Entries



奈良の山奥でマレーシア肉骨茶!!


10月の三連休は台風19号が直撃した近畿地方(+_+)
遠出の予定をしていたのだけれど敢え無く断念でした。
昔から体育の日は晴れの特異日と相場が決まってたのに、
そんな時期に台風がやってくるなんて…あぁ異常気象!!

そんな体育の日が遅れてやって来たかのように、
先週末は溜息が出るくらい美しい秋晴れでしたねぇ。
これは家でじっとしてるのは勿体な過ぎる…!!

思いったって朝早く、友人3人に連絡を取ると
普段は忙しい面々が、昨日に限ってみんな予定が無い(^^;)
これは行くしかないでしょう~ド・ラ・イ・ブ(^◇^)

IMG_1622.jpg

午前10時に奈良を出発し、車を走らせること約1時間半。
たった1時間半走っただけなのに、どや~この絶景~\(^◇^)/
ここは大宇陀、芳野川。

本来の目的地は宇陀の松山地区というエリアだったんですが、
腹ぺこ虫が4匹、先にランチしてからそっちに行こうということで。

IMG_1613.jpg

やってきたのはこちら。
築80年の廃止された郵便局をリノベーションした「伊奈佐郵人」。
平成24年にオープンした…こういうのは何というんですかね、
地域の交流施設???みたいな施設なんだと思います。

こちら、日によって交替で色々なお店がランチを提供されてまして、
この日は、写真の左端に小さ~く写ってるのがわかりますでしょうか?
マレーシアの国旗が揺れてたりして~(^^;)
日曜日のお店は「Bak Kut Teh 茶寮 Muskin」(バクテーさりょうマスキン)さんでした。
宇陀の地で、何とマレーシア料理の肉骨茶(バクテー)が食べられます!

IMG_1183.jpg

上の写真は4月に行ったクアラルンプールで実際に食べた本場のバクテー。
非常にシンプル、言い換えればそっけない…てな雰囲気でしたが(^^;)

IMG_1620.jpg

Muskinさんのバクテーは彩りもきれい~(^^)
鍋から漂ってくる香りがもう日本じゃない雰囲気です!
もうもうと湯気を上げながらグツグツグツグツやってまいります(^^)

IMG_3694_20141020090026b4c.jpg

鍋には骨付きの豚肉、油揚げ、白菜、エノキなどが入ってます。
これにご飯、お漬物、付けだれ、揚げパン、デザートが付いて1500円なり。
(ビールがちらりと写っているのはご愛嬌~私飲んでませんからね!)

11種類の漢方で煮込んだスープは、それほどクセもなくとても優しい味!
お肉ホロホロ、付けダレにつけてもそのままでも美味しい~(^◇^)
気が付けばみんな、汗をふきふき黙々と食べてました(^^;)

IMG_3696.jpg

揚げパンはスープに付けてひたひたにして食べますねん(^^)

IMG_3698_201410200900470dc.jpg

お店の方が「スープが一番のおすすめ!!」とおっしゃる通り、
何だか飲み出すと止まらないふくよかな美味さがありまして、
鍋底が見えるまでスープを飲み干してしまいました。
冷めてきても、それはそれで美味しいから不思議っす(^^)

IMG_3697_201410200900486ab.jpg

デザートの杏仁豆腐もさっぱりしていて美味~(^◇^)
ついでに言うと急須で供されるお茶も美味しかったです。
最初はどんなもんだろう??と恐る恐る行ってみたバクテー茶寮、
食べ終わったら「もう奈良へ帰る??」ってくらい満足してました!

IMG_3700_201410200900468e0.jpg

サイクリング中の方、ハイカーさん、クラシックカーでツーリングのカップル、
私たちみたいにドライブがてらの方、色々な方が来店されて賑わってました。
店内には昔の郵便局時代のものも残されていて、レトロな雰囲気もいい感じ(^^)


IMG_3713.jpg

そして伊奈佐郵人の目の前がこの芳野川です!!
視界が開けていてまぁ気持のいい景色だこと(^◇^)
いや~こんなにいい所だとは思わなかったです。

この日の目玉イベントを忘れそうになるくらい満腹満足なランチでした。
いやいや、せっかく来たのだから最終目的地にたどり着かねば~(^^;)

つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

