Entries



展覧会の後は森のピッツェリアへ


展覧会の続き。(ちょっと日が経ってしまいましたが(^^;))
大和文華館で酒井抱一の世界を堪能した後のランチはこちら。

IMG_1674_20141029065953f0a.jpg

まだ伺った事がなかったピッツエリア「642 PIZZA」。
642でロッシーニ(^^)美術館から歩いて5~6分って所でしょうか。

IMG_1676.jpg

幹線道路から住宅街を抜け、ちょっとした谷を階段で下りて行くと、
木々の合間に石釜とピザ屋さんの建物が見えてきます。

IMG_3828_201410290659541c7.jpg

ハロウィン前だったので石釜の所にカボチャのディスプレイ(^^)
思えばハロウィンってたった2週間前だったんですねぇ…。

IMG_3834.jpg

こちらのピッツェリア、オープン当初から大人気店でして、
必ず予約されてから行かれることをオススメします(^^)
私たちはお店裏手のテラス席、まず泡をオーダーです(-▽-)
お天気も良くて、外呑みにはうってつけの日…昼飲みサイコー!

IMG_1679_20141029065957a68.jpg

敷地内には緑に囲まれたお店の離れがあります。

IMG_3829.jpg

よく見ると沢山のフォックスフェイスが木からプランプラン。
森の緑によく合う、なんとも可愛らしいディスプレイでした(^^)

IMG_1681.jpg

ランチは1800円(多分…既に記憶があいまい…(^^;))
前菜、ピザ、デザートとコーヒーがセットになっています。
野菜がいっぱい、彩のきれいな前菜のお皿(^^)

IMG_1682.jpg

3人だったのでピザを3種類オーダーしました(^^)
これは…たぶん豆苗だったような…(^^;)
石窯焼きのピザ生地がモチフワで美味しいです!

IMG_1684.jpg

クワトロフォルマッジ~(^^)
軽く焦げ目が付いてるところがまた香ばしい。

IMG_1685.jpg

マルゲリータに茄子がトッピングされてました。
そんなに大きなサイズじゃないので大丈夫か?と思ってましたが、
3枚食べ切ったら結構お腹がいっぱいになりました(^^)

IMG_1687.jpg

食後のコーヒー。
ガラスのカップでした。アンティークなんかなぁ?

IMG_1688.jpg

最後のデザートもいただいて、ご馳走様でした(^^)
森のピッツェリアで飲んで食べて、あぁいい休日だった~!
緑に囲まれてるってだけで何であんなに気持いいんでしょうねぇ。
素敵なロケーションで食事ができる、奈良では貴重なお店です(^^)

IMG_3839_20141029070311130.jpg

来る時は近鉄学園前駅から来たのですが、
帰りはテラス席からそのまま森を抜けて菖蒲池駅まで。
蛙股池の周囲の道は舗装されてなくて、散歩にちょうどいい(^^)

IMG_3842.jpg

菖蒲池神社から菖蒲池駅方面へ渡る橋の上より、
大和文華館方面を望む。ほんまにいい天気でした!

そんなこんなで秋の美術館賞&森の中ランチでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


酒井抱一展@大和文華館


飲み友達の中にはアートに造詣の深い方々もおられまして、
たまには美術館行って、ついでにランチにでも行きましょか~と。

というのも、歩いて行けるご近所美術館「大和文華館」で、
「特別展 酒井抱一 -江戸情緒の精華-」というのが開催されてまして、
せっかくだからやまちゃんも行こうとお誘いを受けましてん(^◇^)

しかし、私の日本画の知識なんて「狩野派」とか「円山応挙」くらいなもんで、
後は「なんでも鑑定団」で見聞きしただけ…酒井抱一は名前しか知らず(^^;)

IMG_3827.jpg

それでも久しぶりの美術館、そして初めて訪れる大和文華館。
前日の酒で若干頭がぐるぐるしつつ、テクテク歩いて展覧会~(^◇^)

IMG_1672.jpg

ゲートを入ってすぐ左手の建物。
奈良ホテルや大阪中之島の中央公会堂をを設計した
辰野金吾による文華ホール(奈良ホテルより移築)です。
無知なわたくし、これが美術館の建物かと思っとりました(-▽-;)

IMG_3822_20141029065530b06.jpg

文華ホールを過ぎ、チケット売り場から先は森の坂道を上って行きます。
推古天皇の世からあるとされる蛙股池の、西端の半島に位置します。

IMG_1663.jpg

坂を登りきると、重厚な建物が見えてきました。
おぉ~これが今まで何故か来たことなかった大和文華館!
昭和を代表する建築家・吉田五十八の設計によるものです。
海鼠壁が印象的です(^^)

それでは酒井抱一の世界、楽しんでまいりましょう~(^◇^)

2010071113534936e.jpg

写真はネットより拝借。
抱一の代表作、重要文化財の「夏秋草図屏風」の秋の部分。
重要文化財クラスの作品まで来ているとは知らなんだ~(^^;)
てか、もう少し下調べしてから行けよ~ってな~(^^;)(^^;)

国立博物館のサイト「e-国宝」によると、
尾形光琳が模写した俵屋宗達の「風神雷神図」の、
その裏面に酒井抱一が描いた「夏秋草図屏風」は、
所謂「琳派の系譜を象徴的に表す」代表作なんだそうで。

実物はもっと閑寂な雰囲気で、くすんだ銀地に草花、雨、川、風。
なんと言いましょうか、空気とか空間とかそういうものを感じる
素晴らしい屏風絵でした。風が吹いているのが目に見えた!!

何より酒井抱一って人が、かつて私が住んでいた姫路に
大変所縁のある人だってのも今回初めて知りました。
やっぱり美術館や博物館ってのは、足を運んだら運んだなりに
色々と発見があるものだなぁ…と久しぶりに刺激を受けた次第です。

花鳥風月、雪月花。いやはや、目が喜ぶ日本画の数々でした。

IMG_1665.jpg

大和文華館の周辺には季節の草木が植えられています。
本館前の大きな枝垂れ桜、咲くと見事だろうなぁ

IMG_3819.jpg

咲き残った季節外れの酔芙蓉、まだまだ綺麗でした(^^)

IMG_1668_20141029065527c62.jpg

千両の実はもう真っ赤っか(^^)

IMG_1673.jpg

百日紅の紅葉って見たことなかったです(^^)
こんなに赤くなるとは知りませんでした。

というわけで、初めての大和文華館でした~。
酒井抱一展は今月の16日まで。
個人蔵の作品も多く、一見の価値ありです。

私たちが観に行った時とは作品が若干入れ替わっているので、
最終日までに再訪したいと考えています(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

癒しの空間でコーヒーブレイク


普段は夜行性のコテコテ酒飲みでございますけれど、
花、雑貨、文具、本など、昼間のモノも結構好きですねん(^^;)

ただ、そういうお店に行くとソワソワしてしまうくらい、
周囲の雰囲気にそぐわないったらありゃしない(^^;)(^^;)

いや、そんなん気にする必要なんてないんでしょうがね。
何となくね、何となく(^^;)

IMG_3634.jpg

とある昼下がり。
たまには外でコーヒーブレイクもいいかな…と思い立ち、
一人車で西登美ヶ丘の癒しの空間「Pont Garten」へ~(^◇^)
カフェを併設した素敵なお花屋さんでございます。
ええ、もう一人でなんてソワソワだったんですけどね(^^;)

IMG_1610.jpg

このお店のテイストが本当に大好きなんですのよ(^^)
この際、無用のソワソワは封じ込めてね!
アンティークな扉の向こうはフラワーショップ、
こっち側はカフェと雑貨のスペースです(^^)

IMG_1600.jpg

いつものように1Fカウンターでドリンクを注文して
ロフト部分のカフェスペースで待ちます。
お店に置いてある本や雑誌も洒落てます。
この日はフランスのフラワーショップの本などチョイス(^^)

IMG_1602.jpg

カフェオレ、550円なり(^^)
コーヒー豆やカップの事は前の記事を参照してちょ(^^;)
お水はセルフサービスなんですが、ポットの中には
シトラスがどっさり入っていてお水だけでも美味しいっす(^◇^)

IMG_1604.jpg

合間合間に中二階にある雑貨の小部屋にも行かねばね(^^)
ヨーロピアンな雑貨の数々が所せましと並んでいます。

IMG_1599.jpg

自分の部屋にもリースの一つくらい飾りたい…でも似合わない(^^;)

IMG_1608.jpg

マットカラーなアジサイのキャンドルスタンド…おしゃれだ~(^^)

IMG_1606.jpg

ティーセットと石鹸の箱。

IMG_1605.jpg

何を見ても隅から隅までいいセンスだなぁと思ってしまいます。

IMG_1603.jpg

階段に置かれた大きなアジサイのドライフラワーも綺麗(^^)

IMG_1611.jpg

ハロウィンシーズンでランタンのカボチャが置いてありました。
こやつ、ペポ種という可愛らしい名前の種類らしい(^^)
これも毎年置きたいなぁ…と思うのですがね…なかなか(^^;)

IMG_5124_2014102009011736e.jpg

これは去年のクリスマス前の写真ですが、
もうすぐこういったヨーロピアンなサンタがズラッと並びます。

IMG_5138_20141020090116a99.jpg

サンタが並んだ頃にまたコーヒー飲みに行ってみよっと(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

近鉄学園前駅近辺には無かった!


ブログ更新滞ってますm(__)m
ちょこっと最近忙しくしておりまして、
まぁ飲んだりなんかもしてるもんだから、
何やら最近昼間は朦朧としとる次第で…(^^;)

IMG_7462.jpg

先週の日曜日、久しぶりに外でお昼ごはん。
相棒どのが連れてってくれたのがこちら「家庭料理じんけ」。

あれ??押熊町にあったお店だったんじゃ???

昨年末、ちょっと災難に遭われまして、
押熊から学園前に移転されてきたんだそうです。
2月4日に再オープンされたばかりのホヤホヤ(^^)

近鉄学園前駅から徒歩2~3分といった所でしょうか。
いや~学園前にはこういうタイプのお店が全然ないので、
移転されてきて嬉しい限りです!!

IMG_7464.jpg

ランチは日替わりの他、どれも1000円前後です。
カレーライスがなんと500円!!
学園前で働く皆さんには嬉しいワンコイン(^^)

IMG_7469.jpg

定食を頼むとメイン以外は共通でこんな感じ。
ご飯はおかわりできますのよ~\(^o^)/

IMG_7466.jpg

私オーダー、日替わり定食のメインです。
生のり入りの出汁巻き、ふわふわ優しい味でした(^^)

IMG_7468.jpg

こちらは相棒どのオーダー、堂々のチキン南蛮!!
チキン南蛮といえば鶏ムネ肉が主流ですが、
じんけではモモ肉の唐揚げに濃厚タルタルがだーっとね(^^)
ボリューム満点でございました。

セルフサービスですがコーヒーも付きます。
産地にこだわったお米や野菜も美味しかった!
お昼ご飯たべたど~!!という気分になります(^^)

IMG_7471.jpg

オープンしたばかりということで、
最近では見かけないほど沢山の花が届いてました。
大きな胡蝶蘭も何鉢も…愛されてるお店なんだなぁと(^^)

元々はうどん屋さんだった所を居抜きでやられてます。
なんで店内はそんな雰囲気。テーブル席以外にも
カウンター4席ほどと小上がりもありました。

夜はもちろん居酒屋に変身!!
メニューもバラエティに富んでいて、また夜に訪問せねば!
お酒は主に焼酎に力を入れられているようです。

ほんと、「こんな店がほしかった!!」な
学園前では貴重な存在…移転して来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

日出処のカレー屋さん


昔々、幼少期の聖徳太子を主人公にした「日出処の天子」という、
少女漫画にしては大河な作品が一世を風靡した事がありました。

ご多分に漏れず私もその当時ドップリはまっておりましたよ。
もう、なんて言いましょうか、魂をわし掴みにされるというか。
後にも先にも、あれほどはまりこんだ漫画はございません。

その頃は兵庫県姫路市に住んでいたのですが、父の仕事の都合で
引っ越した先が厩戸王子の故郷、奈良県だったのも何かの縁か(^^;)

あれれ。
カレー屋さんの話を書こうとしたのに熱く語ってしまいました(^^;)(^^;)

IMG_5254.jpg

先週末です。(アップが遅いわ!)
以前行ったお花屋さんカフェ「Pont Garten」のすぐご近所に、
最近オープンしたカレー専門店があります。
その名も「Rising Sun Curry」…直訳したら日の出カレー?(^^;)

ロゴを見ると甚だしくアメリカっぽいのでございますが、
奈良だし、聖徳太子だし、こんなお店の名前なんかな…と、
勝手に想像した次第…(^^;)
でもそう考えると奈良らしいネーミングじゃぁないですか(^^)

IMG_5255_20131116105515423.jpg

オーナー店主さんは生駒山麓にあるスリランカ料理の
Lucky Garden」で働いておられたそうですが、
お店で出されるカレーはご飯にかける日本スタイル(^^)

セットでサラダとコーヒーor紅茶が付いています。
カレーの辛さ、サラダのドレッシングをチョイスしてオーダー。

IMG_5261.jpg

相棒どのオーダー「Rising Moon Curry」のセット、900円なり(^^)
半熟の目玉焼きを崩しながらいただきます。ご飯の大盛り無料!

IMG_5257.jpg

私オーダー「自家製コロッケCurry」のセット、1000円なり(^^)
1日10食限定です。カレールーは中辛をチョイスしたのですが、
辛さはそれほどでもなくてひたすらマイルドなお味でした。
激辛好きな方にはちょっと物足りないかも。
スパイスはラッキーガーデンの物を使用されてるそうです。
(サラダのドレッシングもラッキーガーデンさん)

IMG_5260.jpg

このサクサク自家製コロッケが美味しかった~(^◇^)

IMG_5262.jpg

食後のコーヒーは水出しです。んま~い(^^)
メニューにはアイスコーヒーしかないんですが、ホットも頼めます。

IMG_5253.jpg

駐車場に置かれたこの「限定30食」という黒板、インパクトあり!
「限定」という言葉には人を急がせる魔力がありますな…(^^;)
駐車場は車3台分、満車の時は近くのコインパーキングへ。

辛いばかりがカレーじゃない、奈良県産の野菜やお米にこだわった
独自スタイルのマイルドカレーはなかなか味わい深い一皿でした。
9月1日のオープンから2ヶ月半、これからも頑張ってほしいカレー屋さんです。


(余談ですが。かつて聖徳太子が遣隋使に託した書簡に激怒した
隋王朝の第二代皇帝・煬帝の墓が特定された、というニュースが
本日の読売新聞ネット版で配信されておりました。奇しくも同じ日に
こんなブログを書いていた私…いや、ただそれだけの事なんですけどね…(^^;))


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

知る人ぞ知る串カツ屋さん


学園前の大衆串カツ屋「串美」、3回目の訪問です。

IMG_7783.jpg

かの日本最大グルメ口コミサイト「食べログ」さんに、
いまだ掲載が無いのはやっぱり場所が分かりにくいからなのか、
それもとも常連さん達がひた隠しにしてるからなのか…(^^;)
知る人ぞ知る串カツ屋さんです。

IMG_7785.jpg

いつもの串カツセット1000円。串5本+生ビールです。
何度食べてもここの海老はでっかいです!!
追加で牛ロースを注文、口の中でとろけました(^◇^)

IMG_7784.jpg

土鍋おでん、ほっこりする風景です(^^)
もう少し寒くなったらおでん鍋に変わるそうな。

さすが学園前といいましょうか、ご近所にはなんと
ミシュラン一つ星の高級串カツ「MASUDA」があります。
行ったことないけれど(^^;)
串美とMASUDA、まさに真逆の学園前串カツ屋さん!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

串カツの写真を撮った


前回行った時、肝心の串カツを撮り忘れた
学園前・学園朝日町にある串カツ屋「串美」さん(^^)

IMG_5886.jpg

先日リベンジして来ました。
くどいようですがここ、学園前です(^^;)

IMG_5885.jpg

生ビールセット1000円はこんな内容です。
でも1杯目のビールはあっという間になくなって、
すぐに2杯目(500円)を頼んでしまうんですよねぇ(^^;)(^^;)

IMG_5882.jpg

これが串美の串カツです~。
海老がデッカイです~!!
5本食べたらけっこうお腹にずしっときますよ(^^)

気さくなご主人、以前私達が来たのを覚えててくれて、
色々と話に花が咲きました。
何本か串を追加して腹いっぱい。ご馳走様でした!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ほぼ地元の人しか知らないディープ学園前


奈良市学園前といいますとやはり高級住宅街というイメージ。
確かにこの近辺の外車率の高さはすげーこってす(@_@;)

でも一歩幹線道路から住宅街に入ると意外とのどか(^^)
開発されてから結構年数が経ってるから、
車がすれ違うのも大変な細い道なんて普通だったりします。

618 088

そんな裏道・抜け道をテクテクと、
ある週末、家から学園前へ徒歩で飲みに行きました。
途中にはこんな見事なアジサイ屋敷があったり。

618 086

はたまたこんなキュートなチビワンコに遭遇したりしながら、
歩くこと約20分。ちょうどひと汗かいてビールが欲しくなる頃(^^)

618 094

見えてきました、「気まぐれパパのちょいのみや」!
多分ご近所さんしか知らない地元密着型の居酒屋さんです(^^)
えっ?こんな所に??です、ほんと。

618 089

お邪魔しますよ~。カウンターだけの小さなお店です。
気さくなお母ちゃんとその娘さんが切り盛りされてます。

618 090

肴はそんなに凝ったモノはありませんが、
お母ちゃんの味~って雰囲気です。
写真は茄子の炒め物、ゴマ油がきいててビールに合う!

618 091

ビールと言ったらこれしかない!!枝豆~(^◇^)

618 092

板わさ。韓国海苔もうめーずら!

本当に気さくなお店で一杯やるにはうってつけです。
私達の次に来店された常連のおっちゃんも超楽しい人で、
随分話がもりあがってしも~た(^^;)

遅い時間になると常連さんばかりになるみたいですが、
初めて行った私達でも歓迎してくださりました。感謝(^^)
また伺います~!

そしてこの後、お洒落なワインバー「サン・ヴァンサン」で飲み、
最後に伺ったのがこちら…学園前じゃないみたいな佇まいでっしゃろ!

618 108

この串カツの「串美」、地元の人しか知らない隠れ家的老舗です。
以前から超気になっていたお店の一つ(^◇^)

618 110

お邪魔しますよ~。こっちは親父さんが一人でやられてます。
外から見るとわからないのですが、中は案外広かった。
壁にはクールな表情の福山さん(^^)

618 109

こちらはビール1杯+串5本のセットがお得です!!
というわけで、ビールぐび~。

618 111

「二度づけ御免!」、新世界方式です。
聞くと、親父さんのご出身が通天閣の下あたりだそうで。

618 112

キャベツもど~んと出てまいりますよ~(^^)
そんでもってお店を初めてから15年なんだそうです。
ほぉ~このロケーションで15年とはすごいですねぇ!!

さて、痛恨の極みなのですが肝心の串カツの写真を撮り忘れた(T_T)
セットの串5本は、牛、海老、イカ、レンコン、シシトウでした。
揚げたての串カツにビール、たまらん~!!
衣に山芋のすったのが入っててほわほわしてます(^◇^)
お手軽な大阪串カツが奈良で食べられる、貴重なお店です。

というわけで、あんまりB級なお店がない学園前でも
B級で梯子酒ができるってのが分かった1日でありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ブドウ畑の守護聖人


お久しぶりでございます。
最近バタバタしとりましてなかなか更新がままなりませんでした。
今日はちょっと時間があるので溜まったネタの中からこのお店を。

618 097

近鉄学園前駅から北に向かって徒歩…7~8分?くらいの所にある
ワインショップがやられているワインバー「サン・ヴァンサン」。
今年の4月28日にオープンしたばかりだとか。
もともとは生駒にあったワインショップさんが、
ワインバーを併設したい!と学園前に移転してきはりました。

ちなみにSaint Vincent(サン・ヴァンサン)ってのは
ブドウ畑の守護聖人の名前なんだそうですよ。
フランス・ブルゴーニュでは「サン・ヴァンサン祭り」という
ワインのお祭りもあるそうです。

618 102

ショップ併設だから小さなお店かと思ったら中に入ってびっくり。
重厚感のある長いカウンターがL字にずいっと店の奥まで!
この写真では分かりづらいのですが「これぞワインバー」って雰囲気でした。

618 103

ぴっかぴかのグラスは並んでいるだけで美しい!!

618 100

グラスワインは700円~、シートチャージ500円です。
写真のワインはコート・デュ・ローヌの「アラン・グライヨ」900円。

618 105

実はこのお店、いろいろ梯子酒している途中に立ち寄ったので、
めっちゃ普段着の私と相棒どのはそ~と~浮いておりました(^◇^;)
が、そんなことでメゲない私達、次々にソムリエ氏にワインに関する質問を
ぶつけるワケです(^^)
すると、最初はツンとすまして話しかけ辛そうに見えたソムリエ氏、
ま~語るは語るは!ワインに関する知識はとどまるところを知りません(^^)

そんな専門家が一番好きなワイン産地はブルゴーニュだということで、
ブルゴーニュ・ルージュ2000ルロワ(Leroy)、900円なり。

wine.jpg

ま~とってもお上品な、とっても美味しいワインでした!!
色が薄いのに味が濃厚といいましょうか。

家に帰ってからネットでルロワを調べてみたのですが、
定価は全然お安くない…で、1杯900円は安いです、ほんとに!
さすがショップ併設のワインバーやなぁと感心した次第。

618 107

メニューはこんな感じです。赤・白・ロゼ・ブランデー。
アミューズもありますよ、ハムとかチーズとかパテとか(^^)

618 096

お隣のワインショップはこんな感じ。所狭しとワインが並んでいました。

いや~学園前に今まであったようでなかったお店です。
決してお安くはないですが、都会に比べたら絶対にお安い!
日によってはシュバリエさんもいらっしゃるそうですよ。
いや~いいお店でした(^^)(^^)(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

二日酔いに美味しいコーヒーを


2012年5月4日。
前日の「月のしずく」で飲んだお酒のおかげで
世界が若干斜め気味~(*_*)

お昼前に食料品を買い出しに行ったのですが、
ふと私が「美味しいコーヒーが飲みたい」と呟いたですよ。
すると相棒どのが「ほな学園前の喫茶店に行ってみましょか」となり
お邪魔したのがこちら。

IMG_5098.jpg

大通りから一本入った住宅街にある「カフェMG」。
こちらのコーヒーが美味しいと評判だとのこと。
なるほど、コーヒー豆の販売もやられています。
扉を開けると何とも言えないコーヒーアロマが~!
いやいやホッとしますですねぇ(^^)

ミシュラン奈良では何軒か掲載され
良店が多そうに思われる学園前ですが、
実は美味しいコーヒーの飲める店が少なくて、
学園前では唯一ここが本格派喫茶店、と相棒どの談。

IMG_5100.jpg

MGブレンド、450円なり。
マスターが「カップを選んでいただけますよ」とおっしゃるので、
せっかくなので選んでみました。
私のはWedgwoodのピーターラビットさん。

IMG_5102.jpg

相棒どのにはこちら、同じくWedgwoodのMistralというシリーズ。
偶然2客とも同じメーカーのものでした(^_^;)
一杯一杯ドリップされた香り高いコーヒーに超~癒されましたですよ。

コーヒーの他にも紅茶も充実してました。
モーニングやランチもやられているので、次回はぜひ。

昔々、まだ大阪は南森町で働いていた頃、
会社の横にあった「円山珈琲倶楽部」という喫茶店で、
出社前に毎朝コーヒー飲んでました。(その頃からおっさん趣味です)
バブル全盛期だったということもあり、お店のレギュラーのカップは
全てWedgwood、常連になるとMintonやRoyal Doultonなんかのカップを
出していただけました。今朝はどのカップかな~なんてのが楽しみでねぇ。

カフェMGさんに行って、そんな喫茶店通いしてた頃を思い出しました。
シアトルスタイルもいいですが、やっぱり昔ながらの喫茶店が好きや~(^^)

おまけ。
GWの花や木たち。

IMG_5056.jpg

新緑の紅葉ってのもきれいでんな~。

IMG_5104.jpg

ご近所の木香薔薇が満開~。
何故かこの木を植えているお宅が多いんです。

IMG_5107.jpg

そして午後、前日に引き続き飲みに行く道の途中。
5月4日は午前中はあんまり天気よくなかったけど、
午後から抜けるような青空が広がっておりました。
ようやくゴールデンウィークらしくなってきた~!

というわけで、この夜も飲みにいくんですよ。
つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

