Entries



二上山麓ハイキング、打ち上げは八木(^^)


ゴールデンウィークも明けましたねぇ。
終わってみれば…やっぱりよく飲んでましたわ…あはは~(-▽-;)

今年のGWは、兄家族の帰省とかあったので特に大きな予定も入れず、
直前まで全くの白紙だったのですが、それもちと寂しいなぁ…と、
思っていた所にハイキング&肉ランチに行こうというご提案、キター!!

渡りに船とばかりに、気合い入れてルートを組ませていただきました。
二上駅前の肉ランチを目指し、二上山の麓をテクテク歩いてみよ~(^^)

IMG_8344.jpg

午前9時半、近鉄・橿原神宮前駅に集合し、まずは当麻寺駅まで移動。
長らく奈良に住んでますが、近鉄南大阪線の普通に初めて乗りました(^^;)
車窓の景色も駅前も何だか新鮮でした~すっかり観光客気分っす(^^)

IMG_8349.jpg

観光客なので、駅前の「中将堂本舗」の中将餅は外せないワケです。

S__21372957.jpg

駅から第一目的地の當麻寺までは、一本道で徒歩約15分ほど。
道々、どこのお宅もお花を綺麗に咲かせておられるのですが、
この巨大ツツジは圧巻でした!医院さんの個人宅のお庭です、これ(^^;)

IMG_8374_20160508221933018.jpg

国道165号を渡り、緩やかな上り坂を登って行くと當麻寺・山門(^^)

IMG_8371.jpg

山門直前にある自販機で給水の為のビールをね、外せませんからね(^^;)

IMG_8376.jpg

山門をくぐると、広々とした境内が広がります。
ゴールデンウィークだというのに、この人の少なさったら…(-▽-;)
1400年という長い歴史を持つ歴史的に貴重な古刹で、
数多くの国宝、重文、名勝に指定された庭園まで揃ってるのに、
この人気の無さは何だか勿体ない…(+_+)

寺院と寺院の距離が離れてる、という点では京都も同じなのに、
やっぱり交通の便が悪いってのが致命的なんですなぁ…(-▽-;)

ま、そのおかげで混雑に煩わされることもなく拝観できるんですが。

IMG_8380.jpg

本堂に参拝してから、境内をぶらぶらしていると、
直径10cmほどの小さな傘が沢山納められてました。
これ、當麻寺のおみくじです。なかなか珍しいんじゃなかろうか(^^)
ネットで調べてみても、あんまり出てきませんでした。

全国のかわいいおみくじまとめ…(-▽-))

IMG_8454.jpg

春の當麻寺といえば牡丹の花。見ないワケにはいかんでしょう~(^^)
當麻寺のどの僧坊がいいのか分からないので、
とりあえず「関西花の寺二十五ヶ所」の一つ、「西南院」へ。

IMG_2541.jpg

拝観料300円を払って山門をくぐると、おぉ~牡丹を護る傘の花~!!
雨除けで傘をさすらしいのですが、これが何ともいい風情です(^^)

IMG_8397.jpg

残念ながら牡丹はほぼ終わりかけだったのですが、
牡丹の次の石楠花が満開でした~もちろん石楠花にも傘(^^)

IMG_8414.jpg

お寺の正面からは全く分からないのですが、書院の裏手に回ると
自然の山を利用した大変立派な「池泉廻遊式庭園」があります。
見晴らし台からの東塔・西塔の景色は一見の価値ありです(^^)

庭園の手入れをしていたじっちゃんが、
秋の紅葉が綺麗だからその頃にまたおいで~と。
ぜひぜひ、また秋の肉ランチハイキングでっ!(既に構想中)

IMG_8477.jpg

何年ぶりかの當麻寺でしたが、あらためていいお寺でした。
奈良県さん、もっとこのお寺を売り出せばええのに(-▽-)

IMG_8486.jpg

お寺を後にし、ハイキング再開でございます。
二上山麓はハイキングコースが整備されていて、
辻々に案内板が立ってるので初心者でも安心(^^)
古そうなお地蔵さんも点在していて、歴史を感じさせます。

IMG_8487.jpg

かつてはこの辺りにも酒蔵が点在していたらしいのですが、今は昔…。
廃業した酒蔵が「文晃堂」というギャラリー&カフェになってます。
京都・鳩居堂の商品や、二上の風景が描かれた絵葉書、
そのた事務用品から画材、工作用品まで売ってます(^^)
ハイキング途中で文具屋さん…ちょっとミスマッチで面白いっす。

IMG_8490.jpg

またまた地蔵堂、ここの脇から山の方へ坂をずっと登って行くと…。

IMG_8494.jpg

「傘堂」と呼ばれる不思議な一本柱の建築物があります。
大変珍しいので、一度見てみたかったんですよね(^^)
実物は立派な柱や屋根。もっと小さいかと思ってました。
この不思議なお堂の詳細はこちらのブログでどうぞ~(^^)

奈良にすんでみました

IMG_8496.jpg

はい、ここで給水タイム(-▽-)

IMG_8497.jpg

本当は途中、石光寺にも立ち寄る予定だったのですが、
時間が押してしまって省略…だってランチの予約が…(^^;)

IMG_2544_20160511102148ff2.jpg

新緑がとても美しい二上山、間近です~(^^)

IMG_8505_20160508222038d6e.jpg

国道を避け、集落の中を抜け、畦道を歩き、
こんな北海道みたいな景色にも出会えたりしましたよ。

IMG_8509_20160508222231fc3.jpg

ようやく平地に下りて来ました。
この日は二上山おろしの風が強くて、鯉のぼりも元気一杯(^^)
スマホのナビ機能(これ本当に便利やった)に助けられつつ、
無事、ゴールの近鉄大阪線・二上駅まで辿り着きました。
当麻寺駅から所要時間約3時間、9km程の行程でした。

そしてようやく肉ランチに辿り着き…。

食後、まだ時間もあったので電車で大和八木駅まで移動~。

IMG_8524_201605082222304dd.jpg

駅から再びテクテク歩きだしまして、見えてきました榎の大木!
この大木が、橿原市のタイムスリップエリアのシンボル(^^)

IMG_8530.jpg

やって来たのは、重要伝統的建造物群保存地区の今井町です(^^)
高い建物や電柱がないので、ほんまに昔のまんまの風情がたまらん!

IMG_8536_201605082222276dc.jpg

歴史的保存地区ながら観光客向けのお店が少なくて、
子供たちは普通に路地でキャッチボールとかしてて、
古さの中に生活感があっていい街並みだなぁと思います(^^)

IMG_8547_20160509200038b29.jpg

というわけで春のハイキング、無事終了~。
この日は二上周辺&今井町でトータル13kmほど歩きました。

打ち上げは大和八木駅近くの居酒屋「」にて!!
このお店、実は「神韻」を醸す天理の増田酒造さんの直営店(^^;)
知らなかった~道理で日本酒が安いなぁと思ってたんです。
神韻を頼むと、外側の枡まで溢れそうなくらい注いでいただけます。
ええ、もう最後はすっかり日本酒祭りになっちゃいました(-▽-;)

よく歩いて、がっつり肉食べて、最後によく飲んで…。
健康的なんだか不健康なんだかようわからん1日でしたが、
翌朝は二日酔いもなくすっきり爽やかでした。
一緒に行ったメンバーが、ハイキングを楽しめるアウトドアな
酒飲み達で本当によかった…としみじみ思った次第です(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


憧れの、蕎麦屋で一杯@大和西大寺


近鉄大和西大寺駅の駅ナカ「蔵元 豊祝」が今月で6周年でした!

IMG_1931_20150917135525b3a.jpg

毎年、周年イベントにはドリンク1杯無料サービスがありまして、
9月9日、最終日に飲み友さん達と繰り出しました~!

日本酒は店頭1週間限定だった「初のみきり」をいただきました。
「昨冬に造られ夏まで貯蔵されたタンクのお酒を、
味見するために開ける事を『のみきり』という」のだそうです(´ ▽`)
知らんかった~ずっと「飲み切り」かと思ってました~(-▽-;)

が…あまりの混雑ぶりにビール1杯+日本酒1杯で早々に退散(-▽-;)

電車で移動するのは面倒だ、ということで引き続き西大寺で飲むことに。
西大寺だったら蕎麦屋行っとく?と、同行の飲み友さん。
おぉ、蕎麦屋で飲むなんて通っぽいっす~渋いっす~\(^o^)/
実は、今までほとんど蕎麦屋で飲んだ事無いもんで…(-▽-;)

IMG_1933.jpg

そんなこんなで、奈良ファミリー側の改札を出て徒歩約1分。
ちょっと奥まった所にひっそりと「ゆるり」さんはあるのです(^^)
このお蕎麦屋さん、日本酒が充実してて有り難い!!

IMG_1937.jpg

茗荷の天ぷら~(´ ▽`)
お野菜は無農薬で地場のモノです。

IMG_1938.jpg

立て続けにピーマンの天ぷら~(´ ▽`)
一品料理も色々あって酒飲みには嬉しいです。

IMG_1941.jpg

ネギ味噌と酒…なんぼでも飲めますな(-▽-;)
この日は、奈良町に新しくできたシアタールーム「青丹座」の話題。
自分達なら、どんな映画をかけるか??で延々と映画談議(^^)
盛り上がりました~。

IMG_1942.jpg

〆を頼んで完結できるのが蕎麦屋飲みの醍醐味~(´ ▽`)
冷やしたぬきうどん、700円なり。もちろん手打ち蕎麦!
ホロ酔いに、冷たいお蕎麦がツルツルっと美味しかったです。

憧れの「蕎麦屋で一杯」…でしたが、
一度行けたら次からは多分大丈夫な気がする~(´ ▽`)
ぜひぜひまた伺いたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

月のしずく、マスターを偲ぶ会


7月9日に急逝された「月のしずく」のマスター、高見さん。
そのちょうど1ヵ月後の8月9日に、偲ぶ会が開かれました。

IMG_1254_201509051129399e8.jpg

月のしずく。
本当に本当にお世話になった、とてもステキなお店でした。
残念ながら、この店舗ではこの日が最後となってしまいました。

IMG_1256_20150905112943c67.jpg

入口横には、いつもママの心のこもった生け花がありました。

IMG_1258.jpg

マスター。遺影になっちゃうなんて今でも信じられへん。
いつも可愛がって下さり、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちとともにお線香をあげさせてもらいました。

IMG_1260.jpg

年齢も性別も様々な常連客、20名ばかりが集まりました。
最初は何となくしめっぽい雰囲気だったのですが。

IMG_1273_20150905113027437.jpg

仕入れたままになっていた日本酒がテーブルに並び出すと、
一気に皆様テンションが上がるワケでございます(´ ▽`)

山口県岩国市・八百新酒造の「雁木 純米無濾過」~(´ ▽`)
しょっぱなから生原酒げガツンガツンとな~!

IMG_1263.jpg

茨城県筑西市・来福酒造の「Raifuku MELLOW」。
ワインみたいな雰囲気ですが、味もそんな感じです(^^)

IMG_1266_20150905113010b70.jpg

奈良県御所市、葛城酒造の「百楽門 爽夏純吟」~!
奈良県産米・露葉風を使用、スッキリしていてすいすい飲めます(-▽-)

IMG_1270.jpg

三重県名張市・木屋正酒造の言わずと知れた名酒「而今 八反錦火入」。
この而今が一番好きかも知れません。芸術的な美味しさ!!

IMG_1271.jpg

和歌山県海南市・平和酒造の「紀土 夏ノ疾風」。
夏~って感じのボトルにラベル、お味も夏~でした!!

IMG_1272.jpg

奈良県御所市・千代酒造の「篠峯 うすにごり」。
いわゆる「裏・篠峯」ってやつですね(^^)
御所市のお酒はどれもとっても美味しい!

IMG_1264.jpg

そしてそして愛知県設楽町・関谷醸造の「蓬莱泉 純米大吟醸 美」。
初めて「月のしずく」で「蓬莱泉 空」をいただいた時の衝撃そのままに、
磨きに磨かれた、その名の通り美しいお酒でございました!

IMG_1276.jpg

みんな程良く酔っ払った所で、マスターの思い出話や
お店に来るようになったエピソードなど、会話に花が咲きました。
涙あり、笑いあり、出会いあり…延々と5時間、楽しいひと時でした。

あらためて、本当にいいお店だったなぁ。名残惜しいです。

最初にも書いた通り、富雄の店舗はこの日で最後でした。
場所を変え、スタイルを変えて、再出発されるとの事。
これからも「月のしずく」を応援していきたいと思います。

マスター、はるみさん、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2月4日、立春朝搾りの会


3月も半ば…なんじゃ、この寒の戻りは~(゚Д゚;)
寒いですね~桜のつぼみも引っ込んじゃいそうな寒さや~!
日差しは春なのに、この風の冷たさ…こたえます(-▽-;)

さてさて、まだまだ2月の出来事(^^;)

2月4日の立春、日本酒のイベントがありました。

IMG_6220_20150311112907c5f.jpg

日本名門酒会に加盟している酒蔵さんが立春の朝に搾り、
加盟している酒販店さんが瓶詰め、ラベルを貼って
その日のうちに持ち帰り販売される、「立春朝搾り」を飲む会(^^)
奈良で唯一の駅地下にある「酒房 亜耶」さんで開催されました!

IMG_6222_2015031111290497f.jpg

お酒も肴もワンコイン500円~(´ ▽`)
春鹿さんの立春朝搾り、ぴちぴちフレッシュで超美味かった~!
当夜は春鹿の蔵元から杜氏と蔵人さんもご来店、
お酒造りの話を色々と伺いながらクイクイと杯を重ねました。

IMG_6223_201503111129090e2.jpg

お料理も盛り沢山で、楽しい会となりました。
そして記憶は果てしなく遠のいたのでありました~(-▽-;)

奈良では去年に引き続き2度目の「立春朝搾りの会」でしたが、
せっかく奈良でこういう季節の酒があるのに、意外と知られてない。
それならば、と亜耶さんの常連さん達が立ちあがってのお酒の会(^^)
きっと来年もあるはず~(^^)

冬が終わり、春が始まる日に搾られたお酒で「立春大吉」!でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

新酒とJazzを楽しむ会@田原本


昨日から3月ですってよ…ひょえ~(-▽-;)
という事は明日は雛祭りなんですねぇ。

毎年なんですが、1月、2月は長く感じるんですよ…ワタシ。
ですが、梅咲いて、桜咲いて、GWでって、3月に入った途端
時間の流れがグンと加速するような気がしてなりません(^^;)

予想通りながら、既に1月2月の下書きが溜まりつつあります。
消化していかねばな~(-▽-;)(-▽-;)

そんなワケで、さる1月11日の日曜日。
…1月11日なんてもう果てしなく昔に感じるワケですが(^^;)

IMG_2276.jpg

いつもお酒を買いに行く田原本町の酒屋さん「酒のあべたや」さんにて、
「酒ばーあべたや 新春!新酒とJazzを楽しむ会」というイベントがありました。

IMG_2272.jpg

毎度このイベントではこんなに沢山の種類の飲み比べができます。
いやいや、いつ見てもこの一升瓶の整列は壮観ですな~(^^)
この日は「百楽門」の葛城酒造から久保社長さんもご来店でした。

IMG_2280.jpg

広陵町にある「京旬庵はなかご」さんのお弁当も毎回楽しみです(^^)

IMG_5757.jpg

ご縁がございまして、ジャズライブしていただくミュージシャンさん達は
不肖やまさんがご紹介させていただきました(>▽<;)
ピアノの朱恵仁、ベースの長谷川晃、そしてドラムのガリバー柳
さすがプロ、ホールでもライブハウスでも酒屋さんでだって、
いつもと変わらぬ熱いライブを繰り広げてくださいました!!
座るのも忘れてノリまくってしもた(-▽-;)

いやいや、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
やっぱりジャズとお酒ってのは、何とも相性がよろしいですなぁ(^^)

あべたやさんのイベントは店舗でやられるので、
定員が少な目ゆえなかなか大々的な告知はされませんが、
次回は3月29日、日曜日18時より開催されます。
会費は5000円、日本酒10種類程度とお弁当付きです(^^)
もちろんライブもございます。次回はポップス!

まだ若干空きがあるとのことですので、ご興味のございます方
ぜひ一度お店までお問い合わせしてみて下さいませ!

酒のあべたやFacebookページ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2014年、本年もありがとうございました!


2014年も大晦日~早いような早くないような。
最近はボチボチ更新だった拙ブログですが、
それでも見捨てずにご訪問くださった皆様、感謝感謝です!

とりあえず駆け足で!!

IMG_2145.jpg

11月30日。
今年7月オープンした田原本町の「暁製麺」。実家のすぐ近所です(^^)
桜井の談山神社へ紅葉狩りに行った帰りに立ち寄りました。
鶏豚(とりとん)だしらぁ麺、690円なり。美味しかったです!
奈良市にある「ふじ門製麺」の兄弟店になります(^^)

IMG_5319_2014123115215558a.jpg

12月7日。
今年の奈良マラソンは飲み友達が沢山10kmを走りましてね(-▽-)
東向商店街の上海楼にて盛大に打ち上げをば!

IMG_5461.jpg

今年のクリスマス(^^)
相棒どのが千壽庵吉宗のクリスマス生菓子を買ってきてくれました~!

IMG_2243.jpg

12月23日。
飲み友達宅にてポテサラパーティー!!
参加者各自がポテトサラダを作って持ち寄るという趣向だったのですが、
これが大変楽しかったのでございます(^^)
同じポテトサラダなのに、まぁ見事に全部味が違うのが面白かった!

IMG_2256.jpg

そして昨日は、今年最後の富雄「月のしずく」へ~(´ ▽`)
今年も美味しいお料理の数々、堪能させていただきました!

IMG_5568.jpgIMG_5573_20141231152705050.jpg

なかなか飲めないお酒が飲めるのも月しずさんの魅力の一つ(^^)
昨夜も美味しいお酒をいっぱい飲ませていただきました!

そんなこんなで2014年もよく食べ、よく飲みました(^^)
異常気象に大規模自然災害に不穏な世界情勢、
何だかこの一年も表情の曇るような出来事が多かったけれど、
とりあえず無事に年末を迎えられることに感謝しつつ。

皆様、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Sake meets Sweets @ 近鉄大和西大寺駅ナカ


相変わらずお世話になっております立ち飲み西大寺の「蔵元 豊祝」。
奈良豊澤酒造直営のリーズナブルな立ち飲み店は、
大和西大寺駅ナカのショップの中でも不動の人気を誇っとります。

10472866_674101789341401_4630949781436256615_n.jpg

そんな「蔵元 豊祝」西大寺店の店長さんが企画したイベントショップが、
明日から一週間、駅ナカショップ「タイムズプレイス西大寺」に出店します!

豊澤酒造のお酒と洋菓子とのコラボレーション…なんだそうです(^^)
私、酒好きですが甘党でもありますので、これは楽しみだ~\(^o^)/

047_20110909170830_20140829095059f26.jpg

お酒とコラボされるのはJR大和郡山駅の近くにある「Patisseire 旬」さん!
起立するロールケーキと、まさかの親子丼ランチで有名なお店です(^^)

パティシエの旬さん。
実は「蔵元 豊祝」店員のゴッドマザーAさんの息子さんなんです(-▽-)
きっとお母ちゃんからあーしろこーしろと言われてはるんやろなぁ(^^;)

一週間限りのSake Meets Sweets…機会があればぜひぜひ!!

Patisserie 旬の記事


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奈良酒縁日@8月24日


<8月24日(日)までこの記事がトップになります。
新しい記事はもしかしたらこの下に…あるかも~(^^;)>

奈良の酒飲みが集まってイベントを開催します。

20140731133124ea9.jpg

「奈良酒縁日」というチャリティーイベントです。
8月24日(日)、12:00-17:00、場所は三条通りにある
白ちゃんハウス」というイベントスペースです。
JR奈良駅と近鉄奈良駅のちょうど中間地点にございます。

さてさて、何のチャリティーかと言いますと。

IMG_5964_20140803115641b67.jpg

話は「日本清酒発祥之地」、我らが酒飲みの聖地である
菩提山正暦寺(しょうりゃくじ)の災難から始まります。

070_201408031156423df.jpg

秋には錦秋の里と呼ばれるほど紅葉の美しい正暦寺。
本堂の周囲も自然の緑と紅葉とのコントラストが美しかったのですが。

IMG_7548.jpg

覚えてます?今年のバレンタインデーのドカ雪!!
あまりニュースには出なかったので知られてませんが、
奈良県内は京都よりも大阪よりもかなりの降雪で、
公共交通機関はほぼマヒ状態、お隣さんのカーポートの屋根も
雪の重みでペシャンといったくらいです(゚Д゚;)

10257593_434356596701037_3244474913974737446_o.jpg
(写真は正暦寺さんより拝借)

標高の高い正暦寺さんの積雪もかなりのものだったらしく、
雪の重みに堪えかねた本堂裏の樹齢500年のシイの木が
ドドーンと本堂の屋根を直撃し、屋根が半壊っ(゚Д゚;)(゚Д゚;)

この大雪による被災はお寺側の意向で発表されることなく、
5月末の新聞掲載で初めて酒飲み達が知る事態に至りした。

日本酒発祥之地がエライ事になっている、修繕費が3000万円!

微力ながら何かできないかと…日本酒愛好者達が立ち上がり、
「正暦寺を応援する会」なる集まりを発足させたのが5月29日の事。
募金やイベントを通して、正暦寺本堂の復活の一助になれば、と
手探りの活動をスタートさせたのでありました…!

以下、写真で見る正暦寺本堂の現状です。

IMG_1766.jpg

6月3日に現状把握の為、正暦寺を訪ねた時はこんな感じ。
梅雨前に屋根にはシートがかけられていました。

IMG_1763.jpg

根こそぎ倒れたシイの木はこんな感じ。写真ではなかなか伝わりませんが、
こんな大木、どうやって移動させるんだろう??ってくらいの大木でした。
境内では本堂から少し離れた所でもう一本、倒木していました。

IMG_0826.jpg

6月15日に伺った時の正暦寺本堂は、10月の完成に向け
修復工事が始まっておりました。

以上、
そんなこんなの事情から、チャリティ-イベントを企画しましたですよ。
皆様ぜひご参加いただき、奈良の美味しいお酒を飲んで、
正暦寺本堂の屋根瓦に換えて行こうではありませんかっ!!

前売チケット情報、詳細はFacebookページ「正暦寺を応援する会」、
または、正暦寺を応援する会公式サイト(まだ貧弱)にてご確認ください。

ちなみに正暦寺さんは現在お寺で唯一酒造免許を持ち、
年一回、菩提酛という日本酒の酒母を醸されているという特別なお寺(^^)
酒飲みですもの、ぜひぜひ応援したいのでございます…(^^)(^^)

これも何かのご縁です(^^)
「奈良酒縁日」、よろしくお願い申し上げますm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

酒蔵仕事の打ち上げに(^^)


大倉本家の香芝市からJR大和路線で再び奈良へ。
蔵仕事の後は、当然一杯やって帰りますか~と全会一致です(^^)

IMG_8694.jpg

全員が酒瓶を担いだ怪しい集団…たどり着いたのはこちら。

IMG_8692.jpg

近鉄奈良エリアでは随一の日本酒のレパートリーを誇る
路地裏のあじと」さん!!実はやまさん初訪問でした(^◇^)

IMG_8693.jpg

”路地裏”のというくらいで、こんな袋小路のどんつきあります。

IMG_8691.jpg

入口には徳利とお猪口のすりガラス(^^)

いろんな人に「やまさんがこの店初訪問とはびっくり!」と
言われました…そうなんですよねぇ、行きたい行きたいと思いつつ、
何となくタイミングが合わず…で(^^;)

IMG_8699.jpg

私以外の方々は既にあじとさんのの超・常連さん(^^;)
おまかせでお願い~ということで、肴が色々と出てきました。
やっぱりポテサラは居酒屋の基本ですよね!

IMG_8701.jpg

炙った鯖のお寿司とか(^◇^)

IMG_8706.jpg

メインは野菜一杯の豚しゃぶ鍋でした~!!
そう、4月とはいえ、1週目の土日はめちゃくちゃ寒かった(+_+;)

IMG_8707.jpg

さすがの酒の品揃え、初めて飲むお酒が多かったです。
京都久美浜・木下酒造の「純米吟醸 玉川 手付かず原酒」。
かの英国人杜氏、フィリップ・ハーパーさんの蔵です(^^)

IMG_8708_201404121631271bc.jpg

三重県津市・寒紅梅酒造の「純米吟醸 寒紅梅」。
これも初めてですが、とても印象的で美味しいお酒でした!!

IMG_8710.jpg

富山県高岡・清都酒造の「勝駒」~富山酒うまい~(^◇^)

IMG_0293.jpg

山形県庄内町・鯉川酒造の「純米吟醸 Beppin うすにごり」。
これは圧巻~ぴっちぴちの別嬪さんなお酒でした!!
ラベルのかっこよさったらもう、惚れてまうやろ~(^◇^)

IMG_8715_20140412163123de4.jpg

宴の終盤はこれ、鍋の〆といえば雑炊なワケですが、
あじとさんでは食べる直前にオリーブオイルをちょちょ~とね(^^)
最初はびっくりしましたが、さっぱり感が増してGOODでした。

IMG_8716_20140412163121d5b.jpg

デザートと称して出てきたのがこちら。
栃木県小山市・小林酒造の「鳳凰美田 完熟もも」!!
リキュールか~と思いつつ飲んでみると、あ~らびっくり、
口全体が桃・桃・桃!!めちゃウマでございました(@▽@)

IMG_8717.jpg

とどめに戴いたのが伏見・藤岡酒造の「純米吟醸 蒼空(そうくう)」。
ああああああ美味しい~!!伏見の酒は得意じゃありませんが、
この蒼空はもう、ほんま澄み切った青空を思わせる爽やかさ!

あぁ…久しぶりにガッチリ日本酒を堪能させていただきました。
オーナーさんが無類の日本酒好きで、
好きが高じてお店をやられているというだけあって、
お店の冷蔵庫はまるで魔法の宝箱でありました(^◇^)

この日はお任せ一律会費だったのですが、
通常、お酒は小さなサイズと大きなサイズを選べまして、
小さなサイズでオーダーすると色々飲めるという仕組み。

まだ見ぬお酒に会いに、また飲みに行こうっと(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

4月6日、ちょっとお手伝いに行ってきた(^^)


長く奈良で酒を飲んでいると、
酒にまつわる事でちょこちょことお声をかけていただけます。

先月のこと。
「香芝市の大倉本家に瓶詰めのお手伝いに行きませんか~」。
おぉ、ただの酔っ払いがそんなお誘いまで受けられるのございますか!

こりゃ酒飲みの特権とばかりに快く承諾~。
前日にはお花見とイベント手伝いの予定で、二日酔い警報発令必至。
大丈夫なのか…やまさん???

IMG_0259.jpg

さて、お手伝い当日は予想通り、いや予想を遙かに上回る
がちがち二日酔いの重~い頭と体を引きずりながら、
午前9時前の電車に倒れ込むように乗り込んだとさ~(T▽T)

2度乗り換えて、ふらふら~っとJR五位堂駅に降り立ちました。
初めて降りる駅ながら、周囲を観察する余裕もなく(^^;)

IMG_8667.jpg

駅から歩くこと15分ほど。
「金鼓」「大倉」銘柄で有名な酒蔵・大倉本家さんに到着。
明治29年創業、今年で118年目を迎える歴史のある蔵元です(^^)
いいなぁ…酒蔵のある風景!!

IMG_8669.jpg

到着後、靴を消毒してから蔵の奥へ。
この日のお手伝いは「濁酒」(どぶろく)の瓶詰作業。
午前中の作業の写真はありませんが、
二日酔いの私ともう1名はあんまり使い物にならず、
瓶出しの力仕事に終始しておりました(^^;)(^^;)(^^;)

醪が入ったままの濁酒は機械で瓶詰出来ないため全て人力!
大倉本家さんは蔵人1名だけ、あとはパートの方だけなので、
毎年瓶詰作業には酒好きがお手伝いに集まるという次第。

IMG_8681.jpg

軽い気持ちで参加したのですが、これが結構大変(゚Д゚;)
タンクを常に撹拌しつつ、タンクから酒を少しずつ運び、
更に菜箸で撹拌しつつ大倉本家さん自作の瓶詰マシーンから
ひたすら瓶に詰めていきます…体力と根気の作業です(^^;)

IMG_8671.jpg

四合瓶を詰め終わったところで午前中の作業終了~。
お楽しみの蔵飯タ~イム!!大鍋一杯のおでんがラブリーです(^^)

IMG_8675.jpg

ビールも一本付けていただいたりなんかして(^^)

IMG_8676.jpg

そして、写真奥の方に見える、タンクから直の濁酒!!
市場に出回る前に一足お先にいただきました(^^)
どぶろくと言うと甘ったるいのを想像しますが、
大倉本家のは甘くなくて後味もスッキリしています。

ほろ酔い気分で、午後の作業も張り切ってまいりましょう!

IMG_8678.jpg

作業の合間に。元猟犬だったという蔵ワンコくん(^^)

IMG_0277.jpg

蔵の中庭。酒蔵は仕込みも水、洗浄も水、水の世界です。

IMG_8680.jpg

やっぱり午後もあんまり使い物にならない酔っ払い二人は、
ひたすら瓶を運んでおりました(^^;)

タンクを撹拌する人、タンクから酒を運ぶ人、
瓶詰マシーンを撹拌する人、瓶詰に2人、量を微調整する人、
蓋を載せる人、完成品を運搬用パレットに運ぶ人。
だいたいの役割分担はこんな感じ。

IMG_8683.jpg

12人参加して、1日がかりで1タンク分の濁酒を瓶詰しました(^^)
いや~このお酒が全国に運ばれて行くなんて何だか不思議だ~!!
もし酒屋さんで見かけられたら、「あ、やまさんが何したあれ…」と
思ってくださいまし~(^◇^)

IMG_8685.jpg

一度途絶えた大倉本家ですが、現当主の若社長が復活させたんだそうです。
そう聞くだけでも、酒造りに対する気概を感じるじゃあありませんか(^^)
歴史ある迷路のような蔵を、次期当主(2歳)が幼児用自転車であちこち
走りまわっておりました。先行き楽しみです(^^)

IMG_0286.jpg

黄昏の二上山を眺めながら再び五位堂駅へ。

IMG_0287.jpg

蔵の二階からの戦利品@JR王寺駅~(^◇^)
現在は奈良町にあるバー「いにしへ長屋」に飾られておりますよ!

そんなこんなで二日酔い瓶詰お手伝い作業終了~。
一旦奈良に戻り、打ち上げと相成ったのであります。

後日談。

お手伝いの報酬としていただいた濁酒一本。
空けるタイミングがなくとりあえず冷蔵庫に保管しておったのですが、
先週の土曜日の朝、未開栓ながら爆発してしまいました~(T▽T;)
ウワズミ部分だけが冷蔵庫内にブシャーっと!!

10250327_10154067737505305_5100647835025015976_n.jpg

抜栓の時に爆発、というのはよく聞くのですが、
まさか栓を開けてないのに爆発するとは想定外でした(^^;)
今、瓶の中はまだまだボコボコ醗酵する醪が9割…。
あれ、飲めるんだろうか~(^^;)
飲むと言うより「食う」なんじゃなかろうか~(^^;)(^^;)

これぞ「生きているお酒!」を痛く実感したのでありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

