Entries



最近食べた珍しいモノ


カジュアルにワインが飲めるお店が増えてきた富雄。
最近足しげく伺っておるような気がします(^^;)
ある日、バルの梯子で食べた珍しいモノ…。

IMG_3536.jpg

近鉄富雄駅横「bajo111 bar y cerbezeria」でいただいた
さて、これは何でしょう???

答は「イソギンチャク」でございます~(^◇^;)
お店の方に「最初から飛ばしますね~!」と言われつつ、
未知の食材にチャレンジしてみたのでした…。

お味は…なんといいますか「ギリギリ」な感じ(^^;)
あと1mm越えたら「美味しい」から「…!!」になるというか。

しいて言うなら牡蠣とかホヤとかナマコとか、そっち系。
とにかく一噛みした時の磯の香りが強烈です!
中国でこれにチャレンジした知人は「食べられなかった」らしい(^^;)

bajoさんのはニンニクがきかせてあったのでまだ大丈夫でした。
友人は美味しいと言ってましたが、私はちょっと苦手かも…(^^;)
ビールよりもっとキツいお酒といただくといいかも知れません。

IMG_3545.jpg

こちらは「Ricarica」でいただいた手羽の煮込み。
手羽は手羽でも鴨の手羽です(^^)
鴨ロースとかは食べるけど、鴨手羽ってのは初めてでした(^^)

お味は鶏よりもあっさりしていてこれは美味しい!
赤ワインにぴったりなお料理でした。

と、最近食べた珍しいモノ2種。
数年前なら奈良でこんなの食べられなかったけれど、
新しいお店が増えるとともに見知らぬ食材も増えて来ました。
最近の富雄はなんだか楽しい事になってます(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


もう富雄は地味じゃないんです!


富雄…ええ、地味な駅です。
大学もあるし乗降客の多い駅なのに急行が停まらない。
急行が停まらないってだけで、奈良市民でさえ
富雄駅で降りたことがないという人もいるくらい。

519 196

そんなちょっと薄目な富雄という町にですよ、
大人気スパニッシュレストラン直営の立ち飲みが
昨日オープンしたのでございますよっ!!

知る人ぞ知る、実は富雄は名店揃いの穴場なんですっ(^◇^)
私達がよく行く「月のしずく」をはじめ、フレンチの「えとね」、
イタリアンの「nakamuraya」、「Lepre」、「La Crocetta」、
ラーメンは「あまのじゃく」、「みつ葉」、「華山」など名店揃いだし、
お蕎麦屋さんもお寿司屋さんも串カツ屋さんもカフェも立ち飲みも
中華や飲茶、学生さん向きのカジュアルな居酒屋まで、
全てが駅前に勢揃いする奈良県内では貴重な町なんです(^^)

中でも有名なスパニッシュレストラン「akordu」のシェフ・川島宙氏が
このおっしゃれ~な立ち飲み「bajo111 bar y cerbezeria」の仕掛け人!!
オープン初日にさっそく行ってみました(^◇^)

519 198

akorduが入る大正3年に建てられた富雄変電所、その前の建物には
以前は「KirschBaum(キルシュバウム)」という花屋があったのですが、
昨年末で閉店されてしまい、しばらく空き家状態でした。
そこが今回、昼間はブランジェリー、夜は立ち飲みというスタイルで
生まれ変わったと。いや~もう「薄目の富雄」なんて言わせないって感じです!
薄目どころか着々と進化しています!!

あ、前置きが長いですね…すみません(^^;)
店内は立ち飲みのカウンターとテーブル席が3つあります。

519 199

メニューはこんな感じ。
グラスワインは500円、ビール(ハートランド・ドラフト)も500円。
お料理は350円~1000円と、普通の立ち飲みに比べてややお高め。
でも、この価格でakorduの味を楽しめるのだからお得です(^^)
ちなみにこのお店のお金の単位は「b」、100b =100円です。

519 200

とりあえずビール(^^) シンプルなグラスで洒落てるんです。
紙ナプキンのホルダーとか、小物なんかも洒落てます(^^)

519 202

ホクホクじゃが芋とポロネギのサラダ、450b。
シンプルなのに奥深いお味…美味しい!!

519 203

芝海老の唐揚げ…んま~塩がかかってるだけなのにんま~!!
イギリス・エセックスのマルドンの塩なんだそうですよ、んま~(^^)

519 205

ベシャメルソースの中に生ハムの入ったコロッケ、420b。
ソースがまろやか~なめらか~たまら~ん!

519 204

お店をイメージして焼かれたパン、店名と同じbajo111。
蕎麦粉が入っていて香ばしいです(^^)
美味しいオリーブオイルがついて250b。
パンは大和郡山にある「パン・ドゥ・キュイソン」のものです。

519 206

3人で行ったので…ボトル頼んじゃいました~(^^;)
立ち飲みにボトルワインってなんて危険な~(^^;)(^^;)
ボトルはすべて2800b、均一価格です。とりあえず赤。

519 208

葛城産、合鴨の低温調理、リンゴのピュレ添え、630b。
なんかもう「立ち飲み」の域を超越しちゃってます、激ウマです!

519 209

豚足のやわらか煮、500b…めっちゃトロントロンや~(>▽<;)
実は豚足ってあまり得意じゃないのですが、この豚足はヤヴァかった!
口の中に入れると溶けると言いましょうか、美味しかった~(^^)

519 210

あ、ボトルが2本に…次は白(^^;)

519 213

チピロン(イカのフリット)ニンニクとジャガイモのピュレ、500b。
衣が薄くてサクサクできめが細かくて、なんて繊細な揚げ物!!

519 211

あ、ボトルが3本に…あはは~(^^;)(^^;)
途中から1人合流して4人で飲んでたんですよ、4人(^^;)

519 214

そんなこんなでご機嫌さんなのでありました~(^^)
グラスの向こうにチラリと写る川島シェフ。
オープン早々お騒がせいたしましたm(__)m
はぁ…美味しかった、楽しかった、ごちそうさま!!
また一軒、富雄に行きたい店が増えました(^◇^)
駅の改札から徒歩10秒…酒飲み心をくすぐる絶好のロケーションです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奈良にまた新しいバルがオープン(^^)


IMG_0803.jpg

大和西大寺のパームカフェやその系列のお店で働かれてた方が、
近鉄奈良駅近くの「アルテ館」内に新しいバルをオープンされました。

IMG_0819.jpg

4月29日オープン「小西町バルPAZ(パズ)」。
ふらりと立ち寄れるバルという形態が嬉しいですねぇ(^^)
ちなみに「PAZ」とはスペイン語で「安らぎ」とか「癒し」だそうです。

IMG_0806.jpg

コの字型のカウンターの内側がオープンキッチンになっています。
手際のよいオーナーシェフの動きを見ながら飲めます(^^)(^^)
この反対側にテーブル席(3テーブル)もあります。

IMG_0809.jpg

まずは生ビール、450円なり~。

IMG_0811.jpg

前菜5種盛り。サラミはミラノとナポリの二種です(^^)

IMG_0813.jpg

初日なのでCavaをボトルで~(^^)(^^)
フルボトルなんですが…なんと1700円!これはお得!!

IMG_0815.jpg

熊本産黒毛和牛のカルパッチョ…んま~い\(^o^)/

IMG_0817.jpg

温玉のせポテトサラダ。
ポテサラにトマトソース?って感じですが、意外と合います。

タパスは300円くらいから、種類も豊富なんです。
タパスの他、お肉、お魚、パスタ、ピザ、ご飯系まで。
ちょい飲みよし、がっつり飲みもよしで使い勝手がよさそうです。

IMG_0821.jpg

ランチもやられています(^^)

IMG_0822.jpg

営業時間はこちら~。

IMG_0820.jpg

もともとこちらのオーナーシェフを知ったのは、
西大寺の「立ち呑み処 宴。」さんでした。
(宴。さんもパームカフェ系列なんです)
なのでつい「串カツ!」とか頼んでしまいそうや~(^^;)

また一軒、奈良に気軽に立ち寄れるお店が増えました。
田中シェフ、頑張ってください!!


小西町バルPAZ
奈良市小西町5 アルテ館1F
TEL/FAX 0742-24-7756


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ブルターニュ産の生ビール!


「ビアフェスティバルNARA2013」には
新大宮の「L'Oiseau Bleu(ロワゾ・ブリュ)」も参加されてました。

IMG_0776.jpg

普段はハイネケンのドラフトを置いてられるのですが、
ビアフェスの為に何と急きょフランス・ビールの樽を注文されました!
ブルターニュ地方ってのはビールの生産が盛んなのだそうで、
その中のBrittというビール、はじめまして~(^◇^)んま~\(^o^)/

IMG_0777.jpg

すでにビアフェス・スタンプのコンプリートは諦めてたので、
ビール一杯飲んでからはワイン、ワイン、ワイン!!
そして美味しいロワゾのお料理、こちらはカスレ\(^o^)/

IMG_0778.jpg

そしてちょっと大きめのラムチョップ~\(^o^)/\(^o^)/
この日は肉食系女4人の濃いメンバーだったので、
シェフもごっつくローストしてくださいました。
美味しいのなんのって…もう何も言う事ございません(^^)

というわけで、赤ワインをボトルで2本ガツっと行って、
この日も楽しいロワゾの夜でありました。
んまかった~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

バルで2時間飲み放題!!


普段あまり「飲み放題」コースというのは頼みません。
「飲み放題」コースがあるお店に行くことも少ないし。

Feb24 003

西大寺バルに行こうということになって、
飲み友が「飲み放題で頼んどいた」…と。
あるんですよ、西大寺バルには飲み放題が…(^^;)
お料理もお任せで2時間飲み放題4000円なり。

…というわけで、酒豪6人で襲撃!!

Feb24 004

前菜盛り合わせ~これで3人前です。
茗荷ののったタコのカルパッチョ、うまし~!!

Feb24 007

きのこのアヒージョ。これに自家製フォカッチャが付きます。
とまりません(^◇^)

Feb24 009

チーズが突き刺さったボロネーゼ(^◇^)

Feb24 008

本当はグラスワインを一杯一杯おかわりするんですが、
あまりにもおかわりペースが速くてカラフェになりました(^^;)

Feb24 010

ピッツア~!!チーズたっぷりでんま~い(^◇^)

Feb24 011

イベリコ豚のソテー、野菜もたっぷりです

Feb24 012

シェフ一押し、ズッパディペッシェ。
ほうぼう、有頭海老、イカ、ムール貝などなどたっぷり(^^)
これは美味しかった!!ワインとまりません!!

Feb24 014

ちょいと裏メニューでリゾットにしていただきました。
シンプルにチーズ味、しぼったレモンがさわやかでした!

Feb24 015

このデザートのティラミスがよかった~(^^)
甘さ少し控え目で大人の味です。お腹いっぱいながらペロリ。

あ~美味しかった!!
飲み放題メニューとは思えないクオリティの高さ。
いや~これで2時間4000円はお得です。

というか。
酒豪6人、お酒の元を取り過ぎてるほど取りまして、
お店にとっては大迷惑だったのじゃなかろうか~(^^;)(^^;)
最後の方はカラフェが1.5リットルのボトルになり、
それも飲み干してしまったでござるよ。あはは~(^^;)

飲み放題…危険です…プチ営業妨害…。
それもあまり飲み放題を頼まない理由の一つか(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

今年もよろしく西大寺バル


IMG_8804.jpg

1月12日は三連休の初日で、こんな穏やかな天気でした。

IMG_8805.jpg

この日は相棒どの、デザイナーKちゃんと一緒に西大寺。
今年初の(私は2回目(^^;))「西大寺バル」へ行って来ました。

IMG_8806.jpg

焼き立てのパンと、店長味付けのオリーブオイル。
オイルにはニンニク、鷹の爪、そして昆布が漬け込んであります。
うまうま(^^)

IMG_8808.jpg

前菜盛り合わせです。
ピクルス、ポテサラ、オムレツ、カポナータ、フリッター。
フリッターはジャガイモに生ハムとチーズ入り…んま~(^◇^)

IMG_8807.jpg

ちょこっとラザニア、280円はお手頃っす!!

IMG_8809.jpg

カルパッチョ、グレープフルーツのソースがさわやか。

IMG_8811.jpg

白子のソテー、バターがきいていて濃厚でした!

IMG_8812.jpg

この日はボトル2本ほどでしたよ(^^)

IMG_8813.jpg

生ハムは外せないでしょう!!

IMG_8814.jpg

最後はオリーブをポリポリとやりながら(^^)
瓶づめのオリーブは苦手なんですが、これは美味しい!!

この日も色々と美味しゅうございました。
今年もこちらのお店にはしばしばお世話になりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

実はアンティークなお店でした


12月に入った途端寒い日が続きますね~。
今朝の明け方は爆弾低気圧の風がすごかった(@_@;)
朝晩はすっかり半纏を着こんでいますですよ。

最近は特筆すべき飲み方をしていないので、
(いつもの店でいつものようにクダを巻いてるだけ(^^;))
ブログ御無沙汰してしまいました。あはは~(^^;)(^^;)



先週日曜日、家族ぐるみで拙ブログをフォローいただいている方が
鹿児島から息子さんの住む奈良へいらっしゃいまして、
ご一緒させていただきました。いや~楽しかったです~!!

近鉄西大寺駅ナカの「蔵元 豊祝」でしこたま飲んだ後、
お父ちゃんと息子、そしてたまたま居合わせた飲み友さん2人を巻き込み、
2軒目に近鉄西大寺駅近くの「西大寺バル」へ行きましてん。
もちろん記憶なくしました…。

それから数日後。
一人で「西大寺バル」を再訪(^^)

menu.jpg

一回くらい正気で伺わねば…と反省の意味も込め(^^;)
コンチワ~とドアを開けると「やまちゃ~ん!」
オーナーさんも店長さんもバイトの女の子もとても気さくなんです。

wine_20121205211331.jpg

おすすめワインは600円。通常のグラスワインは480円です。
ボトルは2500円~。ビールはハートランド、480円です。
一人飲みに嬉しい「ちょこっとおつまみ」はお手軽280円。
パスタや肉料理なんかのしっかりメニューも充実してます。
店長自家製のパンが美味しいです(^^)

isu.jpg

店内は赤と白が基調で、味のある木の椅子が置いてあります。
いい椅子だなぁ~と思ってオーナーさんに聞いてみると、
やっぱりアンティークだそうで、かつてはイギリスの教会に
置かれていた物で100年程経つのだとか。
なので、背凭れや足元に聖書を置くラックが付いています。

(内装を手掛けられたCrair Antiquesさんのサイトを見ると、
ドアのステンドグラスやドアハンドルもアンティーク)

IMG_8429.jpg

チェーン店の多い西大寺の表通りには珍しく凝ったお店です(^^)
クリスマスの小物も何やらキュートじゃありませんか~。
ワインやお料理はもちろん、お店の雰囲気も楽しめる西大寺バルでした。

「西大寺バル」さんのサイト、近日公開だそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

西大寺に西大寺バル


西大寺駅近くに長らくあったイタリアン「PUZZLE」が閉店し、
その跡はどうなるのかな…と思っていたら。
今週になって新しいお店がオープンしていました。



その名もシンプルに西大寺の「西大寺バル」(^^)
10月15日にオープンしたばかりだそうです。
駅ナカの立ち飲みから流れてこの店にたどり着きました。
ボトルワイン2500円〜とカジュアルに使えそうなお店(^^)

IMG_7502.jpg

夜も遅かったのですがとりあえず前菜盛りをオーダー。
これがなかなか美味しいかったです。彩りもキレイ(^^)
キッシュやカポナータ、ピクルスにオリーブなど。

実は私、オリープは苦手な方なんですが、
こちらのオリープは大丈夫やったなぁ。

以前、同じ界隈にスパニッシュバルがあったのですが、
割と短期間で餃子屋さんへと変わってしまい、
西大寺では「バル」というスタイルはあかんのかなぁと
思っていたのですが、再びバルがオープンして嬉しい限り。
気軽にワインを楽しみに伺いたいですね。

近鉄西大寺駅をならファミリー方面へ。
モスバーガーの一軒手前にありますよ。

奈良市西大寺栄町3-10サンワ栄町ビル1F


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

