプシュっとな(´ ▽`)
同行の元・自衛官さんがグラスを持参されてまして、気分最高~!

IMG_1255.jpg

元・ボーイスカウトがちゃちゃちゃ~と炭火を熾してくれました(-▽-)
早速お肉をどんっとね!!今回はタタキ風にしようと塊肉で。

IMG_1256.jpg

横の真っ赤な鍋はチキンカレーです…ファイヤー!!

IMG_1254.jpg

パックご飯を鍋に突っ込んで温めました…ワイルド(-▽-)

IMG_2832.jpg

この日は村の漁協の行事か何かだったと思うのですけど、
ウェットスーツを着た一団が川に潜って川魚漁をされてました。
私たちの目の前でも潜ってはったのですが…なんとお裾分け!
まだ生きているアユをいただいちゃいました、ラッキー(´ ▽`)

IMG_1273.jpg

有り難く、炭火焼でいただきました~美味しかったです(^^)

IMG_1266.jpg

お肉断面ショー!ちょっと焼き過ぎてしまいました…(^^;)
最近の牛肉事情は赤身がトレンディなんですってね。
流行に乗ってモモ肉をチョイスしたのでした(-▽-)

IMG_1301.jpg

お腹が一杯になったところで、さぁ水遊び…なのですが。
実はこの日はもうすっかり秋めいていて、気温も25℃ほど。
川の水はちょっと気合い入れないと入れないくらい冷たかったのですが、

IMG_1269.jpg

それでも皆さん泳がれました~(^^;)
チビッ子たちのパパはもう仕方なく頑張った感じ(^^;)(^^;)
元自衛官は完全に野生に回帰し、元水泳部と自然児は
河童と化しておりました…ちなみに私はグースカ寝てました(´ ▽`)

IMG_1282_20140911171717fda.jpg

そんなこんなで、川遊びを満喫した8月最後の日。
結局一粒の雨にも降られることなく、
皆で日頃の行いの良さを実感した次第です(-▽-)
あぁ楽しかった!!

後日、チビッ子一家はひとりを除いてみんな風邪を引いたそうで(^^;)
やっぱりなぁ…だって水冷たかったもんなぁ(^^;)(^^;)

ところで。

IMG_2824-horz.jpg

あの美しい川原に、今年もあり得ないゴミが沢山放置されていました。
空き缶、BBQ網、ペットボトル、紙おむつ、タオル、団扇、無数の吸殻。
去年より明らかにゴミの量が増えていました。
そのうち、立ち入り禁止になってしまうんじゃなかろうかと危惧します。

アウトドアの基本は「来た時よりも美しく」です。
これめっちゃ簡単。持ってきた物を持って帰るだけ(´ ▽`)
ルールを守ると美しい自然が守られる、そうでなきゃと思います。

偉そうなコトを言うつもりじゃなく、ただ川が汚れるのが嫌なだけ。
美しくて癒される場所が減るのはもったいないですもんね(^^)

去年の川遊びの模様はこちら


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

お問合せありがとうございますm(__)m


あぶないあぶない、今月アップしないところだった!
実は7月初め頃からひどい夏風邪をひいておりました。
なんと3週間経過した今も咳に悩まされております。
…日頃の不摂生ですかね…ふっ(^^;)
酒を飲むより薬を飲んでいる、そんな7月です(^^;)(^^;)

そんなワケで、今月は取り立ててお店に行ったりとかしてません。
必然的にブログからもちょっと遠のいておるワケですが、
ちょこちょことコメントをいただいているのは1年前の記事!!

昨年の7月に行った川上村の川遊び
その時の模様をブログにアップしたのですが、
今年も夏本番となりまして、何件か詳細な場所の
お問合せをいただきます。ありがとうございますm(__)m

IMG_2771.jpg

ブログに詳細な場所を書いてもいいかなぁ…とは思うのですが、
人が沢山行ってしてしまうと今の美しい環境に悪い影響を与えそうで、
書くのを控えております。

IMG_2769.jpg

やっぱり人が増えるとゴミも増えるし、騒音も増える…。
そういうのに全て責任を持っていただける方に行っていただきたい、
というのは私の身勝手でございましょうか(^^;)

IMG_2731_201407251752437ef.jpg

本を持って行って、せせらぎを聞きながらくつろげる、
そんな川遊びがあってもええですよねぇ(^^)
あ、私はやっぱり酒飲んでしまうのですが(^^;)(^^;)

今まで詳細をお問合せいただいた皆様、ありがとうございます。
最近は天候も不安定ですので、空模様が怪しくなったら
早め早めに引き上げてくださいませね!!

施設も何もない大自然ですが、「何もない」をぜひご堪能ください(^^)
もちろんスマホなんて圏外ですよ~!!

ちなみに。
ここまで行くのはかなり上級編ですが…。

20130830_109714.jpg

上北山村、大峰山の方まで足を延ばすと
こんなコバルトブルーの川があるそうですよ(^^)
紀伊山地は標高こそ高くはありませんが、自然の宝庫!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

川上村で極楽、川遊び!!


「川遊びにめっちゃいい穴場があるんだよ~!!」と、
元自衛官の知人から川遊びの指令がございまして(^^)

IMG_2707.jpg

7月28日の日曜日、薄曇りのち晴れ。
車にチビさん乗っけて山へ向け出動~\(^o^)/
途中でもう一人ピックアップして一路南へ。

ルートは桜井市から県道37号線を吉野まで。
実はこの道で吉野に抜けたのは初めてだったのですが、
険しい道だと思ってたらトンネルが開通していてめっちゃ快適!!
渋滞に巻き込まれることもなくあっという間に吉野川沿いに出ました。

国道169号線を川上村までひた走ります。
途中、平成23年の大豪雨で山肌が滑っていたのには驚愕!
迂回路が出来ていましたが、余りにスケールの大きな地滑りを
目の当たりにして足がすくむ思いでした。

あの水害以降、初めて訪れる県南部。
まだまだ完全復旧には時間がかかりそうです。

IMG_2719.jpg

大滝ダムを過ぎ、しばらく走った所で左折。
更に山奥に進んで行くと川がだんだん渓流になっていきます。
着いた所は恐ろしく水の澄んだ名もない淵。

IMG_2708.jpg

道路から河原までの険しい道を運ばれたチビさん。
水嫌いのはずなのに躊躇することなく川に向かって進んでいく!!

IMG_2710.jpg

そして無制限飲み放題の天然ミネラルウォーターをガブ飲み~(^◇^)
そりゃ水道水とは比べ物にならんでしょうなぁ!美味しかろ。

IMG_2714.jpg

リードを引っ張っても上がろうとしないチビさん…。

IMG_2720.jpg

しばし冷たい水の感触を楽しんだのでありました。
尻尾がプカプカ浮かんでるのがキュートでした(^^;)

IMG_2725.jpg

見上げると濃い緑が目にしみます。
うるさいほどにヒグラシが鳴いてました。

IMG_2731.jpg

川風が吹きわたる河原で飲むビールのウマいこと(^◇^)
いや~たまりまへんなぁ!!大人の川遊び~。

IMG_2730.jpg

相棒どのとチビさんの夏の休日~ほのぼの。

IMG_2733.jpg

地上よりはだいぶ涼しかったけどやっぱり日差しは強いでがす。

IMG_2740.jpg

川遊び、と言ったらやっぱりバーベキューでしょう(^^)
元自衛官さんがちゃちゃっと炭をおこしてくれまして超楽チン!
アウトドアにおいては頼もしいったらありゃしない(^^)(^^)

IMG_2765.jpg

暑くなると足をつけて涼みます。冷たくて気持ちいい!
心なしか肌もサラサラ~って感じで(^^)水が綺麗だからね~。

飲んだり、食べたり、自衛隊の裏話を聞いたり、
足つけたり、泳いだり、ボーっとしたり。
16時頃まで大自然を満喫し、充実の川遊び終了。
あぁ…楽しかった!!

IMG_2779.jpg

車に乗る前にワシワシとバスタオル攻撃されるチビさん。

IMG_2780.jpg

橋の上から見た淵の全景。
こんな清流がまだ奈良にあったのか…と唸ってしまうくらい
心洗われる美しい川遊びスポットでした。

「秋にここで鍋をしよう!」と、元自衛官さん。
その指令、誰が無視することができましょうや!!
紅葉と清流…それはそれは格別な会になることでしょう。
今から楽しみや~\(^o^)/


余談ですが…。

地元の人には有名な川遊びスポットらしく、
私達が行った時も何組かのグループが来ていました。

それはいいのですが…ゴミが…。
あんなに綺麗な場所なのに心ないゴミが…。

今回は全くもって有り得ないのですが、
使用中に壊れたらしい折りたたみテーブルが
大量のゴミと共に河原に放置してありました。
増水したら流れていくだろう…なんでしょうか?
放置した人のその神経が全く理解できません。

見るに見かねて元自衛官さんが全て持ち帰って下さいました。
感謝です。

その大ゴミ以外にもペットボトルや焼き網なんかが
いくつも落ちていました…。

自然に対する畏敬の念を忘れ、当たり前のように
自然を汚す人はアウトドアする資格ないです。
ゴミ箱完備の有料プールに行けばいいんです。
自分達が出したゴミは全て持ち帰る、基本中の基本なり。

あんな人里離れた山奥でまで、人間のマナーの悪さを
見るとは思いませんでした…残念なりよ(-_-)


余談ですが…2。

チビさんの日々の様子をFacebookページでアップしています(^^)
https://www.facebook.com/Chibijii


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2013年・岡山市犬島の旅~2


昼宴会後、ランナーの二人は島一周ランニングに、
初・犬島の三人は島内のアート作品散策に、
私と相棒どのとチビさんはタープで爆睡………(^^;)

そして夜の宴会スタート!!

したはずだったんですが、何と写真がない(^^;)(^^;)
まぁ飲んで食って喋り倒して…と昼と同じ感じでした。
途中、何となく怪談話に花が咲き…背筋が寒かったっす!

inu14_20130701153106.jpg

翌朝。
宴の後~って雰囲気でっしゃろ(^^;)
この中にあのナルシストの権化、gacktプロデュースの日本酒、
仙台・勝山酒造の「シャトーガクト LEI-CRESCENT」があります。
日本酒初心者向けという感じの洒落た(?)お酒でした(^^)

inu15_20130701153108.jpg

凛凛しく朝ごはんを待つチビさん。

inu16_20130701153121.jpg

薪でお湯わかして玉子茹でて…キャンプな朝~(^^)

inu17_20130701153122.jpg

前日のムール貝の残りで朝からゴージャスパスタ(^◇^)

inu19_20130701153125.jpg

そしてホットサンドパーティー~\(^o^)/
前日の残り物や卵やチーズや何でもかんでも挟みます。

ちなみに、写真のサンドの具はウナギの蒲焼とバナナ…。
Facebookの「ホットサンド倶楽部」で紹介されていたとで、
参加者の一人がぜひこのキャンプで…と(^^;)
お味は意外とイケました…が、やっぱりバナナはいらん(^^;)

inu18_20130701153124.jpg

意外と前日の食材が余っておりまして、せっせと消費します。

inu20_20130701153127.jpg

前日、BBQで焼くに至らなかった牛肉~(^◇^)

inu21_20130701153138.jpg

前日パエリアに入るはずだった海老~(^◇^;)

inu22_20130701153140.jpg

前日アクアパッツァになるはずだった鯛の頭~(^◇^;)(^◇^;)

それもこれも、犬島キャンプ場に冷蔵庫があるから出来るコト。
無料でフリーザー付き冷蔵庫が借りられるって本当にポイント高いです。

ちなみに定期船の時間の関係で、アクアパッツァは鍋に入れ
奈良まで持ち帰ったのでございます。
(この時に貸した鍋に夏野菜が詰まってた(^^))

inu23_20130701153141.jpg

朝食後せっせと撤収し、再び港を目指して歩きます。
毎年見るけど、毎年異様だなぁ…と思う精錬所の煙突群。

inu24_20130701153143.jpg

帰りは定期船に乗船の為、箱に詰められるチビさん。
おまけに風呂敷包みされるとは…一同大爆笑(^^;)

inu25_20130701153144.jpg

こうして今年の犬島キャンプも無事終了~。
6月のキャンプは朝晩も涼しくて、なかなか快適でありました。
猛暑の7月、8月のキャンプは多分もう命にかかわります…(^^;)
来年からは5月後半~6月中旬だなぁ。

inu26_20130701153159.jpg

帰宅後、バタンキューのチビさん。お疲れさん(^^)

inu27_20130701153201.jpg

そして毎年恒例、私と相棒どのは打ち上げで飲む!!
今回はレンタカーだったので、返却のついでに(^^;)

いや~それにしても楽しい2日間でした!!
毎年行くけど、犬島は大人が楽しめるキャンプ場です。
本土からたった5~6分ですが、手軽な「離島」ってのがまたいい(^^)
来年は…2泊3日くらいで行きたいなぁ。

と言うワケで。
今年もアートとは無縁の2013年・犬島の旅でした。

2012年
2010年
(2011年は台風で中止)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2013年・岡山市犬島の旅~1


既に梅雨入りしていた6月8日、9日の土日。
一か八かで今年の犬島行きに充てていたのですが。

inu1_20130701153016.jpg

出発当日は見事に晴れ~(^◇^)聞けばみんな晴れ人間!!
6月中旬までは空梅雨でラッキーでした。
そんなワケで、今年は総勢7名+1匹で犬島へGO~(^^)

inu2_20130701153017.jpg

チビさん、今年も犬島巡礼ですなぁ。

inu3_20130701153019.jpg

去年とは違うのは、今年はこの定期船をチャーターしました!
10名までだと4000円でチャーターできるので大人数には便利(^^)
チャーターだと犬も普通に乗船させてもらえます。

inu4_20130701153020.jpg

しばし本州とはお別れ~(^^)

inu5_20130701153022.jpg

今年は箱犬じゃありません(^◇^)

inu6_20130701153044.jpg

人数が多いと港からの荷物の運搬も楽ちん(^^)
午前10時過ぎには犬島キャンプ場に到着し、
さっそくビールでカンパ~イ!!

inu7_20130701153045.jpg

チビさんは旅疲れで着いた早々コテンと寝る(^^;)

inu8_20130701153047.jpg

さてさて、昼食に向けクッキングスタート!!
新大宮のロワゾ・ブリュさんの「ぐるぐるメルゲーズ」。
仔羊のソーセージです。26cmのフライパンいっぱい(^^)

inu9_20130701153048.jpg

今回は料理自慢さんが多数の贅沢キャンプ。
様々な食材、そしてフルーツ一杯のサングリアも(^◇^)

inu10_20130701153050.jpg

大きな白いヤツの中には豚肉の塊りがゴロっと。
塩釜焼きのアレンジで外の皮は小麦粉を練ったものだとか。

inu11_20130701153102.jpg

愛知県産の活ムール貝~、鍋一杯の白ワイン蒸し~きゃっほ~\(^o^)/

inu12_20130701153103.jpg

その他にも色々、昼宴会の食卓はこんな感じになりました。
昼です、まだまだ昼なんです(>▽<;)
いや~まさかこんなにゴージャスなアウトドア飯になるとは。
パテに燻製にカルパッチョに肉巻きに…お店ですか?です。

瀬戸内海の見えるキャンプ場で海風に吹かれながら、
食べて飲んで喋って極上のアウトドアタイムを満喫しました(^◇^)

inu13_20130701153105.jpg

そして三々五々…撃沈(^^;)(^^;)(^^;)
宴会夜の部までしばしの休息~。

つづく。

去年の犬島旅。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2012年・岡山市犬島の旅~3


キャンプのお楽しみといえば何と言ってもBBQ!!
今回は相棒どのが色々とお取り寄せしてくれました。

inu22.jpg

先月、偶然見ていた「満点青空レストラン」という番組で
鳥取県の「砂丘らっきょう」と「ととりこ豚」が紹介されてて、
その時の数々のらっきょう料理がかなり斬新だったのですが、
ぜひそれをやってみよう!!

ということで、ととりこ豚のロース(^◇^)
スペインのイベリコ豚と同じ、団栗を食べて育ちます。
「トトリ」ってのが韓国語で「団栗」という意味で、
スペイン語の「リコ(rico)=美味しい」を組み合わせた造語。
「鳥取」の語感にも合っていていいネーミングですよねぇ(^^)

で…昼間のBBQでらっきょう尽くしをやったのですが、
あまりにも暑過ぎて写真を撮るどころじゃなく…。
結局一枚の写真も残っておりません(T_T)
らっきょう棒々鶏、豚のらっきょう焼き、色々作ったのですが(^^;)

刻みらっきょうを胡麻ダレに混ぜたり、らっきょうの甘酢も利用したり。
タマネギとニンニクの中間くらいでほんまにええアクセントになります。
びっくりするくらいんま~(@_@)ちょっとハマりそうです!
ととりこ豚も脂身がカリっと香ばしくて美味しかった~(^◇^)

inu26.jpg

そして夜。キャンプ犬・チビさん。
こっから焚き火台をしつらえて焚き火スタート~(^^)

inu24.jpg

アジとカレイの干物を炙ってみました!

inu25.jpg

トウモロコシも皮付きのまま火に放り込み、
程よく焼けた所でお醤油かけてコロコロ転がします。

inu27.jpg

夜が更けてきて、焚き火もなかなかいい感じです(^^)
やっぱり焚き火はキャンプに不可欠なんだぜぃ!

inu28.jpg

この日のお酒は「白瀑 EXTRA DRY SPARKLING YAMAMOTO」!!
奈良県では私の実家の近所の「あべたや」さんでしか買えません。

inu29.jpg

最近は発泡系の日本酒がちょこちょこでてきておりますが、
その中でもとびっきりです…これ日本酒??と思うくらい
コップに注ぐとシュワシュワと泡が立ちます。にごり酒です。

inu30.jpg

相棒どのとチビさんが撃沈した後、一人で月見酒~(^^)
昼間は「二度と真夏のキャンプなんてするか~!!」と
へこたれていたのですが、海辺の夜は湿度が低くて快適でした。

inu32.jpg

翌朝。朝ご飯は冷麺。
犬島キャンプ場では冷凍庫付きの大型冷蔵庫が借りれます。
なのでこんなメニューも可能です(^^)
アウトドア冷麺、これはこれで斬新でした。

inu31.jpg

チビさんの朝ご飯は干物の骨で煮だした魚スープかけ
カレイ入りドッグフード。美味しかったかね?

inu33.jpg

空き缶再利用。蚊取り線香台にうってつけです。
午前11時の定期船を目指してゆるゆると撤収。

inu34.jpg

再び一輪車に荷物を満載して港へ向かいます。

inu35.jpg

煙突ポイントを過ぎ。

inu36.jpg

せっかくなのでベネッセのアートサイト、「精錬所」方面をちょっと偵察。

inu37.jpg

港の石碑に置いてあった石の人形(^^)
「もののけ姫」に出てくる木霊みたいですな。
2年前に来た時はここに犬のマスコットが置いてありました。

inu39.jpg

港があるのは犬島諸島の「犬島本島」、隣の島が「犬ノ島」。
ここに「犬石明神」があるのですが、5月のお祭の時しか上陸できません。
一回上陸してみたいです。

inu41.jpg

再び船上の箱ワンコ。

inu42.jpg

さらば犬島~!!
本州からはたったの2.5kmしか離れてませんが島は別世界で、
ゆったりした時間の流れが非常に心地よいです。
ぜひぜひまた訪れたい、そんな犬島の2日間でありました。

消費アルコールはビール1ケースと日本酒1本。
隣でキャンプしていた小学生たちの目が冷たかったなぁ(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2012年・岡山市犬島の旅~2


キャンプ場の設営が一段落して、
島の西側をてくてく歩いてみました。

inu11.jpg

車の通行を一切想定していない島の道を行く一人と一匹。

inu12.jpg

と、突然こんなアート作品が現れます。

inu13.jpg

なだらかな坂を登って行くと赤い鳥居のお稲荷さん。

inu14.jpg

鳥居の隣にはお地蔵さんがいらっしゃって。

inu15.jpg

海を見下ろす島の一番高い所に犬島の共同墓地。
死者を敬う良いロケーションですねぇ。

inu16.jpg

墓地から少し歩くとSANAAの妹島和世氏による作品。
ウサギ耳の椅子がキュートなり~(^^)

inu17.jpg

大阪城の石垣の巨石が切りだされた犬島では、
今も「石」が風景に深く融け込んでいます。
いたる所で石垣から花がこぼれています。

inu18.jpg

銅の精錬で明治時代には5000~6000人もの島民で賑わった島も、
今は100人程が暮らすばかり。緑に埋もれた廃墟が沢山あります。
蝉の声しか聞こえない島の道を、往時を偲びながら歩きました。

inu19.jpg

再びキャンプ場。
石のオブジェが点在する海水浴場、
瀬戸内の島々と共にいい眺めです。

inu20.jpg

前回島を訪れた時にも写真に撮った椅子のオブジェ。
これ好きです。

inu21.jpg

この日(7月28日)は本当にすさまじい猛暑で、
散歩の後は夕方になるまでタープから外に出る事ができませんでした(^^;)
夕闇せまる頃、ようやく砂浜を散歩~。

inu23.jpg

暑さにバテたチビさん、爆睡です(^^;)(^^;)

つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2012年・岡山市犬島の旅~1


2010年にも行った岡山市唯一の島・犬島へ行ってきました。
チビさん、犬の聖地巡礼です!



午前6時頃、山陽自動車道三木S.A.。
今日も暑くなりそうな日の出なり(^^;)
犬島行き午前8時の定期船に間に合うように早朝出発でした。

inu1.jpg

山陽ICで高速道路を下り、一般道を南へ約30分。
山間の小さな港町・宝伝に着きました。
この港から犬島までは船で…約5~6分。めちゃ近いです。

inu2.jpg

箱に入れられて、チビさんも無事乗船(^^)

inu3.jpg

しばしさらばじゃ、本州!

inu4.jpg

港から犬島キャンプ場までは徒歩で約10分ほど。
荷物は無料で借りられる一輪車に満載して相棒どのがえっちらおっちら(^^;)

inu5.jpg

「とうちゃん待っちくり~!!」

inu6.jpg

犬島のシンボル「精錬所」の煙突が異様にそびえてます。

inu7.jpg

煙突ポイントを過ぎると木立の間にキャンプ場の建物が見えてきます。

inu8.jpg

犬島キャンプ場の案内板にも犬のイラスト(^^)
犬伝説の島なのですが、島内には現在マメ柴が1頭いるだけなんだとか。

inu9.jpg

彼にとっては"大きな水たまり"、眼前の海を見つめるチビさん。

inu10.jpg

荷を下ろし、タープを設営してようやく一息です。
この日は午前中から猛烈に暑く、すでにヘロヘロ(^^;)
早速ビールで喉を潤した犬島1日目なのでした。

つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ぜいたく極上BBQでした


文化の日の前日。
奈良町Meuble Barの家具職人さんからBBQのお誘いが。
もちろん参加でございますよ。

画像 021

スパニッシュレストラン「PASEO」のお庭でBBQでした~(^^)
このお庭、広くはないけれど何となくヨーロッパを思わせる
とっても素敵な空間なんです!

画像 014

緑に囲まれて飲むビールはうまいんだぜ~(^◇^)

画像 013

野菜とイベリコ豚さんたち、いやっほ~\(^▽^)/

画像 016

イギリスのマルドンの塩をぱらりとふりかけてバクっ!
「イベリコは脂身がうまいんやで~!!」とシェフ。
おっしゃる通りでございました。

画像 025

「これ珍しいから写真撮っときや」と言われたワインたち。
ご機嫌シェフがセラーから持ち出してきてくださいました(^^;)
あんまり日本に入ってこないとかなんとか…てか、
そんなの出してきても大丈夫なんすか~???
ネットで調べるとマジョルカ島のワインだそう。
いや~本当にごちそうさまでした~。

こんなに極上なBBQ、滅多にあるもんじゃない!
貴重な体験でありました。関係各位、ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

