Entries



ランチ営業が終了…そして2号店!


新大宮でワインと言えば、ここ、ブラッセリー「L'Oiseau Bleu」(^^)
自家製のシャルキュトリ―とソムリエの選ぶワインが絶品です!

IMG_1584.jpg

毎年恒例の「アペリティフの日」(6月第1木曜日)も盛り上がったのですが、
その模様はまたに置いといて、一昨日の雨のお昼時にランチに伺いました。
その日休みの友人が、大阪から十津川温泉に向かう途中に
奈良に立ち寄るというので、急遽お店に予約を入れた次第(^^)

IMG_0139.jpg

(カメラ小僧の友人が、高性能のカメラで撮ってくれた写真を拝借(-▽-;))

何度も訪れているロワゾさんながら、実は初めてのランチタイム訪問でした。
ミートボールのランチ1000円なり。サラダ、パン、ミートボールのクスクス添え。
コーヒーを付けて1200円です。ロワゾさんは茹で卵でさえ美味い~(^^)

IMG_0138.jpg

ミートボールはハーブがきいてて大人の味(-▽-)
赤ワインを頼みたい所だったのですが、この日は車だったのでぐっと我慢でした!

IMG_1581.jpg

おフランスなカップ&ソーサーで、食後のコーヒーもまた美味し!!

IMG_1582.jpg

細部までフランス、BGMもフランス語のラジオが流れてて、
ここは本当に奈良の新大宮か??と思えてきます(^^)
ゆったりした気分で、美味しいランチごちそうさまでした!!

ところでロワゾのお手頃ランチ。
残念ながら7月10日で終了となります。

というのも、7月21日に2号店をオープンされるから(^^)
近鉄菖蒲池駅前に、テイクアウト専門のデリカテッセンです。
シャルキュトリーやお惣菜、フランス菓子にチーズにワインまで
買えるそうで、今からかなり楽しみ~(^^)

とりあえず、初めてのランチが最後のランチってのもアレなので、
終了されるまでにもう一回くらい食べに行きたいなぁ(-▽-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


カフェはカフェでもフクロウカフェ~(゚Д゚;)


天ぷら定食を食べ終えて、さあさあ食後のコーヒーですよ。
石さん家」が入る同じテナントビルの並びの一番奥に、
その"カフェ"はありました…(゚Д゚;)

IMG_1571.jpg

フクロウカフェわたわた」…えっ…フクロウ…?????

IMG_1516.jpg

とりあえず中に入ってみると、なるほどフクロウの置物が…って、
えっ、動いてる…ほ、ほんものなのかっ(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
よくみると店内のあっちにもこっちにもフクロウがとまってる!

フクロウカフェ…そこは自由にフクロウと戯れられる癒しの空間でした!
60分1000円で1ドリンクオーダーするというシステムでして、
ドリンクが出てきたら、さぁフクロウタ~イム!!

IMG_1517.jpg

最初はおそるおそる頭をなでなでするくらいだったのですが、
慣れてきたらグローブを借りて手に載せたりなんかしてね~(-▽-)

カワイイとはいえ肉食猛禽類、店員さんの言う通り注意深く…。
でも、一度手に載せてしまうと可愛くてもう手放せまへん(-▽-;)

IMG_1533.jpg

更に慣れると素手でも!私の手に載るチビフクロウ~!!
ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(´ ▽`)
もう一緒に連れて帰ったろうか!!という衝動に駆られます。

そんなこんなで、食後のコーヒーそっちのけで
あっという間の60分を過ごしたのでありました(-▽-;)

以下、癒しのフクロウちゃん達。

IMG_1512.jpg

そっくりな二羽ですが、左はインドの子で右はインドネシアの子。
種類が違うんだそうです。インドの子は関西でこのカフェだけ、珍しいらしい(^^)

IMG_1544.jpg

仲良しペアなんだそうで、寝る時もほぼシンクロしてました~(-▽-)

IMG_1567.jpg

吸い込まれそうな澄んだ眼をしてます。
眼球が動かないから首をぐるっと回すんだそうですよ(^^)

IMG_1525.jpg

かなりオマヌケな表情なフクロウですが、
ハリーポッターに出てくるヘドウィグと同じ種類なんですって。

IMG_1527.jpg

メンフクロウという種類のこの子は、カメラを向けると首をかしげます(^^;)

IMG_1529.jpg

サービスですか?ってくらい更に曲げてくれます(-▽-;)
でもこのフクロウの羽模様がとてもきれいでした。

IMG_3206_2014092316535672d.jpg

一通りフクロウタイムを過ごした後、ようやくコーヒーを飲んでたら、
店員さんがテーブルまで出張フクロウさんしてくれました(-▽-)
あぁ、もうとにかくカワイイ!!フルッフルッと鳴き声もキュートでした。

最初はエライ所に来てしもた…(゚Д゚;)という感じだったのですが、
実際にフクロウを手に載せてしまったらもうフクロウの虜!!
お店に来ていたお客さん、漏れなく写真を撮りまくってました(^^)

先月オープンしたばかりのお店なんだそうですが、
実は既にえらい人気があるようでして、
もし行かれる場合は予約するのがベターです(-▽-)

意外とハマります…いや、間違いなくハマりますよ~(-▽-;)

というわけで、天ぷらランチ&フクロウカフェでした!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

揚げたてサクサク天ぷら定食(^^)


彼岸花も満開近い秋分の日。
暑いくらいのお天気でしたねぇ~爽やかだ~!!

お昼ご飯ネタが続きますが、今日は久々のお店。
法蓮町、一条通り沿いにある「和食・天ぷら処 石さん家」です。
やっぱり天ぷらはお店の揚げたてのヤツが美味いや~ね~(^^)
ワクワクしながら、二度目まして~!!

IMG_1506.jpg

大きな銅の天ぷら鍋で天ぷらが揚がる様子を見ながら待ちます。
見ていると、ご主人の手がしょっちゅう熱い油の中へ浸かるんですっ(゚Д゚;)
長年の習慣でもう手の皮が厚くなられてるんでしょうが、
私の指なら間違いなく揚がっちまうことでしょう…スゴイなぁ(^^;)

IMG_1509.jpg

私オーダー、天ぷら定食!!どど~んとな~\(^o^)/
エビやお魚はもちろん、自家製野菜も味が濃厚で美味しいんです。
卵の黄身の天ぷらも半熟でんま~い\(^o^)/

IMG_1508.jpg

相棒どのオーダー、天ぷらが表面を覆い尽くす天丼!!
今日は定食よりも天丼の注文の方が多かったです(-▽-)
ちなみに野菜天は、オクラ、ナス、ゴボウ、玉ねぎ、モロヘイヤ、
インゲンなどなど。いろんなお味が楽しめます(^^)

前回伺った時(もう4年も前だった!)は私が天丼で相棒どのが定食でした。
そして消費税増税の煽りか、ちょっびっと値上がりしてました。
いや、そもそも以前は1000円切ってたっていうのが脅威的だったワケで(^^;)

IMG_1510.jpg

あぁ美味しかった~と外に出てみると、
大笊にトンガラシが干されていました…秋やなぁ(´ ▽`)

そのまま帰るのかな…と思いきや。
相棒どのがコーヒーを飲んで帰りましょうと…お、いいですねぇ!
そして向かった先は…。

つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2014年の「アペリティフの日」


マ、マレーシア…。

IMG_1810.jpg

さて、今年も6月の第一木曜日はフランス農水省が提唱する
アペリティフの日」…そして毎年恒例のあの日…(^^)
新大宮「L'Oiseau Bleu(ロワゾ・ブリュ)」のアペリティフの日イベント~!!

IMG_1812.jpg

今年はなんとなんと、お店が一夜限りのオイスター・バーに大変身!
奈良ではなかなか無い機会なんじゃないでしょうか(^^)

IMG_1813_2014061711335334c.jpg

入口を入ってすぐのカウンターにどど~んとな\(^o^)/
この日の牡蠣は岩手県・大槌町から直送されたものです。

IMG_1814.jpg

チケット買ってメニューであれやこれや迷いつつ…。

IMG_1820.jpg

この日のワインはシャブリが中心、キリッと冷えた白で乾杯~!

IMG_0696.jpg

この日の牡蠣料理は4種類。
まず最初はやっぱりこれ、生牡蠣ちゅるちゅる~っとね(^^)

IMG_0702.jpg

牡蠣のタルタル、なんぼでもバゲット食べられますな!

IMG_0704.jpg

牡蠣のシャンパーニュ風グラタン、おフランスな一品(^^)

IMG_1823_201406171143585dd.jpg

最後に牡蠣のパン粉焼き…これは絶品でありました!!
海外では牡蠣は生で食べることがほとんどだけど、
火を入れて食べる牡蠣の美味しさを知らないなんてなぁ…(-▽-)

IMG_0698.jpg

もちろん牡蠣以外にも色々といただきました。
こちらはミートパイ(^^)パイ生地うんまい!!

IMG_0703.jpg

自家製ソーセージ&シュークルート!
これはビールが欲しくなりますな~(もちろん飲みました)

IMG_1824.jpg

そして最後はロワゾ名物・ステークフリット~いやっほ~\(^o^)/
この頃にはワインは赤に、そしてボトルがズラッと並んでおりました。
グラス売りやって所を、いつもいつもワガママ言ってボトル飲み(^^;)
薮本シェフ、ごめんなさいm(__)m

IMG_0699.jpg

お馴染み、ヨーロピアンフォルクローレバンド・パリソラさんの
哀愁のアコーディオンもいい雰囲気でございました(^^)

IMG_1819.jpg

そんなこんなで夜は更けて。
今年も賑やかにアペリティフの日、終了~(^^)
次回は8月のフランスビール祭り…楽しみです!!

ロワゾ・ブリュさんの大きなイベントはだいたい年3回。
アペリティフの日、ビール祭り、周年記念。
それ以外にもヌーヴォー解禁などちょこちょこあります。
お店のブログをぜひチェックなさってみてください(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ロワゾ・ブリュ三周年「ステークフリット祭り」!!


私が溺愛するお店の一つ、新大宮のブラッスリー青い鳥(^^)
L'Oiseau Bleu(ロワゾブリュ)」が今月22日で三周年を迎えます。

お店の恒例周年行事「ステークフリット祭り」が開催されています。
まぁひとつ、皆で肉に食らいついてお祝いしようじゃないかっ!!
な、肉食いにはたまらないイベントです(^◇^)

IMG_8237.jpg

今月17日から22日(土)までということで、やっぱり初日に行って来ました!
ソムリエの資格を持つ薮本オーナーシェフに、お手頃ワインをばお任せ(^^)

IMG_8239.jpg

前菜盛り合わせからこの日はスタートです(^^)
どれも美味しいのですが、海老とホウレン草のキッシュ…ヤヴァイっす!!
ホワイトアスパラのホランディーズソースも…あぁウマい~(^^)

IMG_8240.jpg

そして主役のステークフリット(Steak-Frites)!!
写真は堂々の肉300gでございますぅぅぅぅ\(^o^)/
通常は100g→1200円の所、イベント期間中は半額の600円なりっ\(^o^)/
(オーダーは200gからです)

IMG_8244.jpg

これを豪快にカット、カット、そしてカット!!
私達は4人だったのですが、まぁものの見事に瞬殺でした(^^;)
肉が去った後に残った肉汁まで、追加オーダーしたパンで
お皿がピカピカになるまで食ったど~\(^o^)/

この日ほど思ったことはございません。
肉は人の野性を呼び覚ます…と(^^;)(^^;)

フランス料理と言ったら洗練された美しい皿とイメージしがちですが、
このステークフリットこそフランスの国民食そのものなんだそうです。
百年戦争にフランス革命にレジスタンスにと、元々血気盛んなお国柄、
その国民性の源はがっつり肉食…なのかもしれませんねぇ。

IMG_8245.jpg

肉食ったのにまだ肉行きます!!ハムの盛り合わせ(^^)
この頃ワインは既に3本目の白に突入…(^^;)

IMG_8246.jpg

最後はこれもがっつり盛りなサラダをいただきました。
いや~もう最高なりよ~、満足、満足、大満足\(^o^)/

004_20110912153043.jpg

拙ブログを辿っていくと、初めてロワゾ・ブリュを訪れたのが
2011年9月の中旬でした。丁度オープンして半年という頃。

そして三周年…随分進化されたなぁ…というのが印象です。
お料理や自家製シャルキュトリのクオリティも、
もちろんオープン当初から美味しかったのですが、今は更に上!!
薮本オーナーシェフの努力と探究心の賜っす(^^)

奈良にもこんなお店があってよかった。
ますますの進化を楽しみにしつつ、4年目に突入する
ロワゾ・ブリュに期待する次第(^^)

一周年の記事(この時はステークフリットじゃなかった)
二周年の記事(この時は肉300gにほぼ同じ感想を書いてる)

それにしてもまだたった三周年なのか…。
ずっと前からロワゾがあったような気がしてなりません(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ビストロのコーヒーカップ


ちょっとシェフとお話したい事などありまして。

IMG_6286.jpg

今日の午後、新大宮の「L'Oiseau Bleu(ロワゾ・ブリュ)」へ。
クリスマスツリーが立てられていい雰囲気です(^^)

もうランチタイムも落ち着いてるかな~と行ってみたけど、
13時半でまだまだテーブルは満席…繁盛しておりました(^^)

IMG_6287.jpg

私は昼食を取った後だったのでコーヒーだけ…迷惑な客(^^;)
コーヒーカップが可愛かったので思わずパチリ!

ロワゾでゆっくりコーヒーなんて飲んだことなかったから、
こんなカップ&ソーサー&スプーンがあるとは知らなんだ~。
たまには酒抜きのビストロもいいもんだ(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ブルターニュ産の生ビール!


「ビアフェスティバルNARA2013」には
新大宮の「L'Oiseau Bleu(ロワゾ・ブリュ)」も参加されてました。

IMG_0776.jpg

普段はハイネケンのドラフトを置いてられるのですが、
ビアフェスの為に何と急きょフランス・ビールの樽を注文されました!
ブルターニュ地方ってのはビールの生産が盛んなのだそうで、
その中のBrittというビール、はじめまして~(^◇^)んま~\(^o^)/

IMG_0777.jpg

すでにビアフェス・スタンプのコンプリートは諦めてたので、
ビール一杯飲んでからはワイン、ワイン、ワイン!!
そして美味しいロワゾのお料理、こちらはカスレ\(^o^)/

IMG_0778.jpg

そしてちょっと大きめのラムチョップ~\(^o^)/\(^o^)/
この日は肉食系女4人の濃いメンバーだったので、
シェフもごっつくローストしてくださいました。
美味しいのなんのって…もう何も言う事ございません(^^)

というわけで、赤ワインをボトルで2本ガツっと行って、
この日も楽しいロワゾの夜でありました。
んまかった~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ロワゾ・ブリュ二周年、ステークフリット祭り


IMG_9855.jpg

いつもお世話になっております。
新大宮の「L'Oiseau Bleu(ロワゾ・ブリュ)」が
めでたく二周年を迎えられました。

IMG_9856_20130327235842.jpg

いつも思いますが、素敵な店先ですなぁ(^^)
もうちょっと暖かくなったら樽で外飲みせな~。

IMG_9857.jpg

最近やみつきのロワゾのゆで卵マヨネーズ、美味しい!
シンプルに見えて、実は手の込んだ一品なのです。

IMG_9859.jpg

最初はちまちまグラスワインを飲んでいたのですが、
やっぱり間が持たずボトルに手を出す…いつものごとく(^^;)

IMG_9858.jpg

グリュイエルチーズのサラダ、ザワークラウトにチーズたっぷり!

IMG_9864_20130327235834.jpg

あっつあつのカスレ、豆とかソーセージとか色々な食感が楽しいです。

IMG_9865.jpg

そしてステークフリット!!
そもそもロワゾ二周年は「ステークフリット祭り」でした~(^◇^)
通常100gで1200円のステークフリットがこの日は半額ですっ\(^o^)/
写真は200g、これを2枚頼んで4人であっ…という間に完食!!
肉食ったど~~~という満足感に浸れる一皿でした(^^)

それにしてもまだ二周年なのか、ロワゾ・ブリュさん。
4~5年くらい前からある印象なのは何故だろう(^^;)
いや4~5年と言わず、長く長く続いてほしいお店です。
ご馳走様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

検索キーワード「而今飲める店」!


拙ブログに辿り着かれた方の検索キーワードの中に
「奈良 居酒屋 而今飲める店」というのがありました。

いつも飲んでる店以外にも奈良で而今が飲める店あるのかな~と、
何気なく同じキーワードでネットを検索してみますと…。

あまり…というかほぼひっかからない様でございますね(^^;)
多分入荷していてもお店がネットに掲載しないのかも知れません。
それ程レアなお酒なんだなぁ…とあらためて実感。

奈良で而今が飲める店、やまさんが知ってるのはこの二軒。



新大宮の遊食菜館は、多分全国的に見ても稀有な存在…(^^;)
而今に惚れ込んだ大将、最初は蔵に直談判で回してもらったんだとか。
いつも色々な種類の而今が揃っています。はい、いつでも飲めます。

この店で而今の話をしながら8時間立ち続けたツワモノを知っとります。
大将も而今の話となれば尽きない尽きない(^^;)(^^;)

jan9 039

そして毎度おなじみ、富雄の月のしずく
去年あたりから而今を仕入れられるようになりました。
「而今 八反錦火入」は絶品だったなぁ。
置いてない時もあるので、ブログか電話で要確認(^^)

而今に関しては「而今 朝から飲める 東京」という検索もありました。
時々おやおや?と思う検索キーワードがあったりするので、
またそんな話題も取り上げてみようかな~と(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ハッピーHAPPY HOUR!!


新大宮の欧風バール「L'Oiseau Bleu(ロワゾブリュ)」で、
"ハッピーアワー"が始まったらしい…これは気になる!!
ので、先日ちょっと行ってみましてん。



1杯+1品のセットって、たいていお一人様1回とかが多いのに、
なんとロワゾでは1杯頼むごとに1品が付いてくるというお得さ!!

IMG_9229.jpg

ハイネケンと選んだ1品は"自家製ハム"~(^◇^)これで600円。
立ち飲みで1杯+1品を頼んでも500~600円ですからね。
そう考えるとお得だなぁ。

IMG_9232.jpg

1杯だけ…と思ってたのですが、やっぱり2杯目いってもた(^^;)
2杯目に選んだのは"ゆで卵とマヨネーズ"!!
以前食べてかなり美味しかったので再びオーダー。
思わず笑顔になるくらいお~いし~\(^o^)/

ロワゾ・ブリュのハッピーアワーは午後4時~7時まで。
2杯飲んだら小腹も満たされてハッピー気分間違いない(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

