Entries



人生初のトリュフに目からうろこ(-▽-)


愛しの「月のしずく」が夏に閉店してから、
飲みに行く回数がグッと減ってしまっていた富雄界隈。
(結局「月のしずく」は完全閉店してしまいました…(:_;))

そんなちょこっと足の遠のいていた富雄ですが、
クリスマス直前の今月22日に期待の新店がオープンします。
近鉄富雄駅の北側すぐ、食べれる酒場「URA1/ウライチ」(^^)
昨夜はそのプレ・オープンにお邪魔してきました!

IMG_4581.jpg

ちょっとその前にビールを一杯(^^)
富雄の立ち飲みといえば駅前の名店「玄冶店」~。
真冬でもキンッキンに凍らせたジョッキは、
飲んでる途中でビールがシャリシャリになる程の容赦ない冷たさ(^^;)
それでも1杯350円は嬉しい限りですねぇ!

IMG_4585.jpg

玄冶店から線路沿いに歩いて30秒ほどで「URA1」さん(^^)
ちょっと前まで「ARUMUST」というイタリアンバールだったのですが、
オーナーさんが体調を崩されて閉店されてしまいまして、
富雄のイタリアン「nakamuraya」さんと美容師さんが共同で引き継いで
新しいお店をオープンされる、というコトらしいです。

ちなみに、「ARUMUSUT」の前は「SALUMI酒場」というお店で、
奈良では珍しいインドネシア料理のお店でした。
実は何となく両店とも行く機会がないまま閉店…(^^;)
今回ようやくこの店舗に足を踏み入れることができました。

プレオープンは明日、明後日もやられてますよ~(-▽-)
ドリンク、フードが500円で楽しめます。17時より。

IMG_4583.jpg

昨日は女3人で(^^)
スパークリングワインのボトルが3500円だったのでそれと、
まず一品目に食べたのがこちら、白トリュフのフリッタータ。

私、生まれてこの方トリュフってものを口にした事がありませんでした。
なので、昨日のが人生初トリュフ…とうとうこの日が来た(^^;)
ほんまにそないに美味しいのかいな?と半信半疑でパクリ。

…う…うまい…なんじゃこりゃ…めっちゃくちゃ美味しい~(゚Д゚;)

何とも言えない…香ばしい??濃厚??チーズの様な??
私の貧困なボキャブラリーでは到底表現できませんが、とにかくうま~い!
目からうろこがぼろぼろぼろぼろっと落ちる音がしましたがな(-▽-;)
あまりの美味しさに、紙皿の底が透けるかってくらいに
最後の最後までパンでこそげとったりました~!!
これ食べれただけでも来たかいがあったなぁ(^^)

12347766_912091558868587_2781086544874343105_n.jpg

城陽市の「il Fico」の究極の食パンと「nakamuraya」のランプレドット
これも激ウマ~ヤヴァイ~!!バールのレベルを越えてます(^^;)
昔旅したフィレンツェで食べたのより、数十倍美味しいと思いました。

10256_808409975948186_7964264545362983951_n.jpg

写真手前が都祁村の猪のロースト。
低温調理ってやつなんでしょうか…とろけまする(^^)
付け合わせの野菜とマッシュポテトも美味しい!!

12347998_912091572201919_267570072710856147_n.jpg

パルマ産の生ハム!こちらも付け合わせのピクルスと
ポテトサラダまで美味しい…手が込んでるというか、
手抜きが無いというか…とにかく全部美味しかったです。

もう一品、鶏モモのソテーもいただいたのですが、
美味しいのはもちろん、皮のパリパリ感が半端なかったです(^^)
美味し過ぎてすっかり写真を撮り忘れました(^^)(^^)

IMG_4584.jpg

昨夜はDJさんもご来店で、ご機嫌な雰囲気でした!
このDJさんが知り合いでして、この日彼がレコード回すと知らなければ、
昨夜は富雄に行く事もなかったはず…いや~Yくん、感謝感謝!!

最初の方にも書きましたが、プレオープンは今日と明日もやってます。
富雄駅の北側、階段上がって線路沿いを奈良方面へ歩いて直ぐです。
オープン17時~深夜まで。ドリンク、フードは500円~。
白トリュフだけは1500円ですが、かなりお値打ちかと(^^)
(なくなってる場合もあると思いますが、その時はご容赦を)

また富雄に行く楽しみが増えたなぁ…(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


月のしずく、マスターを偲ぶ会


7月9日に急逝された「月のしずく」のマスター、高見さん。
そのちょうど1ヵ月後の8月9日に、偲ぶ会が開かれました。

IMG_1254_201509051129399e8.jpg

月のしずく。
本当に本当にお世話になった、とてもステキなお店でした。
残念ながら、この店舗ではこの日が最後となってしまいました。

IMG_1256_20150905112943c67.jpg

入口横には、いつもママの心のこもった生け花がありました。

IMG_1258.jpg

マスター。遺影になっちゃうなんて今でも信じられへん。
いつも可愛がって下さり、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちとともにお線香をあげさせてもらいました。

IMG_1260.jpg

年齢も性別も様々な常連客、20名ばかりが集まりました。
最初は何となくしめっぽい雰囲気だったのですが。

IMG_1273_20150905113027437.jpg

仕入れたままになっていた日本酒がテーブルに並び出すと、
一気に皆様テンションが上がるワケでございます(´ ▽`)

山口県岩国市・八百新酒造の「雁木 純米無濾過」~(´ ▽`)
しょっぱなから生原酒げガツンガツンとな~!

IMG_1263.jpg

茨城県筑西市・来福酒造の「Raifuku MELLOW」。
ワインみたいな雰囲気ですが、味もそんな感じです(^^)

IMG_1266_20150905113010b70.jpg

奈良県御所市、葛城酒造の「百楽門 爽夏純吟」~!
奈良県産米・露葉風を使用、スッキリしていてすいすい飲めます(-▽-)

IMG_1270.jpg

三重県名張市・木屋正酒造の言わずと知れた名酒「而今 八反錦火入」。
この而今が一番好きかも知れません。芸術的な美味しさ!!

IMG_1271.jpg

和歌山県海南市・平和酒造の「紀土 夏ノ疾風」。
夏~って感じのボトルにラベル、お味も夏~でした!!

IMG_1272.jpg

奈良県御所市・千代酒造の「篠峯 うすにごり」。
いわゆる「裏・篠峯」ってやつですね(^^)
御所市のお酒はどれもとっても美味しい!

IMG_1264.jpg

そしてそして愛知県設楽町・関谷醸造の「蓬莱泉 純米大吟醸 美」。
初めて「月のしずく」で「蓬莱泉 空」をいただいた時の衝撃そのままに、
磨きに磨かれた、その名の通り美しいお酒でございました!

IMG_1276.jpg

みんな程良く酔っ払った所で、マスターの思い出話や
お店に来るようになったエピソードなど、会話に花が咲きました。
涙あり、笑いあり、出会いあり…延々と5時間、楽しいひと時でした。

あらためて、本当にいいお店だったなぁ。名残惜しいです。

最初にも書いた通り、富雄の店舗はこの日で最後でした。
場所を変え、スタイルを変えて、再出発されるとの事。
これからも「月のしずく」を応援していきたいと思います。

マスター、はるみさん、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2014年、本年もありがとうございました!


2014年も大晦日~早いような早くないような。
最近はボチボチ更新だった拙ブログですが、
それでも見捨てずにご訪問くださった皆様、感謝感謝です!

とりあえず駆け足で!!

IMG_2145.jpg

11月30日。
今年7月オープンした田原本町の「暁製麺」。実家のすぐ近所です(^^)
桜井の談山神社へ紅葉狩りに行った帰りに立ち寄りました。
鶏豚(とりとん)だしらぁ麺、690円なり。美味しかったです!
奈良市にある「ふじ門製麺」の兄弟店になります(^^)

IMG_5319_2014123115215558a.jpg

12月7日。
今年の奈良マラソンは飲み友達が沢山10kmを走りましてね(-▽-)
東向商店街の上海楼にて盛大に打ち上げをば!

IMG_5461.jpg

今年のクリスマス(^^)
相棒どのが千壽庵吉宗のクリスマス生菓子を買ってきてくれました~!

IMG_2243.jpg

12月23日。
飲み友達宅にてポテサラパーティー!!
参加者各自がポテトサラダを作って持ち寄るという趣向だったのですが、
これが大変楽しかったのでございます(^^)
同じポテトサラダなのに、まぁ見事に全部味が違うのが面白かった!

IMG_2256.jpg

そして昨日は、今年最後の富雄「月のしずく」へ~(´ ▽`)
今年も美味しいお料理の数々、堪能させていただきました!

IMG_5568.jpgIMG_5573_20141231152705050.jpg

なかなか飲めないお酒が飲めるのも月しずさんの魅力の一つ(^^)
昨夜も美味しいお酒をいっぱい飲ませていただきました!

そんなこんなで2014年もよく食べ、よく飲みました(^^)
異常気象に大規模自然災害に不穏な世界情勢、
何だかこの一年も表情の曇るような出来事が多かったけれど、
とりあえず無事に年末を迎えられることに感謝しつつ。

皆様、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

今までつけ麺はイマイチでしたが…!


90年代は関西に「つけ麺」文化はなかったように思います。
麺と麺つゆと言えば、ざる蕎麦か釜揚げうどんか素麺か。

当時働いてた会社で東京から出張して来た人が、
「こっちにはつけ麺がないのか?」と言うのを聞き、
つけ麺って何?え、ラーメン??てな感じだったのに(^^;)

今では関西でもすっかり地位を確立しましたねぇ、つけ麺。
でも、実はわたくし、あまり好きじゃありませんでした。
つけ麺自慢の行列の店のも食べたけど、イマイチ(^^;)

ラーメンは熱いもの!!という先入観が強すぎるのか、
脂っこいスープがだんだんぬるくなって行くのが許せず(^^;)
自発的につけ麺を食べに行く事はほとんどありませんでした。

10574212_647011332080089_8847497110935112555_n.jpg

が、先日の事。
富雄で飲んだ帰り、酔っぱらった勢いでつけ麺専門店へGO~!
5月にオープンしたばかりのお店、「アノラーメン製作所」です。
富雄駅の北側の線路沿いにあります。

IMG_1197_20140820092851f3b.jpg

つけ麺のメニューは2種類だけ。
Pine soupツケメンとKani soupツケメン…パ、パイン?(^^;)
せっかくなので相棒どのパイン、私はカニで食べてみよう!

IMG_1199_201408200928540f0.jpg

そして出てきたのがこの上品な盛り付けの麺!!
全粒粉の麺、色は普通のラーメン麺とは違いますが…美味しい(-▽-)
チャーシュー、低温調理なのだそうです…これもとても美味しい(-▽-)
メンマ、こ、このメンマ、なんて美味いんだ~\(^o^)/

写真は撮ってないのですが、ちょっと甘めのパイン出汁も
濃厚なカニ出汁も、これがとっても美味しいのでございますよ(@_@;)
そして私が一番気にするスープの温度も、意外と下がらない。
最後まで温かくて大変美味しくいただけました~\(^o^)/

いやいや、店の名前だけきくとナンノ??てな感じなのですが、
なかなか凝ったつけ麺でびっくりしました!!進化してますねぇ(^^)
こういう出会いからつけ麺全体への偏見がなくなるんだなぁ。
また他のお店のつけ麺も食べてみよう、と思わせる一杯でした。

蛇足ですが。
製作所所長は私とどっかの飲み屋で顔見知りらしいのですが、
私は全然覚えておりませんでした…酔っ払いなんてそんなものよ(^^;)(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

富雄の名店「Akordu」が閉店…(T_T)


新年早々。
関西の巨星・やしきたかじんが亡くなりました。
残念…惜しい…早過ぎる…そんな言葉しか出てきません。
党首になる前とはいえ、安倍晋三と一緒に温泉行って、
湯船につかりながら日本の将来を語るなんて離れ業、
たかじん以外の誰ができるんでしょう。

この先、関西のテレビがちょっとつまらなくなりそう。
ご冥福をお祈りします。

519 214

そして新年早々残念なニュースがもう一つ。

私の大好きな富雄のモードスパニッシュの名店「akordu」が
建物の老朽化に伴い今年3月末をもって閉店してしまうとのこと。
併設のバル「bajo111」も同時に閉店してしまいます。

嗚呼…かなりショックです。
あの夢のような空間が無くなってしまうなんて。
志の高い素晴らしいレストランでした。

川島シェフの次の一手を楽しみにしつつ、
閉店までにもう一度行けたらいいなぁ…。

akorduの記事


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

富雄の月のしずくは7周年!


11月末で7周年を迎えられた富雄の「月のしずく」。
遅ればせながらお祝い持って伺いました(^^)

IMG_6161.jpg

玄関花は菊とか椿とか(^^)

IMG_6168.jpg

この日はいきなり日本酒からスタート~!!

このお店に来始めた頃は「風の森」や「篠峯」などなど、
奈良のお酒がよく入ってて、このお店で奈良酒の良さを
知ったと言っても過言ではありません。
最近は奈良酒よりも全国の地酒が多いです(^^)

IMG_6165.jpg

長野県の「十六代九郎右衛門」のにごり酒、澱がすごいのですが、
見た目と違いシュワシュワっと軽い飲み口で感動~!

IMG_6170_201312121105180d5.jpg

それではお料理スタート~!!

IMG_6171_201312121105322c4.jpg

し~め~さ~ば~!!ラブリー~!!(^◇^)
レアっぽい〆鯖好きにはたまりませんですよ。

IMG_6173_20131212110533823.jpg

もろみを付けていただく間引き大根と彩り人参のスティック。
人参とは思えない~甘い~!これならチビッ子でも大丈夫(^^)

IMG_6175_20131212110535311.jpg

青森県の「睦奥八仙 青ラベル 限定ふなざけ」(^^)

IMG_6178.jpg

そして福島県の「山の井 純米吟醸 雄町」です(^^)(^^)
ラベルが可愛いんです。

IMG_6181_20131212110551c44.jpg

自家製カキのスモーク。洋酒のアテっぽいですが、
日本酒にもとても合いました。スモークうまい(^^)

IMG_6183.jpg

旬野菜とベーコンの白味噌グラタン。
ソースにはバター、米粉、生クリーム、白味噌。
これがめっちゃ合うんです!!

IMG_6184.jpg

神奈川県の「いずみ橋 しぼりたて生原酒」(^^)

IMG_6186.jpg

千葉県の「稲花 1787 炎(Homura) 無濾過原酒」(^^)
斬新なラベルです。

IMG_6188_20131212110556628.jpg

鰤のカマ焼き…もう間違いなく美味しいのです!

IMG_6189.jpg

そして毎年楽しみにしとります、自家製カラスミ(^^)
今年は大ぶりなんだそうですよ~。

IMG_6190.jpg

三重県の「山廃仕込 三重錦」、スッキリな山廃でした。
さらに秘蔵の「而今 特別純米酒 初絞り にごりざけ」も(^^)

IMG_6192.jpg

〆にいただいたのは半田麺のあんかけ~(^◇^)
あたたまりました。

IMG_6193.jpg

〆をいただいたのに更に飲んでしまいました(^^;)
奈良の春鹿さんからお店の7週年に送られたもの。
「純米吟醸 しぼりばな」の金箔入り(非売品)です!

IMG_6194.jpg

エビ味噌なめなめ、夜は更けていったのでした(^^)

オープンの2年目くらいから通っている「月のしずく」さん。
7周年を迎え、お料理にもお酒のレパートリーにも
ますます磨きがかかっているような気がします。
これからも末長くお店が続きますように(^^)(^^)

おまけ。

IMG_6159.jpg

7周年にこんなアレンジメントを贈りました(^^)
木津川市にある「VERT DE GRIS」さんにて、
クリスマスをイメージしてアレンジしていただきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

10月21日、久々に月のしずく


0710 088

今月も富雄の「月のしずく」へ行ってまいりました~(^^)
先月も先々月も行ってたけどなかなかアップできず…(^^;)
そうこうするうちに玄関花はススキにコスモス…秋一色!

0710 089

今週の月曜日でした…月曜日なので控え目にしましょうねぇ…。
で、スタート!!まずは付き出し、茸と桜エビ(^^)

0710 091

もずく~!ちょこっと長芋と生姜。

0710 092

蓮根まんじゅう。中には海老がごろっと!
トッピングに蓮根チップス、あられ、糸唐辛子…凝ってます(^^)

0710 093

しっとり柔らかなゲソ焼き!!うめ~(^^)

0710 095

この辺から日本酒もスタートでございます!!
まずは東広島の「亀齢(きれい) 辛口純米八拾」。

0710 096

里芋と鯛の子の煮物…んんんんま~いぃぃぃ!!
ふっと香る柚子の風味がまた絶妙(^◇^)

0710 097

福岡県の「三井の寿 バトナージュ 純米吟醸 山田錦60」。
今年も飲めました(^^)ラベルが手書きなんです。

IMG_4900.jpg

里芋とシーフードのグラタン~いやっほ~\(^o^)/
白みそベースのグラタンソースにたっぷりチーズ。
そこに里芋やホタテやらがゴロゴロっと。
癖になりそな美味しさでございました!

0710 099

今年は萌え系じゃないけれど、相変わらず可愛らしいラベルの
徳島県「三芳菊 特別純米 秋あがり」。

0710 101

お次は神奈川県の「吟望 天青 純米」です(^^)
サザンのお膝元、茅ヶ崎市の酒蔵です!

0710 102

月のしずくの〆鯖は本当にとろける美味さです。
ピカピカ美しいですねぇ(^^)酒進む~!!

0710 104

既に月曜日にあるまじきペースに陥ってたのですが更に
米で飲もう!!ということになりご飯とお漬物…(^^;)

0710 105

白米に重めの酒がまた美味い…(^^)
新潟の「越の白鳥 辛口にごり酒」…見た目よりスッキリです。

0710 107

相棒どの、とどめの茨城県「来福 純米吟醸 超辛口」(^^)

0710 108

当然ご飯おかわり、そして塩!!

と、こんな感じで。最後はもうオッサン飲みっす…。
結局月曜から全力で飲んでしまいました~あはは~(^^;)

お酒の味を一切書いておりませんが、もちろんのこと
全銘柄、とても美味しかったでございます(^^)
あんまり蘊蓄がなくて申し訳ない(^^;)
今回もあぁ美味しかった楽しかった!!

おまけ。

0710 109

帰りの近鉄学園前駅でジャズの路上ライブやってました。
なかなかの腕前で、すい~っと引き寄せられました(^^)
一足早いクリスマスソングなど、冬のジャズはええなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

五感で楽しむモード・スパニッシュ


私事ですが先日、なんと誕生日でした。
年々、もう誕生日なんてど~でもええのですが、
それでも相棒どのからご飯のお誘いがございまして。
ありがとうございますだ~m(__)m

IMG_3814.jpg

綺麗な夕暮れの中、電車で富雄へ~。
直前までどこに行くのか教えてもらえんかったのですが、
なんとなんとわざわざ県外からもお客さんが来るような、
モード・スパニッシュの名店「Akordu」でありましたっ!
しょ、しょえ~~~っ(゚Д゚;)

IMG_3818.jpg

ドキドキワクワクで席へ通されました(^^;)
テーブル担当の方が「bajo111」で会った事のあるソムリエさんで、
とりあえずホッとしたといいますか…(^^;)

ドリンクは全てそのソムリエさんにお任せしました。
というのも、ワインリストが分厚くてとても選べましぇ~ん(゚Д゚;)

IMG_3849.jpg

各テーブルには、スプーンと金属のオブジェと自然石。
前衛的で無機質な雰囲気がスペインっぽいっすな~(^^)

そんなこんなでディナーがスタート(^◇^)
この日は「akordu」、ショートコースで全9品です。
持ち帰れるメニューカードを見ながら以下ズラッと。

IMG_3821.jpg

「豆乳のアホ・ブランコ メロンとペドロヒメネスのゼリー」

ま~最初のスープから驚く驚く!!
器がギフトボックスにのっかって出されるんですもん(゚Д゚;)
シェフからの最初の贈り物、というコンセプトなんだそうです。
そんでもって味が…複雑…一回きて二回きて三回きて…みたいな。
スープの味、ゼリーの食感、メロンの食感。美味し~(>▽<;)
ペドロヒメネス(シェリー酒の一種)のゼリーがいいアクセントでした。

IMG_3822.jpg

スープと一緒にいただくパンと生ハムです。
これでまたスープの味が変わります。もう七変化です!

IMG_3823.jpg

パン用のオリーブオイル、醗酵バター、トリュフ塩。
ずっしりとした黒い石のプレートに載せられてきます。
片手で運ぶの大変そうだなぁ…と要らぬ心配なんかしたりして(^^;)

IMG_3825.jpg

パンは大和郡山の「PAIN DE CUISSON」の玉ネギ入りパン。

IMG_3826.jpg

「乾いた海 クロロフィルと磯の香り」

叩いたキュウリを中心に岩ノリ、海ブドウ、貝柱、
見たことのない可愛らしい形の葉っぱ、
そして緑の粉はクロロフィル、そう、葉緑素~(゚Д゚;)
サラダと言えばサラダ、一品と言えば一品。
それにしてもキュウリがこんな風に化けるとは~!!

IMG_3828_201309261155460bf.jpg

「夏の風景 稲穂と巻貝 冷たい水と田の土」

テレビで紹介されていたのがこの一品。
夏空と水田がイメージされているそうです。
もう料理の域を超えてアートと化しております!!
もちろんお味も繊細で複雑で、泥も雲も美味しい(^^)
これ、「絵」を食べている様な不思議な気分でした。

IMG_3831.jpg

「デゥラム小麦の手延べそうめん 海老、ピーナッツ、コーヒー」

思わず「綺麗~!!」と声が出た一品(^◇^)
盛り付けの美しさもさることながら、
この細いそうめんがきっちりアルデンテなのには脱帽~。
海老を煮詰めたソースが絡めてあります。濃厚でした!
ちなみに「三輪そうめん山本」さんのそうめんです(^^)

IMG_3830.jpg

お皿の手前の方にちょこんとコーヒーが添えられてて、
海老に付けていただきます。意外や合うんですよ、これ!

IMG_3833.jpg

「イサギときゅうり 貝のクリーム フェンネルと青リンゴ」

魚にきゅうりのソースなんて珍しい…さっぱりです(^^)
イサギはふわっふわ、そして青リンゴが爽やかでした!!

IMG_3837.jpg

「奈良の豚 コンフィターダ アーモンドと地のラッキョウ」

低温でじっくり火を通したお肉、味が閉じ込められてました。
あ~このお皿、食べ終わるのがもう残念で残念で…!!
奈良産のラッキョウは市場には出回らない希少品だそうです。

IMG_3839.jpg

「スペインのチーズと葛城の八朔ジャム」

量的にそんなに食べていないみたいですが、
この時点でちょうどいい具合の満腹感!!
ここでチーズです…やられた~!これはもう絶対に、
「ぜひもう一杯お飲みくださいな!」作戦に違いない~(>▽<;)

IMG_3840.jpg

まんまと術中にはまり、最後にシェリーを一杯(^^)
濃厚なチーズ、ほろ苦い八朔ジャム、クルミ。
これだけで何杯でも飲めそうでした!
あ~もう幸せ~たまらんにゃ~(>▽<;)

IMG_3841.jpg

「冷たいホエーとミルク コーヒーのアイレとシート」

デザートもまだまだ驚きの連続っす!!
軽いティラミスにコーヒー味の泡と泡を固めた落雁みたいなのに、
透明なホエー(清乳)をかけていただくとう、
見たことも聞いたこともないような一品でありました(゚Д゚;)
大人なデザートでした。お皿もきれいや~!!

IMG_3843.jpg

メロンソーダ「小宇宙」

最後に出てきたこの一品。
まぎれもなくあのメロンアイスの器です~かわいい~(^◇^)

IMG_3844.jpg

小宇宙の中味は…。
アイスに泡にゼリーにメロンの果肉に…これまた複雑!
畳み込むように色々な味が押し寄せます!
子供の頃食べたメロンアイスも美味しかったけど、
大人でよかった~美味しい~たまらん~!!

IMG_3847.jpg

お誕生日プレート、フルーツとチョコレートケーキ!!
これは嬉しい(^◇^)ありがとうございました~m(__)m
最後にエスプレッソをいただいて、ごちそうさまでした(^^)

目で楽しい、食べて楽しい、あっという間の2時間半。
そう、全体的に「楽しい」という言葉がぴったりかも。
美味しいのはもちろん、その先の楽しさがあるコースでした。

ヤケドしそうなほど熱いとか、きんきんに冷えたとか、
そういうお料理はありません。どれも心地よい温度。
熱さ冷たさのメリハリはそんなにありませんが、
だからこそ気が散らないというか、食事に集中できるというか。
まさしくakorduのコンセプトである「五感で楽しむ」でした。

全てが計算されているんですねぇ…圧巻でございました!
選んでいただいたお酒もサービスもとてもよかった(^^)
とにかくもう、ただただ一言。

最高でしたっ!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

とうとう行ってしまいました…(^◇^)


近鉄富雄駅すぐ横にある
レトロな煉瓦造りの旧・富雄変電所。

かつては長らくDIYのお店が入ってました。
その後フレンチ・レストランへ様変わりし、
それも閉店してしまいました。

取り壊しの憂き目に幾度か晒された後、
現在の大人気モード・スパニッシュレストラン、
akordu」として生まれ変わったのが2008年。

一度行ってみたいなぁ…と思いつつ、
なかなか行けず仕舞いで5年が経過~(^^;)

IMG_3828.jpg

そんな近くて遠い「Akordu」。
なんと、先日の私の誕生日にとうとう訪れる事になりまして!!
正に相棒どののサプライズでございました~ありがと~\(^o^)/

前菜から最後のエスプレッソまで一気に写真をアップ!
…したい所ですが、残念ながら今手許にメニューがありません。
"モード"と言うだけあって各皿の名前がめちゃ凝ってまして、
持ち帰ったメニューを見ながらでないと無理~(^^;)(^^;)

近日中にあらためてアップしたいと思います。

いや~もう最初から最後まで驚きと感動の連続、
それはもう「スペイン料理」という名の芸術でした。
さすが2011年度農林水産省「料理マスターズ」受賞シェフ。
川島ワールドに魅せられた2時間半でした(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最近食べた珍しいモノ


カジュアルにワインが飲めるお店が増えてきた富雄。
最近足しげく伺っておるような気がします(^^;)
ある日、バルの梯子で食べた珍しいモノ…。

IMG_3536.jpg

近鉄富雄駅横「bajo111 bar y cerbezeria」でいただいた
さて、これは何でしょう???

答は「イソギンチャク」でございます~(^◇^;)
お店の方に「最初から飛ばしますね~!」と言われつつ、
未知の食材にチャレンジしてみたのでした…。

お味は…なんといいますか「ギリギリ」な感じ(^^;)
あと1mm越えたら「美味しい」から「…!!」になるというか。

しいて言うなら牡蠣とかホヤとかナマコとか、そっち系。
とにかく一噛みした時の磯の香りが強烈です!
中国でこれにチャレンジした知人は「食べられなかった」らしい(^^;)

bajoさんのはニンニクがきかせてあったのでまだ大丈夫でした。
友人は美味しいと言ってましたが、私はちょっと苦手かも…(^^;)
ビールよりもっとキツいお酒といただくといいかも知れません。

IMG_3545.jpg

こちらは「Ricarica」でいただいた手羽の煮込み。
手羽は手羽でも鴨の手羽です(^^)
鴨ロースとかは食べるけど、鴨手羽ってのは初めてでした(^^)

お味は鶏よりもあっさりしていてこれは美味しい!
赤ワインにぴったりなお料理でした。

と、最近食べた珍しいモノ2種。
数年前なら奈良でこんなの食べられなかったけれど、
新しいお店が増えるとともに見知らぬ食材も増えて来ました。
最近の富雄はなんだか楽しい事になってます(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

