Entries



日出処のカレー屋さん


昔々、幼少期の聖徳太子を主人公にした「日出処の天子」という、
少女漫画にしては大河な作品が一世を風靡した事がありました。

ご多分に漏れず私もその当時ドップリはまっておりましたよ。
もう、なんて言いましょうか、魂をわし掴みにされるというか。
後にも先にも、あれほどはまりこんだ漫画はございません。

その頃は兵庫県姫路市に住んでいたのですが、父の仕事の都合で
引っ越した先が厩戸王子の故郷、奈良県だったのも何かの縁か(^^;)

あれれ。
カレー屋さんの話を書こうとしたのに熱く語ってしまいました(^^;)(^^;)

IMG_5254.jpg

先週末です。(アップが遅いわ!)
以前行ったお花屋さんカフェ「Pont Garten」のすぐご近所に、
最近オープンしたカレー専門店があります。
その名も「Rising Sun Curry」…直訳したら日の出カレー?(^^;)

ロゴを見ると甚だしくアメリカっぽいのでございますが、
奈良だし、聖徳太子だし、こんなお店の名前なんかな…と、
勝手に想像した次第…(^^;)
でもそう考えると奈良らしいネーミングじゃぁないですか(^^)

IMG_5255_20131116105515423.jpg

オーナー店主さんは生駒山麓にあるスリランカ料理の
Lucky Garden」で働いておられたそうですが、
お店で出されるカレーはご飯にかける日本スタイル(^^)

セットでサラダとコーヒーor紅茶が付いています。
カレーの辛さ、サラダのドレッシングをチョイスしてオーダー。

IMG_5261.jpg

相棒どのオーダー「Rising Moon Curry」のセット、900円なり(^^)
半熟の目玉焼きを崩しながらいただきます。ご飯の大盛り無料!

IMG_5257.jpg

私オーダー「自家製コロッケCurry」のセット、1000円なり(^^)
1日10食限定です。カレールーは中辛をチョイスしたのですが、
辛さはそれほどでもなくてひたすらマイルドなお味でした。
激辛好きな方にはちょっと物足りないかも。
スパイスはラッキーガーデンの物を使用されてるそうです。
(サラダのドレッシングもラッキーガーデンさん)

IMG_5260.jpg

このサクサク自家製コロッケが美味しかった~(^◇^)

IMG_5262.jpg

食後のコーヒーは水出しです。んま~い(^^)
メニューにはアイスコーヒーしかないんですが、ホットも頼めます。

IMG_5253.jpg

駐車場に置かれたこの「限定30食」という黒板、インパクトあり!
「限定」という言葉には人を急がせる魔力がありますな…(^^;)
駐車場は車3台分、満車の時は近くのコインパーキングへ。

辛いばかりがカレーじゃない、奈良県産の野菜やお米にこだわった
独自スタイルのマイルドカレーはなかなか味わい深い一皿でした。
9月1日のオープンから2ヶ月半、これからも頑張ってほしいカレー屋さんです。


(余談ですが。かつて聖徳太子が遣隋使に託した書簡に激怒した
隋王朝の第二代皇帝・煬帝の墓が特定された、というニュースが
本日の読売新聞ネット版で配信されておりました。奇しくも同じ日に
こんなブログを書いていた私…いや、ただそれだけの事なんですけどね…(^^;))


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


すき焼き風カレー


昨日、近所のスーパーでこんなの売ってました。

015_20120324134612.jpg

すき焼き風カレー RYUKA語録」。
神戸にある流通科学大学の学食メニューを市販したものらしいです。
3割引きのおつとめ品のワゴンに積まれていました(^_^;)
何となく興味を引かれて、3割引きやし、一個買ってみました。

016_20120324134612.jpg

パッケージに椎茸や長ネギのイラストがあったので、
まさか入ってるのか?豆腐や糸こんにゃくも出てくるのか??と
ワクワクしながらオープンしたのですが。
見た目はいたってフツーのレトルトカレーでした。
なかなか濃厚で美味しゅうございましたよ(^◇^)

でもおつとめ品に積まれてしまったということは
あんまり売れ行き良くなかったんですかね。
これにメゲず(メゲたかどうかは知りませんが)
大学のこういう試み、どんどんやって欲しいものですね。

ところで。

ブログの右のカラムの下の方に「KAZAHAYA」という
バナーを貼り付けさせていただいております。
知人がやられているメンズ・ファッションブランドです。
ちょこっと宣伝に協力してみました。(^_^;)
Click on the banner if you like!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

とうたりんぐ閉店




奈良町にカレー旋風を巻き起こした「とうたりんぐ」が
先月末で突然閉店になりました。

びっくり、そして何とも残念な知らせです。

当初、奈良にもこんなお店ができたのか~と思いました。
カレーも美味しくて、集まる人々もとても興味深かった。

オープンも突然でしたが、閉店も突然でした。
とうたさんは多くを語っていませんが、
またどこかでお会いする事も…あればいいなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

グリーンカレーが好きです


正暦寺の清酒祭りから再び近鉄奈良駅へ戻り、
どこでお昼ご飯食べようか~。

043_20120111151420.jpg

というわけで大鍋カレー「とうたりんぐ」へ(^◇^)
休日ということでお店は超満員~。
私達が入った後は入店待ちのお客さんもでとりました。

042_20120111151335.jpg

この日は珍しく(珍しいのか?)グリーンカレーがありました。
グリーンカレー好きなんです。ココナッツミルクたまらん!

写真うつりが悪いのですが、これで小サイズ800円。
小サイズで普通の1人前くらい十分ありますので、
特に女性の方はオーダーの際にはご注意を(^_^)

茄子とチキンがゴロゴロ、タケノコの食感もよろしくて(^◇^)
とうたさんとこのカレーは満足度が非常に高いであります!!

清酒祭りで振る舞いの粕汁やらおもちやら散々食べたのに、
一皿ぺろり…自分の胃の拡張ぶりが伺えましたわ~(^_^;)
美味しかった~!!

とうたりんぐは完全なる不定休。時々撮影現場に出向かれたりしとります。
Twitterで毎日オープン状況を呟いておられますので要チェック(^_^)V


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

グラタンみたいな焼きカレー


先日「豆腐カレー」に衝撃を受けた若草カレー本舗さん。
人気メニューの焼きカレーを先日食べてまいりました。

画像 080

ホワイトソースがかかっていて見た目グラタンですが、
スプーンを入れるとおなじみの緑のカレー!んま~!!
熱い辛いでまぁあったまりますです(^◇^)
冬にはうってつけの一品なり。

マスター、いつも隣まで出前してもらってすみませんm(__)m
近いうちに必ず若草カレー本舗敷地内でカレー食べますね(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

カレーに豆腐!


やっとこさ若草カレー本舗さんのカレーを食しました。
隣ではよ~くよく飲んでいるのですが(^_^;)(^_^;)
いつもカレーのいい香りが食欲をそそるんですよねぇ。

wakakusa.jpg

豆腐カレーごはん大盛り(無料)で800円。
てかカレーに豆腐???

ベースの若草カレー(ホウレン草ベース、辛め)に豆腐が入ってます。
いや~カレーに豆腐なんて考えたこともなかった!

これが全く違和感ありません。
違和感どころかマイルドで美味しいがな~(^◇^)
付け合わせのタマネギのピクルスも絶品です。

kaneyasu情報によると焼きカレーが美味しとのこと!
ぜひ食してみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

飲んだ翌日は濃い味がよろしな


土曜日、高ノ原の「天竺薬膳料理みらん」にてランチ。
2回目です。ならやま大通り沿いにあります。

036_20110423233502.jpg

痛飲した翌日って味の濃い~~~もの食べたくなりませんか?
この日はまさしくそれで、カレー食べに行ったというワケで(^_^;)

Bランチ880円なり。
チキンカレー&本日のカレー(この日は茄子と挽き肉)とサラダ、
そして焼き立てナンはおかわりOK~!!
私は辛さ1、相棒どのは辛さ2。それでも汗かきますよ~(^_^;)
以前の記事

私達は11時半過ぎにに入店したのですが、
正午近くになるとあっという間に満席!
前回も思いましたが、このお店かなり人気あります。

037_20110423233501.jpg

雨に打たれる花水木。
土曜日は久しぶりにガッツリ雨が降りましたねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

とうたりんぐ再訪


撮影現場の炊き出しから戻ってきているらしい、
と聞いてウワサのカレーを食べに椿井町の「とうたりんぐ」へ。

008_20110308084623.jpg

これを食べなきゃ話にならん、らしい豚バラカレー(小)600円。
(小)と書いてはありますが、出てきたお皿はとても(小)量じゃない!
えぇ~(小)の定義が間違っておりませんか~???

聞けば、ルーが余ってご飯が足りなければ追いご飯してもいいとのこと。
逆にご飯が余ってルーが足りない時は追いルーしてもいいんだそうで。

「自分の(小)の感覚がこんなもんなんで~。」
CoCo壱の大盛りカレーも真っ青な大盛りっぷりには圧倒されます!
厨房を見ても社員食堂かってくらいデカイ鍋と炊飯器。
忘れてはならない、とうたさんは撮影現場飯の達人ですから(^^)

もちろんお味もよろしいんですよ。豚バラゴロゴロ入ってます。
私がいただいた時も厚手の豚バラ5~6切れ、トロトロです。

飲むだけでも全然OKです。ハートランド(小)400円、(中)600円、
それ以外のお酒は1ショット500円。キャッシュオンデリバリーなり。
立って食べても座って飲んでも、座って食べても立って飲んでも、
そのあたりはお客さんの自由ですよ~ってことらしいです。

とうたさんのお父上は、ネットで検索すれば
ズラーっと検索結果が出てくる映画監督さん。
奈良名物、河瀬直美監督と仕事するのに訪れた奈良が気に入り、
そのまま居付いてしまったのだそうです。

映画の話をするもよし、旅の話をするもよし。
この不景気に気持ちいいくらいの豪快さを味わえる
大変ステキなお店でございました。

おまけ

mo.jpg
いつも楽しい奈良の酒徒MOちゃん!!

とうたりんぐ
とうたさんのブログ
大鍋だからうまいのだ

余談ですが、「とうたりんぐ」オープン効果で、
古いテナントビルの共同お手洗いがピカピカになっとりました。
昔は怪しい感じやったからな~(^_^;)
飲むだけの人にも食事だけの女性にも嬉しいコトですな(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

ポンプ小屋がえらいことに…!




奈良県と京都府の県境にある「VERT DE GRIS」というカフェに行きました。
フラワーショップにカフェが併設されています。

019_20110214105034.jpg

vert-de-grisを仏和辞書で引くと「緑青(色)」。

その名の通り、外観から店内まで全てが古色蒼然としたカフェは
元々、水道のポンプ小屋だったそうです。
よくまぁこんな物件が出たものだなぁ~、そして
よくまぁこの物件に決めはったなぁ~、と感心しきり!!

006_20110214105009.jpg

古い建物をリノベーションして再利用するのが流行ってますが、
こちらのカフェ、必要最小限しか手を入れていない印象を受けます。
木枠の窓から平気で隙間風が入ってきますが、
そのカタカタという音がまた郷愁を呼び起こすというか。

011_20110214105009.jpg

カレーいただきました!
ビーフカレーだと思うのですがタケノコや椎茸やイカが入ってます。
トマトの酸味の効いたオリジナル感満載のカレー…んま~い\(^o^)/

単品950円、ドリンクorデザートのセットだと1300円。
食事のメニューはカレーのみ、ケーキは何種類かありました。

012_20110214105009.jpg

色々と雑貨も買えるのですが、ディズプレイが可愛いです。

フラワーショップで売っている切り花も、
いわゆる「アンティークカラー」というシックな色目が中心で
レトロな店内にはぴったりな雰囲気でした。

写真はありませんが、フラワーショップスペースに
巨大な水道ポンプが設置されたままになってます。
本当にポンプ小屋だったんやな~と実感(^^;)

017_20110214105034.jpg

お店の外は販売用の花苗や鉢植えが並んでいます。
ハシゴを利用したディスプレイ。

015_20110214105008.jpg

以前訪ねたことのある木津川体育館裏のBEE CRAFT GARDENにある
フラワーショップに雰囲気が似ているなぁ…??と思っていたら、
このカフェのオーナーの奥様がそちらのアトリエで
フラワーアレンジメントの教室を主宰されているとのこと。
やっぱりそか~!(そちらのアトリエもVERT DE GRIS)

ご主人はカフェのオーナー、奥様はフラワーアレンジメントの先生。
なんですかね~絵に描いたような、とはこのことですわ~(^_^;)

お店の前には、現役ポンプ小屋の頃からあったのでしょう、桜の古木が2本。
春になればそれはすばらしい景色を見ながらコーヒーが飲めそうです。

「またカフェはアウェーだとぼやくかと…」と相棒どの(^_^;)
そんなぼやき屋やまさんのハートを打ち抜くステキなカフェでございました。

それにしても、最近木津川辺りはカフェのレベルが高いなぁ。

VERT DE GRIS
グリ日記


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

日本家屋のインド料理やさん


最近多いです、居抜きで始めはるインド料理屋さん。
うちの近所にも元ラーメンチェーン店の店舗そのまま
インド料理屋さんになっているところがあります。
遠目にみると有名ラーメン店そのまんま。

高の原にできた「印度薬膳みらん」もそんな一軒。
もともと何かのお店だった後にそのまま入ってはります。
個人宅の一階がお店になっている形態です。
中に入ると全員インド人。そしてお客さんいっぱい(゜o゜)

027_20101227131815.jpg

京都に行った翌日、日曜日のお昼に行ってみました。
書きなぐった様な「本日の日替わりカレー」がええでしょ。
そして看板の向こうの石灯篭がインドっぽくないでしょ(^_^;)

023_20101227131804.jpg

週末とかそんなん関係なくランチセットが頼めます。
さすがインド、ちまちましてなくてよろしな~。
私達はCランチ980円をオーダー。

025_20101227131804.jpg

タンドリーチキン、チキンカレー、ナン(おかわり自由)。
カレーの辛さも選べます。6段階くらいあったかな?
私は中辛をチョイス。

一口食べた時は辛さより甘さが先に来る感じ、
んでもって後からじわじわじわ~っと辛さがきます。
まぁ中辛だったらだれでも食べれそうです。

で、お味は普通にんま~\(^o^)/

026_20101227131803.jpg

食後のチャイと(多分)ストロベリーのムース。
食器がインドっぽくないですが、チャイはしっかりチャイでした(^_^;)

そういえば食器棚も普通会社で見るような書類キャビネットやった…。
色々とかき集めてオープンしはったんかなぁ…かもなぁ。

でもね、インドにはないであろう「食べ放題」や「飲み放題」、
んでもって「お子様セット」まで、日本人が喜ぶメニューも
用意されていて、商売上手で勤勉なインド人気質が表れとりました。

ナンを焼いているところを見ることができますよ。
何でしょう、何だか好感の持てるお店でありましたよ。


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

