Entries



紅葉狩りに行きました2013


ふと思い立ち、朝一番で桜井市へ紅葉狩り(^^)

IMG_5477.jpg

今回初めて伺った桜井市の等彌(とみ)神社
この日の目的地、談山神社に向かう途中にあります。
国道165号線を県道37号線に曲がって5分程のところ。
紅葉はもちろんの事、一番奥に坐す上津尾社が立派でした。

地元にもまだまだ知らない神社仏閣がありますな~。

IMG_5505.jpg

県道37号線を更に南下して、談山神社に到着(^^)
正しく見頃を迎えた紅葉…息を飲む美しさでした!

IMG_5547_201311242321304b7.jpg

紅葉に見え隠れする朱の西宝庫。

IMG_5551.jpg

そして最も有名な紅葉と十三重塔の絶景!!

IMG_5512.jpg

午前9時前だったので人はまばらでしたが、
その時間帯を狙ってか、アマチュアカメラマンさんがちらほら。
いいカメラで撮影するともっと綺麗なんでしょうねぇ…。

IMG_5573.jpg

紅葉の錦とはよく言ったもので(^^)余りの美しさに、
短い滞在時間ながら沢山写真を撮ってしまいました!

IMG_5688.jpg

ついでに明日香村の方も周ってみました。
石舞台古墳の周囲も桜の木が紅葉しておりましたが、
公園内は何故か赤蕎麦の花が満開でした(^^)

実家から車で1時間もかからない所にこんな名所がある、
これ、奈良の特権なり~(^^)

おまけ

IMG_5797.jpg

チビさんのお散歩コースの公園ではドウダンツツジが真っ赤!
ぼちぼち秋も暮れてきましたねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


桜井の人気イタリアンでランチ(^^)


ハイキングを終えて喉も乾いた、腹減った!

519 001

一度伺ってみたいと思っていた桜井の人気イタリアン、
トラットリア前澤」でランチ…これもこの日のお楽しみ(^^)

519 002

ワインの瓶が並んでおりますね~ワクワク(^^)(^^)

519 003

まずはビールで乾杯~!!ハートランドのドラフトです。

519 004

ランチはパスタによって値段が異なります。
サラダ、スープ、パン、食後のドリンクが共通なり(^^)
この有機野菜のサラダ、野菜の味が濃厚で本当に美味しかったです!

519 005

フォカッチャはプレーンとヨモギ入りの二種類(^^)

519 006

新ジャガのポタージュはものすごく優しいお味!

519 010

私オーダーの自家製パンチェッタと有精卵のカルボナーラ。
パスタは生パスタです。生クリームは使われてません。
パンチェッタの脂と卵黄だけなんだそうです。それでも濃厚(^^)

519 009-tile

他のメンバーがオーダーしたパスタはこんな感じ(^^)(^^)
左下のメカブと桜エビのパスタってのが変わってました。

519 013

食後のコーヒーも香り高くて…はぁ癒される…。
イタリアのLavazzaの豆なんだそうです。
いつも書きますが、最後のコーヒーが美味しいと
食事の満足度がさらにアップしますね~(^^)
ご馳走様でした。

地産地消や化学調味料は一切使わないなど、
色々とポリシーをもってやられているイタリアン。
ランチタイムは沢山のお客さんで賑わっておりました。

ところで前澤シェフは熱烈な矢沢永吉ファンで、
いただいた名刺はこんな感じ(^^;)

IMG_1189.jpg

毎月第4土曜日にはお店でライブもやられてます(^^)
ならドットFMにもたびたび出演されている本格派!

来月、奈良で開催されるC'festa(シェフスタ)にも
6月16日にシェフズ屋台&おやじバンドで出店されますよ(^^)(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

桜井で人気の蕎麦屋さん


暑さ寒さも彼岸まで、とは昔の人はよく言ったもので、
20日過ぎから秋の空気に入れ替わりましたねぇ。
日中はまだ少し暑いけど少しずつ秋の気配です。
オフコースの「秋の気配」という曲が好きです(^^)

sep 001

秋分の日。
母のリクエストで榛原のお寺に彼岸花を見に行きました。
その模様は後日アップするとして。

その帰りに桜井のお蕎麦屋さんでお昼をいただきました。
県桜井総合庁舎の向かいにある「蕎麦がき屋」さん。
以前オープンしたての時に伺ったことがあるのですが、
なかなか美味しかったのを覚えておりまして。

今回いただいたのは母は天ざる1300円なり、
私は写真のおろし天ぷらそば…1250円くらいでした。
ご主人の打つ十割そばはもちろんのこと、
どどんとのった海老天の美味しいったらもう!!
お蕎麦の量も多くていやはや満足満足(^◇^)

祝日でしたが、お客さんも次から次へとご来店。
2年が過ぎて桜井の人気店になったんだなぁ。
駐車場もあるし、行きやすいお店です。

実はこの日のお昼ご飯にと、こことは別の
大人気蕎麦屋さんを予約しようとしたのですが、
席数やら時間やら色々制限されるようだったのでやめました。
ふらりと入れるのが蕎麦屋の魅力じゃなかろうか??
お蕎麦くらい気楽に食べたいもんですわ~(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

