Entries



LCCで格安マレーシアの旅! その1


4月24日~30日の1週間…マレーシアに行って来ました。
いや~本当に久々の海外旅行でありました!

KL1.jpg

旅が突然決まったのは、マレーシアのLCC、Air Asia
特売エアチケットが出てからでございますのよ(^^;)
な、な、なんと、関空―マレーシアの片道がたったの…

9,000円~(@▽@;)

信じられます??新幹線で東京に辿り着けませんですよ!

マレーシア航空の旅客機が行方不明になったのはつい最近。
9000円ぽっちで本当に無事飛ぶんだろうか…安全性は…と、
一抹の不安を抱きつつ、フライト当日となりました~(^^;)

KL2.jpg

今回は酒飲み女三人旅…(^◇^)
出発ゲートでとりあえず祝杯あげとかないとね~乾杯!

さて、初LCC旅なワケですが。

ウワサには聞いておりましたが席が狭い~(^^;)
そしてサービスは全て有料です。
飲食はもちろん、ブランケットを借りるのも有料でした。
しかし、格安に勝るもの無し!!機内はほぼ満席(^^)

ちょっと窮屈な三列席の窓側で片道6時間。
私は単行本1冊と数独パズルでしのぎましたが、
LCC慣れしてる人はタブレットで映画を見てました。

KL3.jpg

LCC専用空港に到着し、入国審査を受けるワケですが、
何と何と、今まで経験したことのない長蛇の列…(゚Д゚;)
入国してバス乗ってホテルに着くころにはヨレヨレでした(^^;)

そして初マレーシア飯はクアラルンプール(以下KL)の目抜き通り、
ブキット・ビンタン通りの中国屋台街でいただきました~!!

KL3-1.jpg

サテ―!!鶏と羊ちゃんです(^^)

KL3-2.jpg

絶品・海南チキン!!ホロッホロ~!!
やっぱり本場でいただくと違いますなぁ(^^)

KL3-3.jpg

米麺の焼きそば、Char Kway Teow(チャークイティオ)。
これは美味しかった~めっちゃ美味しかった~超ハマった~!!
ハマりすぎて、マレーシア滞在中何度も食べました(^◇^)

IMG_0105.jpg

ところで。

マレーシアの国教は言わずと知れたイスラム教。
なので飲酒には厳しいのかな??と思っていたら、
意外や割と簡単にどこででもビールは飲めました。

中国系は仏教、インド系はヒンドゥーと、
アラブのようなガチガチのイスラム教国じゃないので
酒飲み旅行者達は一安心したワケなのですが…。

高い、ビールの値段がバカ高い!!

日本円で200円もあれば腹一杯食べられるのに、
写真のタイガービールが一本18リンギット、約480円…。
お洒落な店に行けばジョッキ1っぱい25リンギット…。

日本とあんまり変わらないと思いつつも、
その他がとてもお安いから割高感にめっちゃ苛まれました(^^;)

KL3-4.jpg

KLのランドマーク、ペトロナス・タワーを眺めつつ晩ご飯、
その後はバーを3軒ハシゴして、ええ気分でタクシーを拾い
色々あってしっかりぼったくられました…(゚Д゚;)

そんなこんなでマレーシア上陸初日の夜は更けて…(^^;)

KL4-1.jpg

翌朝。

前夜、タクシーに有り金を全て巻き上げられた私と友人には
1リンギット札(約31円)がたった1枚しか残っておらんのでした。

腹減った…喉乾いた…大ピンチ(゚Д゚;)

とりあえず両替しに行こうという事で一旦ホテルを出てみると、
期せずしてホテルの前の道路に朝市が立っておりました!!
ホテルのあるChow Kit(チョーキット)地区ってのは下町でして(^^)

KL4.jpg

最初は物珍しさにブラブラ写真など撮っておったのですが、
そのうち同行のT嬢が一軒の屋台と交渉し始めました…。
何とか1リンギット分だけご飯を売ってもらえないだろうか?と(^^;)

マレーシアの人ってのは親切ですね!
見るに見かねたのか、なんとNasik Lemak(ナシレマ)のチキン抜きを
快く売ってくださいました(^◇^)

ココナッツミルクで炊いたご飯に激辛ソース・サンバルがかかってます。
とりあえず一つのナシレマを二人で分け合って朝食終了~(^^;)

その後、辛さでさらに喉が渇くが水が買えず…とほほ~。
午前10時前にようやく現地通貨に両替することができ、
水分補給してようやく市内観光へ出発とあいなりました。

KL5.jpg

マレーシアの首都・クアラルンプール。
大都会ではありますが、街中にはモスクもあったりして、
イスラムの国だなぁ…と実感します。
写真は「マスジッド・ジャメ」、KL最古のモスクです。

KL6.jpg

熱帯の国では観光途中の休憩が欠かせません。
あとフリーWi-Fiにも繋ぎたいので、
カフェはちょくちょく利用しました。
何故かマレーシアのコーヒーは最初から甘いです(^^)

KL7.jpg

二日目の昼食ももちろん屋台です( ´ ▽ ` )ノ
中華街の市場のどんつきにある屋台街…かなりディープでした!

麺一杯が5リ~6リンギット、約180円てとこでしょうか。
私のはフィッシュボール入りの米麺(^ ^)
日本の蒲鉾みたいなのがゴロゴロ入ってます。

KL7-1.jpg

友人が頼んだのはカレー麺(^ ^)
マレーシアでは中華にインドが融合しとります。
こちらも茄子や厚揚げの様なのが入ってます。
2皿とも器は小振りですが、結構お腹一杯でした!!

KL7-2.jpg

猪腸粉、名前はスゴイですが米で作られた平べったい麺(^^)
甘辛いタレがかけられただけのシンプルなもの…うまし!!

それにしても空調のない中での熱々スープ麺…灼熱でした(^^;)

KL8.jpg

そんなこんなでKL滞在時間約24時間、
再び荷物をまとめ、私達はLCC専用ターミナルを目指すのです。
空港で1日遅れの友人と合流し、空路ペナン島を目指す!!

つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ポケットマルシェ@けいはんな記念公園


6月3日の日曜日。
けいはんな記念公園で「ポケットマルシェ」というイベントがありました。

41 004

お昼食べがてらどんな感じなんかな~と見に行ってみましたら、
ま~えらい大規模なイベント、そして天候にも恵まれすごい人出(@_@)
広大な臨時駐車場まで開設されてました!

41 006

公園入り口の辺りがいきなりフードブースのエリア。
そんでもっていきなりこんな肉の塊がジュワ~と焼かれてます(^◇^)

41 007

え?600円でいいんですの???
北新地のイタリアンレストランがこんな所まで出店しにきてるなんて!

41 010

肉~いやっほ~!!
屋外イベントでこんなに本格的なモノ食べられるとは思ってもみなんだ(^◇^)

41 008

最近の出店はテントじゃなくてワゴン車を改装したものが主流なんですかね。

41 029

中はずいぶん機能的につくられてるようです。

41 012

お次はロコモコ~(^◇^)

41 016

ハンバーグが150gとビッグサイズでご飯の量も多かったです。
これ美味しかったなあ。650円は本当にお安い!!

41 014

ケバブサンドもいただきましたよ。お肉がね、みっしり入ってました。
食べごたえ満点の一品でした。

聞けばポケットマルシェには選び抜かれたお店ばかりが出店してるそうです。
いや~フリマそっちのけで食べるだけで満腹満足してもた~(^^;)
惜しむらくは車だったのでビールが飲めなかったこと…痛恨です。

41 019

でもまぁせっかくなので、マーケットもぷらぷら見て回りましょうかね。
可愛らしい雑貨屋さん。

41 021

ガラク…あ、いやいやアンティークショップ。

41 022

多肉植物が広げられてたり。

41 027

お花屋さんもたくさん出店していました。

41 018

そして、先月の「ぎゅうぎゅうコンサート」でお世話になった
アコーディオンユニット「パリソラ」さんが会場を練り歩いてました!
今回はソプラノサックスやフルートなんかもご一緒(^^)
マルシェにアコーディオン、最高ですがな~!!

私ね、今回初めてフリーマーケットとやらに行ってみたのですが、
こんなに集客する一大イベントだとはつゆ知らず…でした(^◇^;)
次回は公共交通機関で行ってしっかり飲みたいと思います…ってそこかよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

