Entries



ハマる…レコード・バー(^^)


いっこ前の記事。
洋食屋ロシナンテで一次会を終えた眼鏡ご一行。

二次会はこっちだよ~と幹事さん、ロシナンテを出てすぐ、
同じビルの同じフロア、はす向かいの店へまっすぐ入って行く。

え、恒例の本町キャバクラ詣でじゃないんですか??

IMG_6945.jpg

ドアを開けるとそこは赤い照明に照らされた別世界!!
なんだなんだ、なんですかココ???と思っていると、
ここが最近足繁く通っているレコード・バーだと幹事さん(^^;)

他の人よると、このレコード・バーに通い始めてから、
幹事さんのキャバクラ通いがピタリとやんだんだとか…マジ?!
(と、びっくりするくらいお姉ちゃんのいる店が好きだったヒト)
この店の何にそんなにハマってるんだろう???

IMG_6953.jpg

店内を見渡して唖然…。
至る所にレコード、レコード、レコード!

IMG_6956.jpg

天井までこんな感じで…とにかくレコード!!

IMG_6959.jpg

レコードに遮られて、外からカウンターの中は全く見えません(^^;)
ちょこっと開いてるこの隙間から飲み物が出て来ます(^^;)(^^;)

IMG_6949.jpg

実は最初、何じゃここ????とはてなマークだらけだったんですが、
試しにレコードを手に取ってみると…うわぁ…な、懐かしい(゚Д゚;)
だいたいシングルレコードなんて何年ぶりに見ただろう!
他にどんな曲があるんだろう…と次から次へレコードに手を伸ばすワタシ…。

てな具合で、気が付けばハマってました(^^;)
そしてだんだん居心地が良くなってくるから不思議~(^^;)(^^;)

IMG_6942.jpg

客が選んだレコードはすぐにDJマスターが回してくれまして、
それに合わせてらひしゃげたマイクで歌うのです(^^)
マイクのひしゃげ方にも何だか哀愁漂ってます(^^;)
どこのカラオケスナックで喧嘩になったんだろう…みたいな。

歌詞カードを握りしめて歌う昭和歌謡がめっぽう楽しくて、
途切れることなくレコードを選び続ける眼鏡ご一行様でありました。

いや、ディープな店でした(^^)
後日、その店の名前が「閑古鳥」と教えられ爆笑した次第。
興味のございます方はぜひ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


オフィス街の洋食屋にて新年会


昔、本町OLでした…(^^;)
東京でいったら丸の内…いやそこまでスゴくはないけんど、
職場はどこ?と聞かれて「御堂筋線本町」て答えられるのは
関西圏ではまぁそれなりにステイタスといいましょうか…。

ええ、ホンマにもうずいぶん昔の話です(^^;)(^^;)

その時勤めていたコンサルタント会社の一部の方々とは
何故かいまだに懇意にさせていただいておりまして、
やれ花見だ、新年会だ、忘年会だと声をかけていただきます。

IMG_6932.jpg

そんな有志の新年会に、今年も行って来ました(^^)
事務所近くの洋食屋さん「ロシナンテ」に集合~!

IMG_6924.jpg

事務所の入るビルの裏手にある雑居ビルにあるお店で、
よくみんなご飯食べたり酒飲んだりしに来るんだそうですよ。
よく来すぎて、ビアサーバーは既にセルフサービスらしい…(^^;)

IMG_6923.jpg

味のあるおじちゃんが一人で店を切り盛りしてはります。
料理はお任せで(^^)海老&牡蠣フライ~揚げたてサクサク!

IMG_6926.jpg

マスターおススメのハンバーグ、ボリュームですっ!

IMG_6930.jpg

チャーハンを食べながら焼酎ロックを飲む怪しい集団…全員メガネ(^^;)

IMG_6931.jpg

久しぶりに焼酎をガツガツ飲んだので手が震えてるのか、
ちょっと写真がブレてますがウィンナー盛り合わせ~!!

飲んで食って話し倒して、洋食屋で1次会は無事終了~(^^)
こういうお店に行くといつも思うのですが、
大阪のオフィス街っていいなぁ…とあらためて(^^)
美味くてボリュームあっておまけに安い洋食屋さんが
ビルの谷間の事務所からすぐ徒歩圏内にあるなんて!

大阪に戻りたいような、戻りたくないような~(^^;)
…いや、もう奈良で十分なのですけどね(^^)

そして二次会へと会場を移すメガネの御一行様でありました。
つづく…。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

7月10日、絶品「鱧の会」!!


奈良の飲み友達さんの幾人かは、
昼間は大阪でバリバリ働くビジネスマンさん!!

なのでビジネス街の本町辺りにも
点々と飲みベースをお持ちなワケでして。

なんたってビジネス街にはリーズナブルで
美味しい飲み屋さんが多いもの(^^)

IMG_2392.jpg

そんなビジネス街居酒屋の一軒「味処 藤原」さんで、
先月の10日、ド平日にもかかわらず「鱧の会」がありました~(^◇^)

飲み仲間さんの一人がこのお店の常連さんで、
ちょっと我がままきいてもらってステキな会をば。

地下鉄・四つ橋線本町駅21番出口を出てスグなんですが、
本町界隈に出るのが久しぶりなやまさん…あろうことか
完全に方向感覚を失い道に迷う…大失態でありました~(^^;)

気を取り直して。

IMG_2393.jpg

付き出しは牛肉のタタキ(^^)
お魚尽くしのこの日唯一の動物系たんぱく質。

IMG_2394.jpg

そしてド~ン!!
鱧の梅肉のせ、鯛、そしてタコの刺身でございます(^◇^)
美味しい美味しい美味しい~\(^o^)/

IMG_2397.jpg

鱧の骨と小エビの唐揚げ(^^)ビールが進みます!

IMG_2398.jpg

久保田の萬寿、久しぶりに飲ませていただきました。
以前ほどの感動がないのは…やっぱり口が肥えたのか(^^;)

IMG_2399.jpg

大将のお手製アユの一夜干し…激ウマ!いい仕事だなぁ。

IMG_2400.jpg

鱧の南蛮漬け。あっさり鱧が濃厚にいただけます(^^)

IMG_2402.jpg

そしてメインは鱧ちり~ひゃっほ~\(^o^)/
肉厚の鱧が大皿にテンコ盛りでした…感動!!

その他は絹ごし豆腐、水菜、シメジ、そして淡路の玉ネギと
いたってシンプル…これを丁寧に引かれた出汁にダイブさせます!

IMG_2403.jpg

見た目は地味なお鍋ですが、鱧はもちろんのこと、
鱧の旨みが加わった出汁で淡路の玉ネギも格別でした!!

IMG_2404.jpg

〆は素麺です。これがまた止まらない美味しさ(^^)
藤原さんのお料理はどれもシンプルで大人な雰囲気。
あぁ…もうしみじみ美味しかった~!!

最後はカウンターから抜けだした藤原の大将も交え、
やんややんやと酒のみ談義。あっという間でお開きの時間でした。
今回も美味しいお料理、本当にありがとうございましたm(__)m

次回は…蟹というウワサ…\(^o^)/

前回のはりはり鍋の会の記事


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

毎年一回…詣でるんです


kke1.jpg

4月1日、新年度スタートしたばかりの大阪は中央区・靭公園

utsubo.jpg

ビルの谷間の満開の桜…奈良では見ることのできない景色ですなぁ!

kke2.jpg

昔はもっと沢山桜があったのですが、それでも満開でした(^^)

この日は昔の勤め先のお花見。なぜか今も毎年お呼ばれします(^^;)
もう辞めてから随分経つんですが、辞めた時の社員さん達が
まだみんなその会社に在籍しておりまして、多分そのせいで(^^;)(^^;)

kke3.jpg

ちょっと早めに着いたので、一人でお先にカンパ~イ!!
月曜日だったのですが、沢山の花見客で靭公園は大賑わいでした。

kke4.jpg

去年はおでん、今年はチーズフォンデュでした。
チーズフォンデュの向こうに焼酎が転がってるのがいいやね(^^;)
構造設計のコンサルタント会社なんですが、飲み助が多いんです。
(ちなみに私は平の事務職でしたが、宴会部長でもありました)

ワイワイ飲んで食べて、一次会終了~。

kke5.jpg

で、二次会も毎年恒例でございます。
悪ガキ(もうええオッサンとオバハンですが)4人組みでこちら。
本町のオアシス(キャバクラともいう)「CEST LA VIE(セラヴィ)」…(^^;)

kke7.jpg

年に一度のキャバクラ詣で…何故か毎回連れてこられますねん。
何度も来てるお店ですが、初めてチ―ママの写真撮ったった(`▽´)

実はこのお店がオープンした頃からのお付き合いでして、
オフィス街の本町でキャバクラ??と皆様お思いでしょうが、
リーマンショックにも負けず、いつの間にやら穴場的存在です。
ママもチ―ママも相変わらず威勢よく立ち回ってました。

新年度初日だからか超満員、私以外はみんなスーツ姿(^^;)
オネーサンの水割り注ぎ足し攻撃を受けながらカラオケ歌って、
夜は更けていきましたとさ。

中央大通り沿いの船場インペリアルビル2階にあります。
(ちなみにセット料金♂5000円、♀4000円…(^^;))
同じフロアには「焼肉まるしま」という肉問屋直営のお店がありまして、
こちらも本町ではなかなかの人気店です(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

オフィス街で絶品・ハリハリ鍋!


新梅田食堂街で一杯やった後はこの日のメインイベント。
ちょっと遅めの新年会でした。

IMG_8871.jpg

中央大通りを四ツ橋方面へ、阪神高速道路高架下のスーパー
「ショッピングプラザまいど船場」の並びのお店「味処 藤原」です。
Facebookページ

IMG_8873.jpg

付き出しから豪華でした~(^◇^)
鯨のオバケとゆで玉子のイクラのせ…オバケなんて何年ぶり!

IMG_8874.jpg

お刺身の盛り合わせ~いやっほ~\(^o^)/
甘エビ、鯛、寒ブリ、そして鯨…最高っす!!

IMG_8872.jpg

この日のメンバーは大体が奈良の立ち飲み仲間でして、
幹事さんが豊澤酒造の珍しいお酒を用意しておいてくれました。
「貴仙寿 純米原酒」、普段は流通していないお酒(^^)

IMG_8875.jpg

さてさて宴もたけなわ、ハリハリ鍋スタート~\(^o^)/
赤身、鹿の子、皮、めっちゃ豪華なり~!!

IMG_8876.jpg

丁寧に引かれた出汁にタップリの水菜、そして美味しい鯨。
あっという間に9人前、ぺろりと食べてしまいました~。
久しぶりにこんなに沢山の鯨をいただきましたよ。贅沢ねっ(>▽<;)
写真はないですが、〆は素麺でした。

食後は大将も交えて延々と飲み続け、楽しい新年会となりました。

本町で一旦解散して、帰りは3人で近鉄特急に乗ったのですが。
3人ともきっちり乗り過ごしました…。ええ、もちろん想定内ですとも(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

高級車ショールーム・ストリート


1988年~1993年、マクラーレン・ホンダで優勝を重ね、
HONDAを世界のブランドへと導いた稀代のF1パイロット、
アイルトン・セナ。

1990年10月、この天才と偶然会ったことがあります。
東京ディズニーランドに遊びに行った宿泊先で、
同じホテルにセナが泊まっておったという(゜o゜)

鈴鹿グランプリの直前でイベントのために東京にいたらしく。
超ド級有名人を目の当たりにしたミーハーやまちゃん達、
何とか粘ってセナのサインをゲットし、
一緒に写真まで撮らせていただきました!
とても気さくなナイスガイ、一発でファンになりました(^^;)

その年の鈴鹿はスタート直後にプロストと接触してあっけなく、
その4年後にはサンマリノでレース中に激突死、という
何ともスーパースターにふさわしいドラマティックな一生を遂げるワケで。

Mcl1.jpg

そんなセナが乗っていた(かもしれない)F1マシンが
御堂筋沿いのマクラーレン・ショールームに展示してありました。
てか、何であんなオフィス街のど真ん中に???(゜o゜)

Mcl3.jpg

なんとアジア太平洋地域初のマクラーレンのショールーム。
本町にそんなのができておりました。F1好きにはたまら~ん!!

Mcl2.jpg

美しいオレンジのMP4-12C、マンション買えまっせ~(^◇^;)
大阪三越伊勢丹で酒が入っていたので、中には入りませんでした。
えぇ、そんな人は入っちゃいけないような気がして(^^;)

Ferr2.jpg

マクラーレンから少し南に行くとフェラーリのショールームです。
この辺りもまだまだオフィス街…隣にはベントレーがあります(^^;)

Ferr.jpg

ロッソコルサのフェラーリ、あぁ美しい!!

しばらく行かないうちに本町近辺は随分様変わり。
オフィスビルの1Fが色々とショールーム化していて
華やかになりましたねぇ。ヨーロッパみたい。

本町~長堀通にかけての高級車ショールーム・ストリート。
日本って本当に不景気なんだろうか…と不思議な感覚に陥ります。

さてさて更にぶらぶら歩いて、難波を目指します。
つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

