Entries



お洒落なお麩カフェで満腹~(^^)


麩。(意外と漢字が難しい…)

青森ではラーメンの上に載ってきたり、
沖縄では麩を炒めたフーチャンプルーなど、
麩自体が主張しているお料理もしばしばありますが、
私にとっては"すき焼きの具"か"お吸い物"くらいしか浮かばない、
割と薄~いイメージの乾物です(^^;)
麩をメインにいただくと言ったら「生麩」ですもんねぇ。

天理市にそんな「麩」をメインにしたカフェがあります。
和食店じゃなくて「カフェ」なんですよ、これが!
千葉製麩商店」という製麩所の奥様がやられてます。

IMG_3300.jpg

この外観から「麩」がメインだなんて想像つきませんが…、

IMG_3286.jpg

お麩屋カフェFuwarin」ってくらいだからやっぱり「麩」なんです(^^;)

IMG_3287.jpg

店内も白を基調にした乙女チックな内装でして、
「麩」という文字がなければ普通に隠れ家カフェという雰囲気です。

コーヒーは京都のサーカスコーヒー、そして麩を使ったパフェや
スイーツの数々…京都でもこんなお店は少ないんじゃなかろうか。
(なんとビールや日本酒も置いてはりますねん!)

そんなお麩カフェで週末(金・土・日)限定のランチをいただきました。
麩三昧のFuwarinランチは1500円なり(^^)

IMG_3291.jpg

まずは生麩のカルパッチョ仕立て(^^)
生麩(柚子とゴマ)、野菜、チーズ、レーズンにドレッシング。
洋風ドレッシングにも合うのか~生麩!

IMG_3293.jpg

麩とワカメの中華風スープです。

IMG_3294.jpg

生麩のお刺身(^^)お醤油でぐっと和風です。
ガラスのお皿が涼しげでいいですね~。

IMG_3297.jpg

メインは豚肉と麩の生姜焼き&ご飯でございます(^◇^)

IMG_3295_20130826141959fd5.jpg

もどした麩の生姜焼き、結構ボリュームがあります。
んでもって立派な一品という感じ(^^)
もちろん本家生姜焼きもポテトサラダも美味しかったです!

IMG_3298.jpg

デザートはゴマ生麩、小豆、バニラアイスクリーム。
ゴマの香ばしさ、モチモチ食感、いいですねぇ~(^^)

IMG_3299.jpg

そしてドリンクにホットコーヒーをいただきました。
奈良でサーカスコーヒーさんの豆を使われてるお店、
多分ここだけなんじゃなかろうか…。

はぁ…ご馳走様でした~!見た目以上に満腹満腹!!
ヘルシーで腹持ちがいいからダイエットにも効果的らしい(^^)

IMG_3285.jpg

営業日時はこんな感じ。ディナーは要予約です。
ホームページには地図が出ていますが、ちょっと分かりにくいです。
ためらわず「私道」方向へ曲がるのがポイント(^^;)
駐車場は3台のみです。

それにしても…こんな珍しい、そして辺鄙(失礼)な所にある
カフェの情報を仕入れて来てくれる相棒どの、恐るべし~!!

IMG_3301.jpg

せっかくなので店内で売っている「大和の麩」ってのを買って帰りました。
ちょっと色々作ってみよう(^^)
(そしてダイエットにも…役立つかな…(^^;))


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


新緑の石上神宮


4月が終わる前に4月の下書きをやっつけよう…(^^;)

IMG_0592.jpg

4月中旬、所用がございまして天理市へ。
天理の名物、銀杏並木は紅葉だけでなく新緑も超きれいです(^^)

IMG_0643.jpg

ちょっと時間があったので、毎度おなじみ石上神宮へ。

IMG_0596.jpg

相変わらずの鶏天国(^^)烏黒鶏さんグループ。

IMG_0607.jpg

凛凛しい黒鶏さん達はコケコッコと鳴きまくってました(^^)

IMG_0601.jpg

本殿へお参り。ちょっとしたお願いをしまして。

IMG_0602.jpg

平日でしたが、山の辺の道のハイカーさん達や参拝者がちらほら。

IMG_0622.jpg

せっかくなので尾長鶏さんの写真も…まぁ毎回撮ってしまうんですけど(^^;)
それだけ「境内に放し飼いの鶏」というのは非日常的に感じます。

IMG_0636.jpg

食肉のイメージの強いニワトリさんも神宮の境内だと神々しいっす。

IMG_0640.jpg

参道の紅葉の新緑と燈籠の赤のコントラスト、鮮やかでした(^^)

IMG_0630.jpg

漆黒の鏡池にも新緑の緑が映ってとてもきれい(^^)(^^)
春に来たのは初めてですが、新緑の神宮の森はとても爽やかでした。
考えてみればご近所に日本最古のお社があるってのもすごい事ですな。

ところで。
この日は「いいご縁がありますように」とお願いしたのですが、
(縁談の「縁」じゃなく広い意味での「縁」ですよ…(^^;))
その夜、本当に色々な面白い出会いやらがありまして。
ちょっと不思議な気分でありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

天理駅西、パン・ストリート2+もう一軒(^^)


ちょっと間が空いてしまったのですが。



前回、三軒中の二軒まで行った天理駅西パン・ストリート
せっかくなので三軒目の「ベーカリーロミー」にも行ってみました(^^)
このお店が一番駅から離れています。

IMG_9659_20130319224551.jpg

レモンクリームパン。
これはめっちゃ懐かしい味~o(>▽<)o

IMG_9661_20130319224551.jpg

チーズクロワッサン。
これもなかなか美味しかったです。

人の良さそうなおばちゃんが「いらっしゃ~い!」と
満面の笑みで迎えてくれはります。
時間が遅かったのでもうあまり種類が無かったけど、
これぞ「昔ながら」という言葉がぴったりのパン屋さんでした。

IMG_9666_20130319224550.jpg

パン・ストリートからは少し離れますがもう一軒(^^)
天理郵便局の東側にあるcafe bakery「Seven Heart」。
コンクリート打ちのビルが異彩を放ってます!

IMG_9678.jpg

フレンチトースト、120円。
ほんのり甘くてコーヒーに合います。

IMG_9679.jpg

3枚入りレーズントースト、210円。
レーズンがいっぱい入ってます(^^)
美味しゅうございました~。

お店の奥がイートインスペースになっています。
天理とは思えない(失礼!)お洒落な雰囲気のパン屋さんでした。

というわけで、パン・ストリート事情をお伝えしました。
天理の人がそんなにパン好きだとは知らなんだ。
いろいろ食べ比べて楽しかったです~(^^)

蛇足ですが。
パンの写真って、こうどれも同じ色目だったりして、
写真だけでは「お店の特徴」まではなかなか伝わりまへんな(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

