Entries



生駒山の麓のコッツウォルズ~その2


さて、コッツウォルズ地方
一度イギリスツアー旅行で立ち寄ったことがあります。
いつかはレンタカーを借りて数日かけて周ってみたい!
と、思ってしまうほど、産業革命に取り残された田舎町は
素朴で絵本の挿絵のような街並みでありました。

oct7 034

そんな英国風田舎テイストを感じる「cafe hygge」の続き。

oct7 033

"hygge"って調べてみるとデンマーク語なんですね。
日本の「侘びさび」に当たる英単語が無いのと同じで、
"hygge"に当たる日本語訳はないんだそうです。
あえて言い換えると「和む」とか「ほっこりする」なんだそうな。
わかる~わかります、ほっこりしますですよぉ~。

oct7 026

ほら、和みますでっしゃろ~(^^)

oct7 027

ドライフラワーやグリーンがさりげなく飾られてます。

oct7 031

木枠の窓が懐かしい(^^)
昔、祖母の家はこんなんでした。

oct7 022

網戸の向こうに「小梅ちゃん」がお座りしてました(^^)

oct7 035

2種類のマフィンを選べるランチは1000円。
+200円でデザートが付きます。

oct7 036

私チョイスのマフィンはサーモンとクリームチーズ、
もう一個はプレーンのスコーンをいただきました。
マフィン、しっとりしてて美味しかったです(^◇^)
スコーンもコロッケもうまかった!

oct7 037

たっぷりのスープとグリーンサラダ。
ほっこりです。まさしくhyggeでした!

oct7 039

挽き立て豆のコーヒーの香りはヤヴァイ!
この時点でやまさんほっこりし過ぎてます(^^;)
いられるものならずっとここに座っていたい…ってくらい
ホゲホゲでありました(^^;)(^^;)

oct7 042

帰りに「くるみちゃん」ののんびり姿を激写!

oct7 046

雑貨や無農薬の野菜、お菓子なども販売されてます。
色目の可愛らしいたまごぼうろ500円を買って帰りました。

もともとアウトドアとか田舎とか好きなもんで、
こちらのcafe hyggeさん、やまさんには直球ストライク!
いや~和みました。ぜひぜひまた伺いたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


生駒山の麓のコッツウォルズ

某情報雑誌が大々的に組んだ奈良特集。
ふむふむ、色々と新しいお店もできてるんだなぁ。

oct7 005

それでは早速行ってみましょうか…影響されやす~(^^;)
というワケで、やって来ましたここは生駒の山裾。

oct7 007

ここからダートが始まる、というドン突きに。

oct7 011

cafe hygge(ヒュッゲ)」があります。迷わず来れた~(^^)

oct7 010

お店に入る前から、何やら可愛らしいミニュチュアやら
アンティークがディスプレイしてあります。

oct7 012

あ、デッカイ犬!!
こちらのカフェではキュートな大型犬2頭が出迎えてくれます。
犬好きにはたまら~ん(^◇^)

oct7 014

カフェの後ろからすぐ森が始まっています。

oct7 017

そして斜面を利用した花壇は見もの!
フローリストの奥様が丹精込められています。

oct7 018

こういったエクステリアが似合う素敵なお庭です。
さながらイギリスの田舎、コッツウォルズ地方。

oct7 041

ワンちゃんに癒され、花に癒され、そしてカフェへ。
入口にはハロウィンのカボチャが彩りを添えてました。

つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ルカさんのカフェでランチ


610 020

昨日ちょいと車で生駒まで行った帰り、
ルカさんのカフェ「Lucafe(ルカフェ)」でお昼を食べました。

610 013

本日のパスタやピザに+300円でサラダ、デザート、コーヒーが付きます。
サラダかスープを選べるんですが、この日はサラダをチョイス。
バルサミコ酢のドレッシングが美味しい~!

610 014

私オーダーのアサリとエリンギの白ワインソーススパゲティ、1000円なり。
アサリのええ出汁でとりました(^◇^)

610 015

相棒どのオーダーのアンチョビのピザ、1200円なり。
アンチョビが結構たくさんのっててこれまたんま~(^◇^)
何と言ってもトマトソースが美味しいんです。

610 016

デザートの自家製ティラミス。ココアのほろ苦さがいいです~。

610 017

自家製チョコレートプリン、濃厚な大人の味でした!

610 018

最後に香り高いコーヒーで〆て、は~美味しかった~(^^)
満足満足。

店主のルカさん、ブルガリの仕事でイタリア帰国中で、
6月27日(水)まではランチ営業のみなんだそうです。
ルカさんが帰ってきたら美味しいモノが増えそうな予感!
来月あたりまた行ってみよう~っと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


幸せな気分になるモーニング


イタリア・フィレンツェで5泊したホテルは、
立地がいいという以外はどうってことない安宿だったけど、
そんなホテルでも一個くらいは特筆すべき点があったりして、
とにかく朝食のコーヒーがとっても美味しかったでありますよ。

スチームされたミルクがテーブルごとにポットで供され、
毎朝お腹がたぷたぷになるまでコーヒーおかわりしたなぁ。

illyに代表される、イタリアはコーヒー美味い国!!
街のあちこちににバールがあって、
朝には多くの人がコーヒーを楽しんでました。

41 040

今朝、モーニングを食べにこちらのカフェに行きました。
以前から道沿いのこのオレンジの建物は知っていたのですが、
おばちゃんがやってる普通の喫茶店だとばかり思っておりました。

なんとこちら、イタリア人がやられているイタリアンバール!
知らなかった~(@_@;)なぜこんな所に~(@_@;)(@_@;)

41 033

ルカさんのカフェ「Lucafe(ルカフェ)」。
扉を開けるとそこは別世界でありましたっ!
辺鄙な立地とは裏腹に、店内はまるでヨーロッパ!!
大きな窓、センスのいいソファーや椅子、イタリア雑貨、
カウンターの内側にはずらりと並んだリキュールの瓶。
うわ~とっても素敵だ~(@_@;)
そしてルカさんのメガネもとっても素敵だ~!!

41 036

ソワソワしながら席につきまして、モーニングをオーダー。
水の入ったグラスもなんだかとってもスタイリッシュ。

41 035

モーニングはSalato(サラート)とDolce(ドルチェ)の二種類、500円なり。
私オーダーSalatoはトマトソースたっぷりのピザトーストがつきます。
バジルがきいてて朝からめっちゃイタリア~ンです!
サラダにはドレッシングじゃなくバルサミコ酢がかかってました。

41 037

相棒どのオーダーのDolceはマーマレードジャムのトースト。
ラズベリーソースでちょこっとデコレーションされてるだけで、
何だか嬉しくなりますねぇ。幸せな気分ですわ~!

41 038

そしてコーヒーでございますよ!うまいっ!!
本場イタリアの味がするっ!!癒される~(^^)

41 039

食器もどれも凝ってまして、この可愛いガラス容器に
ちゃんと温められたミルクが入っていました。
お店の隅々にまで神経が行き届いているのがよくわかります。

メニューを見ているとコーヒーや紅茶、ドルチェ、パスタ、
おつまみからカクテル、果てはワインリストまで。
次回はぜひランチに伺いたい~!出来ることなら夜飲みたい~!!
車の運転はジャンケン勝負で決めればいいさ~(^◇^)

お勘定の時、カウンターにブルガリの冊子が数冊。
ちらと見えカフェに宝石のカタログなんて珍しいなぁと。
家に帰ってきてからルカフェのホームページを見て納得。
ルカさん、ブルガリの展示会のブルガリ直営レストランで
マネージャーをされていたそうです…溜息出ますな。

周囲にな~んにもない坂道の途中にポツリとたたずむ
イタリア人がやってる生駒のイタリアン・バール。
奇跡の存在です、ほんま!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

パン屋さんのモーニング


前日、飲み放題でもちろん飲み過ぎた私。
翌日、目を覚ますと世界が斜め~(*_*;)

画像 017

そんな状況でしたが、朝ご飯食べに行きました!
小刻みな車の揺れが気持ち悪かったぜ~(^◇^;)
阪奈道路の生駒IC近くにある「Boulangerie Hanna」です。

画像 015

こちらのパン屋さん、イートインスペースがありまして、
朝はモーニングメニューがありますですよ。
トーストセットとBLTサンドウィッチ、各580円なり。
買ったパンもイートインスペースで食べる事が出来ます。
日曜日の朝、沢山のお客さんで賑わってました。

画像 014

前日あまり食べていなかったんで空腹MAXだった私は
BLTサンドをオーダーしバクバクと。
ポタージュスープの塩気が二日酔いの胃にしみる~(^▽^;)
これにコーヒーor紅茶(ポット)が付いてます。ふぅ満足。
あ~美味しかった!

ところでこちらのBLT、
昔カナダで食べたサンドに雰囲気が似てます。
とあるカフェのターキーサンドはこんな感じでした。

245718655_172.jpg245718655_239.jpg

むこうはパンもチーズもハムも日本よりかなり安いからな~。
こんなボリューム満点な事になるわけで。
太るわけだわ(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

中華の後にケーキを食べる


国道163号線をイモ山公園方面へ曲がると
イモ山というへんてこな地名とは似ても似つかない
白庭台という真新しい住宅地であります。

055_20110920152709.jpg

新興住宅地にはつきもののオシャレなカフェ(^_^)
Cafe Zelkova」で食後のコーヒーを。
こちらのカフェ、外のテラスでワンちゃんと一緒に食事ができます。
この日もワンちゃん連れのご夫婦がいらっしゃってました。
(ワンちゃんにはお水とクッキーが供される~)

051_20110920154121.jpg

ケーキセット頼みました。
この日は4種類のケーキがあったので、ハーフサイズ2種を2人分。
コーヒーとセットで750円です。
相棒どののプレートはチーズケーキとプルーンのケーキ。

052_20110920154121.jpg

私オーダー、抹茶のシフォンケーキとピーカンパイ(だったと思う)。
全てお店で焼かれてます。
で、美味しい~(^◇^)甘さが絶妙~!!
コーヒーも美味しゅうございました。

こちらのカフェは20食限定のランチが人気らしく
ほとんどのテールブルに「予約」のサインが置いてありました。
なるほど、これはぜひランチ再訪せねばなりまへん!
チビくんも連れてってあげたいなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

峠の中華


今まで走った中で一番険しかった峠は、
やっぱり長野から岐阜に抜ける旧道の安房峠ですかね~。
10月初旬にバイクで走って高所で雪に降られた時にゃあ、
それはそれは焦りましたがな(^^;)



国道163号線を奈良方面から生駒に入る手前のなだらかな峠の左手に、
茶屋ならぬ「鹿乃苑」という中華屋さんがあります。
相棒どの曰く昔からある、知る人ぞ知る名店なんだとか。
三連休の最終日、お昼を食べに行ってきました。

045_20110920152602.jpg

餃子、一人前で8個。喧嘩にならなくていい数やね(^-^)

046_20110920152601.jpg

私オーダー、鹿乃苑さん名物の五目あんかけ汁そば
あっつあつだぜ~!!見た目よりあっさりしててんま~い\(^o^)/

047_20110920152600.jpg

相棒どのオーダーの天津飯~\(^O^)/
ちょっといただきましたが玉子フワッフワでんま~い!!

厨房で腕をふるうちょっと頑固そうな親父さんが、
丁寧に調理をしている姿が何とも好感が持てました。
平日はきっと車で営業まわってるサラリーマンさん達とかで
混雑するんでしょうな。満腹満足。また行きたいな~(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

