Entries



Jリーグ開幕!そして観戦宴会(^^)

3月に入って、今年もJリーグが開幕しました~!!

IMG_7971.jpg

我らが京都サンガも3月2日にアウェイで開幕戦(^^)

最近ご近所にオープンした「メッサ・オークワ」にて、
新しい店内を見物しつつサッカー観戦用お総菜をゲット!
ビールを片手にキックオフを待ちます(^^)

(メッサ・オークワ、お総菜部門が充実しとります)

IMG_7972.jpg

こんなものも相棒どのが事前に調達してきてくれました。
奈良町にある「をかし東城」のおつまみチーズのタルト、
酒粕入りチーズケーキ、そしてとろけるプリンの3種類。

酒粕入りチーズケーキはKinki Kidsの堂本剛オススメなんだとか。
ほんのり酒粕のフレーバーがちょっと斬新な感じです。

IMG_7975.jpg

そしてこの「おつまみチーズのタルト」がなかなかやりよる!!
その名の通り、ワインに合う大人なチーズケーキです(^^)
ウワサには聞いてましたがいや~酒進みますわ~(^^;)
1ピース350円なり~。

さてさてJリーグ。
京都サンガは先制されるも、逆転して開幕戦を快勝!!
いや~今年は幸先いいなぁ…(^^)

というわけで、美味しいおつまみ達と共に、
料理用ワインまでガンガン飲んでしまったのでした(^^;)

(しかし第2節は…あかなんだ…今年こそJ1復帰してほしい…)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


今年もカラスミパスタ!


いただきもののカラスミ。
いくら保存食といは言え、いただいたのは昨年末(^^;)
貧乏性でチビチビ食べてるとなかなか減らず(^^;)(^^;)
(と、去年も同じことを書いてました…)

519 015

なので、今年も最後はカラスミパスタにしました~!
去年のカラスミパスタとあまり変わり映えしませんが(^^;)
年に一度のカラスミ大食い、贅沢なり~(^◇^)
美味しゅうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

たこ焼きパーティー(^^)


ある日、富雄の「月のしずく」で隣に座っていたおばさま。
隣のお客さんを巻き込むのは得意です、はい(^^;)

最近ご主人を亡くされて…なんてお話を聞いているうちに、
近々おばさま宅でたこ焼きパーティーをやるので、ぜひいらっしゃいと。

遠慮無く伺います~お招きありがとうございます~!!
実はご近所にお住まいで、当日はテクテク徒歩で伺いました。

IMG_0561.jpg

お邪魔しま~す(^^)
たこ焼きパーティーだと聞いていたのですが、
お店ですか?ってくらいお惣菜を用意してくださってました(@_@;)
タケノコやらヌタやら釘煮やら、もうお酒に合う合う~!!

IMG_0563.jpg

私達以外は、おばさまがよく行かれる居酒屋さんの常連さん達。
なので皆さんよく飲まれる方ばかり…これはテンション上がりますなぁ(^^;)

IMG_0562.jpg

一通りしゃべくり倒した後、たこ焼きスタート~(^◇^)
たこパ、久しぶりやなぁ…これまたテンション上がります!

IMG_0573.jpg

相棒どのがまたまた大阪で、カタシモワイナリー
たこシャン」を買ってきてくれました。
たこ焼きに合う大阪シャンパンというコンセプト(^^)

IMG_0570.jpg

ラベルは一見お洒落なんだけど、タコ焼きとツマヨウジ(^^;)
カタシモさんやりますなぁ!!

IMG_0574.jpg

最後の方に筍ご飯までいただいちゃいました。
もうね…美味しい…胃袋まで春が到達~!!です。
炊き込みご飯の中で一番好きです、筍ご飯(^◇^)

マシンガントークはとどまるところを知らず、
なんとこの日は気が付けば深夜2時…(^^;)(^^;)(^^;)
いや~めっちゃ楽しかったです!!

たこ焼きのセッティングしてくださったS夫妻、
美味しい日本酒を持ってきてくださったBさん、
そしてお招きくださったWさん、ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

レトルトカレーとシャトレーゼ


週末の昼ごはん。

IMG_9976.jpg

レトルトカレー2種類(^^)

阪神御影駅前にある複合施設・御影CLASSE、その1Fにある
白鶴御影MUSE」という白鶴酒造直営のショップで買ってきた
「白鶴大吟醸酒粕カレー」380円なり~(^^)

それと以前「梅田カレーコレクション」で買ってきて
まだ食べてなかった「ノザキのコンビーフカレー」。

酒粕カレーはお肉とシメジが入ってて美味しかったです。
酒粕の味自体はそんなに強くないような…でもほんのり香るような(^^)

IMG_9977.jpg

この日のデザートは近所のシャトレーゼでゲット!
これだけ買って500円もしません(^^)
ダブルシュークリームんめ~!!

久しぶりにシャトレーゼに行ったなぁ。
洋菓子だけでなくワインなんか売ってるんですねぇ。
ネットでホームページを見に行ってみると、
シャトレーゼが山梨県にワイナリーを持ってました。
樽ワイン、そのうち一回買ってみよう…(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

酒飲み達の至福の宴会!!


下書きいっぱいあるんですが、
休日宴会が楽しかったのでまずこれから…(^^;)

IMG_9815.jpg

先月の私のインフルエンザで一度は流会になってしまった、
「飲み助達の、飲み助達による、飲み助達の為の宴会!!」
昨日の春分の日にようやく決行の運びとなりました。

初めてお邪魔した知人宅は、ここは北欧???と見まごう
白木に吹き抜けに暖炉に大きなガラス窓の素敵なお家!!
いや~びっくりした(^^;)

IMG_9808.jpg

そして各自持ち寄ったお酒の量にもびっくりした!
参加者6人でこれだけ飲む気でした…はい(^^;)(^^;)
あ、このうちの一本はお茶で、三本は日本酒です。

IMG_9816.jpg

おまけに兵庫県は坂越の生ガキまで大量に届き。

IMG_9812.jpg

これは私達が持参したキッシュ専門店「Le Case」の
キッシュロレーヌ、ホールで頼むと桐箱に入れてくれます(^◇^)

IMG_9814.jpg

ポットラックでテーブルにはどんどんお料理が並びましてね。

IMG_9819.jpg

こうね、もうなんちゅうか、目にも麗しい光景が広がったワケです\(^o^)/
ゴマサバ、おから、ぬたにキッシュに韓国ノリ巻きにその他もろもろ。

IMG_9822.jpg

正午過ぎから宴会スタート!!
牡蠣は生、蒸し、そしてワイン蒸しとそれぞれでいただきました。
肉厚で大ぶりの坂越牡蠣は感涙もの…白ワイン進む進む~(^◇^)

IMG_9823.jpg

大阪の老舗・「はり重」のローストビーフ~いやっほ~\(^o^)/
さしの入った軟らかローストビーフ…ん、ん、んまい(T▽T)

IMG_9829.jpg

サクサクお魚の天麩羅。ここいらへんにくると既に日本酒。

IMG_9826.jpg

オリジナルな「チーズたぬき」!
チーズに揚げ玉、そして麺つゆがかかっとります(^^)

IMG_9831.jpg

富雄「月のしず」自家製カラスミも美しく盛り付けていただき。

IMG_9832.jpg

〆はホタルイカのコンキリエ。
このコンキリエってのがまぁ食べ応えがあって美味しい~(^^)

とにかく酒も最高、肴も最高、さすが酒飲み達が催す宴会!!

途中、寝落ちては床に転がり、目覚めてはまた飲み始め、と、
家飲みならではの酔っ払い行動も多々(^^;)(^^;)
気が付けば時計は午後9時を回っておりました…。

よく食べよく飲みよく語り、めっちゃ楽しかった!!

今回快く自宅を開放してくださったIさん、Yさん、
本当にありがとうございましたm(__)m

この会の参加者は全員が飲み屋で知り合った間柄(^^;)
年齢も職業も出身地も本当にみんなてんでバラバラなのに、
ただ酒という共通項があるばかりにこんな至福の会が開けるワケで。

あらためて酒パワーの偉大さを感じた次第です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

群馬の「上州うどん」を関西でも2!!


上州うどん、その2(^^)
今回は普通のうどんの方を食してみました。

IMG_9647.jpg

麺の太さは先日食べた「ひもかわ」の約1/3という感じ。
京都にある「うどんミュージアム」の説明によると、
「麺は平たく太く、縮れた白い麺」が上州うどんの特徴なんだそうです。
具入りの出汁につけて食べるのが基本らしいですが。

IMG_9642.jpg

できた。
超シンプルに月見うどんで~(^^;)

IMG_9644.jpg

縮れ麺というほど縮れてはおりませんが。
稲庭うどんなんかと同じ食感でした。
この太さだと、やっぱり「ざるうどん」で食べた方がいいのかも。

とにもかくにも。
群馬のUちゃん、美味しいうどん送ってくれてありがとう!!

ちなみにちなみに。
この群馬の知人と知り合ったのは北海道ツーリング途中、
北竜町にある日本一のひまわり畑でした(^^)

himawari.jpg

満開だとこんな感じ。(ネットの写真を拝借)
しばらく北海道もご無沙汰ですが、また行きたいなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

佃煮ふりかけご飯の友


なんちゅうことないのですが。
先週末の朝ごはんの様な昼ごはん。

IMG_9282.jpg

賞味期限間近の佃煮を食べよう!で、白ご飯。
佃煮とかふりかけとか実は大好きでして、
それだけで何ぼでもご飯食べられますがな~!!
そう、食べ過ぎるのが悩みの種(^^;)(^^;)

誰でも一つ「最強のご飯の友」があると思うのですが、
私は何と言ってもあれ、イカの塩辛~\(^o^)/
最強ふりかけは丸美屋ののりたまです。

おまけ。

IMG_9286.jpg

なんだよぉ、何見てるんだよぉ。

IMG_9284.jpg

Zzzzzzzzzzz。
めんこいおじいちゃんですわ、ほんま(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

5枚切りパンでサンドウィッチ作ってみた


いただきもののローストビーフが残っていたので。

IMG_9136.jpg

相棒どのが買ってきてくれた「PAN KOBO FUWARI」の
5枚切り食パン(耳がついて5枚半)で豪快に挟んでみたっ!
前の日の残りのポテトサラダと玉子焼も一緒に(^^)

IMG_9138.jpg

最近は葉物が高くて…彩りはパッとしませんが…(^^;)
めっちゃボリュームのあるサンドウィッチでありました。
焼き立て食パン、もっちもちでこれまたうまし!でした。

IMG_9141.jpg

パンが大好物なチビさん、ヒトがパンを食べているとソワソワ。
ちょびっと耳だけ食べれたんだわね~(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

元日の晩ご飯はすき焼き


そんなこんなで元日。

jan2 013

無事今年もお雑煮にありつけました…(^^;)
(帰宅したのは深夜午前2時…)

jan2 026

そして元旦の晩ご飯。
大晦日に木津川市にある精肉店「笠庄」でお肉を購入!

jan2 027

がっつりすき焼き食べました~(^◇^)
世界に誇れる日本料理の代表選手だと思います。んま~!!

jan2 028

うどんで〆てご馳走さまでした。
しかしこの年になるとなんですな、お肉150gは限界かも(^^;)

さてさて、新年も明けてはや5日。早いような早くないような。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

クリスマス、脱・チキン!!


あんまり記事連投すると、文章浮かばなくなりますな(^^;)
さぁ、やっとこさクリスマスだぜぃ!!

クリスマスイブに買い物に行ったでありますよ。
するとデパ地下はあり得ない行列…チキン待ちの(@_@;)
どの店も、どの店も、チキン、チキン、チキンの嵐っ!!

私、ひねくれてますからね。
皆と同じ事をするをよしとしないといいましょうか。
なので今年のクリスマスは脱・チキンとする事にしました。
そんなワケで魚売り場へ直行。

IMG_8590_20121228110509.jpg

今年のクリスマスの目玉はこちら、マグロ尽くし~(^◇^)
中トロ、めっちゃくちゃウマかった~!!

IMG_8598_20121228110510.jpg

岩手県一関市にある「いわて蔵」からクリスマスビールを取り寄せました。

IMG_8600_20121228110510.jpg

色も味も濃い、クリスマス限定ビールです。

IMG_8601.jpg

アルコール度数が7%あるので、こいつをちびちびやりながら(^^)

IMG_8596.jpg

ビールとセットで付いてきた一関ミートのソーセージとかをポリポリ。

IMG_8602.jpg

スペアリブと野菜を煮込んでみたなり。

と、こんな感じでイブの夜は更けていったのであります。
はい、魚と豚肉しか食べませんでした、脱チキン成功!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

