Entries



へべれけ打ち合わせランチ(^^)


今日の午後、とあるイベントの打ち合わせがございまして、
出席する前に同行の人と作戦会議しとかにゃあ!!と。

IMG_0772_20140612233955139.jpg

ランチを食べつつ打ち合わせの打ち合わせをしようとなりまして、
訪れたのはお久しぶりの猿沢池横「restaurant & cafe Bambuno」。
パスタランチをいただきました。最初は冷たいジャガイモのスープ(^^)

IMG_0771_20140612233954151.jpg

カメラを引くと透明の液体が入ったグラスが写ってたりなんかしてね…。
あぁ、昼酒サイコー(^^;)
バブルの頃はこういうのを「パワーランチ」なんて言ってましたっけ…。
いやいや、私達のはただのへべれけランチなんですが(^^;)(^^;)

IMG_0774.jpg

ナスタチュームの花が鮮やかなサラダ(^^)
ドレッシングが金時人参か紫玉ネギか選べます。
私のは金時ニンジン、さっぱりしていて美味しかったです!

IMG_0776_20140612233958d8c.jpg

そしてパスタはお店のオリジナル、その名も「奈良町パスタ」!!
奈良町の酒「春鹿」の酒粕を加えたクリームソースに、ヤマトポーク、
奈良県産の季節の野菜が数種類、そしておろし生姜が添えられてます。

盛り付けが美しいし、野菜の歯ごたえも楽しく、
まさかの生姜を加えてみると、あら不思議、とっても合う!!
これは美味しゅうございました(^^)

それほど酒粕も強くないので、苦手な人でも大丈夫なのでは。
お皿に残ったソースもパンで綺麗にいただきました~(^^)
スープ、サラダ、パン、パスタで1200円なり。納得でした。

あ、食後にはちゃんと作戦会議もやりましたですよ(^^;)
もちろんじゃぁないですか!
というわけで、ワイン2杯ひっかけていざ出陣でございました…。

イベントの詳細は近々ご案内出来るかと思います。
日本酒のイベントなりよ~(^◇^)

あ、マレーシア話もまだまだ続ける気満々なのだが…(^^;)

前回のBumbunoの記事。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


小さなカフェの美味しいパスタ


暑いでんなぁ…。
立秋過ぎたというのに連日の35℃越えって…。

気が付けばアイスコーヒーとか麦茶とか炭酸水とか
アイスクリームばっかり口にしております(^^;)
あかんなぁ…と思いつつ、ついついちべたいモンばっかり。

だって暑いんだもん(@_@;)

今年からですかね、500mlペットボトルの
ガス入りミネラルウォーターが色々と発売されてて嬉しい(^^)
Wilkinsonには本当にお世話になっております!
特に「SUNTORY南アルプスの天然水スパークリング」がお気に入り(^^)

そんな灼熱のお盆休み、ちょっと遠出ランチしてきました(^^)

IMG_3106.jpg

京都府で唯一の村、南山城村にある「cafe front」です。
山の中だけど幹線の国道163号線沿いにあります。
小さな看板しか出ていなくて、知らないと辿り着けません(^^;)
「リカーショップおざき」(ヤマザキショップの看板あり)の裏(^^;)(^^;)

IMG_3110.jpg

ヤマザキショップに車を駐車しカフェへ。(駐車場3台)
パラソルの向こうに見える小さな建物がお店です。
客席たったの7席…事前にお店に空き状況を確認するのが無難です。

IMG_3115.jpg

この日はランチを食べに行ったのですが、甘いものも充実しております。
スペシャルティコーヒーや地元産の紅茶などドリンクにもこだわっておられる様子(^^)

IMG_3117.jpg

パスタのAセット(+200円でサラダ・パン)をオーダー(^^)
サラダはドライトマト(だと思う…(^^;))がいいアクセントでした。

IMG_3121.jpg

ふわふわフォカッチャ~。

IMG_3119.jpg

南山城村でとれた鹿の赤ワイン煮込みリングイネ たっぷりチーズをかけて、1300円。
見た目コッテリしていそうですが、割とあっさり、でも濃厚~(ややこしい(^^;))

IMG_3122.jpg

パンチェッタと木の子、木耳のカルボナーラ、1300円。
パンチェッタの香ばしさが溶け込んだソースがたまら~ん(>▽<)
けっこうたっぷりキクラゲが入ってます。これが意外と合うんです!

IMG_3111.jpg

カフェの周囲にはハーブやら野菜やら色々と植わってて、
シェフが必要な分だけバジルを摘み取ったりしてはりました。

お料理に使われている食材もほとんどが地元産です。
作り手と生産者との距離が近いってのは食す側にとっては安心(^^)
車だったのでワインが飲めなかったのが残念…(^^;)

公共交通機関だとJR関西本線・大河原駅から徒歩10分…ですが、
1時間に1~2本ほどしか電車がありません…ローカルっす。

今週末の24日には南山城村の童仙房高原で開催される
山ノ上マーケット」に出店され、その後しばしお休みされるそうです。
営業日、予約の電話番号などはお店のFacebookにてご確認ください(^^)

本当に小さな小さなカフェです。行ったらびっくりするくらい。
でもパスタは本格的でした(^^)次回はスイーツを食べに行こう!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コリアンダー…(+_+)


IMG_9601.jpg

久しぶりに橿原近鉄百貨店内の「Afternoon Tea」へ。

IMG_9603.jpg

月替わりのパスタと言うやつを頼んでみました。
パンとドリンクが付いて1300円なり。

ホタテ小柱とタケノコと、ここまでは良かった。
大量のグリーンは何と私の苦手なヤツ…コリアンダーだっ(^^;)
うわ~大丈夫かいな~!!

と、おそるおそる食べてみると…結構大丈夫でした~ほっ(^^;)
コリアンダーといってもスプラウトだったのでギリギリセーフ。
逆にあっさり系パスタの薬味的でよかったかも。

飲み食いブログにはあるまじき「好き嫌い」ですが、
残念ながらコリアンダーと青シソ(大葉)が苦手です。
セロリは克服できたんですけどねぇ…(^^;)(^^;)

パスタ自体は具沢山&和風の味付けで美味しかったす。
さすがお洒落カフェチェーンの草分け、Afternoon Tea。
価格、内容、雰囲気、接客、全てが予定調和です。

IMG_9605.jpg

Afternoon Teaのコーヒー、美味しいなぁ(^^)
ご馳走様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ランチ~奈良町散策~3時のおやつ


LA駐在のご主人の東京転勤で、帰国した知人と久々に再会。
彼女とはNew York(に限りなく近いNew Jersey)で初めて会って、
たまたまお互い実家が奈良だという事で意気投合。
以来、ご縁を感じて仲良くさせていただいております(^^)



というわけで、ランチへGO!
行こう行こうと思っててなかなかタイミングが合わなかった
猿沢池近くの「Restaurant&cafe Banbuno(バンブーノ)」へ行きました。
今年の3月にオープンしたばかり、青い扉が目印です。

IMG_6609.jpg

町家特有の間口は狭いけど奥行きがある店内です。

IMG_6610.jpg

パスタランチ、1200円をいただきました。
(+200円でデザートが付きます)
カボチャの冷たいスープ、濃厚でんま~(^^)

IMG_6611.jpg

グリーンサラダと、パン(おかわり可)、あと飲みモノ付き。

IMG_6612.jpg

この日のパスタはベーコンと茸のパジルクリーム(^^)
具が沢山入ってて、クリームも濃厚でんま~い\(^o^)/

ご近所のオジ様や御年配のご婦人、奈良散策のカップルなど、
いろいろなタイプのお客さんがお昼を食べに来てました。
猿沢池近く、ロケーションもいいですねぇ。

IMG_6615.jpg

はぁ~お腹一杯!

3時のお茶までに腹ごなししなけりゃってことで、
そのまま奈良町をブラブラしました。
古い街並みに朝顔ってのは風情がありますなぁ。
朝顔の鉢植え見ると映画「サマーウォーズ」を思い出します(^^)

IMG_6616.jpg

久しぶりに庚申さんにも行ってみました。
身代わり猿だらけ~!

IMG_6617.jpg

Meuble Barでは家具職人さんが育てるブドウが実をつけてました。
ちなみにメルロー、シラー、シャルドネが植わってます(^^)

IMG_6620.jpg

ひとしきり歩きまわった後は甘いものでしょう!!
今回はきたまちの「cafe WAKAKUSA」さんへ~(^^)
アイスカプチーノ、Sサイズで500円なり。
コーヒーが濃厚でめちゃうまです。

IMG_6621.jpg

クレープはフルーツスペシャルでっ!!
トッピングはマンゴー、バナナ、キィウイ、オレンジなど。
ペロリと平らげてしまいました~(^^;)んまかった~。

WAKAKUSAに来るといつもビール飲んでばっかりだったのですが、
コーヒーもクレープも美味しゅうございました(^^)

この日はやまさんらしからぬノンアルコールの1日。
だって奈良まで車で出てたもので…わかりやすい?(^^;)
そんなこんなで奈良とマシンガントークを満喫した1日。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

古民家カフェというやつです


先週の土曜日。

009_20111017144256.jpg

精華町にある「Cafe du un graine」に
お昼ごはんを食べに行きました。

010_20111017144256.jpg

いわゆる今流行の古民家カフェというやつです。
建物だけでなく店内にもアンティークがちょこちょこ。
フレンチポップがゆる~い雰囲気を醸し出す~!

012_20111017144255.jpg

ランチは1300円~。パスタによってお値段変わります。
スープと前菜、パスタ、デザート、コーヒーという内容。
この日のスープはカボチャのポタージュでした。

013_20111017144255.jpg

グリーンサラダと野菜の煮込みにバゲット。
お野菜おいしゅうございました!

014_20111017144254.jpg

相棒どのオーダーのソーセージのパスタ。
具が多くてパスタが隠れるという(^^;)

015_20111017144254.jpg

私オーダーのチキンとジャガイモと茸のパスタ。
これまたチキンごろごろ~!
お腹いっぱいでございましたよ。

016_20111017144326.jpg

デザートはシフォンケーキ、そしてコーヒー。
ケーキもコーヒーも美味しかった~!

女性一人で調理されているので、
お料理が運ばれてくるまでのんびり雑誌など読みながら。
時間がゆったり流れて行くカフェでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

まつりの後は腹ペコリン


お昼をろくに食べずに冷酒まつりに行ったので、
夕方はらぺこりん。
遅めのランチ(晩ご飯か??)を食べようと。

019_20110704105810.jpg

目的のお店がまだオープンしていなかったので、まずこちら。
気が付けばけっこう久しぶりの雨宮製麺所さんへ。
同行の酒飲み女子が「このお店来たかったんです~」と。
おぉ、それはよかった(^^)

018_20110704105811.jpg

友達オーダーの娼婦風パスタ950円なり。

017_20110704105811.jpg

私オーダー、オリープオイルとパルメジャーノ750円。
久しぶりに食べたけれど、おいしゅうございました。

てなわけで、次行ってみよ~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

