Entries



路地裏に咲くきんぎょ草


あ、2月が終わってしまう…でも今日は4年に一度の2月29日。
せっかくなので、4年に一度のブログを書いておこう…(-▽-;)

先月の話。
お屠蘇気分もまだ覚めやらぬ1月10日の事でございます。
今宮戎の十日戎にでも行ってみますかいね~ということで、
奈良の酒飲みが三人、天下の大阪に出かけたのでございます(-▽-)

今年2016年は宵宮、本戎、残り福がバッチリ三連休で、
いや~オソロシイ程の人出でありましたが、何とかお参り(-▽-;)
その後、せっかくなので屋台の高額おでん&焼きそばで乾杯し、
さぁ、難波に飲みに行きまひょか~と繰り出したワケです。

が、三連休とあって昼間から飲める店はどこも超満員(゚Д゚;)
すごいっすな大阪、奈良とはスケールが違いますわ…(-▽-;)
それでも何とか黒門市場の近所の立ち飲みに紛れ込み、
河豚の白子や数の子やでお正月気分を満喫いたしました(^^)

IMG_5107_20160217120100f2d.jpg

さてさて、2軒目ですわ…。

1軒目を出てちょっと坂町の方へ歩いてみようと言う事になり、
そもそも坂町あたりに昼から空いている店があるなんて
これっぽっちも思ってなかったのですが…なんと、あった~(゚Д゚;)
それも坂町でも最ディープゾーンな「世情け横丁」の一角に!!

ロケーションとは裏腹な「きんぎょ草」というキュートな店名。
手前のバール・デ・坂町には何度か来た事があったけど、
このお店は知らなかった!そして、「大人の昼酒やってます」て(-▽-)
呼ばれてる~間違いなく呼ばれてる~これは入らねばなるまいて!

IMG_5105.jpg

ホロ酔いに任せて外から中をのぞきこむ酔っ払い。
見ず知らずの怪しい客に一瞬凍りつくお店の空気(-▽-;)
それでも快く迎え入れて下さったママさん、ありがとです!
グラスの向こうに写ってるのがママさんっす(^^)

そして、竹鶴ハイボールが600円という破格なもんで、
ついついおかわりに次ぐおかわりを重ねる…(-▽-;)

IMG_5104_201602171155129c9.jpg

この日も禁断のジンに手を出してしまっておったのですね。
楽しかった、そして酔っ払ってたという証拠だなぁ…(^^;)

IMG_5112.jpg

飲みながら腹減った~とピーチクパーチク鳴いてたら、
黙ってすっと卵かけご飯を出していただきまして…(-▽-;)
この卵かけご飯、腹に沁み入る美味しさでございました!

IMG_5109_201602171201026b4.jpg

昼間の営業はママさんだったのですが、
途中から夜営業担当の"くろちゃん"に交代。
このバーテンくろちゃんがまた味のある九州男児~(^^)
常連さん&ママさんも交えてワイワイと楽しいひと時でした。

数多あるミナミの飲み屋さんの中から、
結局いつも行くようなお店に当たってしまうんだよな~(^^;)
酒飲みの本能なんやろか??
初めて伺ったのに、昔から知ってたかのような愛着を感じました。

昼でも薄暗い路地裏に、ひっそりと咲くきんぎょ草。
美味しくて楽しくて再訪間違いなしの可憐な花でした!

ママさん、ブログへのアップが遅くなってごめんねぇ(^^;)

とりあえず証拠写真…。
酔っ払ってるなぁ…(-▽-;)

1005549_962644853817629_309143659028617412_n.jpg

昼間はランチもやられてま~す!
そんでもって立ち飲みだけど、椅子あります(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さらば、阪神スナックパーク!!


春本番の日射しがさんさんと降り注ぐ週末…ですなぁ(^^)
でも、まだまだ2月のお話~(-▽-;)

IMG_6786_20150311113440d1e.jpg

阪神百貨店地下の名物・スナックパークが終了するというニュースは、
2月に入ってから在阪テレビ局がこぞって報道していて、
ほうほう、ニュースうになるくらいすごいコトなのか…と思ってたら、
飲み友達Youちゃんから突如「イカ焼き食べに行こう!」とのお誘い(゚Д゚)

なんでも、仕事で大阪に出張するとよく立ち寄ってたんだそう。
とりたてて予定も無かったので、2月15日の日曜日に行ってきました。
私達みたいな人が多かったのでしょう…イカ焼き前は建物の外まで長蛇の列(-▽-;)

IMG_6789_201503111137104c9.jpg

テイクアウトだけなので、20分ほど並んで阪神名物・イカ焼きをゲット(^^)
イカの形のお皿が可愛いですが、以前よりサイズが小さくなったような…。

しっかし何年ぶりのイカ焼きでしょう!今まであんまり阪神電車方面には
ご縁が無かったので、実はそんなに何度も食べたことはないのですが(-▽-;)

IMG_6790.jpg

閉鎖を知らせる垂れ幕。60年もあったなんてすごいですなぁ。
阪神百貨店の中でも、このエリアだけぽっかりと昭和テイスト。
値段も雰囲気も、いざ無くなるとなると寂しく感じますわ~(-▽-;)

IMG_6791_201503111134377c6.jpg

こちらも大阪名物。

IMG_6792_20150311113435859.jpg

ミックスジュース(´ ▽`)
缶コーヒーより安くてフレッシュジュースが飲めるなんて~!

IMG_6793_20150311113434a9c.jpg

初・ちょぼ焼きもいただきましたですよ~130円~(´ ▽`)
粉もん+ソースはやっぱり関西人のソウルフードですな~!

他にもラーメンやオムライスやたこ焼きやお寿司が破格!
いや~楽しかったです。童心に帰るといいましょうか(^^)
そして、阪神スナックパークをこんなに堪能したのは
後にも先にもこれが初めてでした。もっと来とけばよかった。

阪神百貨店建て替えで消えるのはスナックパークだけじゃない!

IMG_6794_20150311113452482.jpg

というわけで。
せっかくなので串カツの名店「松葉 地下店」にも立ち寄りました(^^)
行列してて一度断念したのですが、もう一回店の前を通りかかると
入れそうだったのでカウンターに割り込みました(^^)

大阪で働いてた頃は何気なく通り過ぎてましたが、
冷静に考えてみれば階段降りて直ぐの壁にへばりつくような場所で
よくぞ長きにわたって営業されてこられたものです(-▽-;)

IMG_6797_201503111134518a4.jpg

最初はシステムがようわからんかったのですが、
バットに並べられた串から好きなのを食べるらしい。
食べてるうちに、串の長さで値段が違う事を発見。
回転寿司のお皿の色と同じ仕組みですな(^^)

ぱぱっと串5本にビール2杯、約20分ほどの滞在でした。
その20分ほどの間に、松葉にも大行列ができとりました(^^;)

IMG_6798.jpg

さらにもう一軒。
今度は地下街を東梅田方面へてくてく、いずみの広場まで。
広場からすぐの、こちらも有名な立ち飲み「七津屋」さん~(´ ▽`)
週末とは言え、昼間とは思えない数のお客さんが立ってはりました!

IMG_6799.jpg

ハラミ焼き~(´ ▽`)
最初のビールの後は延々とハイボールでした。一杯200円とかっす(-▽-;)
結構飲み食いして話し込んで、お会計が2人で2000円弱…びっくりでした。
安さ、それが七津屋の最大の魅力!!

というわけで、スナックパークから大阪B級グルメを堪能した一日。
久しぶりの梅田だというのに、何と地上には一度も出ませんでした~(-▽-;)
地下街だけを徘徊して半日飲み歩けるって、やっぱり大都会っすなぁ…。

奈良に戻って、西大寺でまたまた立ち飲んだ事はヒミツさっ(-▽-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

雪道に苦戦しつつも日本海の味覚を喰らう!


北陸新幹線試乗のため、突如訪れることになった金沢。
2回目?3回目??とにかく意外と来てない街でした。
ましてや酒が飲めるようになってからは…初めて??(-▽-)

北陸の小京都と呼ばれるだけあって本当にステキな街でした!
往路、滋賀県の豪雪でサンダーバードが立ち往生するという
なかなか体験できないハプニングも…(゚Д゚;)
1時間遅れながら、無事辿り着けてラッキーでした(-▽-;)

時系列で旅日記を綴りたいのは山々ではございますが、
まずはこれでしょう…食べ歩き~いやっほ~\(^o^)/

というわけで、最初に訪れたのは…。

IMG_6455.jpg

かの有名な香林坊でも近江町市場でもなく、何と金沢港~(-▽-;)
金沢港近くの大野町は、醤油・味噌蔵が立ち並ぶとても風情のある所で、
まぁその模様はまた後ほど…。
終点のバス停から、横殴りの吹雪の中を歩くこと約10分。

IMG_6466.jpg

辿り着いたのは、金沢港に隣接する「金沢港いきいき魚市」~(^^)
こちらで魚を食ってやろうという算段です!

IMG_6469.jpg

中トロの柵が1600円、甘エビ20尾で600円、ズワイガニ一杯800円。
お店で買った魚をそのままお刺身にしてもらいます…あぁもう天国!!

とにかくどれも新鮮で、甘エビあま~中トロは意外とさっぱり~、
特にカニは今まで食べた中でも最強クラスの美味しさでした~(´ ▽`)ノ

IMG_6471.jpg

同行の飲み友デザイナーTちゃんは魚とズワイガニを宅配(^^)
市場が翌日お休みということで、おまけを沢山付けてもらってました(^^;)
個人的にはメジャーな近江町市場より、場所はちょっと不便なれど
金沢港のいきいき魚市の方がオススメです。かなりお買い得っす(^^)

再びバス(片道380円)で金沢市街地に戻り、(バス本数少ないです)
実はなかなかレアな雪の兼六園を堪能、武家屋敷の街並みなど散策し、
歩道の雪にツルツルしながら、さてさて晩ご飯の一軒目はこちら。

IMG_2389.jpg

地元では知らない人のいない有名店「酒と人情料理 いたる」へ~。
予約もしないで~(-▽-;)でも何とか香林坊店の方へねじ込んでいただけました( ´ ▽ ` )ノ

写真のお刺身の桶盛りが名物みたいなので、もちろんオーダー。
手前の二種は北陸名物の昆布〆、そして旬の寒鰤がうま~い!!

IMG_2391.jpg

白子の天ぷらもいただきましたですよ~。
なんと、これがこの日最初の加熱された食事だったという( ゚д゚)
衣はカリカリ、中はトロトロ…地酒の天狗舞とあうあう~(‐▽‐)

そして二軒目へ。

IMG_2392_20150213183437d96.jpg

立ち飲み~金沢来てまでやっぱり立ち飲み~イェ~イ(‐▽‐)
香林坊の立ち飲み「ちょい吉」というお店。
歩いていて偶然見つけたのですが、とりあえず入ってみました!

最初はご常連さん達も、誰だこいつら?みたいな感じでしたが、
お店のママと話しているうちにあっというまに和気あいあい~(^^)

IMG_2393_2015021318343845a.jpg

翌日に周るお薦めスポットやお店の情報を色々と教えていただき、
雪道で疲労が溜まりまくってる足ながら、3時間ほど立ち飲み(‐▽‐;)
だってめっちゃ楽しかったんだもの~!!
そして、金沢で初ホッピー…この辺りから記憶が定かでなく…。

翌日…。
どうやら無事にホテルにたどり着いてました…(^^;)
それほど酷い二日酔いってワケでもなく、ホッ(^^;)(^^;)

IMG_6526.jpg

宿泊ホテルが大変便利な立地で、近江町市場まで徒歩1分(‐▽‐)
前夜「ちょい吉」のママが朝7時から開いてるよ~と教えてくれた、
近江町市場内のお寿司屋さん「いきいき亭」にて朝ごはん(^^)

IMG_2396.jpg

ミニ金沢丼、1500円なり~!朝からゴージャス~!!
上の皿と下の器が分かれていて、ご飯が少なかったら
追加してもらえます。お味噌汁が付いてます(^^)

カウンター10席の小さいお店、板さんの笑顔がナイスです。
お飲み物は?と聞かれてビールと言いたいのをぐっと堪え(^^;)

IMG_2398_20150213183441094.jpg

私は新鮮ネタの握り6貫、800円とお味噌汁を頼みました(‐▽‐)
前日から生魚を食べまくってる割には食べ飽きないというか。
やっぱり日本海の魚はうまか~(≧∀≦)

IMG_6674.jpg

そして、最後の金沢飯もお刺身~ってな~(‐▽‐;)
近江町市場の魚屋さん直営「刺身屋」にて刺身で一杯!

IMG_6664_201502131836018cf.jpg

昼営業の終了間際だったからか、盛り合わせの盛りが多いような。
これで1200円でした~!

IMG_6667.jpg

北陸新幹線の試乗ではちょうどお昼時ながら車内飲食不可(^^;)
腹ぺこりんだったので、シラスのおにぎりほお張りました(‐▽‐)

IMG_6668.jpg

そしてこの日も焼き白子~あぁもう日本酒が進むぜ~!!
観光客メインの近江町市場ですが、なかなか満足でございました(^^)

そんなこんなで新幹線試乗なんだか金沢グルメ旅なんだか、
ようわからんけど満喫しまくって金沢観光、終了~(‐▽‐)

IMG_6694.jpg

2日間、生魚ばっかり食べに食べたので、
最後の駅弁は生姜焼き弁当でありました…お久しぶり、お肉(^^;)

以上、「雪道に苦戦しつつも日本海の味覚を喰らう!」の巻でした。
いやしかし、ほんまに雪道を歩くのって疲れました~(‐▽‐;)
滑らないようにずっと全身に力が入ってるし、靴の中シケシケだし(^^;)
それでも、美味しいモノの為なら歩けるんだなって…再発見(^^;)(^^;)

金沢、とっても美味しい町でした!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

昔はひっそりした界隈だったけど…裏ナンバ


茨城県出身、奈良在住のアパレルデザイナー・Nちゃんが、
最近アツイと評判の裏ナンバ・ツアーをしたいというので、
本町で働く飲み友達2人に案内してもらう事になりました(^^)



高島屋正面で19時、との指示だったのですが、
奈良組の私もNちゃんもどこが高島屋正面か定かでなく…(^^;)
東側のコーナーが正面入口だとこの日初めて知りました(^^;)(^^;)
おかしい…私だってかつては大阪で働いてたのになぁ(^^;)(^^;)(^^;)

IMG_4434.jpg

何とか合流した御一行様、裏ナンバを目指してテクテク。
大通りを一本入ると…そこは私が知ってたかつての裏ナンバではなく、
いやに明るく、お店がいっぱい、そして平日なのに人もいっぱい!!
ありゃりゃ、裏ナンバってこんなに賑やかだったっけ(@_@;)

0710 980

前に来たのは数か月前だったけど、短期間でこないに変わるのか!
と、一抹の動揺を隠せないまま一軒目のお店に入店~(^^;)
雑誌Meetsなどでお馴染みの立ち飲みニューウェイブ「スタンドあじと」です。

私達は案内人(あじとの常連さん)が事前にお願いしていたから
すっと入店できましたが、その後もひっきりなくお客さんが来ては
入れずに帰る、の連続でした。さすが大人気店やなぁ(@_@;)
(※立ち飲みなので、通常は予約はできません)

0710 977

奇しくもこの日はNちゃんのバースデー。なので一杯目は泡で乾杯(^^)

0710 978

前菜「本日の盛り盛り」、これだけ盛ってあって680円はお安い!
和風なモズクが盛ってあるあたり、元来の立ち飲みっぽい(^^;)

0710 1004

黒毛和牛130gステーキ 、こちらもたったの780円!!
美味しい付けダレとともに肉好き女子達、貪り食う(-▽-)

0710 1006

ゴルゴンゾーラのピッツァ、600円なり~(^^)
蜂蜜がかかっていて、こりゃワインに合いますわ~!!

この他、ブイヤベースと唐揚げもいただきました。
どれも美味しくて、お酒が進む進む~(^^)
お店の雰囲気、価格、店員さんの対応、どれを取ってもナイス!
人気のあるお店ってのがよくわかります。

IMG_4433.jpg

最後に、予め高島屋で買ってお店に預かってもらってた
Wittamerのケーキ達~!お誕生日だしね(-▽-)
小さなケーキにお店の方が頑張ってバースデーメッセージの
チョコプレートをのっけてくれたのですが…つ、綴りが…惜しい!(-▽-;)

0710 1008

さてさて、裏ナンバツアー2軒目はこちら、「立ち飲みQ」です。
水曜日の夜、こちらのお店も大賑わい!!

IMG_4437.jpg

熱燗を頼んだら、こんな可愛い徳利ででてきました(^^)

IMG_4438.jpg

本日のおすすめメニューから、新鮮なタコぶつ!

0710 1009

自家製スモークの盛り合わせ、これでたったの500円(@▽@;)
鉄板焼きメニューが充実してて、お好み焼きも美味かった!

0710 1010

店内の柑橘類のディスプレイも何となく洒落て見えますなぁ(^^)

というわけで。
一晩で3~4軒くらい回れるかな…と思ってたのだけれど、
2軒とも楽しくて、あっという間にタイムリミット~残念!
平日だったので早めに引き揚げることになり、
最後はビール買いこんで居酒屋・近鉄特急で帰路につきました。



以前の、こうひっそりとした裏路地にポツリと赤提灯がともる、
知る人ぞ知る穴場スポットだった裏ナンバを懐かしくも思いますが、
今は今でかなりエキサイティングで面白かったです(^◇^)

しかし立ち飲みばっっかり、よくもあんだけ集まったもんだ(^^;)
1日でなんて回りきれ~ん!また行かねば~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Sake meets Sweets @ 近鉄大和西大寺駅ナカ


相変わらずお世話になっております立ち飲み西大寺の「蔵元 豊祝」。
奈良豊澤酒造直営のリーズナブルな立ち飲み店は、
大和西大寺駅ナカのショップの中でも不動の人気を誇っとります。

10472866_674101789341401_4630949781436256615_n.jpg

そんな「蔵元 豊祝」西大寺店の店長さんが企画したイベントショップが、
明日から一週間、駅ナカショップ「タイムズプレイス西大寺」に出店します!

豊澤酒造のお酒と洋菓子とのコラボレーション…なんだそうです(^^)
私、酒好きですが甘党でもありますので、これは楽しみだ~\(^o^)/

047_20110909170830_20140829095059f26.jpg

お酒とコラボされるのはJR大和郡山駅の近くにある「Patisseire 旬」さん!
起立するロールケーキと、まさかの親子丼ランチで有名なお店です(^^)

パティシエの旬さん。
実は「蔵元 豊祝」店員のゴッドマザーAさんの息子さんなんです(-▽-)
きっとお母ちゃんからあーしろこーしろと言われてはるんやろなぁ(^^;)

一週間限りのSake Meets Sweets…機会があればぜひぜひ!!

Patisserie 旬の記事


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

レキシは最高のエンターテインメント(^^)


それは2年前。2011年の春だったか。
ある日車を運転していたら、
カーラジオから何やらおかしなフレーズが。

「ジョウモンドキ~ヤヨイドキ~・・・」

はぁ~???
気のせいかと思いラジオを注意深く聴いてみる。

「縄文土器~弥生土器~どっちも土器~♪♪」

やっぱり日本史の最初の方に習う言葉が歌われてる(゚Д゚;)
うわ~なんやらイロモノっぽいヘンテコソングやなぁ…と
その時は思ったのですよ。

それからしばらくラジオでこの曲が取り上げられて、
その後思い出す事もなかったのですが…今年の夏。
相棒どのがひょんな事からこのアーティストの歌を耳にし。
そして、ハマり(^^;)

「12月に大阪で『レキシ』のライブがあるけど行く??」
へぇ~あの歌を歌ってた人は「レキシっていうのか~(^^;)

そんなワケで師走の13日の金曜日(^^;)
大阪まであのヘンテコソングを聞きに行ったでございますよ!

IMG_6205.jpg

とりあえず、何はともあれ一杯仕込んで行くのです(^^)
地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅から直結の
四ツ橋ビルディング地下にある立ち呑み「オールウェイズ」。

IMG_6201.jpg

大阪で生ビール290円は安い~(^^)
ちなみに立ち飲み定番のポテサラは150円なり~!

IMG_6203.jpg

多分、お店の名物と思われるイカ焼き、これで250円。
これは美味しい~やっぱり粉もんサイコー!!

IMG_6202.jpg

お刺身もありますのよ(^^)350円くらいだったかと。
仕事帰りのサラリーマンさん達で大賑わいの素敵なお店でした(^^)

そして。

IMG_6206.jpg

ライブ会場のオリックス劇場へ~!!

IMG_6209.jpg

実は一般発売ではゲット出来なかったチケット(即完売)を、
相棒どのが頑張ってオークションにてゲットしてくださいまして。
今となっては感謝感激雨あられ~!!

ライブはもう最高でして、レキシこと池田貴史のトークも抱腹絶倒!
多分、ワタシ今年一番笑いました(^◇^)笑い過ぎて涙が止まらんわ、
何となく過呼吸っぽくなって死ぬかと思うわ、とにかく凄かった!

2年前イロモノと思ったレキシの歌は、
実は実は極上のスーパーエンターテインメントだった~!!

IMG_6212.jpg

9時半過ぎにライブ終了~そして興奮冷めやらぬまま打ち上げへ(^^)
西区新町にある大人気のバール「料理屋 新町壱丁目」に行きました。
以前行ったことのある東心斎橋の「il Piatto」の系列店です。
というわけで、名物の素敵な前菜盛り合わせをオーダー!!

IMG_6213.jpg

店長さんにチョイスしていただいた南仏のワイン(^^)
Domaine Lafarge「EL MASET」、美味しかったです!

IMG_6214.jpg

お店のピザ釜で焼かれたマルゲリータ…絶品!!
2時間半強立ちっぱなしで腹ペコリンだったのも手伝って
あっという間に完食してしまいました~(^^;)(^^;)(^^;)

(せっかくのホール・ライブだったのに、ほぼ誰も座ることもなく、
レキシさんが「ホールの無駄遣い!」と嘆いておられました(^^;))

IMG_6218_20131216071247861.jpg

22時頃に入店して1時間ほどしか時間がなかったのですが、
短時間集中で飲んだ食った、あ~楽しかった!!

極上ライブ、そして美味しいイタリアン…あぁもう最高!!
この日は何もかもが上出来で、師走の奇跡とでもいいましょうか。
もう本当に素晴らしい一日になったのでございます(^^)

レキシ。
最高でした!
人生において「レキシ」に出会えてよかった!!

「日本史」をモチーフにした曲ばかりで、
歌詞の中には「平城京」やら「飛鳥」やら「弥生土器」やら
出てくるわけです…もうこれはぜひぜひ奈良県でライブを
やってもらわねばなりません!!ぜひぜひぜひ!!!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

風の森 秋津穂の会!!


10月11日金曜日。
STAND BAR 朱夏にて「風の森 秋津穂の会」でした(^^)

前日、10月10日に発売された「風の森」の新酒を楽しもうと、
やまさんの知人が企画されたのでありました!

IMG_4499.jpg

新酒会やってみます?と言い立ったのが10月1日。
本格的にやろうとなったのが翌週の月曜日(゚Д゚;)
そして実質構想4日(!)…本当に開催できるのか??
不安を抱えつつも実現の運びとなりました~(^^;)

IMG_4500.jpg

ラベルの一番下に新酒の証「25BY」の文字がっ!!
8月に仕込まれたお酒が早々に仕上がったというわけで。

IMG_4503.jpg

17時半スタートに向け、見栄え良くセッティング(^^)

IMG_4505.jpg

そしてお客様がいらっしゃる前に主催者達の試飲~(^^;)
キャップのカバーを取った瞬間にキャップが飛びました…すごい発泡!
シュワシュワすっきりしたのど越しはさすが「風の森」!!

IMG_4511.jpg

外席でのんびり試飲していたら、スタートの5時半前から
続々とお客様がご来店~うわぁ~(゚Д゚;)
大急ぎでマスター&当日スタッフはカウンターの中へ!!
(ワタシも当日スタッフでお手伝いしておりました)

IMG_4512.jpg

最初の1杯目は500円、お惣菜が一品付きでした。
この日のお惣菜は茄子の炊いたん、鶏レバー、おから、かしわ。
そして2杯目からは「風の森」が約120mlで破格の300円!!!
はっきり言ってあり得ない価格設定でした(^^;)

IMG_4519.jpg

案の定…ひっきりなしの追加注文!!
貴重な新酒を6升用意していたにもかかわらず、
最初の1時間で雲行きが怪しくなりまして、追加で2升4合(^^;)
合計8升4合が午後9時過ぎで空瓶になりました~(゚Д゚;)(゚Д゚;)
残念ながら飲めなかったお客様もいらっしゃいました。
イベント終了後の記念撮影…壮観です(^◇^)

kazenomori.jpg

今回のイベントはじっくり下準備をしたワケでもなく、
たまたま首謀者さんがデザイナーさんだったので
かろうじてA4サイズのチラシを作っていただきましたが、
準備といったら本当にそれくらい(^^;)

まぁやってしまえば何とかなるだろうと強行、そして
結果は大成功…びっくりするほどの大盛況!!
「風の森」という酒の集客力にはびっくらこきました(@_@)
そしてカジュアルに楽しむ日本酒の会はなかなか好評で、
またこういうイベントやりたいなぁ…と思った次第です。

イベント終盤はSTAND BAR 朱夏の常連さん達で大盛り上がり!
みんなでQUEENの「We Are The Champion」を大合唱して、
怒涛の「風の森 秋津穂の会」を締めくくったのでありました(^^)

お越しいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最近食べた珍しいモノ


カジュアルにワインが飲めるお店が増えてきた富雄。
最近足しげく伺っておるような気がします(^^;)
ある日、バルの梯子で食べた珍しいモノ…。

IMG_3536.jpg

近鉄富雄駅横「bajo111 bar y cerbezeria」でいただいた
さて、これは何でしょう???

答は「イソギンチャク」でございます~(^◇^;)
お店の方に「最初から飛ばしますね~!」と言われつつ、
未知の食材にチャレンジしてみたのでした…。

お味は…なんといいますか「ギリギリ」な感じ(^^;)
あと1mm越えたら「美味しい」から「…!!」になるというか。

しいて言うなら牡蠣とかホヤとかナマコとか、そっち系。
とにかく一噛みした時の磯の香りが強烈です!
中国でこれにチャレンジした知人は「食べられなかった」らしい(^^;)

bajoさんのはニンニクがきかせてあったのでまだ大丈夫でした。
友人は美味しいと言ってましたが、私はちょっと苦手かも…(^^;)
ビールよりもっとキツいお酒といただくといいかも知れません。

IMG_3545.jpg

こちらは「Ricarica」でいただいた手羽の煮込み。
手羽は手羽でも鴨の手羽です(^^)
鴨ロースとかは食べるけど、鴨手羽ってのは初めてでした(^^)

お味は鶏よりもあっさりしていてこれは美味しい!
赤ワインにぴったりなお料理でした。

と、最近食べた珍しいモノ2種。
数年前なら奈良でこんなの食べられなかったけれど、
新しいお店が増えるとともに見知らぬ食材も増えて来ました。
最近の富雄はなんだか楽しい事になってます(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

新バルオープン、またまた富雄が進化…!


先月、富雄駅前におしゃれバルがオープンしたと思ったら、
一ヶ月後にまたもや富雄にイタリアン・バルがオープン!!
どうしたんでしょう、富雄…勢いが止まらないって感じですか~(^◇^)

IMG_2210.jpg

近鉄富雄駅・西改札口を出て鳥見通りへ。
通りに面したイタリアンの「nakamuraya」の隣にあります。
実はこのお店、その「nakamuraya」プロデュースです(^^)

IMG_2211.jpg

ベネチアン・マスクの道化?の絵が目印です(^^)
元々はお寿司屋さんがあったらしいのですが閉店され、
そこがイタリアン・バルに生まれ変わりました。
この界隈、人気ラーメン店にバーにイタリアンが三つ巴。
すごいわ~(^^;)

IMG_2214.jpg

ほな早速ビールからスタート~(^^)ジョッキで500円です。
お店は立ち飲みです。

IMG_2212.jpg

付き出しは焼きナスとトマト(^^)

IMG_2216.jpg

鶏レバーはもちろん、トーストされたパンも美味しい~(^^)

IMG_2218.jpg

イサキのカルパッチョ…立ち飲みとは思えない~!
紫キャベツにトマト、バルサミコ酢でさっぱりと(^^)

IMG_2220.jpg

やっぱりピザを食べないとね。クアトロフォルマッジョ(^^)
チーズもピザソースもピザ生地も激ウマ…ワイン進む進む!
メニューにはピザ11種類ありました。価格は400円~600円です。
一人で食べ切れるサイズなので、一人で行っても大丈夫なり~(^^)

IMG_2221.jpg

オイルサーディンとカポナータ。
濃厚なサーディンとカポナータのトマト味、意外と合うのに驚いた(^^)

IMG_2222.jpg

ピザ窯で焦げ目をつけたペンネアラビアータ。
美味し~ソースが美味し~!!

ワインの写真がありませんが、カラフェでいただきました。
本場イタリアみたいに500mlとか1000mlで飲めます。

いや~これまた行きたいお店が増えてしまいました。
10名くらいで満員の小さなバルですが、
フードが美味しいから人気が出るだろうなぁ(^^)

ちなみに「ricarica」ってのは「充電」という意味らしいです。
ricaricaで画像検索するとバッテリーの写真がいっぱいでてきます。
このバルの場合、美味しい物を食べてエナジーチャージ、
そんなイメージなんでしょうか(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

もう富雄は地味じゃないんです!


富雄…ええ、地味な駅です。
大学もあるし乗降客の多い駅なのに急行が停まらない。
急行が停まらないってだけで、奈良市民でさえ
富雄駅で降りたことがないという人もいるくらい。

519 196

そんなちょっと薄目な富雄という町にですよ、
大人気スパニッシュレストラン直営の立ち飲みが
昨日オープンしたのでございますよっ!!

知る人ぞ知る、実は富雄は名店揃いの穴場なんですっ(^◇^)
私達がよく行く「月のしずく」をはじめ、フレンチの「えとね」、
イタリアンの「nakamuraya」、「Lepre」、「La Crocetta」、
ラーメンは「あまのじゃく」、「みつ葉」、「華山」など名店揃いだし、
お蕎麦屋さんもお寿司屋さんも串カツ屋さんもカフェも立ち飲みも
中華や飲茶、学生さん向きのカジュアルな居酒屋まで、
全てが駅前に勢揃いする奈良県内では貴重な町なんです(^^)

中でも有名なスパニッシュレストラン「akordu」のシェフ・川島宙氏が
このおっしゃれ~な立ち飲み「bajo111 bar y cerbezeria」の仕掛け人!!
オープン初日にさっそく行ってみました(^◇^)

519 198

akorduが入る大正3年に建てられた富雄変電所、その前の建物には
以前は「KirschBaum(キルシュバウム)」という花屋があったのですが、
昨年末で閉店されてしまい、しばらく空き家状態でした。
そこが今回、昼間はブランジェリー、夜は立ち飲みというスタイルで
生まれ変わったと。いや~もう「薄目の富雄」なんて言わせないって感じです!
薄目どころか着々と進化しています!!

あ、前置きが長いですね…すみません(^^;)
店内は立ち飲みのカウンターとテーブル席が3つあります。

519 199

メニューはこんな感じ。
グラスワインは500円、ビール(ハートランド・ドラフト)も500円。
お料理は350円~1000円と、普通の立ち飲みに比べてややお高め。
でも、この価格でakorduの味を楽しめるのだからお得です(^^)
ちなみにこのお店のお金の単位は「b」、100b =100円です。

519 200

とりあえずビール(^^) シンプルなグラスで洒落てるんです。
紙ナプキンのホルダーとか、小物なんかも洒落てます(^^)

519 202

ホクホクじゃが芋とポロネギのサラダ、450b。
シンプルなのに奥深いお味…美味しい!!

519 203

芝海老の唐揚げ…んま~塩がかかってるだけなのにんま~!!
イギリス・エセックスのマルドンの塩なんだそうですよ、んま~(^^)

519 205

ベシャメルソースの中に生ハムの入ったコロッケ、420b。
ソースがまろやか~なめらか~たまら~ん!

519 204

お店をイメージして焼かれたパン、店名と同じbajo111。
蕎麦粉が入っていて香ばしいです(^^)
美味しいオリーブオイルがついて250b。
パンは大和郡山にある「パン・ドゥ・キュイソン」のものです。

519 206

3人で行ったので…ボトル頼んじゃいました~(^^;)
立ち飲みにボトルワインってなんて危険な~(^^;)(^^;)
ボトルはすべて2800b、均一価格です。とりあえず赤。

519 208

葛城産、合鴨の低温調理、リンゴのピュレ添え、630b。
なんかもう「立ち飲み」の域を超越しちゃってます、激ウマです!

519 209

豚足のやわらか煮、500b…めっちゃトロントロンや~(>▽<;)
実は豚足ってあまり得意じゃないのですが、この豚足はヤヴァかった!
口の中に入れると溶けると言いましょうか、美味しかった~(^^)

519 210

あ、ボトルが2本に…次は白(^^;)

519 213

チピロン(イカのフリット)ニンニクとジャガイモのピュレ、500b。
衣が薄くてサクサクできめが細かくて、なんて繊細な揚げ物!!

519 211

あ、ボトルが3本に…あはは~(^^;)(^^;)
途中から1人合流して4人で飲んでたんですよ、4人(^^;)

519 214

そんなこんなでご機嫌さんなのでありました~(^^)
グラスの向こうにチラリと写る川島シェフ。
オープン早々お騒がせいたしましたm(__)m
はぁ…美味しかった、楽しかった、ごちそうさま!!
また一軒、富雄に行きたい店が増えました(^◇^)
駅の改札から徒歩10秒…酒飲み心をくすぐる絶好のロケーションです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

