Entries



閑話休題~稲荷市場界隈


まだまだ続くよ、神戸シリーズ(^^;)

jan30 093

飲み屋の梯子をする合間、稲荷市場界隈をぶらぶら歩きました。
この歩道は震災後のもの。船のタイルが神戸らしいですねぇ!

jan30 100

アーケードの中は見事にシャッター通りでして、
現在はたった6店舗だけの営業らしい…寂しいっすなぁ。

jan30 102

空いた店舗の前にオリックス応援の横断幕がかけられてました。
今年のオリックスは…どうなんでしょうね(^^;)
ファイターズファンの方が糸井の移籍を嘆いてはりましたが、
はてさて功を奏するのでしょうか。

jan30 101

消防車も入れないような細い商店街ですからね。

jan30 103

フツーに裸で外に並べられていた漬物たち。
猫がくわえて行ったりしないんでしょうか…(^^;)

jan30 092

こういった細い路地には激しく惹きつけられます。
奥の方に見える居酒屋さんとか、興味津津!!

平日の昼間、人通りもあんまりない商店街でしたが、
こういう所を区画整理したりしないで(という話があるらしいです)
このまま若い人たちに安価で貸したりすればいいのになぁ…と。
レトロな雰囲気で人が集まりそうな気がするんですが。

そんな事を案じつつ、次の目的地・新開地へ向かうのでありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


昼酒天国2~ホルモン串1本50円@稲荷市場


大盛りおかずのヤスダヤを後にして、さて次はいずこに?

jan30 094

ヤスダヤから少し南に戻って一本西の通りに入ると、
松尾稲荷神社があります。せせこましいけどなかなか立派な神社!
この神社を中心に「稲荷市場」という昔ながらの市場がありまして。
もう随分シャッターアーケードですが、かのダイエー発祥の市場です。

jan30 096

その一画を歩いているとこんな魅惑的なサインが…。

jan30 095

「串1本50円」の面の裏側にはなぜか「涙が出る。」の一言(^^;)
これは気になる、ぜひホルモン串いただきましょう!!

jan30 098-2

こちらは創業45年の老舗ホルモン屋「中畑商店」さん。
お店に入って席に着くと、特に何と注文をしなくても
自動的にお店の方がとりどり串を焼いてくれはります。

jan30 097-2

最初どんどん焼かれていく串に内心「た、食べ切れない…!」(^^;)
おばちゃんに聞くと全部食べなくていいんやで、それ知ってホッ…(^^;)
好きなだけ食べて、最後に串の数でお勘定というシステムです。

写真が悪いんですが、右手前に写ってるタッパの濃厚なタレに
串をドボリとくぐらせていただきます。
クセも臭みもなくて美味しい~ビールに合う~(^^)
1本50円~150円くらいまで、お持ち帰りもできます。

jan30 099

中畑商店の店先、可愛いおばあちゃんと一緒に(^^)

店構えは新しくて店内は昔のままという不思議…聞けば、
阪神大震災で店の前面だけが壊れてしまったんだそうです。
店のすぐ裏手が松尾稲荷神社…守られてたんでしょうか、
細い通りを挟んだ向かいの店々は全倒壊だったのだとか。

おばちゃんと色々しゃべってて、ビールだけじゃ終わらず、
熱燗もいただいたのですが、白鶴なのにやたら美味しい…。
「ビンは白鶴やけど中身は加茂鶴や!」…。
ホルモンも、おばちゃんも、いい味出してる中畑商店でした!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

激安すぎるバール


天神橋筋商店街で昼飲み出来る店を探していて、偶然辿り着きました。
ワイン革命 八百屋・魚屋」というおがお店の名前。
"ワイン革命"というくらいやからイタリアンバール的なコンセプトなんでしょうが、
どちらかというと南の島の街角のご飯屋さん、といった雰囲気!
午後3時頃に入店。

027_20110417090715.jpg

このビール、なんと250円っす~(゜o゜)
24時間営業で、昼間はドリンク全品250円、タパスは全品380円!
価格設定もなんだかとっても南の島です(^_^;)

028_20110417090439.jpg

海鮮丼なんて頼んでみました。
店名に「魚屋」とあるからか、こんなメニューもありまして。
この海鮮丼、500円です。
大阪は安く飲めると言いますが、ここマジで安い!
500円にしてはお味もそこそこでございますよ。

029_20110417090457.jpg

てっぺんの葉っぱがかわいいライスコロッケ~(^◇^)
他にもフライドポテト、カリカリでウマかった。

カジュアルな激安バールですが、使える!!
いいなぁ、天神橋筋商店街の近くに住みたいなぁ。

本当は天満の市場あたりの飲み屋へ行くつもりだったけど、
このお店でしっかり撃沈なり~!!
(上方日本酒ワールドの後だったし…)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

三条会商店街ブラブラ


Jリーグ最終節を見るために先週の土曜日は京都へ。
試合前に、二条あたりをぶ~らぶら。

118.jpg

二条城横の神泉苑へ行ってみました。
朱色の太鼓橋がかかっておりましたがこれ、縁結びの橋なんだと。
見るとやっぱり女性が頻繁に橋を渡っておりました。
…パワースポットブームよな。

数分後にはアラブ系観光客で埋まってしまいましたが(^_^;)

126_20101206005943.jpg

それから南の方向へへぶ~らぶら。
商店街好きの相棒どのが連れてってくれました。
はい。三条会商店街でございます~。

128.jpg

JR二条駅側の商店街入口にある「ミートショップ・ヒロ」で
今日一発目の腹ごしらえだ~!!

129.jpg

お肉屋さんの店先ちゅーたらコロッケにメンチカツですが、
ここは揚げ物じゃなく、焼き肉系のテイクアウトが名物~\(^o^)/

130_20101206005942.jpg

最近テレビで紹介されたらしいステーキ弁当、15分待ちでした。
私達はその場で食べるのでヒロバーガーをゲット。350円なり。

ゴマ・バンズを鉄板で温めながら、お肉がジュワジュワと炒められます。
そこにレタスと厚切りトマトスライスど~ん!

大きな口あけてがぶりんちょ~!!んま~い\(^o^)/
お肉屋さんのお肉のバーガー、美味しくないわけがないですがな~!!
これはぜひアメリカ人にも食べさせてあげたい。

お店のすぐ横の交差点に立っていた警察官にびびり、
路上ビールできなかった自分が情けない~(^◇^;)

131_20101206005942.jpg

さてさて、美味しいバーガーの後はまたまた商店街をぶ~らぶら。
三条会商店街はパン屋さんと喫茶店が沢山ありました。

次に食べたのが「胡麻屋くれぇぷ堂」の"京野菜ゴマ胡麻クレープ"。
クレープに水菜、九条ネギに胡麻マヨネーズとチーズ、
でもって胡麻がどっぱ~とふりかけてあります。
これでもか~ってくらいの胡麻フレーバー(^_^;)/
野菜がシャキシャキ、食感が楽しいクレープでありました。

このあと商店街を最後まで、阪急大宮駅まで歩きました。
大宮でスタジアム宴会用の食材を買い込み、いざ西京極スタジアムへ!
京都サンガ、最後のJ1での雄姿を見るために。


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

