Entries

衝撃のふわふわバタークリーム!!


11月29日、そう、年に一度の「いい肉の日」…!!
そんな日を、チーム酒飲みが黙って過ごすワケがない(-▽-)
で、盛大な肉の会が友人宅で開かれることになりました~。

本当言うと、たまたまこの日が日曜日で、
お招きしたい某フレンチのシェフさんのお休みに合わたら、
それが偶然「いい肉の日」に当たったという…持ってるぜ、オレ達!

凄まじい「1129の日」会の模様はまた後ほど。

IMG_4122.jpg

3ヶ月前からの企画だったので、当然気合いも入りまして。
この日の為に神戸から手土産など取り寄せてみました。
風呂敷包みはワイン2本~フランス土産のシャトーワインなど(^^)
青い紙袋が、シャレオツ神戸は阪急六甲駅前にある
バターサンド専門店「BonbonROCKeet」のバターサンド(^^)

IMG_2123.jpg

たまたまネットでお店が紹介されていたのを目にして、
カラフルなバターサンドに胸がキュ~~~ン!!
ブルーの紙袋も、「「ギフトを持っていく姿もかっこ良くあってほしい」、
というお店の意向でデザインされています。さすが神戸やっ(^^)

何より、健康志向が高まる昨今に逆行するかのようなバターサンドって
どんなもんなんだろう???と興味を持ちましてね(-▽-)
もともと六花亭のマルセイバターサンドが大好物やしね(-▽-;)
(激ウマながら、食べた後の罪悪感が半端ないけど…)

417.jpg

が…。

あろうことか、会の途中からひどく酔っ払ってしまい、
現物の写真がこれしか無いと言う…(-▽-;)
(それも友人が撮った酔っ払い写真…焼き網にのってる)

IMG_4221.jpg

仕方ないので、同封されていたカタログを撮ってみました(-▽-;)
フレーバーいっぱい、ラッピングからしてこの可愛さ!
Cream Sandiesというのが正式名称です。

IMG_4223.jpg

そして肝心のお味の方はと言いますと。

これがバタークリームなのか???と思ってしまうくらい
いっぱい空気を含んでふわふわの軽い口当たり(^^)
重たさやしつこさが一切感じられません…衝撃です!!
サブレもサクサクで香ばしく、見た目は割と大きいのですが
ペロっと一個食べられちゃいます(^^)めちゃウマ~(^^)(^^)

みんな、酔っ払いに一個残しといてくれてありがと~(-▽-;)

10個入り、3,510円+奈良までの送料880円です。
一度、六甲のお店にも伺いたいですなぁ(^^)
あ~久しぶりに神戸に行きたくなってきた~!

余談ですが。
バタークリームと言えば。

かつて神戸市東灘区岡本に「洋菓子マロニエ」という
間口一間の老夫婦がやっているお店がありました。
そこのショートケーキは典型的なバタークリームで、
食べればしつこい事は重々承知ながらも、
何故か時々無性に食べたくなって立ち寄ってました。

あのバタークリームに比べると、今回食べたバターサンドは
天と地ほどの差がありますが、あれはあれで
昭和テイストで郷愁を誘うものがありました(^^)

インターネットの無い時代に営業され、廃業されたので、
「マロニエ」に関する情報は自分の記憶しかありません。
いい時代のケーキ屋さんでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

KOBEメリケンフェスタで肉祭り!


下船して、興奮冷めやらぬまま中突堤を後にし、
お隣のメリケンパークまでテクテク。
GW期間中「KOBEメリケンフェスタ2013」という
イベントが開催されていました。
アクロバット飛行もこのイベントの一環でした(^^)

IMG_1025_20130510114457.jpg

メリケンフェスタの目玉イベントの一つが
「2013神戸ミートフェア・神戸ワイン&ビーフ祭」~\(^o^)/
食肉組合さんはもちろん、ニッポンハムや伊藤ハムなど
大手食肉加工メーカーさんもズラリと出店されていて、
何を買ってもまぁお安い!!山盛りの唐揚げ200円とか(^◇^)

IMG_1026_20130510114458.jpg

どや~!!
このボリューム感満載のステーキがですよ、
ワインが付いて一人前たったの600円!!んま~\(^o^)/
これまたテンション上がりまくりでした(^^)

IMG_1041.jpg

13時からは、今度はブライトリング社のプロペラ機
「エクストラ300」のアクロバット飛行がありました。
たった一機ですがやっぱりこれもすごい迫力でした~!!

IMG_1029_20130510114459.jpg

遊覧ヘリも飛んでました。これまた黄色。
青い海、青い空、船にヘリに…いいなぁ…神戸!!

そんなこんなでGW最終日は船乗って、アクロバット飛行見て、
ビール飲んで、肉食って…これぞ「満喫」という言葉がぴったりな
そんな一日でありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

神戸港中突堤より出港!


ようやく5月6日…GW最終日…の記事(^^;)
この日は神戸に行ったのですよ。アーモンド祭り以来ですな。
前日に引き続き絶好の行楽日和というやつでした。

IMG_0949.jpg

近鉄で阪神三宮まで一直線~超便利~(^^)
相棒どのが西元町まで行くというので乗り換え。
超、超、超久しぶりの山陽電車!!

IMG_0951.jpg

近鉄奈良から山陽姫路までの路線図、すさまじい駅数!

IMG_0957.jpg

西元町駅から神戸港中突堤までテクテクと歩きました。
途中、港町らしく倉庫街があるのですが、
バーとかボルダリングのジムとか入居してて、
神戸らしくてカッコよいなぁ…と(^^)

IMG_0965.jpg

神戸港のシンボル、ポートタワー(^^)
タワーの近くまで来たのも本当に久しぶりでした。

IMG_0970.jpg

で。
この日はイベントがあったのでございますよ…なんと神戸港沖で。
デッキにお客さん満載で先に出港していった観光船。
実は船底の客室にはほとんど人がいなくて、バランス悪そう~(^^;)

IMG_0972_20130511072209.jpg

こちら、私達が乗り込む船「ファンタジー号」です(^^)

IMG_0973.jpg

そして乗船、と同時に船内販売で生ビールをゲット!!
気持ち良い潮風に吹かれながら、神戸空港方面を目指します。

つづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

卸売市場の中のお鮨屋さん



3月23日、土曜日。
前日、新大宮でワインを飲み、プチ二日酔いの朝。
神戸に行くぞというコトで、頑張って早起きしまして。

IMG_9869.jpg

近鉄電車は阪神電車に…センバツ開催中の甲子園駅を通過。

IMG_9882_20130327235951.jpg

そして阪神深江駅で下車。
どこに行くんかいなぁ~と思ってたら、着いたのがここ。
神戸市東灘区深江浜の神戸市東部中央卸売市場~(^^;)
こちらは"関連事業所棟"という一画です。この棟の中に。

IMG_9875.jpg

開店前から大行列のお寿司屋さん「ふさ鮨」があります。
私達がお店に着いたのが8時45分くらい。既に行列…!!
うわ~入れますのやろか??

IMG_9880.jpg

この日は市場のイベントとも重なり人が多かったのですが、
何とかぎりぎり最後の席に一巡目で滑り込むことができました(^^;)
一貫ずつも頼めるのですが、雰囲気的に長居できなさそう(^^;)(^^;)
なので一番人気らしい「上セット」1450円をいただくことに。

IMG_9878.jpg

マグロ、鯛、ハマチ、サーモン、貝柱、海老、イカ、鰻。
何が嬉しいって…ネタもシャリもでっか~~~い(^◇^)
一つが大きいから半分にカットされて出てきます。斬新。
かるく普通の一人前の倍くらいの量はありました。
(小食の女性にはちょっと多過ぎるかも…私はOKでしたが(^^;))

かといって大味というワケじゃありません。
ま~ネタが新鮮、キトキト、さすが市場直送っ!!
くどい系のハマチもサーモンもあっさりさっぱり。
納得の美味しさ、朝からゴージャスなひと時でした(^^)

カウンターの向こうからお客さんへの気遣いを忘れない店主さん、
そんな所も人気の秘密なんでしょうか。まだお若いのになぁ。
毎朝2時起床なんだそうです…(@_@;)

営業は午前9時~午後1時半なのですが、ネタがなくなり次第閉店。
市場の中には名店あり、ですが正しく名店でありました。

ちなみに、関連事業所棟は一般の人でも利用できます。
生鮮食料品やお菓子などかなり低価格で、
奈良からじゃなかったら色々買い物して帰りたかったっす(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

昼酒天国3~新開地界隈ぶらぶら


川崎重工正門前から一直線に北へ歩くと、そこは新開地。

jan30 106

稲荷市場を後にして、三軒目の店が見えてまいりました(^^)

jan30 107

こんどは角打ち(酒屋の立ち飲み)「渡辺酒店」~!!

jan30 108

普通にお酒が陳列されている手前にカウンターがございまして、

jan30 109

こんな感じでいただきま~す!!

新開地と言えばボートレース(^◇^)
近所にボートピア(場外舟券売り場)がある関係で、開催されている日は
どこの飲み屋でもレースの模様がテレビで刻々と流されています。
渡辺酒店にもテレビが2台ありまして、レース談義に花が咲いてました。

渡辺酒店さんでゆっくりしたかったのですが、生憎トイレがない…(@_@;)
仕方なく移動、次のお店は「吉美屋」さん(^^)
写真がないのですがいいお店でした!こちらでも一品とビール1本。
そしてまた移動…(^^;)(^^;)

jan30 112

次に訪れたのが「世界長 新開地直売所」。
「世界長」なのに「沢の鶴」?と思っておったのですが、
震災で廃業した御影の「世界長」を「沢の鶴」が引き継いだのだそうです。

jan30 114

こちらではマグロの鋤き身、300円をいただきました(^^)
店内がU字のカウンターで、昔ながらのいい雰囲気でした!

jan30 115

だいぶいい気分になりながら、さらに商店街を北上。
この辺りの路地はどこを見てもそそられますなぁ!!

jan30 117

アーケードの終点からさらに進み。

jan30 118

湊川公園の草将棋なんかも見物して。

jan30 122

辿り着きましたよ、名店「世界長 佐藤商店」!!
湊川公園のすぐ南にあります。
ここで、一軒目の店でお会いした「神戸角打ち学会」のお二方と
やっぱりな~の再会(^^;)、おじ様たちもええ感じに酔っ払いでした!

jan30 123

佐藤商店の日本酒のラインナップはこんな感じ。
お店が違うと置いてある日本酒もがらりと変わりますな。

jan30 125

せっかくなので色々とお酒をいただきましょう!!

jan30 126

宮城のお酒「伯楽星」、美味しかった(と思います…記憶が怪しい(^^;))

jan30 127

信州松本の「笹の誉」。もうほとんど記憶がございません(^^;)
でもどのお酒も美味しかったですよ、ほんと…説得力0ですが(^^;)(^^;)

まだ日も暮れる前だというのに、カウンターは大賑わい。
公園前の世界長、うわさ通りのいいお店でありました!

と、駆け足で六軒のハシゴ酒、終了~!!
いや~飲んだ飲んだ、それも平日っす(^^;)

帰りの電車では私達の周囲はさぞや酒臭かったと思うのですが、
爆睡だったので人様の迷惑も顧みないまま奈良へ。
…のはずだったのに、気が付けば阪急梅田駅終点…。

何のために近鉄~阪神が直通になっとるのやら(T▽T)
ぐでんぐでんでラッシュの地下鉄御堂筋線に乗る破目になったのでした。

お後がよろしいようで。
これにて昼酒天国はおひらき。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

閑話休題~稲荷市場界隈


まだまだ続くよ、神戸シリーズ(^^;)

jan30 093

飲み屋の梯子をする合間、稲荷市場界隈をぶらぶら歩きました。
この歩道は震災後のもの。船のタイルが神戸らしいですねぇ!

jan30 100

アーケードの中は見事にシャッター通りでして、
現在はたった6店舗だけの営業らしい…寂しいっすなぁ。

jan30 102

空いた店舗の前にオリックス応援の横断幕がかけられてました。
今年のオリックスは…どうなんでしょうね(^^;)
ファイターズファンの方が糸井の移籍を嘆いてはりましたが、
はてさて功を奏するのでしょうか。

jan30 101

消防車も入れないような細い商店街ですからね。

jan30 103

フツーに裸で外に並べられていた漬物たち。
猫がくわえて行ったりしないんでしょうか…(^^;)

jan30 092

こういった細い路地には激しく惹きつけられます。
奥の方に見える居酒屋さんとか、興味津津!!

平日の昼間、人通りもあんまりない商店街でしたが、
こういう所を区画整理したりしないで(という話があるらしいです)
このまま若い人たちに安価で貸したりすればいいのになぁ…と。
レトロな雰囲気で人が集まりそうな気がするんですが。

そんな事を案じつつ、次の目的地・新開地へ向かうのでありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

昼酒天国2~ホルモン串1本50円@稲荷市場


大盛りおかずのヤスダヤを後にして、さて次はいずこに?

jan30 094

ヤスダヤから少し南に戻って一本西の通りに入ると、
松尾稲荷神社があります。せせこましいけどなかなか立派な神社!
この神社を中心に「稲荷市場」という昔ながらの市場がありまして。
もう随分シャッターアーケードですが、かのダイエー発祥の市場です。

jan30 096

その一画を歩いているとこんな魅惑的なサインが…。

jan30 095

「串1本50円」の面の裏側にはなぜか「涙が出る。」の一言(^^;)
これは気になる、ぜひホルモン串いただきましょう!!

jan30 098-2

こちらは創業45年の老舗ホルモン屋「中畑商店」さん。
お店に入って席に着くと、特に何と注文をしなくても
自動的にお店の方がとりどり串を焼いてくれはります。

jan30 097-2

最初どんどん焼かれていく串に内心「た、食べ切れない…!」(^^;)
おばちゃんに聞くと全部食べなくていいんやで、それ知ってホッ…(^^;)
好きなだけ食べて、最後に串の数でお勘定というシステムです。

写真が悪いんですが、右手前に写ってるタッパの濃厚なタレに
串をドボリとくぐらせていただきます。
クセも臭みもなくて美味しい~ビールに合う~(^^)
1本50円~150円くらいまで、お持ち帰りもできます。

jan30 099

中畑商店の店先、可愛いおばあちゃんと一緒に(^^)

店構えは新しくて店内は昔のままという不思議…聞けば、
阪神大震災で店の前面だけが壊れてしまったんだそうです。
店のすぐ裏手が松尾稲荷神社…守られてたんでしょうか、
細い通りを挟んだ向かいの店々は全倒壊だったのだとか。

おばちゃんと色々しゃべってて、ビールだけじゃ終わらず、
熱燗もいただいたのですが、白鶴なのにやたら美味しい…。
「ビンは白鶴やけど中身は加茂鶴や!」…。
ホルモンも、おばちゃんも、いい味出してる中畑商店でした!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

昼酒天国~川重御用達居酒屋!


川崎重工正門前から北へ延びる道をまっすぐ行き、
国道2号線を渡ればそこは昼酒天国・新開地~!!

jan30 083

ちょっとその前に、「ヤスダヤ」で一杯(^◇^)
川重から200mほどって所でしょうか。時間は12時前。

jan30 086

おばちゃん2人で切り盛りされてます。
煮魚やタケノコや、おばちゃんお手製のおかずが並びます。
お酒は灘、焼酎各種に一升瓶のワインがありました(^^)

入店した時は私達と他におっちゃんが一人だけだったんですが、
進水式観覧を終えた川重関係者が続々と来店し、あっという間に満員。

jan30 084

お約束のポテサラ~大盛りです!!ハム入りで懐かしいお味(^^)

jan30 085

お肉ゴロゴロの酢豚~!!こちらも大盛りです(^◇^)
めっちゃ白ご飯ほしくなります。

jan30 088

カウンターの椅子が空のビール樽…これが何とちょうどいい高さ(^^;)
この樽ってビールメーカーがリユースするもんなんじゃ…(^^;)(^^;)

jan30 090

蒸し豚もいただきました(^◇^)ヤスダヤの名物なのだそうです。
でっかい豚の塊りを食べる分だけおばちゃんが切ってくれます。
もちろんこれも大盛り…これで500円!味噌ダレがまた美味しい!

こういう大盛りスタミナメニューが、川重の工員さん達の腹ペコを
満たしてきたんでしょうねぇ。正に川重御用達!!
二人でおかず3品、ビール大瓶2本で2100円なり。大満足なり~(^^)

ところで。
私達のすぐ後に来店された紳士がお二人、隣に座られたのですが。
お一人は「神戸角打ち学会」というグループの主宰をされていて、
もう一人は「立ち飲みの流儀」というエッセイの著者の方…(@_@;)
私、以前読んだことがあるんですよ、ええ。(その時の記事)

この方達とは湊川の最終到達立ち飲みでもご一緒する事に!
何ですかね、この日はお酒の神様が降りて来ておりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

進水式~巨大貨物船の優雅なる船出@神戸


1月29日火曜日、大安。

jan30 029

平日ではございますが。
相棒どのと私、午前10時過ぎに快晴のJR神戸駅に降り立ちました。

いつものごとく、この時点で私はどこに何しに行くのか全く知りません…(^^;)

jan30 030

駅前からタクシーに乗り込み相棒どのが行き先を告げます。
「川崎重工の正門前まで…」
へ?川崎重工??部外者がいったい何しに???

ようやく口を割った相棒どのによると「進水式」なんだと(@_@)
この日は川崎重工業で造られた貨物船の進水式の見学でした。
だから大安なのか~。

それにしても一体いつこんな情報をゲットするのか、相棒どのよ!

ちなみに一般見学するには、事前に神戸港振興協会
参加申し込み(応募多数の場合は抽選)しなければなりません。

jan30 033

普段入ることの無い川重の工場には、巨大な船の部品が沢山並んでおりました。

jan30 034

きょろきょろ歩いている内に、この日進水する貨物船が見えてきました。
でっか~い!!全長約197.00m、幅約 32.26、載貨重量約58,000tなり(^^)

午前11時からのセレモニーでした。川重関係者、OB、そのご家族、
招待された幼稚園児達や私達のような一般見学者などなど、
意外に沢山の人が詰め掛けていました。

jan30 041

船尾まで歩いて行くと、当たり前ですがそこは海に直結(^^)

jan30 047

船首はテープや旗で飾られ、薬玉が進水の時を待ちます。

jan30 045

分かりにくいですが、垂直にスタンバイするシャンパン(^^)
生ブラスバンド演奏がセレモニーの雰囲気を盛り上げます!

jan30 053

進水式のセレモニー中、作業員の方々は整列して待機。

jan30 055

幕に隠されていた船名が公開されます。その名も「EASTER K」。

jan30 056

ホイッスルの合図で作業開始、きびきびと土台の留めが外され。

jan30 058

船首でシャンパンが割れたと同時に船が音もなく動き出します。
どこからか風船が上がってきた~!

jan30 059

スルスル~っと船が進むと無数の紙テープが弾け、
おお~これはテレビとかでよく見る、正しく進水の瞬間だ~!!
これを船出というんですね、船の大きさも相俟ってかなり感動的っす(^◇^)

jan30 060

どんどん滑って…。

jan30 062

やがて海へ(^◇^)時間にして…約10秒足らずか??

造船会社によってそれぞれ進水の仕方が違うのだそうで、
川重のこの音もなく優雅に滑り出る進水は「芸術ですよ!」と、
後で飲みに行ったお店でお会いした船ファンの方が
それは熱く語っておられました。

jan30 068

まだこの時点では船が垂直にしか見えてないのですが。

jan30 069

写真右側から近づいてきたタグボートに押されて向きを変えると。

jan30 072

デッッッッッッッカ~~~~~イ!!!
真下から見上げていたのからは想像もつかない
巨大な貨物船の全容が現れました(@_@;)
あんな巨大なものが至近距離を滑って行ったのかぁ~(^^;)

jan30 082

いや~初めて見た「進水式」、なかなか迫力でした。
「物作り」系が好きなやまちゃんにはビンゴなイベント。
敬意を表して川崎重工業本社ビルをパチリ!相棒どのにも感謝。

jan30 078

聞けば、川重での進水式もあと3隻で終わりなんだそうです。
その後はもう神戸工場では造船が行われないとか。
お隣の三菱重工でも既に造船は終了しています。
港・神戸としては何とも淋しい話です…。

川崎重工業のサイトで進水式の動画があります。

イベント終了~、さて腹が減った。
ここは新開地、昼酒天国~(^◇^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 散策 カフェ ワイン 京都 イタリアン 新大宮 居酒屋 サッカー ビール バール パン 音楽 外飲み  バー フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる