Entries



今までつけ麺はイマイチでしたが…!


90年代は関西に「つけ麺」文化はなかったように思います。
麺と麺つゆと言えば、ざる蕎麦か釜揚げうどんか素麺か。

当時働いてた会社で東京から出張して来た人が、
「こっちにはつけ麺がないのか?」と言うのを聞き、
つけ麺って何?え、ラーメン??てな感じだったのに(^^;)

今では関西でもすっかり地位を確立しましたねぇ、つけ麺。
でも、実はわたくし、あまり好きじゃありませんでした。
つけ麺自慢の行列の店のも食べたけど、イマイチ(^^;)

ラーメンは熱いもの!!という先入観が強すぎるのか、
脂っこいスープがだんだんぬるくなって行くのが許せず(^^;)
自発的につけ麺を食べに行く事はほとんどありませんでした。

10574212_647011332080089_8847497110935112555_n.jpg

が、先日の事。
富雄で飲んだ帰り、酔っぱらった勢いでつけ麺専門店へGO~!
5月にオープンしたばかりのお店、「アノラーメン製作所」です。
富雄駅の北側の線路沿いにあります。

IMG_1197_20140820092851f3b.jpg

つけ麺のメニューは2種類だけ。
Pine soupツケメンとKani soupツケメン…パ、パイン?(^^;)
せっかくなので相棒どのパイン、私はカニで食べてみよう!

IMG_1199_201408200928540f0.jpg

そして出てきたのがこの上品な盛り付けの麺!!
全粒粉の麺、色は普通のラーメン麺とは違いますが…美味しい(-▽-)
チャーシュー、低温調理なのだそうです…これもとても美味しい(-▽-)
メンマ、こ、このメンマ、なんて美味いんだ~\(^o^)/

写真は撮ってないのですが、ちょっと甘めのパイン出汁も
濃厚なカニ出汁も、これがとっても美味しいのでございますよ(@_@;)
そして私が一番気にするスープの温度も、意外と下がらない。
最後まで温かくて大変美味しくいただけました~\(^o^)/

いやいや、店の名前だけきくとナンノ??てな感じなのですが、
なかなか凝ったつけ麺でびっくりしました!!進化してますねぇ(^^)
こういう出会いからつけ麺全体への偏見がなくなるんだなぁ。
また他のお店のつけ麺も食べてみよう、と思わせる一杯でした。

蛇足ですが。
製作所所長は私とどっかの飲み屋で顔見知りらしいのですが、
私は全然覚えておりませんでした…酔っ払いなんてそんなものよ(^^;)(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


自家製麺が自慢のラーメン屋さん


B級グルメの代表格と言えば日本が世界に誇るラーメン。
ラーメン屋さんで新規に参入するのってなかなか難しそう、
そんな気がするのはラーメン愛好者が酒飲みより圧倒的に多いから。

酒飲みもラーメンは好きだけど、酒飲まない人もラーメン大好き。
必然的にラーメン屋さんというのは酔っ払ってない愛好者の舌を
満足させねばならぬ絶対的な使命があるワケで…。
大変だろうなぁと思ってしまいます(^^;)

現に、私の大好きな居酒屋さんはオープンから何年経っても
食べログでの口コミ数は5件のまんま。それに比べて、
今回伺った「ふじ門製麺」は今年7月31日のオープンにもかかわらず
既に口コミが20件…あぁ…ラーメン屋さんって大変だ(^^;)

IMG_5439.jpg

はい。そんな新しいラーメン屋さん「ふじ門製麺」に行きました。
やすらぎの道、高天交差点を南へ徒歩で7~8分行った辺り。
写真にも写ってるように営業時間が3時間と非常に短いので、
酒飲みの〆ラーメンでは絶対に食べられません(^^;)
なので週末の昼間にね、それも一番乗りで伺いましたよ。

IMG_5435.jpg

ラーメンメニューは「魚だし」と「豚だし」の2種類だけ。
店内で自家製麺を打っておられまして、麺の太さが選べます(^^)

IMG_5437.jpg

相棒どのオーダー、魚だし中太麺チャーシュー1枚追加のせ。
味玉が2個のってますが、これは一番客特典のサービスでして、
普段はチャーシュー1枚、味玉1個がデフォルトです。
ちょっとスープをいただきましたが上品で美味しかったです(^^)

IMG_5436.jpg

私オーダー、豚だし細麺。泡立てるスープって最近の流行り?
それはともかく、見た目がなかなか洒落てるじゃぁないですか(^^)
レンコンチップス、ごぼうの素揚げ、糸唐辛子、水菜で演出されてます。
それほどこってりもしてなくて、でもクリーミーなスープ(^^)
チャーシューも大きくてトロットロで美味しかったです。
こだわりの自家製麺もこしがあって美味しかった~!

IMG_5434.jpg

私達が入ってすぐ次のお客さんが来て、またまた次のお客さん、
というわけで、カウンター8席はあっという間に満席(^^;)
11時15分くらいにはすでに行列…うわぁ、すごい人気なのね!
駐車場も3台分くらいあるんですが即満車でした(^^;)(^^;)

主役のラーメンは材料にもこだって丁寧に作られてるし、
双子と見まごうスタッフさんも好印象。いいお店でした。
今度は魚だしでチャーシュー丼も頼もっと(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

焼鳥屋さんの〆ラーメン…うまし!


1月15日。昔なら成人の日。
前日の14日の成人の日は大荒れの天気でしたねぇ。
晴れ着の皆さん、大変そうでした(^^;)

さて15日(の深夜)。
この日は色々ありまして、あれよあれよで深夜1時。
とうに終電もなくなっているので、
居酒屋ママさんの帰りの代行に便乗させていただくことに。

IMG_8877.jpg

閉店後のママさんと合流、ちょっと食べて帰るというので
「大和旬菜・魚・鶏 じゅん平」へ行きました。
深夜2時まで営業しているので、遅い時間は飲食関係の人が
よく利用されているようです。

IMG_8880.jpg

付き出しのイカの塩辛。
けっこう量があって、日本酒飲みたくなりましたがな…(^^;)

じゅん平さんでは「風の森」、「篠峯」、「梅乃宿」の
御所市のお酒三兄弟がいただけます。焼酎も沢山。
蔵元を呼んでの日本酒イベントなども行われてるようです。

IMG_8878.jpg

奈良が誇る大和肉鶏の鶏刺しの盛り合わせ(^◇^)
ピカピカ新鮮で美味しかったです。

IMG_8881.jpg

鶏刺し用の付けダレは4種類。色々楽しめます。

IMG_8883.jpg

そして〆にいただいたのがこちら、その名も「〆のラーメン」。
鶏出汁のシンプルなラーメンなのですが、んま~い(^◇^)
濃厚でいてくどくない鶏のスープがジンワリしみます。

最近はダブルスープだのなんだのと凝ったのが流行りですが、
こんなシンプルなラーメンにこそ実力が出るような気がしますなぁ。
「ラーメン屋」としてでもやっていけそうな美味しさでした。

大満足で店を後にし、代行のお兄さんのしびれるような
コース取りとドライビングテクに感心しながら
ようやく帰宅したのが深夜2時過ぎ。疲れた1日やった~(-_-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

龍田大社@三郷町


1月3日、午後から三郷町の龍田大社へ行ってみました。

008_20120107110721.jpg

平群バイパスを渋滞もなくスイスイ~と。
久しぶりに生駒郡近辺を走りました。
初めましての龍田大社、そんなに遠くないのに
意外と今まで来る機会がありませんでした。

003_20120107110722.jpg

まずはお参り、行列に並びます。立派な社殿だ~!
辰年だからでしょうか、3日でも沢山の参拝者でした。

002_20120107110722.jpg

行列の途中、縄に紙垂が吊ってあって、
これで頭を清めてからお参りします。こんなん初めて。

005_20120107083334.jpg

こちらのお神酒はセルフサービス、大盤振る舞いですな~!
といっても2杯、3杯と飲む人は一人もいませんでしたが(^_^;)

龍田大社は風の神様で、7月には「風鎮大祭」というのがあるそうです。
手筒花火の奉納、今年の夏にぜひ見に行ってみたいと思います。

011_20120107110720.jpg

お参りの帰り、お昼ご飯で立ち寄りました。
正月3日のラーメン屋は大繁盛!
多分みんなお節料理に飽きたんやろなぁ~(^_^;)
ラーメン食堂よってこや」は東京本店のチェーン店。(奈良には2店)

009_20120107110721.jpg

私オーダー「元祖鶏ガラとんこつ・とんこつラーメン」。
飲み過ぎの胃にじ~んとしみる濃さでした!んま~(^◇^)

しかし東京ベースなのに「京都伝統の鶏ガラとんこつスープ」が
キャッチフレーズとはもはや意味わからん(゜o゜)

010_20120107110720.jpg

相棒どのオーダー「坦々麺」。こういう変わり種もあります。
ふらりと入ったにしては美味しいラーメン屋さんでした。

こうやって思い返すだけでもそーとー食ってますな、三が日。
もちろんお節やお雑煮も食べつつこれですわ~ひょえ~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

久しぶりにラーメン


祝日の月曜日の続き。

なでしこ世界一になった後はしばし爆睡(^_^;)
で、昼過ぎに起き出して腹減った~ということで。

027_20110719122503.jpg

久しぶりにラーメン食べに行きました。
来来亭の秋篠店にて。

029_20110719122528.jpg

麺は固め、ネギ多めで煮タマゴトッピングに追加!
若干時差ぼけ気味の胃にしみわたる~\(^o^)/

チェーン店ですが来来亭はけっこう好きです。
たまにはこういうのもよろしな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

