Entries



2013年・岡山市犬島の旅~1


既に梅雨入りしていた6月8日、9日の土日。
一か八かで今年の犬島行きに充てていたのですが。

inu1_20130701153016.jpg

出発当日は見事に晴れ~(^◇^)聞けばみんな晴れ人間!!
6月中旬までは空梅雨でラッキーでした。
そんなワケで、今年は総勢7名+1匹で犬島へGO~(^^)

inu2_20130701153017.jpg

チビさん、今年も犬島巡礼ですなぁ。

inu3_20130701153019.jpg

去年とは違うのは、今年はこの定期船をチャーターしました!
10名までだと4000円でチャーターできるので大人数には便利(^^)
チャーターだと犬も普通に乗船させてもらえます。

inu4_20130701153020.jpg

しばし本州とはお別れ~(^^)

inu5_20130701153022.jpg

今年は箱犬じゃありません(^◇^)

inu6_20130701153044.jpg

人数が多いと港からの荷物の運搬も楽ちん(^^)
午前10時過ぎには犬島キャンプ場に到着し、
さっそくビールでカンパ~イ!!

inu7_20130701153045.jpg

チビさんは旅疲れで着いた早々コテンと寝る(^^;)

inu8_20130701153047.jpg

さてさて、昼食に向けクッキングスタート!!
新大宮のロワゾ・ブリュさんの「ぐるぐるメルゲーズ」。
仔羊のソーセージです。26cmのフライパンいっぱい(^^)

inu9_20130701153048.jpg

今回は料理自慢さんが多数の贅沢キャンプ。
様々な食材、そしてフルーツ一杯のサングリアも(^◇^)

inu10_20130701153050.jpg

大きな白いヤツの中には豚肉の塊りがゴロっと。
塩釜焼きのアレンジで外の皮は小麦粉を練ったものだとか。

inu11_20130701153102.jpg

愛知県産の活ムール貝~、鍋一杯の白ワイン蒸し~きゃっほ~\(^o^)/

inu12_20130701153103.jpg

その他にも色々、昼宴会の食卓はこんな感じになりました。
昼です、まだまだ昼なんです(>▽<;)
いや~まさかこんなにゴージャスなアウトドア飯になるとは。
パテに燻製にカルパッチョに肉巻きに…お店ですか?です。

瀬戸内海の見えるキャンプ場で海風に吹かれながら、
食べて飲んで喋って極上のアウトドアタイムを満喫しました(^◇^)

inu13_20130701153105.jpg

そして三々五々…撃沈(^^;)(^^;)(^^;)
宴会夜の部までしばしの休息~。

つづく。

去年の犬島旅。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


2012年お花見3回目@奈良公園


IMG_4698.jpg

今年3回目のお花見も東大寺の大屋根を眺めながら。
午前中の雨模様がウソのように快晴に恵まれました~!

IMG_4681.jpg

1週間前はまだまだだった桜も、この日は散り始め。
低気圧の去り際で風が強く、絵に描いたような花吹雪でした。
まるで演歌か浪花節の世界~(^◇^)

IMG_4685.jpg

花吹雪のなか、設置しましたよビールサーバー!!
この日はよく行く立ち飲み屋さん主催のお花見だったので、
取引先の酒屋さんが全面協力でありました(^◇^)

IMG_4686.jpg

桜と生ビール…夢の様な光景です~!

IMG_4689.jpg

桜と私が持参した秋田県・山本合名会社の「白瀑 どPink」という
ピンクのにごり酒~!!お花見にぴったりやろ~(^◇^)
奈良県では田原本町の「あべたや」とうい酒販店でしか買えません。

IMG_4684.jpg

満開の桜にかんぱ~い!!

IMG_4690.jpg

この他にもあと3~4本酒瓶が並びました(^_^;)

IMG_4692.jpg

ニョロニョロ・サンドウィッチ~!!
一匹(匹でいいのか?)ずつ視線が微妙に違うのがイイ。

IMG_4694.jpg

料理人の常連さんが、新鮮なお刺身を持ってきてくださいました!
イカ、マグロ、炙った金目鯛、他にもカニ身まで…たまら~ん(>▽<)

他にも出汁巻きやら棒寿司やら唐揚げやらお蕎麦やら、
ものすご~くゴージャスなお料理の数々。
お作りいただいた皆様、感謝感激あめあられ~!!

IMG_4695.jpg

はらはらとカップの中にも花吹雪(^◇^)

IMG_4731.jpg

全部で30人以上も集まりまして、それは盛大なお花見でした。
全員もちろん酔っ払い~(^_^;)

IMG_4735.jpg

最後はきれいな夕陽を見ながら撤収。
ビールは2樽半、日本酒、焼酎、泡盛などなど全て消費。
食べ物もほぼ食べ尽くし、大盛況のうちにお花見終了~。

この後、参加者の大半は近鉄奈良駅構内の「蔵元 豊祝」になだれ込み、
私を含む数人は「STAND BAR 朱夏」へ。全員ヘロヘロ…。
後日聞いた話では、帰ったのが深夜2時だとか、早朝5時だとか、
花見後もすさまじい様相を呈しておったようです…(^_^;)

皆様お疲れさまでしたm(__)m

そして私は翌朝…早朝5時過ぎに起き出して…京都へ!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

チーム猿沢とは


拙ブログでも時々出るこの言葉、「チーム猿沢」。
世界遺産エリア、猿沢の池の畔で酒を飲む、
グダグダの人間達を指しております。



要するに、週末の昼間から安く飲みたいという欲望が抑えきれず、
それなら外で飲んじまえ~って、ほんっとにグダグダなんですが、
これにわらわら~っと賛同する酒飲み達が猿沢池に集まって、
プチ・野外宴会状態になる…という(^_^;)通称・池飲み!!

あぁもう、こんな奈良を代表する絶景の下で…(^_^;)
許して神様仏様~!

初めて奈良を訪れた観光客の方達には至ってお見苦しい光景。
なぜか通報されるという憂き目にも遭わずにすんどりますが。

sarusawa1.jpg

あろうことか、徒歩20秒程の所にビールの自販機があるんですねぇ。
猿沢池の専用自販機か?ってツッコミ入れたくなります(^_^;)

池畔にはベンチもあるんですが、この丸太の柵に座ることが多いです。
1人の時もありゃ、かつて最高は20人ほど集まったこともあったなぁ(^_^;)
水辺で、緑があって、興福寺の五重塔を眺めながら、
いや~もう本当に気分がいいんですよ~!
もうちょっと暖かくなったら今年も始動です。

以前奈良に住んでいた酒飲みのオーストラリア人が
「どこでも飲める日本ってサイコ~!!」って言ってました。
日本にいるとその有難味ってのが分らなかったのですが、
言われてみれば飲酒に関してはこの国は随分おおらかですよね。

基本どこで買う、いつどこで飲むってのに関して、
な~んの法的規制もないんですもん。
なのに「飲み過ぎによる損失は4兆円!」(by厚生労働省)と
一方的に言われてもなぁ…(^_^;)

いや、耳が痛いですが…(^_^;)(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2011年ドイツ・クリスマスマーケット…今更


今更ながら去年のドイツ・クリスマスマーケット。
毎年恒例です。私は去年で4回目でした。

086_20111222183437.jpg

梅田スカイビルにドイツ総領事館がある関係で
新梅田シティのクリスマスはドイツ一色!

074_20111222183336.jpg

毎年真冬のビル風吹きすさぶ極寒の外飲みとなるのですが、
2011年のマーケットは全然寒くありませんでした~(^◇^)
なもんで迷わずドイツビールブースへ!!

078_20111222183335.jpg

焼きソーセージと、

079_20111222183334.jpg

あつあつドイツピザ(エクストラチーズ!)を用意して
大カップのビットブルガーをグビ~!!

087_20111222183437.jpg

キュートなお菓子ハウスの中では、

083_20111222183438.jpg

ドイツ人(多分)の職人さんがお菓子にデコレーション。
しかしなんですな、外国のお菓子ってのは
絶対体に悪そうなどぎつい色してる時ありますな(^_^;)

096_20111222183600.jpg

今年はミニSLが走ってました~(^◇^)
子供に混じってでも乗りたかったなぁ…。

115_20111222183743.jpg

100年前の木造回転木馬、こちらは毎年おなじみ。
おとぎ話の世界ですわ。

112_20111222183743.jpg

ホットワインを飲みながら、マーケットをブラブラ。
ハーブで作ったクリスマスオーナメント、可愛いです。

103_20111222183657.jpg

ベアーちゃんが吊るされてたり。

091_20111222183602.jpg

ヨーロッパ諸国の色々な民芸サンタが売ってたり。
今年もどっぷりクリスマス気分でした。

127_20111222183812.jpg

2011年のグリューワインカップはこんなんでした。

毎年思うけど、本場ドイツのクリスマスマーケット巡りしたい!
実際に行った友人に聞くととにかく寒いらしいですが(^_^;)
ドイツは今一番行ってみたい国です。

2010年のドイツクリスマスマーケット


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

乾杯十五夜!


携帯なので画質は悪いですが。



昨夜の仲秋の名月は奈良で釆女祭でした。

不覚にも知らなかったのですが、
福島県郡山市と奈良市とは姉妹都市なんだそうで、
お祭りには郡山の市長さんはじめお歴々と
郡山の釆女ガールズ(?)が招待されていました。
今年は福島の復旧・復興を願いつつのお祭りでした。

その後、猿沢の池にて満月に乾杯!
いや~昨日の月は美しかった~!!
お店に入って飲むには惜しい夜でありました。

ちなみにこのマグナムドライの500ml缶、170円。
猿沢池近くの自販機は量販店並みの安さ~(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

草原のチビさん


残暑の厳しい週末でした(^_^;)
先々週、アウトドアの予定で車が犬仕様になっていたので、



せっかくなのでチビさん助手席に乗せて、

025_20110912150617.jpg

西大寺のSUBWAYでサンドウィッチ買い込んで
晴天の平城宮址へ!!

017_20110912150902.jpg

私、秋仕様ビールをぐび~っ!
運転手さん申し訳ございませぬm(__)m

018_20110912150618.jpg

チビさん普段とは違う匂いにえっさほいさと忙しい。

020_20110912152242.jpg

ども、チビです。今年の夏も何とか元気です。

033_20110912150616.jpg

まだまだ夏の草花が咲き残っとりました。

034_20110912150616.jpg

去年は遷都1300年で大賑わいだった平城京も、
人影も少なく今年はだいぶ静かです。
もう少し涼しくなるとハイキングの人が増えますかね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

こんなお庭に憧れます!!


奈良なんて所詮小さな街でございまして、
飲み助達のネットワークなんてあっという間につながります。
この日はそんなつながりが縁でお邪魔させていただきました。
スペイン料理レストランのオープンテラスにて極上飲み会(^◇^)

016_20110701093926.jpg

JR奈良駅を越えて100年会館の西側にあるPASEOです。
Meuble Barの家具職人さんとPASEOのシェフが知り合いで、
家具職人が既に飲んでいるとのこと。

単発のパソコン仕事を終え、そこの社長さんとお邪魔しました。
お店の一番奥からお庭に出ることができます。

003_20110704132849.jpg

一面の芝生、そして周囲はグリーンで囲まれています。
そこだけぽっかりと別世界、まるでヨーロッパ!!
いや~憧れるは~こんなお庭(^◇^)

006_20110701093854.jpg

この日は6月とは思えないうだるような暑さでこんな天気!
オリーブの木には沢山小さな実がついてました(^◇^)

008_20110701093854.jpg

ブドウの木には青いブドウの房も!
他にもイチジクやアケビやハーブが沢山植わっています。
オリーブもイチジクも収穫されもちろんメニューに載るんだそうです。

017_20110701093925.jpg

日暮れてきてオイルランプをともし~。

021_20110701093924.jpg

夕涼みしながら美味しいPASEOのお料理に舌鼓~(^◇^)

018_20110701093925.jpg

ハモンセラーノ~!しっとりしててんま~い\(^o^)/

019_20110701093924.jpg

目にも鮮やかチキンのトマト煮~!!
このトマトソースでパンをバクバクと…(^_^;)
酸味が効いていて美味しゅうございました。

013_20110701093853.jpg

お店にはピアノがあって。

015_20110701093926.jpg

お話を聞いていると、シェフは無類のジャズ好きだと判明。
趣味が高じてお店のオーディオが半端なく素晴らしい!!
外からお店の中へ場所を移し、ジャズを聞きながらの一時。
んも~最高でした~!!

次回はゆっくり食事しに伺いたいなぁ。

ちなみに外飲みではテーブルの周囲に蚊取り線香5個。
それでも足を5~6個は食われました~(^_^;)
O型汗かき酒飲み…蚊に食われるために生まれたワタシ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奈良町ちょこっと飲み


ひっくり返した通凾をテーブルにビールを飲む!
最近はプラスチックが多いですが、こちらは木の通凾。
なんだか味があります。



奈良町は元興寺の向かいにある小川又兵衛商店の店先にある
大人のちょこっと昼飲みコーナー(^◇^)
大好きなんだぜ~!!

コーヒーからビール、ワイン、日本酒、ウィスキーまで
昼飲みでここまでっ(゜o゜)というラインナップ。
ぜひいつまでも続けていただきたいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

J2でやっと二勝目…


久しぶりに京都サンガ、この日は大分トリニータとの一戦。
午後から雨の確率がかなり高かったので、しっかり雨対策して
西京極へ向かいました!

sanga1_20110615162411.jpg

J2でまだたったの1勝しかしとりません。ふぅ。
昨年がJ1だったとは信じられないほどの低迷っぷり。

sanga2_20110615162410.jpg

とりあえず雨が降る前に腹ごしらえ~!
この日は時間が無かったので、全てスタジアム売店で調達。
佐世保バーガー600円なり…値段もスタジアム価格(>_<)

sanga3_20110615162410.jpg

オムライス…スタジアムっぽいですね。

sanga4_20110615162409.jpg

フランクフルト、こいつは裏切りません!
ビールにめちゃくちゃ合いますなぁ(^◇^)

と、スタジアム宴会が終わる頃、選手入場~。

sanga6_20110615162407.jpgsanga5_20110615162408.jpg

私達の前に座っていた親子、ファミリーでサンガファンです。
タオルを掲げる少年の手を見るとおにぎり持ったまま(^_^;)
サンガも気になるが腹も減るっ!いいぞ少年!!

で、肝心の試合ですわ~!!

この日のサンガは…。
前節までのグダグダっぷりがウソのように
よくパスが通る、選手もよく動く、
見違える活躍でなんとなんと2-0で勝利いたしました\(^o^)/
(対戦相手が絶不調だったというウワサはさておいて)

やっとやっとの2勝目、
そのどっちの試合も現地観戦していた私達。
もしかして私らラッキー福の神?!

sanga7_20110615162446.jpg

最近湿っぽかったサポーター席もこの日ばかりは爆発でした。
応援、迫力ありました~!

sanga8_20110615162446.jpg

久しぶりの雨の観戦でしたが、
点が入る→勝利という試合をしてくれると雨も気にならん!
次節もぜひぜひ勝ち点3をもぎ取って欲しいものです。

頑張れ京都サンガ!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

頑張れ、あおによしイレブン


昨日は奈良、鴻池運動公園でサッカー観戦。
関西社会人リーグ(KSL)の奈良クラブの試合でした。
午前中の嵐でどうなるやら…と思っていましたが、
キックオフの頃には雨もやみ、
暑くもなく寒くもない絶好のサッカー観戦日和に!

soccor.jpg

13時から競技場の外ではイベントがスタート。
屋台の出店なんてJリーグみたいです。

薬師寺のAMRITに狙いを定め、無事パニーニをゲット!!1個500円なり。
このパニーニ、サッカーイベントにしてはクオリティ高過ぎ~(^_^;)
と~ってもウマかったでござるよ。さすがAMRIT!!
あっという間に売り切れだったようです。

soccor4.jpg

大仏あんぱんで有名なPANETTONE(パネトーネ)で買ったチキンサンド。
生姜味のタレが懐かしい気分にさせます~!

写真にはありませんが、もちろん大仏あんぱんも買いました。
食べ切れるんかいな~と思ってたけど、中のあんこがんま~い(^◇^)
ワイン飲みながら、黙々と完食(^_^;)

ちなみに昨日は4人で行って90分でワイン3本にビール7~8本…。
いや~飲んだ飲んだ(^_^;)(^_^;)

さてさて肝心の試合の方ですが。

選手入場ではFIFA Anthemが流れました。感動です(;_;)
エスコートキッズもいたりして演出が本格的でした。
スタジアムDJ(かみかみだったが)も、音楽もよかったのですが、
電光掲示板が無いのが玉にきず~(^_^;)

soccor2.jpg

試合は奈良クラブ 2-0 TOJITSU滋賀FCで奈良クラブの勝利\(^o^)/
グランドコンディションの悪い中、流れから2点ゲット!!
いや~やっぱり得点のある試合は面白い~。

一緒だった友人の一人は昨日が初めてのサッカー観戦だったけど、
得点シーンでは立ち上がって歓声を送っておりました。

昨日初めてサッカーを見た人も多かったと思われますが、
奈良でも少しでもサッカーファンが増えればいいなぁ。
チームだけではJリーグには昇格はできませんから。

soccor3.jpg

試合終了後には青空ものぞいておりました。
昨日の観客動員目標は3000人だったそうですが、
実際に集まったのは残念ながら1000人ちょっと。
それでもほのぼのした、とてもいい雰囲気の試合でした。

あおによしイレブン、これからも応援するぞ~!
(奈良らしいいい愛称だと思う)

余談ですが…昨日の京都サンガはやっぱり負け。
それも去年J2で1勝しかしなかったチーム相手に。
なんだかな~複雑です。


奈良クラブ・矢部次郎選手のブログに観客の様子が沢山出てます。
http://blog26.fc-ninoco.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

