Entries



憧れの、蕎麦屋で一杯@大和西大寺


近鉄大和西大寺駅の駅ナカ「蔵元 豊祝」が今月で6周年でした!

IMG_1931_20150917135525b3a.jpg

毎年、周年イベントにはドリンク1杯無料サービスがありまして、
9月9日、最終日に飲み友さん達と繰り出しました~!

日本酒は店頭1週間限定だった「初のみきり」をいただきました。
「昨冬に造られ夏まで貯蔵されたタンクのお酒を、
味見するために開ける事を『のみきり』という」のだそうです(´ ▽`)
知らんかった~ずっと「飲み切り」かと思ってました~(-▽-;)

が…あまりの混雑ぶりにビール1杯+日本酒1杯で早々に退散(-▽-;)

電車で移動するのは面倒だ、ということで引き続き西大寺で飲むことに。
西大寺だったら蕎麦屋行っとく?と、同行の飲み友さん。
おぉ、蕎麦屋で飲むなんて通っぽいっす~渋いっす~\(^o^)/
実は、今までほとんど蕎麦屋で飲んだ事無いもんで…(-▽-;)

IMG_1933.jpg

そんなこんなで、奈良ファミリー側の改札を出て徒歩約1分。
ちょっと奥まった所にひっそりと「ゆるり」さんはあるのです(^^)
このお蕎麦屋さん、日本酒が充実してて有り難い!!

IMG_1937.jpg

茗荷の天ぷら~(´ ▽`)
お野菜は無農薬で地場のモノです。

IMG_1938.jpg

立て続けにピーマンの天ぷら~(´ ▽`)
一品料理も色々あって酒飲みには嬉しいです。

IMG_1941.jpg

ネギ味噌と酒…なんぼでも飲めますな(-▽-;)
この日は、奈良町に新しくできたシアタールーム「青丹座」の話題。
自分達なら、どんな映画をかけるか??で延々と映画談議(^^)
盛り上がりました~。

IMG_1942.jpg

〆を頼んで完結できるのが蕎麦屋飲みの醍醐味~(´ ▽`)
冷やしたぬきうどん、700円なり。もちろん手打ち蕎麦!
ホロ酔いに、冷たいお蕎麦がツルツルっと美味しかったです。

憧れの「蕎麦屋で一杯」…でしたが、
一度行けたら次からは多分大丈夫な気がする~(´ ▽`)
ぜひぜひまた伺いたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


Sake meets Sweets @ 近鉄大和西大寺駅ナカ


相変わらずお世話になっております立ち飲み西大寺の「蔵元 豊祝」。
奈良豊澤酒造直営のリーズナブルな立ち飲み店は、
大和西大寺駅ナカのショップの中でも不動の人気を誇っとります。

10472866_674101789341401_4630949781436256615_n.jpg

そんな「蔵元 豊祝」西大寺店の店長さんが企画したイベントショップが、
明日から一週間、駅ナカショップ「タイムズプレイス西大寺」に出店します!

豊澤酒造のお酒と洋菓子とのコラボレーション…なんだそうです(^^)
私、酒好きですが甘党でもありますので、これは楽しみだ~\(^o^)/

047_20110909170830_20140829095059f26.jpg

お酒とコラボされるのはJR大和郡山駅の近くにある「Patisseire 旬」さん!
起立するロールケーキと、まさかの親子丼ランチで有名なお店です(^^)

パティシエの旬さん。
実は「蔵元 豊祝」店員のゴッドマザーAさんの息子さんなんです(-▽-)
きっとお母ちゃんからあーしろこーしろと言われてはるんやろなぁ(^^;)

一週間限りのSake Meets Sweets…機会があればぜひぜひ!!

Patisserie 旬の記事


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

チビさん散歩@大渕池公園


膨大に下書きが溜まってしまいました。
このまま放置すると、また一週間や10日間くらいアップ逃避しそう(^^;)
なので、ちょっと以前の記事からカタカタとタイプして行きます。

IMG_9734.jpg

3月17日、日曜日は晴れ。
チビさん連れて大渕池公園へ行ってみました。

IMG_9755.jpg

山全体を利用した起伏のある公園内。
チビさん、快調に坂道を登ります(^◇^)

IMG_9747.jpg

久しぶりに長い階段なんかも登っちゃうよ(^^)

IMG_9753.jpg

下り階段だってへっちゃらさ!

IMG_9761.jpg

段差の高い階段は時々躊躇するけどね(^^;)

IMG_9766.jpg

途中でカワイ子ちゃんに呼び止められたチビさん。
なんかいつもよりシュッとしてるのは気のせいか(^^;)(^^;)

IMG_9767.jpg

駐車場に戻り水分補給するチビさんでありました。
お疲れさん。

この日は好天の日曜日。
公園の駐車場入口には入場待ちの車列ができてました。
意外と人気があるスポットなんだなぁ。

おまけ。

IMG_9768.jpg

同じ日の夜。
近鉄大和西大寺駅ナカの「蔵元 豊祝」へ行きました。

この日は一人でふらりと入って来る女性が割と多く、
そんな中、隣で飲んでいた大和郡山のアクセサリー作家さんと
仲良くなりました。この日は相棒どのが「一本釣り」です。

(注:やまちゃんが飲み屋で初対面の人に声をかけるコトを
酒飲み仲間は「一本釣り」と呼びます…な~ぜ~(^^;)???)

ヲタクどうし、アニメや漫画の話で大盛り上がりでした。

IMG_9769.jpg

数の子のワサビ和えで無濾過原酒がすすむくん。
この日もいい気分でおひらきでした(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

バルで2時間飲み放題!!


普段あまり「飲み放題」コースというのは頼みません。
「飲み放題」コースがあるお店に行くことも少ないし。

Feb24 003

西大寺バルに行こうということになって、
飲み友が「飲み放題で頼んどいた」…と。
あるんですよ、西大寺バルには飲み放題が…(^^;)
お料理もお任せで2時間飲み放題4000円なり。

…というわけで、酒豪6人で襲撃!!

Feb24 004

前菜盛り合わせ~これで3人前です。
茗荷ののったタコのカルパッチョ、うまし~!!

Feb24 007

きのこのアヒージョ。これに自家製フォカッチャが付きます。
とまりません(^◇^)

Feb24 009

チーズが突き刺さったボロネーゼ(^◇^)

Feb24 008

本当はグラスワインを一杯一杯おかわりするんですが、
あまりにもおかわりペースが速くてカラフェになりました(^^;)

Feb24 010

ピッツア~!!チーズたっぷりでんま~い(^◇^)

Feb24 011

イベリコ豚のソテー、野菜もたっぷりです

Feb24 012

シェフ一押し、ズッパディペッシェ。
ほうぼう、有頭海老、イカ、ムール貝などなどたっぷり(^^)
これは美味しかった!!ワインとまりません!!

Feb24 014

ちょいと裏メニューでリゾットにしていただきました。
シンプルにチーズ味、しぼったレモンがさわやかでした!

Feb24 015

このデザートのティラミスがよかった~(^^)
甘さ少し控え目で大人の味です。お腹いっぱいながらペロリ。

あ~美味しかった!!
飲み放題メニューとは思えないクオリティの高さ。
いや~これで2時間4000円はお得です。

というか。
酒豪6人、お酒の元を取り過ぎてるほど取りまして、
お店にとっては大迷惑だったのじゃなかろうか~(^^;)(^^;)
最後の方はカラフェが1.5リットルのボトルになり、
それも飲み干してしまったでござるよ。あはは~(^^;)

飲み放題…危険です…プチ営業妨害…。
それもあまり飲み放題を頼まない理由の一つか(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

今年もよろしく西大寺バル


IMG_8804.jpg

1月12日は三連休の初日で、こんな穏やかな天気でした。

IMG_8805.jpg

この日は相棒どの、デザイナーKちゃんと一緒に西大寺。
今年初の(私は2回目(^^;))「西大寺バル」へ行って来ました。

IMG_8806.jpg

焼き立てのパンと、店長味付けのオリーブオイル。
オイルにはニンニク、鷹の爪、そして昆布が漬け込んであります。
うまうま(^^)

IMG_8808.jpg

前菜盛り合わせです。
ピクルス、ポテサラ、オムレツ、カポナータ、フリッター。
フリッターはジャガイモに生ハムとチーズ入り…んま~(^◇^)

IMG_8807.jpg

ちょこっとラザニア、280円はお手頃っす!!

IMG_8809.jpg

カルパッチョ、グレープフルーツのソースがさわやか。

IMG_8811.jpg

白子のソテー、バターがきいていて濃厚でした!

IMG_8812.jpg

この日はボトル2本ほどでしたよ(^^)

IMG_8813.jpg

生ハムは外せないでしょう!!

IMG_8814.jpg

最後はオリーブをポリポリとやりながら(^^)
瓶づめのオリーブは苦手なんですが、これは美味しい!!

この日も色々と美味しゅうございました。
今年もこちらのお店にはしばしばお世話になりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

西大寺バルのフード、美味しかった!


いつも酔っぱらって行く「西大寺バル」ですが、
ある日「西大寺バル」で食べたい人達とご一緒しました。

DEC17 011

ビールはまぁ一杯目なんですが(^^;)
ハートランドのドラフト、うまいです。

DEC17 013

普通にフードを頼むのは初めてでした~!
生ハム…皿からはみ出る大盛りじゃあございませんか(^◇^)

DEC17 014

ブロッコリーのグラタン、熱々うまい。

DEC17 015

アンチョビのピザ…チーズたっぷりウマウマです。

この日は金曜日。
女性客のグループ、会社帰りのグループ他で超満員でした!
美味しいお店が出来たなぁ…喜ばしい限りです(^^)

おまけ。
これまた別の日ですが。

IMG_8587_20121228110452.jpg

前菜の盛り合わせ~!!
個人的にはポテトサラダが絶品でした(^◇^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

新酒の季節、熱燗の季節


基本一年中が日本酒の季節のやまちゃんですが、
それでも「新酒」と聞くと何やらワクワクしますね~!

IMG_8364.jpg

蔵元 豊祝」でも11月末から「あらばしり」と「にごり」の
二種類の新酒が解禁になっております。一杯350円なり。
写真は「あらばしり」です。フレッシュ~!!

IMG_8366.jpg

そして熱燗を頼む頻度も高くなってきました。
さすが蔵元、1合250円はお安いっす!!

IMG_8363.jpg

蔵元 豊祝」の肴は時々斬新です。
パートのおば、いやお姉さま方の裁量に任されていて、
"なんちゃら煮"とか"なんちゃら和え"の"なんちゃら"の部分に
その斬新さを感じ取ることができます…(^^;)

ある日の肴。
写真奥のが「明太子うどん」。普通のうどんに明太子がたっぷり!
初めて食べましたが明太子スパゲティとはまた違って
もちもちしていて美味しかったです(^^)相棒どのは微妙だったらしい(^^;)

手前のは定番・豚の生姜焼きです。これがある日はラッキー(^^)

IMG_8368.jpg

別の日の肴。
セロリと豚の柚子胡椒炒め。セロリがメインとは珍しい。
割と好き嫌いがはっきり出る野菜が前面に出してくるとは!
いやいいんです、これが豊祝クオリティなんです(^^;)
(ちなみに私は数年前にセロリは克服、今じゃ美味しく感じます)

いや、毎日の献立を考えるのもとても大変なお仕事!!
お姉さま方にはいつも感謝しておりますですよ~(^_^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

実はアンティークなお店でした


12月に入った途端寒い日が続きますね~。
今朝の明け方は爆弾低気圧の風がすごかった(@_@;)
朝晩はすっかり半纏を着こんでいますですよ。

最近は特筆すべき飲み方をしていないので、
(いつもの店でいつものようにクダを巻いてるだけ(^^;))
ブログ御無沙汰してしまいました。あはは~(^^;)(^^;)



先週日曜日、家族ぐるみで拙ブログをフォローいただいている方が
鹿児島から息子さんの住む奈良へいらっしゃいまして、
ご一緒させていただきました。いや~楽しかったです~!!

近鉄西大寺駅ナカの「蔵元 豊祝」でしこたま飲んだ後、
お父ちゃんと息子、そしてたまたま居合わせた飲み友さん2人を巻き込み、
2軒目に近鉄西大寺駅近くの「西大寺バル」へ行きましてん。
もちろん記憶なくしました…。

それから数日後。
一人で「西大寺バル」を再訪(^^)

menu.jpg

一回くらい正気で伺わねば…と反省の意味も込め(^^;)
コンチワ~とドアを開けると「やまちゃ~ん!」
オーナーさんも店長さんもバイトの女の子もとても気さくなんです。

wine_20121205211331.jpg

おすすめワインは600円。通常のグラスワインは480円です。
ボトルは2500円~。ビールはハートランド、480円です。
一人飲みに嬉しい「ちょこっとおつまみ」はお手軽280円。
パスタや肉料理なんかのしっかりメニューも充実してます。
店長自家製のパンが美味しいです(^^)

isu.jpg

店内は赤と白が基調で、味のある木の椅子が置いてあります。
いい椅子だなぁ~と思ってオーナーさんに聞いてみると、
やっぱりアンティークだそうで、かつてはイギリスの教会に
置かれていた物で100年程経つのだとか。
なので、背凭れや足元に聖書を置くラックが付いています。

(内装を手掛けられたCrair Antiquesさんのサイトを見ると、
ドアのステンドグラスやドアハンドルもアンティーク)

IMG_8429.jpg

チェーン店の多い西大寺の表通りには珍しく凝ったお店です(^^)
クリスマスの小物も何やらキュートじゃありませんか~。
ワインやお料理はもちろん、お店の雰囲気も楽しめる西大寺バルでした。

「西大寺バル」さんのサイト、近日公開だそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

西大寺に西大寺バル


西大寺駅近くに長らくあったイタリアン「PUZZLE」が閉店し、
その跡はどうなるのかな…と思っていたら。
今週になって新しいお店がオープンしていました。



その名もシンプルに西大寺の「西大寺バル」(^^)
10月15日にオープンしたばかりだそうです。
駅ナカの立ち飲みから流れてこの店にたどり着きました。
ボトルワイン2500円〜とカジュアルに使えそうなお店(^^)

IMG_7502.jpg

夜も遅かったのですがとりあえず前菜盛りをオーダー。
これがなかなか美味しいかったです。彩りもキレイ(^^)
キッシュやカポナータ、ピクルスにオリーブなど。

実は私、オリープは苦手な方なんですが、
こちらのオリープは大丈夫やったなぁ。

以前、同じ界隈にスパニッシュバルがあったのですが、
割と短期間で餃子屋さんへと変わってしまい、
西大寺では「バル」というスタイルはあかんのかなぁと
思っていたのですが、再びバルがオープンして嬉しい限り。
気軽にワインを楽しみに伺いたいですね。

近鉄西大寺駅をならファミリー方面へ。
モスバーガーの一軒手前にありますよ。

奈良市西大寺栄町3-10サンワ栄町ビル1F


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最近食べた豊祝の肴


相変わらずよく行きます近鉄大和西大寺駅ナカ「蔵元 豊祝」。
最近食べた肴など…(^^)

shoga.jpg

豚の生姜焼き…ビールには最高だぁぁぁ!!

tachinomi.jpg

ゴーヤーチャンプルーとポテトサラダ(^^)
ポテサラの無い立ち飲みなんてありえない!

IMG_6664.jpg

そして禁断の揚げ物達…コロッケとイカ天。
時々、醤油かソースか議論になります(^^;)

私は天ぷらには醤油、コロッケにはソース。
ちなみに目玉焼きには醤油です

今週で「蔵元 豊祝」西大寺店さんも3周年です。
明日から17日までは純米大吟醸+おつまみ4点で500円(^^)
(今日までは1杯無料サービスでした。)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

