Entries



週末HAPPY HOURでハシゴ酒


2月に入って、暖かかったり真冬に逆戻ったり。
寒暖差の大きさには辟易しますねぇ…今年の冬は変な天候です。

チョコレート狂想曲の頃のイベントとして何となく定着した感のある
なら瑠璃会」ですが、この頃ってたいてい天気が荒れます(^^;)
そんな2月14日、寒風吹きすさぶ奈良へ昼飲み出動…。
(ちなみに瑠璃会は一度も見た事がありません…(^^;))

IMG_5868.jpg

近鉄奈良駅から「やすらぎの道」をてくてく南下。
おぉ~率川神社の梅が綺麗や~(-▽-)

IMG_5871_20160216234332169.jpg

神社の角を曲がると、こちらも由緒正しい常徳寺
創建は1340年で、現在地に移築されたのが慶長4年。
慶長4年は関ヶ原の合戦の前年…だったそうな…。
結構な歴史ですが、奈良じゃまだまだ新しい方か…。

IMG_5879_20160216234734401.jpg

常徳寺からすぐの所、中田洋酒亭にて友人と待ち合わせ。

IMG_5879.jpg

夜のシックなイメージしかなかった中田洋酒亭さんが、
日曜日にHAPPY HOURをやられているとは知りませんでした。
そして店内に入ると、何と知ってる顔があっちにもこっちにも(^^;)
そっか~、奈良の酒女様たちは昼間ここに潜んでるのか~(^^;)(^^;)

IMG_5877.jpg

ど~もど~もと挨拶しつつ、カウンターの奥の方へ…恥ずかしい(^^;)
気を取り直して、まずはハートランドを注文いたしました。
中田洋酒亭さんのHAPPY HOURは1杯500円なりよ~\(^o^)/
(+チャージが200円です)

IMG_5878.jpg

2杯目はジョニ黒のハイボール…ジョニ黒なんて何年ぶり??

15時といえば、ちょうどアイドルタイムのお店が多い中、
週末昼間からオープンしてくれるなんてかなり貴重っす(^^)
そりゃ酒女様たちが集うのも仕方ないってな(^^)(^^)

IMG_5883.jpg

河岸を替えようと店を出たのはまだまだ明るい16時頃。
友人が「粉もん屋八」のたこ焼きを食べながら飲みたいと…。
最近よくあるこのパターン…先週もたこ焼きビールやってたなぁ(^^;)
ちょっと日が長くなってちょっと暖かくなると、すぐ外…ですわ(^^;)

IMG_5884.jpg

残ったビールを片手に、そぞろ歩いて猿沢池の畔~(^^)
池の北側の楠が伐採されて、興福寺の五重塔の見晴らしが
かなりよくなってました…びっくりぽんや!!

IMG_5886_201602162343530b1.jpg

そして次はお約束の「酒肆 華」のHAPPY HOUR~(-▽-;)
こちらは2杯+おつまみで1000円ポッキリ。
写真のはデュワーズのハイボールでございます。
デュワーズ…スコッチ??銘柄とかには無頓着なもので(^^;)

IMG_5888.jpg

そして最近では「禁断」なジンに手を出してしまいました…。
美味いな~ジン、大好きなんですが記憶を失くすのが玉にキズ(-▽-;)
結局この1杯でアクセル全開になり、追加でワイン2杯も飲んでもた。

その後も居酒屋に立ち寄り、立ち飲みに突入し…、
どんどんダメな大人になっていったのでした~(^^;)
当然途中からは記憶喪失、無事帰宅できたのは奇跡っす。
昼から飲むと時間が長くなって撃沈必死ですなぁ…あはは(-▽-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


奈良から世界一のバーテンダーが!!


「奈良に美味いものなし」。
志賀直哉が随筆でそう記して以来、よく引用される一節ですが。

志賀の個人的な感想を、奈良の例えにメディアが使う度、
また言ってるよ~自分で確かめた事あるのか??と思います。
美味いものが無いから、奈良という町自体が食に関心が薄い、
とでも言いたいのでしょうか…ホント失礼な話です。

まぁ言わしたい人には言わしておけばいいのです(-ω-)ノ
奈良にだって東京や大阪が逆立ちしたってかなわない、
世界に誇るオンリーワンがあるんだもんね~!!

IMG_0557_20150909085803379.jpg

近鉄奈良・小西通商店街にある極上のショットバー「LAMP BAR」。
ここのオーナーであるバーテンダー・金子道人さんが、
この度「World Class 2015」で第1位を獲得しました

37569_World_Class_September_1_2000x800.jpg

「World Class」というのは、イギリスの酒造メーカー「Diageo」が主催する、
その年の世界一バーテンダーを決めるコンペティションです。
ちなみに日本代表を選出する日本大会は、提携する「KIRIN」の主催です。

今まで「World Class」は7度開催されていますが、
その内の日本代表の3人までが、奈良県のバーテンダーです。
それに関する記事がこちら。

それにしても、まさかまさか、
世界一のバーテンダーが奈良から輩出されるとは!

IMG_0555.jpg

そんな、世界一のバーテンダーが営む「LAMP BAR」。
店内に一歩入るとまぁ別世界…ここが奈良??です、ホント(-▽-;)
重厚な造りの店内と、刃物のような切れっ切れな動作のバーテンさん。
並んだお酒の種類の多さもスゴイのですが、革張りのカウンターや
グラスの一つ一つまで、東京・大阪どこの店にも引けをとりません。

そんな本格的オーセンティック・バーに、
全身ユニクロで行ってしまってごめんなさい(-▽-;)
(写真は7月に伺った時モノっす)

せっかくLAMP BARに行ったのに、ビールじゃ勿体ない!!
ということで、金子さんにお任せでカクテルを。
リンゴのお酒「カルバドス」をベースにしたカクテルです。
見た目がとっても美しい~そしてとても美味しい~(´ ▽`)

IMG_0548_2015090908580046a.jpg

2杯目…ジンベースの柑橘系です。
そう書いてしまうとシンプルなカクテルかと思われますが、
いやいや~これがまた色々な味が絡まっておるワケですよ!

IMG_0556_20150909085805254.jpg

宝箱に入った箱入りカクテルなんてもあります…もう芸術的!
これは2014年のWorld Class日本大会で出品されたカクテルです。

この日チャージで出された炙ったチーズも絶品でした(´ ▽`)
オーナーの「完璧」さを求める姿勢には、ホント舌を巻きます。
そういう日頃からの努力が、今回の世界一なんですね(^^)

内装や、グラスなど目でも楽しい、そしてカクテルは非の打ちどころがない、
これは奈良で一つ、大いに自慢できるお店なのでございます!!
金子さんがお店再開したら、ぜひお祝いに伺いたいと思います(^^)
お値段はそこそこいたしますが、立ち寄る価値のあるバーです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

検索キーワード「奈良外人バー」


画像 050

ブログのアクセス解析というやつで、どの検索キーワードで
拙ブログに辿り着かれたのかってのがわかるのですが、
ある日のキーワードに「奈良外人バー」というのがありました。

奈良の外人バーか~(^^)
外国人がやられているバー、それとも外国人客が多いバー??

イギリス人が経営するバーが大和西大寺にあったのですが、
2年ほど前に経営者が代わってしまったそうです。
あのバーはとにかく英語喋りたい人が沢山来てたなぁ(^^;)

近鉄大和郡山駅からすぐの「PAUHANA(パウハナ)」は、
ハワイ出身のマイキーさんがやられているバー(^^)
私はまだ行ったことないですが、定期的に音楽ライブなんかも
やられているそうです。

外国人がよく集まるバーは何軒か。

近鉄奈良近辺ではもちいどの商店街にある
Wembley Crown」が筆頭でしょうか。
JR奈良駅近くだと三条通り商店街の「Woo Koo BAR?」とか(^^)
そして大和西大寺駅近くの「Hot Staff」や「Tammy's BAR」。

あら、こうして書き出してみるとけっこうありますやん。
いずれのバーも奈良近辺に居住する外国人がよく飲みに来てます。

昔は外人バーと言えば「Rumours」!!だったなぁ。
今はなき伝説のイングリッシュパブです…懐かしい~(^^;)
またあんなにパンチのあるバーが出来たらええのになぁ(^^;)(^^;)

というわけで、やまちゃんが知ってる範囲での
検索キーワード「奈良外人バー」でした!(多分他にもある)

参考までに。
英語圏の旅のバイブル「Lonely Planet」に掲載されてる奈良の店
むむむ、他にもいいお店が沢山あるのにな(^^;)

冒頭の写真は、2008年に訪れたアムステルダムでの一枚。
金曜日の夕方とあって、バーはどこもこんな状態でした。
席に着くとチップが必要だからみんな外で立って飲むと(^^;)
これぞ外人バーですなぁ…な一枚(^◇^)
ビール天国でありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ハマる…レコード・バー(^^)


いっこ前の記事。
洋食屋ロシナンテで一次会を終えた眼鏡ご一行。

二次会はこっちだよ~と幹事さん、ロシナンテを出てすぐ、
同じビルの同じフロア、はす向かいの店へまっすぐ入って行く。

え、恒例の本町キャバクラ詣でじゃないんですか??

IMG_6945.jpg

ドアを開けるとそこは赤い照明に照らされた別世界!!
なんだなんだ、なんですかココ???と思っていると、
ここが最近足繁く通っているレコード・バーだと幹事さん(^^;)

他の人よると、このレコード・バーに通い始めてから、
幹事さんのキャバクラ通いがピタリとやんだんだとか…マジ?!
(と、びっくりするくらいお姉ちゃんのいる店が好きだったヒト)
この店の何にそんなにハマってるんだろう???

IMG_6953.jpg

店内を見渡して唖然…。
至る所にレコード、レコード、レコード!

IMG_6956.jpg

天井までこんな感じで…とにかくレコード!!

IMG_6959.jpg

レコードに遮られて、外からカウンターの中は全く見えません(^^;)
ちょこっと開いてるこの隙間から飲み物が出て来ます(^^;)(^^;)

IMG_6949.jpg

実は最初、何じゃここ????とはてなマークだらけだったんですが、
試しにレコードを手に取ってみると…うわぁ…な、懐かしい(゚Д゚;)
だいたいシングルレコードなんて何年ぶりに見ただろう!
他にどんな曲があるんだろう…と次から次へレコードに手を伸ばすワタシ…。

てな具合で、気が付けばハマってました(^^;)
そしてだんだん居心地が良くなってくるから不思議~(^^;)(^^;)

IMG_6942.jpg

客が選んだレコードはすぐにDJマスターが回してくれまして、
それに合わせてらひしゃげたマイクで歌うのです(^^)
マイクのひしゃげ方にも何だか哀愁漂ってます(^^;)
どこのカラオケスナックで喧嘩になったんだろう…みたいな。

歌詞カードを握りしめて歌う昭和歌謡がめっぽう楽しくて、
途切れることなくレコードを選び続ける眼鏡ご一行様でありました。

いや、ディープな店でした(^^)
後日、その店の名前が「閑古鳥」と教えられ爆笑した次第。
興味のございます方はぜひ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奈良町のいにしへ長屋


6月20日の新月の夜、奈良町に新しいバーがオープンしました。
長らく不動産会社の看板が出ていた古い家屋、ちょっと前から
改装工事が始まったなぁ…と思ってたんですよ。



Kamoshi Bar いにしへ長屋」、杉玉が目印です。
実は随分以前から「いにしへ長屋」というブログがあって、
もしかして??と思っていたら、やはりそのブログ主さんのお店でした。

IMG_5778.jpg

オープン初日にも伺ったのですが、その時は酔っ払い過ぎてて
あんまり記憶になく、先日あらためてお店の看板ビール、
「よなよなリアルエール」をいただきに行きました~!!

IMG_5780.jpg

ぬるいエールビールをチビチビとやる。
思い出します、ロンドンのパブ!

IMG_5782.jpg

店内は手前がカウンター席、奥にはお座敷もあります。
意外と広くてびっくり(^^)

IMG_5783.jpg

「いにしへ長屋」は完全に2軒目~3軒目のバー。
アテは乾きモノとチーズくらいしかありません。
ゆくゆく乾いてない肴も置く予定だそうです。

IMG_5784.jpg

日本酒は「風の森」がメインです。ほぼ全種類揃ってます。
逆に言うと店主が惚れ込んだお酒しかありません(^^)
こだわりの「醸しバー」なんです。

IMG_5785.jpg

最近本当に「風の森」を置いている店が増えました。
3年ほど前に初めて飲んだ時は「え?これが日本酒??」と
衝撃を受けたものであります。ネットでちょこっと調べると、
東京では「風の森」1合で1300円とか…高い~(^^;)

奈良では珍しいマニアックバーですが、店主は女性です。
女性ゆえにブレがなくてマニアックとも言えるかも。
素敵なバーが一軒、また奈良に増えました(^◇^)

いにしへ長屋Facebook


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

昼間に奈良町ブラブラ


「ムジークフェストなら」の県庁会場を後にして、
もうちょっと飲むか~と猿沢池までテクテクと歩きました。
他の音楽会に行きたくても他会場との連携がイマイチ…てか、
週末なのにイベント自体が少なかったですよ。残念。

618 011

東向商店街で奈良クラブの自動販売機を発見!
奈良クラブ応援自販機プロジェクト」によるものです。
なかなかに立派ですなぁ。頑張れ奈良クラブ~!

618 014

奈良町をテクテクしていると、新しいお店を発見。
不景気ながら、奈良は意外や新店ラッシュです。
「風の森」の樽が置いてあるってことは、そういうことなのね(^◇^)
楽しみなお店です~!

618 016

ちょっくら用事があってMeuble Barの家具職人を尋ねました。
一回昇ってみたかったMeuble barの物干し台に昇らせてもらいました(^◇^)
高い所から見下ろす奈良町ってのも乙なもんで。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

いろいろなバルがあるもんだ


突如閉店してしまったカレー屋さん「とうたりんぐ」跡に、
ドルチェBARがオープンすると聞いたのが数日前。

007_20120309110910.jpg

そのドルチェBAR、なんと早々に昨日オープンでありました。
外観はもちろんかつての「とうたりんぐ」のまんま。
店名は「ドルチェBAR プリンバル48」、もちいどの商店街の
カフェ「プリン80」の姉妹店になります。

005_20120309110911.jpg

18:30~20:00はレディースタイムで女性限定ですって(^_^;)
なんかイマドキな感じですねぇ。
(女性同伴だと男性でも20:00以前に入店可)
コンセプトは「甘いものとワイン」。
最近の酒関係はやっぱり女性ありきらしいです。

004_20120309110912.jpg

レーヴェンブロイ、グラスで450円です。
スタンディングですよ。

006_20120309110910.jpg

グラスワインは400円。
2500円くらいからボトルワインありました。

ドルチェBARなので、ケースにはホールのケーキ、
あとプリンやら甘いものがいろいろありました。
それ以外にもタパスやフード(パスタ)などなど。
結構しっかり食べられそうです。

しっかしバルって付ければ何でもええんか?ってくらい
いろいろな○○バルってのが流行ってますね。
たこ焼きバル、焼き鳥バル、缶詰バル。
ほんと、日本ならではの多様性です(^_^;)

こてこての立ち飲みLOVEなおっちゃん達には
甘いもの&酒なんて想像もつかないでしょうが、
女性ターゲットだとこういうスタイルになるんですね。
いやいや楽しみです。

あ、あと猿沢池の近くにも新しいカフェがオープンしてます。
Restaurant & cafe Bambuno」、多分イタリアンカフェ(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

銭湯行ってビール飲んだ


先週の土曜日、奈良に飲みに行ったのですが、
飲む前に銭湯に行ってみました~!!
スーパー銭湯でなく町のお風呂屋さん。

035_20120214175821.jpg

奈良女子大の近くにある大西湯さん。

036_20120214175821.jpg

富士山の暖簾が銭湯っぽくてええですね~(^◇^)
入場料400円でした。高くなりましたねぇ。
でっかい湯船でふやけて、体の芯からポッカポカでしたわ~。

038_20120214175820.jpg

湯上がりにはこれでしょう!!
東向商店街のkaneyasuさんで冷たいビールっ(^◇^)

039_20120214175911.jpg

天ぷらとか。
(まだスマートフォンじゃないんです、へへ)

041_20120214175911.jpg

小松菜炊いたんとか。
器は隣の「天下一品」のくじ引きで当ったんだそう。
kaneyasu自由だ~!!

043_20120214175910.jpg

その後、更に奈良町に足をのばし、家具職人バー「Meuble Bar」へ。
Meubleでは日本酒「風の森」がグラス600円で飲めます。
微発泡のお酒にチーズがけっこう合うんですよ~(^◇^)

銭湯 → 飲みに行く、このコースなかなかええです。
え?おっさんかって??
い~んだ、おっさんでも!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奈良町産です


奈良町の家具職人バー「Meuble Bar」の外観を覆うのは
三本のブドウの木。職人さん、ワイン好きがこうじて育ててます。



今年の収穫がこちら、シラー、シャルドネ、メルローの三種。
量が少ないので加工する事もなく昨日みんなで食してみました。

デザート用のブドウに比べると小粒で種が沢山ありますが、
どれも甘い~!もっと酸っぱいのかと思ってました。

シルバーウィーク後半、いろいろな所に行ったのですが、
また忘れないうちにぼちぼちアップして行こうかと…。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

采女祭の夜


中秋の名月に奉納される采女祭、今年は月曜日でした。

画像 006

小さなお社ですが、大変由緒正しい采女神社。
その昔、猿沢池に身を投げた采女さんが祀られてます。
友人がここで良縁をお願いしたところ、
程なく今のご主人と知り合ったという身近なエピソードあり(^^)

画像 009

采女祭のクライマックス、猿沢池の管弦の船の儀。
月曜日にもかかわらずすごい人が池を取り囲んでました~。

ce5.jpg

船が動きだして早々に猿沢池を離れました。腹減ってたので(^^;)
パスタ食べましょうということで友人と「Taverna CERVINO」へ。

画像 013

このサラダおいしかったな~。シンプルなんですけど。
たぶん(あまり詳しくはないですが)美味しいバルサミコと
美味しいパルメザンと美味しい塩が使われているのかな~?
と、想像されました。

画像 014

パスタはプッタネスカ(娼婦風パスタ)をオーダー。
こちらの一人前はちょっと多めです。
一皿オーダーしたのですが、二人分に分けてくださいました。
とっても美味しかったです。特にソースのオリーブが美味~!!

ふぅ満足。
ちなみに一緒に行った友人は采女祭で良縁を得た彼女でした(^◇^)

その後、仕事が終わった相棒どのと合流。
あまりの月の美しさに飲みたくなった~だそうで(^^)
月明かりのもと猿沢池で缶ビール500mlを2本空け、

画像 019

猿沢の池からすぐの家具職人バー「Meuble Bar」へふらふら~と。
人気の日本酒「風の森」はショットで600円です。
久しぶりにMeubleで写真撮りました(^^;)

画像 022

緑一色のこちらは無農薬で有名な岡田農園で採れたもの。
シシトウやら万願寺やら、シンプルにソテーしただけですが
これはいい肴やった~味が濃厚でした!

その後…たぶん再びビールを立て続けに飲み、
記憶が遠のいて行きました…お約束ですが(^^;)
いい十五夜でありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

