Entries



今井町散策


近くにあるけどなかなか行かない。
そんな場所の一つだった橿原市の今井町。
有名な観光スポットなのに何故か今まで行った事ありませんでした。

imai6.jpg

橿原近鉄百貨店に行ったついでに、ふと思い立って行ってみました。
テクテクと歩く事15分ほど。考えてみれば八木駅近辺を散策したこと
今までなかったなぁ。数えきれないくらい来てるのになぁ。

imai1.jpg

今井町に近付くと街並みががらりと豹変~。
まず見えてくるのがこの「蘇武橋のエノキ」という大木。
おぉ~大木ええなぁ~!!

imai3.jpg

反対側に回ってみると幹が洞になってました。

imai2.jpg

説明を見ると樹齢420年。洞になるのも仕方ないか~。
「景観重要樹木」なんて認定があるんですね。知らなんだ。

imai4.jpg

今井町のシンボル「花甍」。立派な木造建築ですな~。
中は明治レトロでした。映画の撮影とかに使えそうな雰囲気。

imai10.jpg

意外と大きな区域で、どこを歩いてもこんな昔ながらの街並みです。
飛騨高山や倉敷のように観光地化されておらず、生活感があって閑静。

imai9.jpg

酒屋さんも何とも風情があります(^◇^)
(やっぱり酒系はチェックしとかなな)

imai8.jpg

格子扉と花が似合いますねぇ。
鉢植え置いているお宅が多かったです。

あんまり長居できなかったので、今回は駆け足でしたが、
次回はじっくり散策したいと思います。
今井町内にはカフェやフレンチのレストランなんかもあるらしく、
ぜひぜひ行ってみたいでござる~!

imai12.jpg

テクテクと再び八木駅方面へ。線路沿いに立葵がゆらゆら~。
夏が近いですな。

imai7.jpg

途中で見たこんな風景。
レトロな面格子に満開のペチュニア。
八木の近辺てのはなかなかに時間が止まっております。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


金曜日は看護師さんたちと八木


橿原市の「polkadot」というカフェの系列店。
橿原近辺のオシャレな飲食店はたいていこのグループが手掛けてはります。
7月4日にオープンしたばかり、近鉄大和八木駅前のバー「BOTTLE STEP」です。



お花沢山。
この日は、看護師のお姉さま3人に取り囲まれての飲み会。
ちなみに私は看護師という職業とは全く関係ありませんです(^_^;)

003_20110711092948.jpg

グラスビールはプレミアムモルツ530円。
こちらのお店、奈良では珍しく箕面ビールを置いてます。

004_20110711092947.jpg

燻製タマゴ二人分。燻製んま~い!!

005_20110711092947.jpg

タパスの盛り合わせ二人分。
カポナータとか色々。長芋のグラタンが美味しかったっす。

006_20110711092946.jpg

自家製ローストビーフ(^◇^)
和風の甘いソースがちょっと変わった感じでした。

007_20110711092946.jpg

ポテトサラダ、山盛り~!フライドポテトも入ってます。

008_20110711093030.jpg

野菜のオムレツ、チーズがごろっと入っててこれは美味しい!
ワイン2本があっという間に空きました(^_^;)
看護師さん達、みんな酒豪なのであった…(^_^;)(^_^;)

このお店、大和八木駅の南側、レンタカーの向かいです。
駅から徒歩1分もかかりまん。店員さんの接客もよかったなぁ。
奈良の南もだんだんといいお店が増えてきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

大和八木、おそるべし!


知人たちと近鉄大和八木駅周辺で飲むことになり、
昨日行ってまいりました。
八木駅周辺なんて全然知らんから、
ちょっと早めに行って駅周辺のお店を探検。

001_20110625103144.jpg

韓国居酒屋 金海亭」というお店に入りました。
てか、一軒めに行ったお店が満員で入れず…。
それなら韓国料理で汗かこうということに。

003_20110625103143.jpg

茹で豚のキムチ添え、800円なり。
柔らかくてんま~い!!

004_20110625103143.jpg

冷たいビールと韓国料理、合いますねぇ。

005_20110625103142.jpg

チャプチェは700円なり。
春雨大好きさ~!ごまがきいてて美味しかったです。

他にもイカのチヂミとか韓国風ドテ焼きとか。
居酒屋メニューも鍋メニューも充実のお店でした。

一軒目が満席で「八木で予約せねばならんのか?」と思ったのですが、
こちらの韓国居酒屋も半分は予約、私達が入った後すぐに満席。
金曜日の大和八木駅周辺、あなどれないです!!

008_20110625103142.jpg

二軒目はスパニッシュバル「hoopla」というお店。
ここに最初来たのですが満席で入れなんだ。

このお店、二階がソファー席だけの不思議な空間になってます。
二階では食事は出来ず、ドリンクとおつまみだけ。
ゆっくり話すにはうってつけな感じでした。

スパニッシュバル、ということでスペインビールをば。
アロマキャンドルなんてともされて大人の雰囲気でした。

しかし…八木もずいぶん変わったもんだ~!!
意外とサラリーマンも学生さんも多くて、
飲み屋さんが充実しているのが驚きの発見でしたわ~!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

