Entries



巻向駅から山の辺の道ハイキング2


山の辺の道に入ると一気にハイキング気分が高まります!

519 028

道沿いのミカン畑(^^)遠く奈良盆地が見渡せます。
ハイキング日和のこの日、沢山のハイカーさんが歩いてました。

519 025

植木屋さんの畑ですかね、剪定された庭木用の杉がきれい(^^)

519 030

大神神社の摂社・桧原神社は鳥居が注連縄でした。
社格が高く「元伊勢」と呼ばれる由緒正しいお社です。

519 033

森林浴~気持ちよか~(^^)

519 034

石畳の部分もあります。

519 036

狭井神社でちょっと一服。薬井戸の水飲んでリフレッシュ~(^^)

519 037

終点の大神神社でお参りしてハイキング終了~。
1時間半ほどの短いウォーキングでしたが楽しかった!
歩いている途中から「次どこ行く??」とな(^^;)
また近々どこかハイキングに行くことになるでしょう。

さてさて、この後はお楽しみのランチでございますよ(^◇^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


巻向駅から山の辺の道ハイキング1


いっこまえの記事、今西酒造蔵見学から丁度1週間後。

519 001

再び降り立ったのはJR桜井線・巻向駅…(^^;)
何故か蔵見学直後から「山の辺の道を歩こう!」と盛り上がり、
1週間後にとっとと実行してしまったのでありました!

JR天理駅11時3分の電車に乗ると集合をかけたのに、
参加5人中3人までもが近鉄の乗る電車を間違えたり、
乗り換えの平端駅をスル~ッと通過したり(^^;)

「天理で集合」がこんなに難しいとは思わなんだ~(^^;)(^^;)

みんななんて自由なんだ…もう笑うしかないなぁ…
まずビールでも飲みみながら待ちましょう…
だって桜井線の電車は1時間に2本だけ…あはは~。
これまた駅のすぐ近くに酒屋さんがあるんです。

519 003

そんなこんなで、予定より30分ほど遅れて歩き始めました。
巻向駅から国道169号線を渡り、県道50号線のなだらかな坂道を東へ。
歩くにつれ眼前の三輪山がどんどん近づいてきます。
1週間前とは打って変わって、この日は最高のハイキング日和でした(^^)

519 008

道沿いにはところどころに万葉歌碑が建てられていました。

519 005-tile

この辺り桜井市穴師という地区、お庭の綺麗な家が多かったです。

519 011

畑にも花。昔懐かしい長閑な田園風景に心なごみまくり~(^^)

519 022

道沿いにはところどころに野菜の無人販売所がありました。
こちらの販売所には切り花も(^^)ナデシコの季節ですねぇ。

519 015

スナップエンドウが「スナクエンドウ」になっとりました(^^;)
"スナックエンドウ"という呼び名も使われますが、
農林水産省は「スナップエンドウ」に呼び名を統一してるそうですよ。

519 013

ニャンコさんが逃げていく…。

519 017

路傍の石仏と石灯篭…。

519 018

道沿いの溝には水量豊富な水の流れ、涼しげです(^^)

519 024

ずんずん登って三輪山の麓までやってまいりました。
ここから右に曲がると山の辺の道、大神神社へ至ります。

つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

春のハイキングにオススメです(ちょっと加筆)


大阪市立大学理学部付属植物園の森歩きに引き続き、
これも以前訪れたハイキングコース。おススメです。



JR関西本線の笠置駅はJR奈良駅からたった4駅ですがな~!
たった4駅でこの景色ですがな~!!

3駅目の加茂駅からは2両編成のディーゼル車に乗り換えです。
それほどの距離でもないのに「いい旅夢気分」状態に浸れますよ~(^◇^)

056.jpg

駅を降りてハイキングコースまでは徒歩ですぐ。
ぜーぜー言いながら、小一時間で笠置寺に辿り着きます。

059.jpg

ここは何が素晴らしいかと言うと巨石と磨崖仏です。
一見不気味ですが、こちらがご本尊の弥勒磨崖仏。
火事で焼けてしまったとかで細かな彫刻は消えてしまっています。

061.jpg

笠置寺があるお山は全山がご神体。
本堂からぐるっとお山を巡るのですが、
途中に見えてくるのが虚空蔵磨崖仏。
ハイカーと比較するとかなりの大きさです。

066.jpg

何百年も風雨にさらされたとは思えない優美なお姿(^^)

065.jpg067_20110427174222.jpg

菩薩様の足元の衣と蓮の細かな彫刻、きれいですねぇ。

070.jpg

お山の頂上からは大いなる木津川の流れ~。
川に沿って走る国道163号線は伊賀上野へ続きます。

077.jpg

ところどころ、小さな石仏様たちがいたり。

051_20110428103747.jpg

色々と花が咲いていたり、楽しいんだぜお山巡り(^◇^)

私達が訪れた時は、笠置にはまだ日帰り温泉施設があたのですが、
最近閉館してしまったそうです。残念。ビール飲めなくなりました(^_^;)


訂正!!
笠置の温泉、閉館してません!!
わかさぎ温泉いこい館という日帰り温泉施設、健在です!!
これがなかなかいい温泉なんですよ~。もちろん天然です。
アルカリが強くてぬるぬる~あがってきたらお肌すべすべ~(^◇^)
山歩きの後にはうってつけです。
ひとっ風呂浴びて2階のレストランでジョッキビールをぐび~!

そうそう、思い出した。
相棒どのと私はそのジョッキビールを飲むために、
車でなく、わざわざ電車で笠置を訪ねたのでありました…(^_^;)

奈良からの日帰りハイキングにはうってつけの笠置。
足を伸ばせば柳生まで抜けるハイキングコースがあります。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

