Entries



La Fete de la Biere Francaise 2013


IMG_3134.jpg

8月18日、お盆ウィーク最後の日曜日。

IMG_3133.jpg

今年も新大宮の「L'Oiseau Bleu」にてフランスビール祭りでした(^◇^)
あぁ危険、翌日からウィークデーが始まるというのに(^◇^;)

IMG_3135.jpg

Brittのドラフトをはじめ7種類のフランスビールが勢揃い!!

IMG_3136.jpg

Brittはワインで有名なブルゴーニュ産のビールです(^^)
さっぱりしていて美味しい~明るい内に飲むには最適っす!

IMG_3137.jpg

ポテトサラダとタコと野菜のマリネからスタート(^^)
そして今回、お料理の写真はこれっきり…でした(^^;)

IMG_3139.jpg

順調に飲み進めております(^^)
さすがおフランス、ラベルがなかなか洒落ております。

IMG_3142.jpg

ご機嫌にミュージックも始まりまして!!
いつも楽しいパリソラさんのアコーディオンデュオ。
今回もみんなでマイムマイムを踊ってもた…(^^;)

IMG_3152.jpg

あぁ順調な飲みっぷり…この頃になるともう明日のことなんて
どーでもええわ~!!です(^^;)

IMG_3153.jpg

しこたま飲んでさぁ帰ろう!!とお店を出ると、
表に空瓶がうず高く積まれておりました~(^^;)
この後まだまだ瓶の山は高くなったでありましょう…。

あぁ今年のビール祭りも楽しかった!!
ロワゾさん、いつも大騒ぎしてごめんなさ~いm(_ _;)m

去年のフランスビール祭り

そんなロワゾさん。
11月21日(木)にはボジョレー祭り@新大宮!!
奈良市内のフレンチのシェフさん達と共催で
かなり盛大にやられるらしいですよ~(^◇^)
平日だけど…楽しみ…。

おまけ。

IMG_3151.jpg

この日お誕生日を迎えた飲み友Tちゃんへのプレゼント。
飲み友デザイナーさんにラベルのデザインを依頼した
オリジナル、世界でたった一本の「醗酵美人」!!
中身は愛知県・関谷醸造の純米吟醸生酒です。

「お酒は二十歳になってから」の注意書きの所に
「お店に携帯を忘れたり落し物をしないようにしましょう」
と書いてあります…ええ、Tちゃんは酔うとそんな人~(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ブルターニュ産の生ビール!


「ビアフェスティバルNARA2013」には
新大宮の「L'Oiseau Bleu(ロワゾ・ブリュ)」も参加されてました。

IMG_0776.jpg

普段はハイネケンのドラフトを置いてられるのですが、
ビアフェスの為に何と急きょフランス・ビールの樽を注文されました!
ブルターニュ地方ってのはビールの生産が盛んなのだそうで、
その中のBrittというビール、はじめまして~(^◇^)んま~\(^o^)/

IMG_0777.jpg

すでにビアフェス・スタンプのコンプリートは諦めてたので、
ビール一杯飲んでからはワイン、ワイン、ワイン!!
そして美味しいロワゾのお料理、こちらはカスレ\(^o^)/

IMG_0778.jpg

そしてちょっと大きめのラムチョップ~\(^o^)/\(^o^)/
この日は肉食系女4人の濃いメンバーだったので、
シェフもごっつくローストしてくださいました。
美味しいのなんのって…もう何も言う事ございません(^^)

というわけで、赤ワインをボトルで2本ガツっと行って、
この日も楽しいロワゾの夜でありました。
んまかった~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奈良でビアフェス・スタンプラリー


ビール自慢の4つのお店が集まって、
「ビアフェスティバルNARA2013」というイベントがありました。

IMG_0749.jpg

参加店の出品ビールを飲み歩くスタンプ・ラリー形式でした(^^)
コンプリートすると各店10%割引という特典付き。
せっかくなのでベルギービールのドラフトを飲みに、
きたまちの「ワインの王子様」へ~。

IMG_0746.jpg

こちらでのベルギービールは「Brugse Zot」2種でした。

IMG_0745.jpg

Brugse Zotとは「ブルージュの阿呆」とうい意味なんだそうです。
なので専用グラスにも道化の絵(^^)
フルーティーなブロンドと濃厚なダブル、どちらも美味しい~!

IMG_0747.jpg

ビアフェス対象ビールではなかったのですが、せっかくなので
「Belle-Vue Kriek」のドラフトもいただいてみることに。
チェリー風味の赤いビールです。初めて飲みましたがこれも美味しい~(^^)

ワインショップの店先で一杯やれるなんて、なかなか粋です。
ビアフェス初日にはこちらで落語の高座もやられたそうです。
今回は4店だけの参加でしたが、将来もっと大きなイベントになるといいなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

大阪の翌日、大和高田の夜桜


前日は大阪・靭公園でのお花見。その翌日。

takada1.jpg

4月2日の火曜日。
「高田川の桜が満開ですよ」とお誘いがあり、大和高田の知人宅へ。
彼女のお宅の窓から桜を眺めつつ、家飲み花見スタート~!!
Nさん、手料理をいろいろとありがとうございましたm(__)m

takada2.jpg

ご近所さんが釣ってこられたというクロダイのアラ煮(^^)
さすが釣りたて、これはかなり美味しかったです。

takada3.jpg

何やかんやと話し込み、赤ワインのボトル2本空けて場所移動。
高田橋から高田千本桜のライトアップが綺麗でした。

昭和23年、当時の高田市長が進駐軍に寄付を求めて
1200本の桜を植樹したのが始まりなんだそうですよ。
植樹後65年経った今、見事な桜並木になっています。

takada4.jpg

生憎の雨だったのですが、水の滴る桜も美しいもの(^^)

takada7.jpg

Nさん宅から歩くこと5分ほど。
以前一度伺ったことがある「麦酒屋まあまあ」へ。
地ビールがドラフトでいただける貴重なお店です!
写真は奈良県・曽爾高原ビールのアルト、650円なり。
曽爾高原の「平成の名水百選」の湧水で仕込まれてます。
飲みやすくて美味しい~(^^)

1994年の規制緩和直後から醸造される地ビール。
最初は曽爾みたいな山の中で大丈夫かいな?と思ってたけど、
今では奈良県唯一の老舗地ビールとなりました。
(交通手段が車しか無いので、なかなか現地まで行けませんが(^^;))

takada6.jpg

生ハム(^^)
まあまあさんはフードの価格設定が非常に良心的なんです。
10gで300円、20gで500円なり。

takada5.jpg

岩手県・いわて蔵ビールのホワイトキャラメルエール2013、650円なり。
ホワイトデー向けのキャラメル風味のビールです(^^)
いわて蔵は奈良では多分ここでしか飲めないんじゃなかろうか。

(曽爾アルト、キャラメルエールは既に樽終了しています。
今飲めるドラフトはお店のブログにアップされています。)

takada8.jpg

〆にピザをオーダーしました。これはSサイズ、500円なり。
手打ちのピザ生地がモチモチっとして美味しいです(^◇^)

テノール歌手でもあるまあまあのマスター。
この日のGBMピアノ、リストやショパンのエチュードなどなど。
最後は音楽談義をしていたようないなかったような…(^^;)

というわけで、お花見連荘…まだもう一回あるんですけどね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

クリスマス、脱・チキン!!


あんまり記事連投すると、文章浮かばなくなりますな(^^;)
さぁ、やっとこさクリスマスだぜぃ!!

クリスマスイブに買い物に行ったでありますよ。
するとデパ地下はあり得ない行列…チキン待ちの(@_@;)
どの店も、どの店も、チキン、チキン、チキンの嵐っ!!

私、ひねくれてますからね。
皆と同じ事をするをよしとしないといいましょうか。
なので今年のクリスマスは脱・チキンとする事にしました。
そんなワケで魚売り場へ直行。

IMG_8590_20121228110509.jpg

今年のクリスマスの目玉はこちら、マグロ尽くし~(^◇^)
中トロ、めっちゃくちゃウマかった~!!

IMG_8598_20121228110510.jpg

岩手県一関市にある「いわて蔵」からクリスマスビールを取り寄せました。

IMG_8600_20121228110510.jpg

色も味も濃い、クリスマス限定ビールです。

IMG_8601.jpg

アルコール度数が7%あるので、こいつをちびちびやりながら(^^)

IMG_8596.jpg

ビールとセットで付いてきた一関ミートのソーセージとかをポリポリ。

IMG_8602.jpg

スペアリブと野菜を煮込んでみたなり。

と、こんな感じでイブの夜は更けていったのであります。
はい、魚と豚肉しか食べませんでした、脱チキン成功!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

大和高田でドラフト地ビール


先週の土曜日。
STAND BAR 朱夏のぎゅうぎゅうコンサートでは
毎度お世話になっております竹中信子さんのコンサートへ。

oct16 009

さざんかホールへ行ってまいりました。
大和高田にも"天神橋筋商店街"ってのがあるんですねぇ。
その商店街がさざんかホールへ続いています(^^)

oct16 013

綺麗なお祝いの花も飾られ(^^)

oct16 015

ドレスアップした大和高田の歌姫、竹中信子さん。
ホールコンサートの成功おめでとうございます。
実は私は裏方で参加させていただきまして、
人生初、ホールの照明のオン・オフ係でありました(^^)

oct16 020

コンサート終了後、打ち上げに行ったのがこちら!
ええでしょ~この哀愁漂う雑居テナントの看板!!
初めて行くとけっこう分かり難い場所にひっそりと(^^)

oct16 021

麦酒や まぁまぁ」に伺いました。
以前から竹中さんに「面白い店があるから行きましょう!」と
ラブ・コールをいただいていたお店にようやく!

oct16 022

「麦酒や」というだけあって国内地ビールのドラフトが飲めます。
こちらは「いわて蔵ビール」の「パンプキンエール」です(^^)
初めて飲んだ~!!そんなにカボチャ味じゃないです。

oct16 024

長浜浪漫ビール」の「長浜エール」、もちろんドラフト!

その他、ベルギービール他のボトルが多数。
500円~1000円以上とお値段は色々です。
結局生ビールを飲む方が安くつくような気がします(^^;)

ちなみに日本の大手メーカービールは
大手4社」と十羽ひとからげにされてます。

oct16 026

ヨーロッパの様々なビアグラスが棚に並んでいます。
コースターも海外のやつ。
日本ではこのコースター文化があまりないような気がしますね。

oct16 027

フードはピザやパスタやガレットなどなど。
この日は打ち上げでお店がてんやわんやだったので、
とりあえず簡単なものを。ビア&ウィンナー!

oct16 028

が、空腹に耐え切れずピザを注文。Lサイズ900円なり。
生地から手作りで、チーズた~っぷりでした!

決して立地は良くないと思うんですけど、
そんな所に名店ってのはあるもんなんですよねぇ(^◇^)
人の良さそうな髭のマスターはテノール歌手でもあるそうで、
お店のBGMにはクラシックが流れています。
居抜の店内はパッとしないけどそのアンバランスがまた面白い。

今回はあまり時間がなかったけれど、
次回はゆっくりと訪ねたいですねぇ。

oct16 019

おまけ。
こんなお店がありました(^^;)
地方都市にありがちなストレートな店名ですねぇ。
漏れ聞こえるカラオケ、盛り上がってるようでした。

JR高田駅前にも気になるお店が何件か。
これは一度じっくり高田探検せねばなりません!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Fete de la Biere~一日限りのビール祭~


beer 032

前回は「新大宮ならこい祭り」の「L'Oiseau Bleu」でしたが。

beer 033

翌週の8月26日は「Fete de la Biere~一日限りのビール祭~」でした。
フランスのビールだけを集めた一風変わったイベントは、
ロワゾさんならではの14:00からスタート~(^◇^)

beer 034

私を含む先行組は16:00頃から出撃いたしました。
青い鳥さん、まだまだ明るいですけどボンジュール(^^;)
ビール日和の好天ですなぁ~!!

beer 054

入口のドアには青い鳥がブドウをついばむステンドグラス。
このお店にぴったりです!

beer 036

10枚綴りのチケット(前売り3000円、当日3500円)のチケット制。
ビールが2枚、フードが1枚です。

beer 039

ビールメニュー、7種類とパナシェ(ビールのジンジャーエール割り)。

beer 040

フードメニューはこちら。ロワゾさんらしく肉系が充実です!

beer 038

初めて飲むコルシカ島のビールColomba(コロンバ)。
小麦ビールなので軽やかな夏らしいお味でした。
その他ビールは全種類制覇…もちろん(^^;)

beer 041

ほなフードをつらつらと。
シャラン鴨とフォアグラのパテアンクルート。

beer 042

レモンとパセリのソーセージ、これはビールにうってつけ!

beer 044

交雑牛のローストビーフ、これ美味しくて何度も頼みました(^◇^)

beer 045

ハムのテリーヌ、見た目も美しいですなぁ!!

beer 051

肉厚の自家製スモークサーモン(^◇^)
ロワゾのスモークサーモンは絶品です!!

beer 057

こちらも定番キャロット・ラぺ。ドレッシング美味しい(^^)

beer 052

夕闇迫る頃には続々と友達が合流し、乾杯の嵐~!

beer 074

せっかくなので最後まで空き瓶を並べさせてもらいました(^^;)
なんて迷惑な客…そしてそしていつものようにワインまで…(^^;)(^^;)
記憶のある内に写真を撮ったのですが、最終的にはこの写真より
さらにビンが増えました。ビンは増えるが記憶は減っていく!!
この日もどうやって帰ったのやら…。(爆)

「明日は月曜日だから抑えて飲もうね…」なんてスタート直後の誓いは
いともあっけなく破られたのでありました。ちゃんちゃん。

ロワゾ・ブリュのイベント後記


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

季節のビール


IMG_6430.jpg

お盆過ぎたら早くもこんなビールが出ておりました。
写真ちょっとボケてますが(^_^;)

アサヒの「秋宵」、今年初めて見る秋バージョンです。
季節ごとに季節のビールを出すなんてたぶん日本だけ。
それだけ日本人ってば「四季」が好きなんですねぇ。

私はといえば、6%というアルコール度数にニンマリするワケです(^^)
うひひひひひ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

サンドウィッチいろいろ


先日開店祝いパーティーでお邪魔した富雄のカフェ・イグレック
ちょっと早めにお盆休みを取った相棒どのと平日ランチしてきました。

724 040

久しぶりに飲むイタリアンビールのモレッティ、650円なり。
昼ビールうましっ!(相棒どのは車の運転のため私だけ…鬼)

724 044

ランチタイムメニューに+200円でサラダと飲み物が付きます。

724 045

自家製サルシッチャのベーグルサンド、800円。
なかなか食べごたえのあるサンドでした(^◇^)
サルシッチャんま~い!

724 047

フィレオフィッシュのデュグレレ風オープンサンド800円。
このデュグレレ風ソースってのがめっぽう美味しくて、
その美味しいソースがしゅんでるパンがまた美味しくて(^^)
ちょっと風変わりなパンメニューですがGOODでした~!

お店はまだオープンしたてなので、今後もちょこちょこっと
メニューの変更などあるそうです。11月頃から夜の営業も
始まる予定だそうで、早く飲みに行きたや~!!

若いシェフさん、大東市から原付で通ってはります(^^;)
お料理も通勤もがんばれ、若人!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奈良町のいにしへ長屋


6月20日の新月の夜、奈良町に新しいバーがオープンしました。
長らく不動産会社の看板が出ていた古い家屋、ちょっと前から
改装工事が始まったなぁ…と思ってたんですよ。



Kamoshi Bar いにしへ長屋」、杉玉が目印です。
実は随分以前から「いにしへ長屋」というブログがあって、
もしかして??と思っていたら、やはりそのブログ主さんのお店でした。

IMG_5778.jpg

オープン初日にも伺ったのですが、その時は酔っ払い過ぎてて
あんまり記憶になく、先日あらためてお店の看板ビール、
「よなよなリアルエール」をいただきに行きました~!!

IMG_5780.jpg

ぬるいエールビールをチビチビとやる。
思い出します、ロンドンのパブ!

IMG_5782.jpg

店内は手前がカウンター席、奥にはお座敷もあります。
意外と広くてびっくり(^^)

IMG_5783.jpg

「いにしへ長屋」は完全に2軒目~3軒目のバー。
アテは乾きモノとチーズくらいしかありません。
ゆくゆく乾いてない肴も置く予定だそうです。

IMG_5784.jpg

日本酒は「風の森」がメインです。ほぼ全種類揃ってます。
逆に言うと店主が惚れ込んだお酒しかありません(^^)
こだわりの「醸しバー」なんです。

IMG_5785.jpg

最近本当に「風の森」を置いている店が増えました。
3年ほど前に初めて飲んだ時は「え?これが日本酒??」と
衝撃を受けたものであります。ネットでちょこっと調べると、
東京では「風の森」1合で1300円とか…高い~(^^;)

奈良では珍しいマニアックバーですが、店主は女性です。
女性ゆえにブレがなくてマニアックとも言えるかも。
素敵なバーが一軒、また奈良に増えました(^◇^)

いにしへ長屋Facebook


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

