Entries



奇跡の再会


ban2.jpg

東日本大震災から三週間たった4月1日。
海上に漂う瓦礫の上を漂流していた犬が救助されました。
(写真はサンケイスポーツ、インターネット版より転載)

元の飼い主には多分会えないのだろう、
せめて次にいい飼い主さんに巡り会えたらいいのになぁ。
と、漠然と思っておったわけですが。

何と今日、元の飼い主さんと奇跡の再会!!!
名前はバンちゃん、雑種のメス2歳。

救出された時は怯えきった表情で可哀相だったけど、
今日のバンちゃんはとても嬉しそうでありました。
よかったよかった(;_;)

被災地はまだまだ復興への道程遠く。
衛生状態もかなり悪化してるとか。
遠く離れて思いをはせるしかできませんが、
生きている全ての生命が一日も早く日常を取り戻しますように。





ありがとう日本サッカー協会!そしてカズ!!


IMG_8577.jpg

残念ながらチケットが取れなかったので、
昨日は富雄駅前のバー「Golden Slumbers」にて試合観戦。

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!
「SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE」!!

IMG_8585.jpg

試合途中に地震速報が流れたりして、
ほんまにまだまだ大変な東北地方を実感しつつ、

IMG_8589.jpg

いや~本当に感動的でした!(カズダンスの後ろ姿…(^^;))
前半の日本A代表精鋭の真剣勝負もよかったけれど、
なによりも、なによりも、キング・カズ!!
どんだけ持ってんねん!!
ハンカチ王子なんかより何千倍も「持ってる」男やと、
本当に神懸かり的にすごいぞ、カズ!!

カズが決めた瞬間、店内拍手喝采大騒ぎっ!!
たとえ周囲がカズに遠慮がちだったのかもしれなくても、
値千金の、もうカズはこの日この時のためだけに
今まで現役を続けてきたのではなかろうかと思えるくらいの
すばらしいゴールでした。

年齢に負けず、食生活を厳しく制限し、人一倍練習をこなし、
そういったストイックなキング・カズだからこそ
昨日の奇跡が起きたに違いない。

カズが日本サッカー界の歴史に永遠に名を連ねた瞬間でした。

IMG_8581.jpg

スポーツバーなのでひたすらビールを飲みながら観戦~。

IMG_8582.jpg

このお店、ノーチャージなのに落花生を出してくれます。
パリパリポリポリ、なくなったら追加あり!

IMG_8583.jpg

フードもしっかりしてますよん。カレーナンドッグ。

IMG_8584.jpg

フィッシュ&チップス、パブの定番やな~。

IMG_8587.jpg

スパイシーポテトとウィンナー盛り合わせ。

いや~昨日は飲んだ飲んだ!!
だってチャリティーマッチ、めっちゃ楽しかったもん(^◇^)
どっちが得点しても嬉しい試合なんてそうそうありません。
いや、本当に開催を決断してくれた日本サッカー協会に感謝。
そして全ての選手、サポーターに感謝。
カズ、最高!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

震災復興支援Jリーグチャリティーマッチ


054_20110327150944.jpg

3月27日土曜日、雪がちらつく厳しい寒さの中、
京都サンガvsセレッソ大阪のJリーグチャリティーマッチに行ってきました。

020_20110327150619.jpg

Jリーグのスローガン「チカラをひとつに、TEAM AS ONE」。
サッカーボールのロゴには手をつなぐ5人。

006_20110327150620.jpg

募金箱を持った京都サンガ・トップチームの選手が
義援金を募っていました。
音楽や拡声器も極力抑えられ、和やかなムード。

005_20110327150620.jpg

元・セレッソ大阪の森島も復興支援活動。

021_20110327150618.jpg

試合前には「You'll never walk alone」が流れました。
歌いながら涙がちょちょ切れ~(ToT)/
(You'll never walk aloneの記事)

023_20110327150713.jpg

選手入場には国際Aマッチの入場行進曲が高らかに響き、
セレモニーでは京都、大阪の選手たちが入り混じっての記念撮影でした。

025_20110327150713.jpg

試合直前の黙祷。
スタジアム中が沈黙に包まれました。
選手たちの腕には喪章。

015_20110327150619.jpg

半旗が冷たい北風になびいてました。

029_20110327150713.jpg

試合中の応援では「鳴り物禁止」だったので、
とても静かな試合だったのですが、これが意外と新鮮で面白かった!
選手たちの掛け声(時々怒声!)がよく聞こえた(^◇^)
残念ながら京都サンガの完敗~(^_^;)
チャリティーマッチとはいえ悔しい…(T_T)

試合後は選手がスタジアムを一周。
その間、被災したベガルタ仙台、鹿島アントラーズ、
水戸ホーリーホック、栃木FCへの応援エールを送りました。

いや、本当に感動的なチャリティーマッチでした。

055_20110327151017.jpg

パーサくんタオルを買って、義援金の足しにしていただきました。

昨日は沢山の義援金が集まったと思います。
復興の一助となりますように。




サッカーはモメてられない!


プロ野球、セ・リーグが開幕について強硬な態度に出ているようですが、
世論が付いてこないプロ・スポーツなんて成り立たないんじゃないかなぁ。
開幕したらしたで沢山のファンが観戦に来るのだろうけれど。

それにしても…。
非常に陳腐な言い方ではありますが…。
道義的にどうなんですかねぇ。(-_-;)

真のプロ野球ファンはきっと心を痛めているはず。
選手たちも、こんな状態でベストなプレーができるのか?

今朝のニュースではパ・リーグと協調する方向で
既にセ・リーグ内での根回しが済んでいるとのことですが、
それなら最初から協調しておけば変なケチがつかずに済んだのになぁ。

同じプロ・リーグのサッカー。
サッカーは野球みたいにモメてられない!

被災したチームが多く、使用できないスタジアムもあり、
計画停電以前に、リーグ戦継続が物理的に不可能です。
ホームスタジアムが避難所になっているチームもあります。
(FC東京&東京ヴェルディのホーム味の素スタジアム)

Jリーグは4月23日に再開が決定していますが、
その間はチャリティーマッチなどが行われています。

今月29日の日本代表vsJリーグ TEAM AS ONEのチケットは
発売後すぐに完売していまいました。(取れなかった…(T_T))
それだけ世論の理解が得られているのだと思います。

ただでさえ弱っている日本をギスギスさせる様な、
金のためなら被災者をも顧みないような(という風に見える)
今回のセ・リーグ騒動。
何とかうまいこと着地点を見つけて欲しいものです。
そんでもって心おきなくスーパープレーを連発して欲しい!!

60944252_197.jpg
http://twitpic.com/photos/giant_killing_
(Twitterより転載させていただいております)

週刊モーニングで連載されているサッカー漫画「GIANT KILLING」、
作画のツジトモ氏が被災者に向けてイラストを数点アップしています。

ジーノ(EAST TOKYO UNITEDのMF・架空)がベガルタ仙台(実物)の選手に
手を差し伸べているというもの。ちょっと感動しました(;_;)

先日、長友の「You'll nver walk alone」について書きましたが、
その時、バイエルン・ミュンヘンのホーム、アリアンツアレーナで流れた
「You'll never walk alone」はなんとFC東京バージョンだったそうです。
ヨーロッパサッカー協会の計らいに感謝感謝。

今週の土曜日、西京極総合運動公園に京都サンガvsセレッソ大阪の
復興支援チャリティーマッチを見に行ってきます。
サッカーで、スポーツで、日本が元気になりますように。

日本サッカー協会「がんばろう日本」




みんな応援している!


サッカーが好きなので、サッカー関係ばかり集めています。

マドリー

リーガ・エスパニョーラ、レアル・マドリーの試合で。
試合開始前に震災への黙祷が捧げられました。

ブレーメン

ドイツ、ブンデス・リーガのブレーメンは
喪章を付けて試合に挑みました。

cl1.jpg

UEFAチャンピョンズ・リーグにてマンチェスターユナイテッド。
今週のUEFA(ヨーロッパサッカー協会)主催の全試合で黙祷が捧げられます。
http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/news/newsid=1607210.html

cl2.jpg

今朝行われたチャンピョンズ・リーグで勝利したインテル。
後半出場した長友の日の丸メッセージ。

nagatomo.jpg

長友以外にも、長谷部、内田、槙野など海外で活躍する
日本のサッカー選手たちが世界に向けてメッセージを送っています。

写真は全て各クラブチーム、UEFA公式ホームページ他より転載しています。



地震後、被災地も原発も状況の好転はまったく見られなくて、
ちょっと…自分の心も弱くなってきているような気がします。

避難所に身を寄せる方々の艱難辛苦を思えば
こんな甘いことは言ってられないのですが…。

被災していない私達にできることは、
ただ冷静に、状況を把握をすること…でしょうか。


大地震から3日目(追記)


原発の建屋がもう一つ爆発したり、
津波で犠牲なった人々が多数海岸に打ち上げられたり、
地震発生から3日目、まだ何も進んでなくて、
むしろ目を覆うばかりの惨状が深まるばかり。

地球の自転を変えてしまうほどの巨大な地震が
ここ日本で起こってしまった事を決して忘れません。

これから日本はまだまだ厳しい状況が続きますが、
自分なりに何でもいいから出来る事を考えていきたいと思います。

インテル・ミラノ公式ホームページより転載。

143282.jpg

インテル・ミラノが日本のために喪章を付けて試合してくれました。
長友、ありがとう。

4776868_1036207107_32large.jpg

イギリスの新聞"The Independent"の日曜版の表紙です。
英語のコピーは"Don't give up, Japan, Don't give up, Tohoku"
このシンプルな紙面に大変勇気づけられました。

国内だけじゃなく世界中が心配しています。
日本国民一致団結して、この未曾有の難局を絶対に乗り切ろう!!



一気に春めいてきました。



今日、今年初めてツクシを見つけました。

IMG_8425.jpg

先日まで固い蕾だった木瓜の花も咲いてました。

季節が一気に進んだ気がします。
東北にも一日も早く春が来ますように。



(追記)

サッカー・リーガエスパニョーラ、13日の試合で
FCバルセロナ vs セビージャの選手たちが横断幕を手に
日本へエール…感謝感謝です。

tumblr_li1jt1mVDZ1qzo3c9o1_500.jpg

tumblr_li1t1v19XQ1qdkleqo1_500.jpg



大地震から2日目


地震当日はただただ混乱。
翌日、刻々と伝えられる見るも無残な被災状況。
そして午後、福島第1原発の建屋爆発…。

足が震えた。
心がザワついて、本当に落ち着かない。

原子力発電という技術は私達に豊かな生活をもたらしてくれるけど、
その反面一旦トラブルに見舞われると大変な犠牲を払わなければならない。
とてもハイリスクなものだと、実はみんな知っていたのに、
それを見て見ぬふりをして日々を送っていたのだなあ…。

福井県の皆さん、昨日の爆発を見て大変心配されているかも知れない。
関西だって本当に人ごとじゃない。

地震当日は驚愕のうちに暮れ、
翌日、本当に長い一日だった。
そして今日は…もう途方に暮れるばかり。

何もできない。
何も言えない。
怒涛のような無力感。
これ以上被害が拡大しないよう、遠い奈良からただ祈るばかり。

このブログを訪ねていただいた皆さんのご親族ご友人、
全ての方々のご無事を願ってやみません。


大地震から1日


宮城県名取市ホームページより転載。


「本市では、大変な被害が発生しています。

食料(ご飯、パンなど)、資材(簡易トイレ、トイレットペーパーなど)

が不足しています。

ご協力いただける方は、ご連絡ください。

連絡先:名取市災害対策本部 022-384-2111」


水も被災したどの市町村でも本当に深刻らしい。
三陸沿岸は海からしか救助に入れないだろうし、
もうすこし時間がかかるのでしょうか。

現在、個人レベルではなかなか動ける状態ではありませんが…。
報道されている以上の深刻な窮状に胸が詰まる思いです。



自然はかくも無常なり


2011年3月11日金曜日。
日本は未曾有の地震と津波に見舞われた。

flower.jpg

人とは自然の前ではこんなにも非力なもの。
国を挙げて、国民を挙げて、助け合っていかなければ。

怪我をされた方々の一日も早いご回復を。
被災された方々の一日も早い立ち直りを。
破壊された街の復興を。

衷心からお祈り申し上げます。

そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

