Entries



パン屋巡りドライブ~廃校カフェ、再訪


前回は、最新の大和八木飲み記事でしたが…。
またまたぞろぞろっと過去記事、アゲイン(-▽-;)

さてさて、あれは春まだ浅い週末のこと。
ふと思い立って3月7日、Youさんとパン屋巡りドライブへGO!!
京都南部~奈良北部あたりのパン屋さんを訪ねてきました(^^)

IMG_7119_201503111151251af.jpg

まず1軒目のパン屋は木津川市の「Rega+el」。
そのまま府道44号線を加茂町まで走り、国道163号線を東へ。

近鉄奈良駅から渋滞なければ約1時間ほどのドライブです。
着いた所は、京都府で唯一の村・南山城村の田山地区。
2003年に廃校になった旧・田山小学校の校庭です。
夜中は走り回ると、都市伝説も懐かしい金次郎さん(^^)

IMG_0078.jpg

ここを訪れたのは2度目ですが、前回同様、
一歩校舎に足を踏み入れた時のタイムスリップ感がスゴイ!
中庭には卒業制作のオブジェが往時のままに残されています。
今でもひょこっと子供たちが飛び出してきそうです。

前回の旧・田山小学校

IMG_0122.jpg

パン屋巡り2軒目は、ランチも兼ねて「cafeねこぱん」です。

IMG_0083.jpg

田山小学校は現在「は・ど・る」というものづくり工房になってまして、
教室には作家さんの作品が展示されていたりします。

IMG_0086.jpg

小学校低学年ってこんな小さな机で間に合うんやなぁ…(-▽-;)
もう、すさまじいまでのノスタルジィにやられっぱなしっす!

IMG_7121_201503111151396f4.jpg

メニューは教室の黒板に書いてあります。
そういえば最近大手チョークメーカーさんが廃業されましたが。
時代の流れは一産業さえも押し流してしまうのか…(-_-)

IMG_0092.jpg

ランプ型の石油ストーブの光を見てるだけでも癒されます(´ ▽`)

IMG_0089.jpg

カフェ片隅の本棚…。
あんまり本を読まない小学生だったなぁ…ワタシ(-▽-;)
なんて事が思い起こされるほどこのカフェは懐かしさで一杯!

IMG_0103.jpg

小物が色々と展示されていて、購入する事もできます。

IMG_0105_20150311115137136.jpg

と、オーダーしたランチが出てくるまででも
あれやこれやと見どころいっぱいの「ねこぱん」ですのよ~(´ ▽`)
「冬のランチ」1200円は、好きなベーグル一個と、スープ、デリプレート。
この日のスープはチリコンカン、メインは鶏のソテー白ワインソース(^^)

IMG_0110.jpg

プラス200円でドリンクが付いてきます。

IMG_0102.jpg

パン屋巡りドライブなので、帰りにベーグルも買って帰りました(^^)

前回のCafe ねこぱん(ランチの内容・価格は変わっています)

IMG_0115.jpg

食後、校舎内をぐるりと一周したのですが、
カフェ隣の教室のこの椅子とストーブのディスプレイ、可愛かった!

IMG_0124.jpg

まだまだ先が長いのに、2軒目の廃校カフェですっかり癒しモード…。
あきませんわ~年々こういう懐かしいのに弱くなって行きます(-▽-;)

まだまだボーっとしていたい所ですが、ドライブの続きへGO!
以下、訪ね歩いたパン屋さん。

1軒目 レガル
2軒目 cafe ねこぱん
3軒目 みっしーのパン
4軒目 sadacoro
5軒目 木のぼりパン
6軒目 こだまパン
7軒目 ピザリアニューエイジ

え、こんな住宅街の一画で?とか、え、場所わからん!とか、
色々なパン屋さんがあって大変楽しかったでございます。
気が付けば結構な距離を走っておりました(-▽-;)

そして気が付けば、誰がこんなに食べるねん??
な、大量のパンを購入しておったのでございます~(-▽-;)
まぁ冷凍しとけばええか…って結論で(^^)

IMG_0134.jpg

途中、コーヒーブレイクで立ち寄ったのはCafe PAUSE
道沿いから高台に移転されて後、初めて伺いました(^^)
池の畔で、見晴らしが良くてどこかの高原に来た気分~。

IMG_7122_2015031111521379a.jpg

美味しコーヒーをいただきながらのパン談義~(^^)
新しいcafe PAUSEさん、今度はランチを食べに来ねば。

そんなこんなでパン屋巡りドライブ終了~。
田舎の風景も楽しめて一石二鳥のドライブでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


南山城村の犬パン


下書き保存していた記事をばひとつ。
京都府で唯一の村・南山城村のパン屋さんです(^^)

IMG_3218.jpg

その名も「ミッシーのぱん」…店前からしてキュートです(^^)
木津川市から伊賀市へ抜ける国道163号線沿いにあります。

IMG_3220.jpg

国道沿いの民家の一部を改装した店舗なんですが、
純和風家屋の半分がこんなにメルヘンな外観になってます(^^;)
店内にはムーミングッズなどが並んでいて北欧チック(^^)
全体的にカワイイ雰囲気…男性のパン職人さんなんですけどね。

IMG_3272.jpg

そして売っているパンも…肉球パンとか~メルヘンです!!
もちろん普通(?)のパンも売ってるのですが、
ちょっとキュートなパンが色々あって面白いです(^◇^)
ちなみに肉球パン、甲の部分はチョコレートクリーム、
そして肉球部分にもそれぞれ色々入ってます。

IMG_3273.jpg

チビさんへのお土産、ワンコパン~!!

IMG_3278.jpg

いちおー2ショットで記念写真なんて撮ってみました(^◇^)

Facebookページで新作パンの写真などアップされてますので、
ぜひご覧になってみてください。ビートルズパンとか、
ハロウィン、クリスマスにはそれぞれシーズン限定のパンも!
楽しい気分にさせてくれるパン屋さんです(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

山ノ上マーケット@童仙房


国道163号線を走っていると、南山城村内で
「童仙房(どうせんぼう)」方面へ向かう標識がありまして、
その不思議な地名が以前から気になっておりました。
が、ついぞ行く機会もなく。

「童仙房」…ネットで調べると、かつては寺があったそうで、
その後いったん荒廃し、明治になって再び開拓されたんだそうな。
最近では工芸作家さんなどが移住され俄かに活気づいてるとか。

IMG_3198.jpg

その童仙房で「山ノ上マーケット」というイベントがある、
ということで、相棒どのの運転で初訪問することに~(^^)

国道から登る道は混んでいるかも知れないと、
往路は和束町から林道経由で童仙房を目指しました。
和束町、いつ来てもお茶畑の見事な風景です(^^)

IMG_3199.jpg

R163号→府道5号線→府道62号線を経て三国越林道をくねくね。
相棒どの曰く、以前は全舗装じゃなかったらしいです。
落石こそ無いものの道の両側から樹木が生い茂り、
時々枝が車にぴしぴし当たります。文字通りの林道…!
この日はあいにくの天候で、途中ガスがかかってました。

IMG_3200.jpg

林道を30分程走ると突然パッと景色が広がります。
えぇ、こんな山間部に集落が!と驚きます(^^;)
正しく「隠れ里」と呼ぶにふさわしい雰囲気!
標高は約500m、地上よりだいぶ涼しかった~。
高原の田んぼはもう稲穂が首を垂れておりました。

IMG_3213.jpg

廃校になった旧・童仙房小学校がイベント会場です。
私達は午前10時ちょい過ぎに着いたのですが、
駐車場には既に山奥とは思えない数の車・車・車!
想像以上に大がかりなイベントらしい(^^;)

IMG_3201.jpg

校庭、校舎内、保育園舎や体育館まで全て使って
飲食とクラフト、陶芸等のブースが混然と69テント!
こんなに盛大だとは予想だにせなんだ~(@_@)

IMG_3205.jpg

とりあえず腹ごしらえ~。山奥に来たので山奥の味をば(^^)
左、シカ肉丼、右、イノシシバーガーと獣系をいただきました。
普通に美味しかったでございます。

IMG_3209.jpg

そして先日ランチに伺った小さなカフェ、frontのホットドッグ(^^)

IMG_3206.jpg

お取り寄せ専門チーズケーキ・tentonのチーズケーキ(^^)
トロピカルフルーツとバナナマンゴー、濃厚で美味しかったです!

(余談ですが…

このケーキを買う時、5~6人の列ができてたのですが、
私の前の3人はお仲間らしく、喋りながら並んではりましてん。

で、彼女らの番になったのですが…きっちりお一人様1個ずつ
買われるんですよねぇ…後ろに人が並んでいるにもかかわらず…(^^;)
それもショーケースの写真とかぱしぱし撮りながら…(^^;)(^^;)

私なら並んでる間にオーダー取りまとめて3個一度に買うけどなぁ。

と、思ったりしたのですが、多分そんなセカセカ忙しい人は
ああいうマーケットとかには行っちゃいけないんでしょう…(^^;)
のんびり、ゆったり、ロハスでエコでオーガニックじゃないと(>△<;)

以上、余談でした…長いわっ!)

IMG_3208.jpg

大阪・北浜のMOTO COFFEさんがはるばる出店されてまして、
この日このコーヒーが一番お得だった様な気がします(^^)
とても香り高くて美味しかったです!
ケーキの甘さとブラックのほろ苦さ…たまりませんねぇ。

食後はクラフト作家さんのブースをブラブラっと。
布系、皮系、金属系の細工物やガラス、陶器などなど。
ああいうマーケットで何かを買うってのに慣れてなくて、
とりあえず何も購入せず(^^;)
正午近くには会場を後にしました。

IMG_3217.jpg

復路は野殿という地区から国道163号線まで降りました。
この下り道がドえらいハード~(^^;)
google mapで見てもハッキリわかるくらいの九十九折れ!
もちろんすれ違いも難しい狭路、途中には一箇所
スイッチバックポイントまでありましたよ(>_<;)

道の途中から見える山並みは、京都府とは思えない絶景。
こんな険しい道を行き来しなきゃならない童仙房地区に
なぜに作家さん達は工房を構えるのか…と思うのですが、
きっと人里離れているからいい、って事なんでしょうねぇ。
凡人にはよくわかりません…(^^;)

というわけで、初・童仙房訪問でした。
山ノ上マーケット、来年は晴れるといいですね(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

小さなカフェの美味しいパスタ


暑いでんなぁ…。
立秋過ぎたというのに連日の35℃越えって…。

気が付けばアイスコーヒーとか麦茶とか炭酸水とか
アイスクリームばっかり口にしております(^^;)
あかんなぁ…と思いつつ、ついついちべたいモンばっかり。

だって暑いんだもん(@_@;)

今年からですかね、500mlペットボトルの
ガス入りミネラルウォーターが色々と発売されてて嬉しい(^^)
Wilkinsonには本当にお世話になっております!
特に「SUNTORY南アルプスの天然水スパークリング」がお気に入り(^^)

そんな灼熱のお盆休み、ちょっと遠出ランチしてきました(^^)

IMG_3106.jpg

京都府で唯一の村、南山城村にある「cafe front」です。
山の中だけど幹線の国道163号線沿いにあります。
小さな看板しか出ていなくて、知らないと辿り着けません(^^;)
「リカーショップおざき」(ヤマザキショップの看板あり)の裏(^^;)(^^;)

IMG_3110.jpg

ヤマザキショップに車を駐車しカフェへ。(駐車場3台)
パラソルの向こうに見える小さな建物がお店です。
客席たったの7席…事前にお店に空き状況を確認するのが無難です。

IMG_3115.jpg

この日はランチを食べに行ったのですが、甘いものも充実しております。
スペシャルティコーヒーや地元産の紅茶などドリンクにもこだわっておられる様子(^^)

IMG_3117.jpg

パスタのAセット(+200円でサラダ・パン)をオーダー(^^)
サラダはドライトマト(だと思う…(^^;))がいいアクセントでした。

IMG_3121.jpg

ふわふわフォカッチャ~。

IMG_3119.jpg

南山城村でとれた鹿の赤ワイン煮込みリングイネ たっぷりチーズをかけて、1300円。
見た目コッテリしていそうですが、割とあっさり、でも濃厚~(ややこしい(^^;))

IMG_3122.jpg

パンチェッタと木の子、木耳のカルボナーラ、1300円。
パンチェッタの香ばしさが溶け込んだソースがたまら~ん(>▽<)
けっこうたっぷりキクラゲが入ってます。これが意外と合うんです!

IMG_3111.jpg

カフェの周囲にはハーブやら野菜やら色々と植わってて、
シェフが必要な分だけバジルを摘み取ったりしてはりました。

お料理に使われている食材もほとんどが地元産です。
作り手と生産者との距離が近いってのは食す側にとっては安心(^^)
車だったのでワインが飲めなかったのが残念…(^^;)

公共交通機関だとJR関西本線・大河原駅から徒歩10分…ですが、
1時間に1~2本ほどしか電車がありません…ローカルっす。

今週末の24日には南山城村の童仙房高原で開催される
山ノ上マーケット」に出店され、その後しばしお休みされるそうです。
営業日、予約の電話番号などはお店のFacebookにてご確認ください(^^)

本当に小さな小さなカフェです。行ったらびっくりするくらい。
でもパスタは本格的でした(^^)次回はスイーツを食べに行こう!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

カフェはアウェイなやまさんも…惚れた


さてさて、旧田山小学校「は・ど・る」にてランチです!

pan2.jpg

板張りの廊下ですよ、板張り!!
ちょこっと調べてみるとこの木造校舎の落成は昭和11年。

ちなみに明治7年(1874)創立、平成15年(2003年)廃校。
139年の歴史がある由緒ある小学校だったんですねぇ。
廃校…なんかもったいないような気がします。

pan3.jpg

この校舎の教室が「Cafe nekopan」として生まれ変わってます。

pan4.jpg

懐かしい机のおじさんオブジェがあっちだと(^^)

pan20.jpg

テーブルや椅子に使われているのは全て学校の備品です。
もう店内に一歩足を踏み入れた途端にほのぼの~です(^^)

pan6.jpg

教室の後ろ側に食器の並ぶ白いカウンターがあります。

pan7.jpg

内側から見ると、かつて子供たちが縦笛やお道具箱を片づけた
木の棚が再利用されていました。

pan8.jpg

お隣の「studio into」の永尾氏の奥様がやられてます。

pan9.jpg

自家製のベーグル、フレーバー色々です。

pan11.jpg

木の試験管立ての試験管は一輪ざし。

pan12.jpg

三角フラスコは照明に。

pan13.jpg

漏斗は照明のシェードに。
色々と小さな発見があって楽しいです(^^)

pan14.jpg

白い壁には仕立てのよい古い制服がかけられていました。
昔のものは丁寧でいいなぁ。

pan15.jpg

黒板にはネコに関する絵本などがディスプレイされてます。

pan16.jpg

「くつやのねこ」。この画風、よろしな~!

pan18.jpg

私たちが座ったテーブルにはセンニンソウの白い花。

pan19.jpg

花器の横に置かれていた箱を開けてみると分銅でした。
もうノスタルジックもここまできたか~ってくらい郷愁気分!
何十年振りかでピンセットで分銅をつまんでみましたよ(^^)
箱に直接書かれた備品ナンバーもよろしなぁ。

pan21.jpg

と、色々と素敵なので本題を忘れそうなのですが(^^;)
注文した日替わりランチが出てまいりました~!!

pan22.jpg

外はパリッ、中はフワのとても美味しいベーグル!!
私はクリームチーズベーグル、相棒殿はクランベリー。

pan23.jpg

マスタードチキン、ポテト、オーガニックグリーンサラダ、
春雨のベトナム風、ラタトィユ、茄子のクミン風味、南瓜などなど。
この日はエスニックな味付け、いや~レベルの高いカフェランチでした!

pan24.jpg

食後のコーヒーも美味しかったです。
小菓はクリームチーズ&ウェハースでした。

pan25.jpg

スプーンとか食器とかいちいち可愛いがな~(^^)

pan26.jpg

素敵な空間、美味しい食事、素敵なオーナー。
いや~いつもはカフェがアウェイなやまちゃんですが、
このカフェは本当に素晴らしかった~!!惚れました(^^)

カフェは週末だけです。
行かれる前にはネットなどで営業日などご確認くださいね。

こちらの旧田山小学校は・ど・る。
カメラ好きな人が行くとたまらない空間だと思います。
どこもかしこも絵になる風景といいましょうか。
このブログを書くのにも写真をチョイスするのが大変でした!
ぜひぜひ再訪したい場所です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

