Entries



カジュアルに楽しむ大和野菜!


いっこ前はタイの記事で、
タイの飲みある記も書かねばならぬのですが、
先週の金曜日に行ったお店の事をば先に…(^^)

全国各地で、農産物水産物のブランド化が進む昨今。
おらが奈良にも大和固有の「大和野菜」というブランドがあります。

その一つ、川西町で栽培されてる「結崎ねぶか」というネギは、
翁の面と一緒に空から降って来たという言い伝えがあるくらい(-▽-;)
能の祖・世阿弥の頃の話ってんだから、やっぱり歴史があるワケっす。

そんな大和野菜を栽培し、農家レストランで提供しているのが
奈良でも予約必至の人気店「粟(あわ)」清澄の里ならまち店(^^)
実はまだどちらの「粟」へも伺った事がないのですが、その「粟」さんが
ならまちセンター1Fに「coto coto(コトコト)」というカフェをオープンされました!



連休明けの5月7日にオープンしたばかり(^^)
私と飲み友達Youちゃんは翌日8日に行ってみることに~!

実はこのカフェの担当者さん、飲み友達Youちゃんの元・同僚にして、
昨年マレーシア・ペナン島を一緒に旅したというご縁もございまして、
早速その方の働きぶりを見に行こうじゃないか~ってな(-▽-)
ウワサの大和野菜料理が気軽にいただけるのも興味津々です。

IMG_1345_20150510075256ddb.jpg

カフェですが、飲めます。ビールはサッポロ黒ラベル!
カフェなのに、奈良の地酒がずらっと取りそろえられてます(-▽-;)
ワインは赤・白、スパークリングまでボトルでオーダーできます!
そして営業は深夜0時まで…飲む気満々で行っちゃってもいいカフェです!!

IMG_1346_201505100753005f7.jpg

ランチにディナーは3コース、もちろんアラカルトメニューもありまして、
こちらは大和伝統野菜のプレート、彩が綺麗ですなぁ(^^)
大和野菜、と意識して野菜を食べるの…初めてかも~!

IMG_1349.jpg

せっかくなのでスパークリングをオーダーしました(^^)
山形県・高畠ワイナリーの嘉スパークリング シャルドネです。
初めていただきましたが、ドライでスッキリ、うま~い(´ ▽`)

IMG_1350.jpg

季節野菜のフリットも頼みました。サトイモとか…。
使われている野菜を一つ一つ説明して下さるんですが、
聴きなれない野菜も多く、あんまり記憶にございません…(-▽-;)

そして今回は友人にオーダーをお任せしたので価格も定かでなく。
でも割とリーズナブルだったような記憶が…(テキトーですみましぇん)
何はともあれ木の香りのする店内にて気持ちよく酔っ払った次第です(^^)

近鉄奈良駅からはちょっと距離がありますが、猿沢池近辺に宿泊されてる
観光客さんには嬉しい夜に使えるお店だと思います。
カジュアルに大和野菜がいただけるってのもヨロシナ~(^^)

知人のペナン師匠(仲間内ではそう呼ばれている)も元気にお仕事しとったし、
今度はぜひぜひランチにお邪魔したいと思います!!

IMG_9254.jpg

2軒目は最近よく行くショットバー「華」へ…。

ハイボール2杯目くらいから記憶モーローとなりまして、
翌朝は今年1番と言っても過言じゃない酷い二日酔いにのたうち、
その日は室生寺の辺りまで車で行かなきゃ行かんかったという(-▽-;)
あぁ…もうほんまに苦行でした…まぁ自業自得なんですけどね…(T▽T)

何がダメだったんだろう…スパークリングワインとウィスキーのまぜまぜ?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


パン屋巡りドライブ~廃校カフェ、再訪


前回は、最新の大和八木飲み記事でしたが…。
またまたぞろぞろっと過去記事、アゲイン(-▽-;)

さてさて、あれは春まだ浅い週末のこと。
ふと思い立って3月7日、Youさんとパン屋巡りドライブへGO!!
京都南部~奈良北部あたりのパン屋さんを訪ねてきました(^^)

IMG_7119_201503111151251af.jpg

まず1軒目のパン屋は木津川市の「Rega+el」。
そのまま府道44号線を加茂町まで走り、国道163号線を東へ。

近鉄奈良駅から渋滞なければ約1時間ほどのドライブです。
着いた所は、京都府で唯一の村・南山城村の田山地区。
2003年に廃校になった旧・田山小学校の校庭です。
夜中は走り回ると、都市伝説も懐かしい金次郎さん(^^)

IMG_0078.jpg

ここを訪れたのは2度目ですが、前回同様、
一歩校舎に足を踏み入れた時のタイムスリップ感がスゴイ!
中庭には卒業制作のオブジェが往時のままに残されています。
今でもひょこっと子供たちが飛び出してきそうです。

前回の旧・田山小学校

IMG_0122.jpg

パン屋巡り2軒目は、ランチも兼ねて「cafeねこぱん」です。

IMG_0083.jpg

田山小学校は現在「は・ど・る」というものづくり工房になってまして、
教室には作家さんの作品が展示されていたりします。

IMG_0086.jpg

小学校低学年ってこんな小さな机で間に合うんやなぁ…(-▽-;)
もう、すさまじいまでのノスタルジィにやられっぱなしっす!

IMG_7121_201503111151396f4.jpg

メニューは教室の黒板に書いてあります。
そういえば最近大手チョークメーカーさんが廃業されましたが。
時代の流れは一産業さえも押し流してしまうのか…(-_-)

IMG_0092.jpg

ランプ型の石油ストーブの光を見てるだけでも癒されます(´ ▽`)

IMG_0089.jpg

カフェ片隅の本棚…。
あんまり本を読まない小学生だったなぁ…ワタシ(-▽-;)
なんて事が思い起こされるほどこのカフェは懐かしさで一杯!

IMG_0103.jpg

小物が色々と展示されていて、購入する事もできます。

IMG_0105_20150311115137136.jpg

と、オーダーしたランチが出てくるまででも
あれやこれやと見どころいっぱいの「ねこぱん」ですのよ~(´ ▽`)
「冬のランチ」1200円は、好きなベーグル一個と、スープ、デリプレート。
この日のスープはチリコンカン、メインは鶏のソテー白ワインソース(^^)

IMG_0110.jpg

プラス200円でドリンクが付いてきます。

IMG_0102.jpg

パン屋巡りドライブなので、帰りにベーグルも買って帰りました(^^)

前回のCafe ねこぱん(ランチの内容・価格は変わっています)

IMG_0115.jpg

食後、校舎内をぐるりと一周したのですが、
カフェ隣の教室のこの椅子とストーブのディスプレイ、可愛かった!

IMG_0124.jpg

まだまだ先が長いのに、2軒目の廃校カフェですっかり癒しモード…。
あきませんわ~年々こういう懐かしいのに弱くなって行きます(-▽-;)

まだまだボーっとしていたい所ですが、ドライブの続きへGO!
以下、訪ね歩いたパン屋さん。

1軒目 レガル
2軒目 cafe ねこぱん
3軒目 みっしーのパン
4軒目 sadacoro
5軒目 木のぼりパン
6軒目 こだまパン
7軒目 ピザリアニューエイジ

え、こんな住宅街の一画で?とか、え、場所わからん!とか、
色々なパン屋さんがあって大変楽しかったでございます。
気が付けば結構な距離を走っておりました(-▽-;)

そして気が付けば、誰がこんなに食べるねん??
な、大量のパンを購入しておったのでございます~(-▽-;)
まぁ冷凍しとけばええか…って結論で(^^)

IMG_0134.jpg

途中、コーヒーブレイクで立ち寄ったのはCafe PAUSE
道沿いから高台に移転されて後、初めて伺いました(^^)
池の畔で、見晴らしが良くてどこかの高原に来た気分~。

IMG_7122_2015031111521379a.jpg

美味しコーヒーをいただきながらのパン談義~(^^)
新しいcafe PAUSEさん、今度はランチを食べに来ねば。

そんなこんなでパン屋巡りドライブ終了~。
田舎の風景も楽しめて一石二鳥のドライブでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

癒しの空間でコーヒーブレイク


普段は夜行性のコテコテ酒飲みでございますけれど、
花、雑貨、文具、本など、昼間のモノも結構好きですねん(^^;)

ただ、そういうお店に行くとソワソワしてしまうくらい、
周囲の雰囲気にそぐわないったらありゃしない(^^;)(^^;)

いや、そんなん気にする必要なんてないんでしょうがね。
何となくね、何となく(^^;)

IMG_3634.jpg

とある昼下がり。
たまには外でコーヒーブレイクもいいかな…と思い立ち、
一人車で西登美ヶ丘の癒しの空間「Pont Garten」へ~(^◇^)
カフェを併設した素敵なお花屋さんでございます。
ええ、もう一人でなんてソワソワだったんですけどね(^^;)

IMG_1610.jpg

このお店のテイストが本当に大好きなんですのよ(^^)
この際、無用のソワソワは封じ込めてね!
アンティークな扉の向こうはフラワーショップ、
こっち側はカフェと雑貨のスペースです(^^)

IMG_1600.jpg

いつものように1Fカウンターでドリンクを注文して
ロフト部分のカフェスペースで待ちます。
お店に置いてある本や雑誌も洒落てます。
この日はフランスのフラワーショップの本などチョイス(^^)

IMG_1602.jpg

カフェオレ、550円なり(^^)
コーヒー豆やカップの事は前の記事を参照してちょ(^^;)
お水はセルフサービスなんですが、ポットの中には
シトラスがどっさり入っていてお水だけでも美味しいっす(^◇^)

IMG_1604.jpg

合間合間に中二階にある雑貨の小部屋にも行かねばね(^^)
ヨーロピアンな雑貨の数々が所せましと並んでいます。

IMG_1599.jpg

自分の部屋にもリースの一つくらい飾りたい…でも似合わない(^^;)

IMG_1608.jpg

マットカラーなアジサイのキャンドルスタンド…おしゃれだ~(^^)

IMG_1606.jpg

ティーセットと石鹸の箱。

IMG_1605.jpg

何を見ても隅から隅までいいセンスだなぁと思ってしまいます。

IMG_1603.jpg

階段に置かれた大きなアジサイのドライフラワーも綺麗(^^)

IMG_1611.jpg

ハロウィンシーズンでランタンのカボチャが置いてありました。
こやつ、ペポ種という可愛らしい名前の種類らしい(^^)
これも毎年置きたいなぁ…と思うのですがね…なかなか(^^;)

IMG_5124_2014102009011736e.jpg

これは去年のクリスマス前の写真ですが、
もうすぐこういったヨーロピアンなサンタがズラッと並びます。

IMG_5138_20141020090116a99.jpg

サンタが並んだ頃にまたコーヒー飲みに行ってみよっと(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

カフェはカフェでもフクロウカフェ~(゚Д゚;)


天ぷら定食を食べ終えて、さあさあ食後のコーヒーですよ。
石さん家」が入る同じテナントビルの並びの一番奥に、
その"カフェ"はありました…(゚Д゚;)

IMG_1571.jpg

フクロウカフェわたわた」…えっ…フクロウ…?????

IMG_1516.jpg

とりあえず中に入ってみると、なるほどフクロウの置物が…って、
えっ、動いてる…ほ、ほんものなのかっ(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
よくみると店内のあっちにもこっちにもフクロウがとまってる!

フクロウカフェ…そこは自由にフクロウと戯れられる癒しの空間でした!
60分1000円で1ドリンクオーダーするというシステムでして、
ドリンクが出てきたら、さぁフクロウタ~イム!!

IMG_1517.jpg

最初はおそるおそる頭をなでなでするくらいだったのですが、
慣れてきたらグローブを借りて手に載せたりなんかしてね~(-▽-)

カワイイとはいえ肉食猛禽類、店員さんの言う通り注意深く…。
でも、一度手に載せてしまうと可愛くてもう手放せまへん(-▽-;)

IMG_1533.jpg

更に慣れると素手でも!私の手に載るチビフクロウ~!!
ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(´ ▽`)
もう一緒に連れて帰ったろうか!!という衝動に駆られます。

そんなこんなで、食後のコーヒーそっちのけで
あっという間の60分を過ごしたのでありました(-▽-;)

以下、癒しのフクロウちゃん達。

IMG_1512.jpg

そっくりな二羽ですが、左はインドの子で右はインドネシアの子。
種類が違うんだそうです。インドの子は関西でこのカフェだけ、珍しいらしい(^^)

IMG_1544.jpg

仲良しペアなんだそうで、寝る時もほぼシンクロしてました~(-▽-)

IMG_1567.jpg

吸い込まれそうな澄んだ眼をしてます。
眼球が動かないから首をぐるっと回すんだそうですよ(^^)

IMG_1525.jpg

かなりオマヌケな表情なフクロウですが、
ハリーポッターに出てくるヘドウィグと同じ種類なんですって。

IMG_1527.jpg

メンフクロウという種類のこの子は、カメラを向けると首をかしげます(^^;)

IMG_1529.jpg

サービスですか?ってくらい更に曲げてくれます(-▽-;)
でもこのフクロウの羽模様がとてもきれいでした。

IMG_3206_2014092316535672d.jpg

一通りフクロウタイムを過ごした後、ようやくコーヒーを飲んでたら、
店員さんがテーブルまで出張フクロウさんしてくれました(-▽-)
あぁ、もうとにかくカワイイ!!フルッフルッと鳴き声もキュートでした。

最初はエライ所に来てしもた…(゚Д゚;)という感じだったのですが、
実際にフクロウを手に載せてしまったらもうフクロウの虜!!
お店に来ていたお客さん、漏れなく写真を撮りまくってました(^^)

先月オープンしたばかりのお店なんだそうですが、
実は既にえらい人気があるようでして、
もし行かれる場合は予約するのがベターです(-▽-)

意外とハマります…いや、間違いなくハマりますよ~(-▽-;)

というわけで、天ぷらランチ&フクロウカフェでした!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

お洒落なお麩カフェで満腹~(^^)


麩。(意外と漢字が難しい…)

青森ではラーメンの上に載ってきたり、
沖縄では麩を炒めたフーチャンプルーなど、
麩自体が主張しているお料理もしばしばありますが、
私にとっては"すき焼きの具"か"お吸い物"くらいしか浮かばない、
割と薄~いイメージの乾物です(^^;)
麩をメインにいただくと言ったら「生麩」ですもんねぇ。

天理市にそんな「麩」をメインにしたカフェがあります。
和食店じゃなくて「カフェ」なんですよ、これが!
千葉製麩商店」という製麩所の奥様がやられてます。

IMG_3300.jpg

この外観から「麩」がメインだなんて想像つきませんが…、

IMG_3286.jpg

お麩屋カフェFuwarin」ってくらいだからやっぱり「麩」なんです(^^;)

IMG_3287.jpg

店内も白を基調にした乙女チックな内装でして、
「麩」という文字がなければ普通に隠れ家カフェという雰囲気です。

コーヒーは京都のサーカスコーヒー、そして麩を使ったパフェや
スイーツの数々…京都でもこんなお店は少ないんじゃなかろうか。
(なんとビールや日本酒も置いてはりますねん!)

そんなお麩カフェで週末(金・土・日)限定のランチをいただきました。
麩三昧のFuwarinランチは1500円なり(^^)

IMG_3291.jpg

まずは生麩のカルパッチョ仕立て(^^)
生麩(柚子とゴマ)、野菜、チーズ、レーズンにドレッシング。
洋風ドレッシングにも合うのか~生麩!

IMG_3293.jpg

麩とワカメの中華風スープです。

IMG_3294.jpg

生麩のお刺身(^^)お醤油でぐっと和風です。
ガラスのお皿が涼しげでいいですね~。

IMG_3297.jpg

メインは豚肉と麩の生姜焼き&ご飯でございます(^◇^)

IMG_3295_20130826141959fd5.jpg

もどした麩の生姜焼き、結構ボリュームがあります。
んでもって立派な一品という感じ(^^)
もちろん本家生姜焼きもポテトサラダも美味しかったです!

IMG_3298.jpg

デザートはゴマ生麩、小豆、バニラアイスクリーム。
ゴマの香ばしさ、モチモチ食感、いいですねぇ~(^^)

IMG_3299.jpg

そしてドリンクにホットコーヒーをいただきました。
奈良でサーカスコーヒーさんの豆を使われてるお店、
多分ここだけなんじゃなかろうか…。

はぁ…ご馳走様でした~!見た目以上に満腹満腹!!
ヘルシーで腹持ちがいいからダイエットにも効果的らしい(^^)

IMG_3285.jpg

営業日時はこんな感じ。ディナーは要予約です。
ホームページには地図が出ていますが、ちょっと分かりにくいです。
ためらわず「私道」方向へ曲がるのがポイント(^^;)
駐車場は3台のみです。

それにしても…こんな珍しい、そして辺鄙(失礼)な所にある
カフェの情報を仕入れて来てくれる相棒どの、恐るべし~!!

IMG_3301.jpg

せっかくなので店内で売っている「大和の麩」ってのを買って帰りました。
ちょっと色々作ってみよう(^^)
(そしてダイエットにも…役立つかな…(^^;))


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

小さなカフェの美味しいパスタ


暑いでんなぁ…。
立秋過ぎたというのに連日の35℃越えって…。

気が付けばアイスコーヒーとか麦茶とか炭酸水とか
アイスクリームばっかり口にしております(^^;)
あかんなぁ…と思いつつ、ついついちべたいモンばっかり。

だって暑いんだもん(@_@;)

今年からですかね、500mlペットボトルの
ガス入りミネラルウォーターが色々と発売されてて嬉しい(^^)
Wilkinsonには本当にお世話になっております!
特に「SUNTORY南アルプスの天然水スパークリング」がお気に入り(^^)

そんな灼熱のお盆休み、ちょっと遠出ランチしてきました(^^)

IMG_3106.jpg

京都府で唯一の村、南山城村にある「cafe front」です。
山の中だけど幹線の国道163号線沿いにあります。
小さな看板しか出ていなくて、知らないと辿り着けません(^^;)
「リカーショップおざき」(ヤマザキショップの看板あり)の裏(^^;)(^^;)

IMG_3110.jpg

ヤマザキショップに車を駐車しカフェへ。(駐車場3台)
パラソルの向こうに見える小さな建物がお店です。
客席たったの7席…事前にお店に空き状況を確認するのが無難です。

IMG_3115.jpg

この日はランチを食べに行ったのですが、甘いものも充実しております。
スペシャルティコーヒーや地元産の紅茶などドリンクにもこだわっておられる様子(^^)

IMG_3117.jpg

パスタのAセット(+200円でサラダ・パン)をオーダー(^^)
サラダはドライトマト(だと思う…(^^;))がいいアクセントでした。

IMG_3121.jpg

ふわふわフォカッチャ~。

IMG_3119.jpg

南山城村でとれた鹿の赤ワイン煮込みリングイネ たっぷりチーズをかけて、1300円。
見た目コッテリしていそうですが、割とあっさり、でも濃厚~(ややこしい(^^;))

IMG_3122.jpg

パンチェッタと木の子、木耳のカルボナーラ、1300円。
パンチェッタの香ばしさが溶け込んだソースがたまら~ん(>▽<)
けっこうたっぷりキクラゲが入ってます。これが意外と合うんです!

IMG_3111.jpg

カフェの周囲にはハーブやら野菜やら色々と植わってて、
シェフが必要な分だけバジルを摘み取ったりしてはりました。

お料理に使われている食材もほとんどが地元産です。
作り手と生産者との距離が近いってのは食す側にとっては安心(^^)
車だったのでワインが飲めなかったのが残念…(^^;)

公共交通機関だとJR関西本線・大河原駅から徒歩10分…ですが、
1時間に1~2本ほどしか電車がありません…ローカルっす。

今週末の24日には南山城村の童仙房高原で開催される
山ノ上マーケット」に出店され、その後しばしお休みされるそうです。
営業日、予約の電話番号などはお店のFacebookにてご確認ください(^^)

本当に小さな小さなカフェです。行ったらびっくりするくらい。
でもパスタは本格的でした(^^)次回はスイーツを食べに行こう!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

本も楽しいカフェでした


ある日のランチ。

IMG_0558.jpg

二度目まして。
奈良市山陵(みささぎ)町というちと辺鄙な所にある「Cafe Pause」。
奈良大学と名門・東大寺学園の近くにある一軒家のカフェです。

この日はその近辺の学校で入学式でもあったのか、
駐車場もほぼ満車、店内は超満員(@_@;)

IMG_0548.jpg

で、窓際のカウンター席しか空いてなかったのですが、
このカウンター席には雑誌や写真集が立てかけられてます。
ファッション、サーフィン、車に雑貨、ガーデニング等々(^^)

「Derek Jarman's Garden」。
ほほぅ、デレク・ジャーマンって庭仕事が好きだったのか。
Wikiってみると映画監督という表記とともに確かに「園芸家」とも。
80年代の鬼才にそんな一面があったとは知らんかったです。
彼の作品「カラヴァッジョ」には随分衝撃を受けました。

IMG_0552.jpg

Cicely Mary Barkerの「Flower Fairies」。
この人が描く花の妖精のキュートなこと(^^)いっときハマってました。

何だか自分の趣味が合う本が多くて楽しいなぁ(^^)(^^)

IMG_0553.jpg

古い試験管立てが棚に使われていました。
理科の実験用具ってよくこんな風に使われてますね。
ビーカーとか試験管の一輪ざしってのもよく見ますが、
なんだかノスタルジックな気分になるんですよねぇ(^^)

IMG_0554.jpg

相棒どのオーダーのデミグラスソースたっぷりのオムライス(^^)
サラダが付いて700円、+100円でコーヒーが付きます。

IMG_0556.jpg

私オーダーのロコモコ、同じく700円(^^)(^^)
野菜もたっぷりで美味しい~!

IMG_0557.jpg

コーヒー飲んでご馳走様でした。
前回来た時も落ち着くカフェだなぁ…と思いましたが、
やっぱり落ち着くカフェでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

4月に新しいカフェがオープン@奈良町


ちょこっと告知なります、すみませぬ~(^^;)

まだ私は直接現地に伺ったことは無いのですが、
とりあえず新しいお店のご紹介~。

Feb25 169

4月10日(水)に奈良町で新しいカフェがオープンします。
「おスギスイーツカフェ」という手作りケーキとキッシュのお店(^^)
三重県出身のパティシエール・杉野 静香さんがオーナーです。

ショップカードによりますと…

「奈良元興寺近くのスイーツカフェ。季節のケーキ、タルト、キッシュ。
おスギ手作りのこだわりスイーツでゆっくりほっこりカフェタイム。」

…だそうです。

Feb25 159

知人(飲み屋の常連さん)がオープンをお手伝っている関係で、
試作品をいただきました。注意書きや食品表示が手書き(^^)

Feb25 160

フルーツケーキをどどんと一本。ありがとうございますm(__)m

Feb25 179

ナッツやドライフルーツがどっさり入っていてなかなか美味(^◇^)
当面はテイクアウトはなく、イートインのみとのことです。
何でもいいからビールを置いてくれ!とリクエストしとりますので、
もしかしたらアルコールもあるかもしれません\(^o^)/

町家カフェでおかず系キッシュにビール…いいですねぇ!

ならどっとFMがある奈良オリエント館を通り越して南へ。
まっすぐ行くと袋小路ですが、その袋小路辺りになります。
春の奈良町お散歩がてら、よろしかったらお立ち寄りください(^^)

4月10日オープン
手作りケーキとキッシュの店「おスギスイーツカフェ」

奈良市元興寺町19番地 TEL/FAX 0742-27-5231
OPEN 11:00 - CLOSE 18:00 不定休

Blog http://ameblo.jp/osugisweetscafe
Facebook https://www.facebook.com/osugisweetscafe
Twitter twitter@osugisweetscafe
(ネットの方にはまだめぼしい情報は無いようです…(^^;))


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コリアンダー…(+_+)


IMG_9601.jpg

久しぶりに橿原近鉄百貨店内の「Afternoon Tea」へ。

IMG_9603.jpg

月替わりのパスタと言うやつを頼んでみました。
パンとドリンクが付いて1300円なり。

ホタテ小柱とタケノコと、ここまでは良かった。
大量のグリーンは何と私の苦手なヤツ…コリアンダーだっ(^^;)
うわ~大丈夫かいな~!!

と、おそるおそる食べてみると…結構大丈夫でした~ほっ(^^;)
コリアンダーといってもスプラウトだったのでギリギリセーフ。
逆にあっさり系パスタの薬味的でよかったかも。

飲み食いブログにはあるまじき「好き嫌い」ですが、
残念ながらコリアンダーと青シソ(大葉)が苦手です。
セロリは克服できたんですけどねぇ…(^^;)(^^;)

パスタ自体は具沢山&和風の味付けで美味しかったす。
さすがお洒落カフェチェーンの草分け、Afternoon Tea。
価格、内容、雰囲気、接客、全てが予定調和です。

IMG_9605.jpg

Afternoon Teaのコーヒー、美味しいなぁ(^^)
ご馳走様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

山のヒュッテ風ケーキ屋さん


ヒュッテ風…と書いてみて、
最近の人に「ヒュッテ」というイメージが湧くのか疑問が…(^^;)
でも私のイメージはヒュッテだったので、やっぱりヒュッテ風で。
山小屋風でもロッジ風でもコテージ風でもなんでもいいんですけどね。

Feb25 026

近鉄富雄駅から北へ、富雄川沿いにそんな建物がありまして、
昨日初めて行ってみました、「ケーキ&喫茶 mingyun(ミンユン)」。

Feb25 016

外観からは普通の街角のカフェかいな~と思いきや、
扉を開けるとケーキ屋さんのあの何とも言えないいい香り(^^)
本格的なケーキやシュークリームがショウケースにずらりと!

Feb25 015

焼き菓子も種類が豊富で充実しています。

Feb25 014

陰影が濃くてちょっとわかりにくいのですが、
革張りの椅子、広いテーブル、高い天井、大きな窓。
何とも落ち着く雰囲気の店内でして、私大好きです(^^)
アコースティックな音楽がまた癒しの空間を演出します。

Feb25 018

ケーキセット700円。(400円のドリンク+350円のケーキ)
オーソドックスにショートケーキを注文しました。
上品で丁寧に作られたケーキでした。んま~い(^◇^)

Feb25 020

遠くに見える、相棒どのはベイクド・チーズケーキ。
一口貰いましたがこれも美味しかったです(^^)

Feb25 021

ヒュッテ風と書いたのにはワケがありまして、
お店の建物の近くにまで野鳥が来るんですよ。
まるで山の中のお店の様なのですが、幹線道路の真横(^^;)
餌付けでもされたのかなぁ…ってくらい至近距離のツグミ!

Feb25 022

このツグミの少し前にはヤマガラも飛来していました。
野鳥たちが集う、そんな長閑さに癒されつつ飲む午後のコーヒー。
はぁ…ほっこり(^^)

モーニングやランチもあるようなのでぜひ再訪したいです。
しかし店名の「mingyun」という発音も綴りも中国っぽいですな。
中国の方がやられているのかもしれませんね(^^)
でも中華風な所は一切なくて…ヒュッテ風です!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

