Entries



抱腹絶倒、闇ホットサンドパーティー!


紹介されると売り上げが跳ね上がるとウワサの、
驚異のマツコ番組「マツコの知らない世界」…(-▽-)

「マツコの知らないホットサンドの世界」で
驚異のホットサンドの数々を紹介した大林千茱萸さん。

を、知人に持つ人物が、実は私の飲み友さんでいてはりまして。
彼女のおかげで、マツコ番組で紹介される以前から、
奈良の飲み友たちの間ではホットサンドがブームでした。

で、以前から何でもはさむ闇ホットサンドパーティーを
一度やってみるべか~と言っておりまして。実現~(-▽-)

IMG_3130.jpg

私は具材の買い出しには参加してなかったのですが、
任せてたらこんな感じになっておりました…マジか~(-▽-;)

IMG_3134_20151216131929e94.jpg

それ無理やろ??と思うくらい限界マックスまでパンにはさんで、

IMG_3136_20151216131927cd0.jpg

コンロでこんがり焼いたら、あ~ら肉じゃがもこんな感じに~(-▽-;)

IMG_3137_201512161319263fc.jpg

パンの上にこんもり盛られたナポリタンも、

IMG_3138.jpg

ぎゅぎゅっと圧縮されてホットサンドに収まっております(-▽-;)

IMG_3141.jpg

肉じゃが、ナポリタンときたら、メンチカツなんてお手のもの!

IMG_3143.jpg

ハンバーグくらいじゃもう全然驚きません(-▽-;)

IMG_3147.jpg

あ、このチリコンカンのやつ美味しかったな(^^)
タコスをパンに変えただけ、な感じでした。

IMG_3151_201512161319551f9.jpg

デザート系に突入すると、カオス度がどどんと増しまして(-▽-;)
ケーキをパンにはさむ理由がどこにあろうか(-▽-;)(-▽-;)
もうただはさんでみたかっただけ、みたいな欲望ホットサンド!

IMG_3153_20151216131954c29.jpg

小麦粉系ならまだしも、もち系スイーツまで…(-▽-;)

IMG_3155.jpg

でもこれも、あったかい餡子がどえらい美味しい!

IMG_3156.jpg

最後はスッキリとデザート風にまとめるのかと思いきや、

IMG_3159.jpg

リンゴの上にプリンをぷっちんしよりました…うひゃ~(-▽-;)
がしかし、これもまた大変美味しかったでございます(-▽-;)(-▽-;)

いや~すごいホットサンド会でした!!
色々はさむ度に参加者一同抱腹絶倒~(^◇^)
そして、何をはさんでもけっこうイケちゃうのが衝撃でした(-▽-;)

こうやって、食は進化していくのだなぁ…。

まだまだ他にもはさめる具材があると思うので、
ぜひまた闇ホットサンドパーティーやってみたいと思います。
けっこう…オススメですよ(-▽-)

ホットサンド倶楽部


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


1月24日、山焼き宴会


1月24日のコト。

アパレルデザイナーの飲み友Youちゃんは、
奈良の市街地にしては高層(5F)に住むヒルズ族でして、
彼女宅からは若草山の山焼きが真正面に見えます。
なので今年もYouヒルズで山焼きを見る会でした(^^)

IMG_5946.jpg

今年の山焼き会のテーマは「すき焼き」~(*≧∀≦*)
奈良近鉄百貨店地下の福壽館で牛肉を調達しました!

この日は出パ地下特売の日だったらしく、肉屋長蛇の列(+_+;)
二手に分かれて私は列に並び、他の二人は他の物を買いに。
チームワークですき焼き食材を買い揃えました~!

IMG_5975_201503111125422f3.jpg

宴会の参加者5人分、堂々1kgのすき焼き肉~(^◇^)
結構お手頃価格なんですよ、福壽館のお肉。
グラム500円ちょいの切り落としですが、ロースも紛れてました(^^)

IMG_5954.jpg

すき焼きを始める前に、まずはメインの山焼きを見ねばね(^^;)
ホットワインを片手に階段の踊り場から冬の花火に歓声を上げ。

IMG_5972_2015031111254329e.jpg

続いて、若草山の斜面を這い上がる猛火の様子を沈まるまで。
毎年の行事ながら、何度見ても素晴らしいと思ってしまいます(^^)
周囲のビルや民家のベランダからも沢山の人が山焼きを眺めてました。

IMG_5979.jpg

山焼き終ってすき焼きパーティー、いやっほ~(*≧∀≦*)
肉一人200gの計算だったのですが…もうちょっと少なくてもよかったな(^^;)

IMG_5989.jpg

〆は鶏ホルモンうどん~!!なんかもうオッサンの会(‐▽‐;)
ささっと片付けて、この後はまた飲み屋へ繰り出しましたとさ。
Youヒルズでの山焼き宴会、今年も最高でした~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

たこ焼きパーティー(^^)


ある日、富雄の「月のしずく」で隣に座っていたおばさま。
隣のお客さんを巻き込むのは得意です、はい(^^;)

最近ご主人を亡くされて…なんてお話を聞いているうちに、
近々おばさま宅でたこ焼きパーティーをやるので、ぜひいらっしゃいと。

遠慮無く伺います~お招きありがとうございます~!!
実はご近所にお住まいで、当日はテクテク徒歩で伺いました。

IMG_0561.jpg

お邪魔しま~す(^^)
たこ焼きパーティーだと聞いていたのですが、
お店ですか?ってくらいお惣菜を用意してくださってました(@_@;)
タケノコやらヌタやら釘煮やら、もうお酒に合う合う~!!

IMG_0563.jpg

私達以外は、おばさまがよく行かれる居酒屋さんの常連さん達。
なので皆さんよく飲まれる方ばかり…これはテンション上がりますなぁ(^^;)

IMG_0562.jpg

一通りしゃべくり倒した後、たこ焼きスタート~(^◇^)
たこパ、久しぶりやなぁ…これまたテンション上がります!

IMG_0573.jpg

相棒どのがまたまた大阪で、カタシモワイナリー
たこシャン」を買ってきてくれました。
たこ焼きに合う大阪シャンパンというコンセプト(^^)

IMG_0570.jpg

ラベルは一見お洒落なんだけど、タコ焼きとツマヨウジ(^^;)
カタシモさんやりますなぁ!!

IMG_0574.jpg

最後の方に筍ご飯までいただいちゃいました。
もうね…美味しい…胃袋まで春が到達~!!です。
炊き込みご飯の中で一番好きです、筍ご飯(^◇^)

マシンガントークはとどまるところを知らず、
なんとこの日は気が付けば深夜2時…(^^;)(^^;)(^^;)
いや~めっちゃ楽しかったです!!

たこ焼きのセッティングしてくださったS夫妻、
美味しい日本酒を持ってきてくださったBさん、
そしてお招きくださったWさん、ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

家飲みは時間を忘れる…(^^)


遡ること先月の29日、金曜日。
奈良の知人宅にて飲むよ~!とお招きをいただきました。
某アパレルメーカーのデザイナーNさん、ありがとうございますm(__)m

naito1.jpg

「最近仕事が立て込んでて、なかなか外で飲めないのよ~(T▽T)」
そ~ですかそ~ですか、ナンボでもお相手させていただきますよ~!!

メンバーは同じく酒飲みデザイナーのTちゃん、
Nさんの同僚の男子2名とやまちゃんの計5人。
ぼちぼちとNさんの手料理も並び始め宴会スタート(^◇^)

naito2.jpg

兵庫県相生産の牡蠣のオイル漬け(^^)
大ぶりでプリップリの牡蠣、激ウマでした!!

昔はそれほど有名じゃなかった室津、相生、赤穂、日生の牡蠣。
最近は「JR赤穂線沿線かきまつり」で随分メジャーになりました。
いや、実際にこの地方の牡蠣って身が大きいのに臭みも無くて、
牡蠣好きにはたまんないですなぁ。

(ちなみに姫路市御津町~相生市までの国道250線は
「七曲り」と呼ばれる風光明媚なワインディングロード(^^))

naito4.jpg

お魚~何の魚だったかなんて覚えとら~ん(^^;)
飲みながちゃちゃっと手際よくお料理をするNさん、出来るオンナ!

naito3.jpg

ビールやら白ワインやら飲んでいたのですが、早々に日本酒も登場~!!
青森県弘前市・三浦酒造さんの「豊盃倶楽部 春 純米吟醸 生酒」。

飲んでた時は「青森のお酒~」とだけ聞いていたのですが、
ネットで調べてみると弘前の家族経営の小さな蔵でして、
この「豊盃倶楽部」というのは…

 「地元のファンの方たちのために造られた銘柄。
  県外ではあまり手に入らないらしい。
  『春夏秋冬』の4タイプがあり、『春』は生酒、
  『夏』は生貯蔵酒、『秋』はひやおろし、
  『冬』は2回火入れの熟成酒という内容。
  その時々の青森のお祭りにあわせて発売するのだとか。」
                        (~ネットより引用)

いや~貴重な日本酒をいただきありがとうごぜぇますだぁ!!

japanda.jpg

(三浦酒造のサイトのトップページのパンダ…)

naito5.jpg

ぼちぼち酒が進んできた頃合いにこんなステキなのが出て来ました。
鱧の皮をパリパリにローストしたもの…これね、止まりませんことよ(^^)

naito6.jpg

最後の〆はグラタンでした…何のグラタンだったけなぁ…(^^;)
でも美味しかったのは覚えてますからねっ!

結局19時頃から23時頃まで…あっという間。
いや~しゃべったしゃべった!!マシンガントークでした。
アパレルの事、奈良の事、サッカーの事、旅に食に酒に。
垣根を越えた話題は尽きない尽きない(^◇^)

あぁ楽しかった!!
楽しすぎて時間を忘れ、危うく終電逃すところでした~(^^;)
Nさん、お邪魔いたしました~m(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
(昨日ボタン押していただいた皆様、ありがとうございました)

築50年宅にて新年会


「三が日はオープンハウスしております」というメールを
菖蒲池に住む知人からいただいておりまして、
せっかくご案内いただいたので行ってみることに。

002 (2)

道を間違えて登らなくていい坂を登ってしまいました。
線路を渡り。

003 (2)

斜面に這うように建てられた高級そうなマンションを眺めつつ、
給水塔から超急斜面の坂を下りた辺りに知人宅はありました。

006 (2)

初めてお邪魔するそのお宅、何となく雰囲気が日本じゃない。
尋ねてみると「元々フランス人家族が住んでいた」とのこと。
築50年の木造平屋建て、庭の広さ一つとっても日本らしからぬ外観でした。

007_20120107105856.jpg

リビングの傾斜のついた天井が山小屋風で可愛いです(^_^)

010_20120107105855.jpg

キッチンとダイニングの間には建て付けの棚。
ダイニング側から見るとこんな感じ。

011 (2)

キッチン側から見るとこんな感じ。
コンロ台のすぐ横がくり抜かれていて
出来たお料理をすぐダイニングに出せるようになってます。
古い家屋ながらずいぶん機能的に作られていました。

008 (2)

ダイニングテーブルはオーダーなんだとか。いいなぁ。

015 (2)

サイドボードのセッティングも何だかオシャレや~ん!

014_20120107110129.jpg

と、お家に見とれている間に準備も整い宴会スタート。
美味しいお鍋と美味しいお酒で楽しいひと時でありました。

しかしあんなステキな和洋折衷宅に一人住まいとは
何ともうらやましい(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2012年元日~京都サンガ準優勝


ようやく2012年の記事だぁ~(^_^;)ふぅ。
年越しはハシゴ酒して午前3時に帰宅。
元旦早朝は大変美しい星空でありました。

016_20120107105626.jpg

明けて2012年1月1日は薄曇り、結構穏やかでしたね。
が、この日は天皇杯サッカー、京都サンガ決戦の日!!
眠い目をこすりながら起床。

018_20120107105625.jpg

で、勝負メシはこちら!お正月からトンカツ!!
対戦相手、FC東京に勝つ\(`ヘ´)ノ

021_20120107105624.jpg

こっから先はテレビ画面の撮影だぃ!
撮らずにはおられなかったぜ、聖地・国立競技場での
サンガサポーターによるコレオグラフィー(T▽T)
中央の紫の部分が優勝カップの天皇杯です。

030 (2)

試合は京都サンガが前半に先制するも、
力で勝るFC東京に2-4で敗れ準優勝に終わりました。
天皇杯史上初のJ2チーム同士の決勝戦でしたが、
想像以上の見応え…これは京都サンガ来年が楽しみ!!

準優勝チームとして表彰台に上がる選手たちの後ろ姿に
思わずウルっとしてしまいました(/_;)

032_20120112191954.jpg

キャプテン・中山が一番悔しかったであろう、
でもくじけずに京都でサッカーを続けてきてよかったなぁ。
そんな中山の姿をみてまた涙~(T_T)

2月にはキャンプ、3月には2012年のJリーグがスタートします。
やまさん今年も京都サンガを応援してまいります。

029 (2)

テレビを見ながらギャーギャー叫んでる人間を横目に、
炬燵からども、2012年初チビです。今年もよろしくです。

028_20120107105719.jpg

ところで天皇杯の中継中、突然画面が揺れ出しまして、
なんだなんだ???と思っていると実況アナウンサーが
「只今国立競技場で強い横揺れを感じております」(゜o゜)
で、試合途中に画面が切り替わってしまいました。

お正月から何とも憂鬱な…それも今まで聞いたことがないような
「日本の南方、鳥島近辺が震源」とか言ってるし…(゜o゜)
今年は何事もなく穏やかに過ぎてほしいものです。

そんなこんなで私のサッカー2011年シーズが終了~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

料理男子降臨!!


先週の土曜日、飲み友達のアスリート嬢の彼氏宅へ。
どうやら最近その彼氏が料理に目覚めたらしく…!!
ホームパーティーにお邪魔いたしました。

005_20110912153041.jpg

何でも彼女が一冊の料理本をあげたのがきっかけで、
こんなイタリア~ンな食卓が出現したのでした!!
鮮やかな色どりが食欲をそそります~\(^o^)/

生ハムにはイチジクが包んであったり、
プチトマトは丁寧に湯むきしてあったり、
フレッシュバジルがふんだんに使われていたり…。
相棒どのと二人圧倒されまくりでした!

006_20110912153041.jpg

真鯛の塩焼きには白ネギのピューレが敷き詰めてありました。
手間ひまかかってるなぁ。

007_20110912153040.jpg

カルパッチョはバルサミコ味、茗荷がいいアクセント!

009_20110912153040.jpg

チキンとポテトの炒め物。ニンニクがごろっと入ってます。

この他にもカボチャのスープ、ポークソテー、リゾットなどなど。
レストラン顔負けのメニューが続いたのでありました~ひょえ~(^_^;)

何だか色々と凝ったお料理を作っていただいて恐縮でした。
Iさま、Mさま、どうもお招きありがとうございました。
次回はこちらがお招きしたいけど、めっちゃハードル高いです(>▽<)

普段料理の本とかほとんど見ない自分をかえりみて、
たまには凝った料理も作らなな~としみじみ思った次第です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

知人宅にてプチ宴会


パソコン教えて~とまたまた頼まれ、
晩ご飯とただ酒につられて知人宅まで出張~!!
シナリオライター志望の彼女、高畑町の一軒家住まい。
もちろん借家ですが、いやいやうらやましい…(^^;)

006_20110519141345.jpg

ワープロソフトの設定の仕方やらプリンターの接続やら。
一通り済んでプチ宴会スタート。

皿一杯に餃子焼いてくれはりました~!
ビールはエビスっす~いやいやありがたい!!

007_20110519141345.jpg

大根の雲丹醤(うにひしお)かけ。
最近流行してるのか、雲丹醤??
しっかり雲丹の味がして酒の肴にはもってこいです!

もしかしたら定期的にパソコン先生を依頼されそうっす。
ビール飲ましてもらえるなら喜んで~(^◇^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

