Entries



幹線沿いとは思えない佇まいのカフェ


奈良市の北端を東西に走る幹線道路・ならやま大通り
片側2車線で結構な交通量、車もびゅんびゅん飛ばしてるんですが
そんな幹線沿いにちょこちょこっと飲食店が点在しております。

そんな中の一軒が、カフェ「AIDA(あいだ)」。
もう長いこと同じ場所でカフェをやられてるのですが、
何となく今まで一度も伺った事がありませんでした。

やっぱり駐車場の出入りがちょっとしにくいのと、
そしていつも超満員ってのがありまして(^^;)

先週末、早めの時間にランチに行ってみました。

IMG_8111.jpg

駐車場からカフェの入口までは森の小道のようでして、
あらあら、ちょっと幹線から入っただけなのにまるで別世界!

IMG_8108.jpg

色々な球根の芽が出てるなぁ…とか見つつAIDAに辿りつきました。
オープンされて15年、「AIDA」というのはオーナーさんの名字から
付けられた店名だそうです。

IMG_8095.jpg

店内に入り窓際の席に通されましたが、
植栽効果か意外なほど車の音がきこえてきません。
車道からほんの5~6メートル引っこんでるだけなのに
まるで高原の山荘にでもいるよな気分です(^^)

箸置きに葉っぱ…萌え~ですな~(^^)

IMG_8097.jpg

日替わりセット、1200円をオーダーしました。
生のカボチャのスライスが面白いグリーンサラダ(^^)

IMG_8099.jpg

木のプレートに乗ってくるご飯、お味噌汁、おかず、小菓は共通です。
どれも体に優しそうな味付けでホッとします。

IMG_8098.jpg

この日の日替わりのメインは、鶏と野菜の春巻き(^^)
メインにも小鉢がのって来ます。盛りだくさんです!

IMG_8101.jpg

食後はコーヒー、紅茶、りんごジュースが選べます(^^)

野菜いっぱい、お味噌汁も具だくさん、メインもボリュームあり、
食べ終わって何とも満足感の高いお昼ご飯でした。あぁうまかった!

私達は11時半頃に入店したのですが、食べ終わる頃には続々と
お客さんが入って来て、あっという間に超満員…すごい(@_@;)
週末だったので家族連れのお客さんが沢山いらしてました。

IMG_8104.jpg

店内のそこここに木の温もりが感じられる家具と
それらにマッチした季節の花が飾られています。

IMG_8107.jpg

一足お先のユリ咲きチューリップ…きれいだ~(^^)

IMG_8109.jpg

外では立派な地植えのクリスマスローズが沢山咲いてました。

IMG_8112.jpg

マンサクの花~早春に色を添えますねぇ(^^)

IMG_8110.jpg

灌木がええ感じに繁ってます…とても素敵なお庭です。

元々はオーナーご主人の家具と、奥様が集めた
食器などを売るお店だったんだそうですが、
今ではカフェが大繁盛~と言う事らしいです(^^)
今では奈良のきたまち三条通りにもお店を出されてます。

決して立地が良いとは言えないカフェですが、
それでも人気があるってのはやっぱり理由がありますな。
ぜひまた美味しいランチを食べに伺いたいと思います(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


紅葉狩りに行きました2013


ふと思い立ち、朝一番で桜井市へ紅葉狩り(^^)

IMG_5477.jpg

今回初めて伺った桜井市の等彌(とみ)神社
この日の目的地、談山神社に向かう途中にあります。
国道165号線を県道37号線に曲がって5分程のところ。
紅葉はもちろんの事、一番奥に坐す上津尾社が立派でした。

地元にもまだまだ知らない神社仏閣がありますな~。

IMG_5505.jpg

県道37号線を更に南下して、談山神社に到着(^^)
正しく見頃を迎えた紅葉…息を飲む美しさでした!

IMG_5547_201311242321304b7.jpg

紅葉に見え隠れする朱の西宝庫。

IMG_5551.jpg

そして最も有名な紅葉と十三重塔の絶景!!

IMG_5512.jpg

午前9時前だったので人はまばらでしたが、
その時間帯を狙ってか、アマチュアカメラマンさんがちらほら。
いいカメラで撮影するともっと綺麗なんでしょうねぇ…。

IMG_5573.jpg

紅葉の錦とはよく言ったもので(^^)余りの美しさに、
短い滞在時間ながら沢山写真を撮ってしまいました!

IMG_5688.jpg

ついでに明日香村の方も周ってみました。
石舞台古墳の周囲も桜の木が紅葉しておりましたが、
公園内は何故か赤蕎麦の花が満開でした(^^)

実家から車で1時間もかからない所にこんな名所がある、
これ、奈良の特権なり~(^^)

おまけ

IMG_5797.jpg

チビさんのお散歩コースの公園ではドウダンツツジが真っ赤!
ぼちぼち秋も暮れてきましたねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

大木の伐採


奈良の大動脈、国道24号線沿いにこんな大木がありました。

kyoboku1.jpg

とりたてて写真なんて撮ったこともなかったけど、
いつも立派な木だなぁと思っておったのですよ。
上の写真はgoogle earthに写っていたものです。
川の土手に一本、ど~んと聳えてました。

ある日。
通りかかると、手にチェーンソーを持った鳶さん数名と
その横には大きなクレーン車が…(><;)
え~伐っちゃうの~うそ~!!

kyboku2.jpg

翌日。
こんな姿になり果ててました(T_T)
伐り倒すでもなく、枝だけ打って丸坊主状態に…。
元通りになるにはまた何十年とかかるのでしょう。

ここ数年、爆弾低気圧とかで強風の日が増え、
木の横はすぐ住宅だし安全上仕方ないのかもしれませんが、
もうちょっとカッコ良く伐れなかったものだろうか(-_-;)

日本は邪魔になるとすぐに木を伐っちゃうけど、
木と共存する方法を模索してはもらえんのでしょうかねぇ。
人間の便利さよりも、木の過ごしてきた何十年、何百年という
時の重みを無視しちゃいかんような気がするのです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

3月17日に撮った写真の記事(^^;)


IMG_9846.jpg

3月17日はこんなに快晴だったんですねぇ。
でも空気がまだちょっと冷たそうな感じがしますな。
近所の池の渡り鳥、年々増えてます。

IMG_9841.jpg

この池の周囲は公園として整備されてます。
手入れが行き届いているとはお世辞にも言えないのですが、
それゆえの人の背丈よりも伸び放題の雪柳がみごと(^^)

IMG_9838.jpg

近くに行くと正に花の滝!
ただ残念なのは雪柳と一緒に雑草も伸び放題(^^;)
公園管理は役場だと思うのですがイマイチなぁ。

IMG_9837.jpg

まぁ雑草は無視してね(^^;)

小さい花がまとまって咲く植物が好きです。
雪柳、小手毬、連翹、花蘇芳、山茱萸などなど。

IMG_0037.jpg

おまけ。
雪柳とチビさん。
お散歩コースにはこれまた無雑作に雪柳が点在してます(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

今年も伝説になった、奈良公園の花見2013


4月6日、土曜日。今年最後のお花見は奈良公園。
当初の予定より一週間早めたお花見でありました。
ですが生憎の雨予報…それもまたまた爆弾低気圧…(^^;)

kaneyasu1_20130408115415.jpg

それでも決行したんでがすよ(^◇^)
主催は東向商店街の立ち飲みkaneyasuのママ。
早い時間ならまだ風もそれほど強くないだろうという事で。

kaneyasu2_20130408115415.jpg

春日野園地にあるシルクロード館近くの屋根付き休憩所に陣取りました。
悪天候ではありましたが、念のため場所取りで早めに出動~(^^)

kaneyasu3.jpg

丁度となりの浮雲園地では「奈良グルメフェア」というのがやっていて、
相棒どのが「Delikatessen Ihatov Sora」のサンドを買ってきてくれました。
美味しかった(^^)

kaneyasu4.jpg

シルクロード館の北側には、色々な品種の桜が植わってます。

kaneyasu5.jpg

八重咲きの花の色の濃いのとか。

kaneyasu6.jpg

真っ白なやつとか。

kaneyasu7.jpg

八重の枝垂れ桜とか。
ソメイヨシノは華吹雪でしたが、それ以外は丁度満開でした。

kaneyasu8.jpg

今回はこんな豪華なオードブルとか、その他差し入れが
山のように届きました。中華とか海苔巻とかもろもろ(^^)

kaneyasu9.jpg

奈良のスーパーマーケット、ビッグナラ様、ありがとうございましたm(__)m

kaneyasu10.jpg

鹿の親子。小鹿ちゃん、鼻に花びらくっつけてます(^^)

kaneyasu11.jpg

この辺りのソメイヨシノは木が大きくて花の屏風みたいでした!

kaneyasu12.jpg

今年もまた食べてます。

kaneyasu13.jpg

鹿が桜の花びら食べてます。

kaneyasu14.jpg

ジャンプして木から直接花を食ってるやんちゃな鹿もいました(^^;)
去年も思ったのですが、美味しいのかなぁ…とにかく花食ってます。

hanami15.jpg

そのうちビールサーバーが届きまして。

hanami16.jpg

人もどんどん集まってきましてね。今年も30人くらいかな。
10リットルのビール樽×3があっという間に空いてしまいましたですよ(^^;)
その他、日本酒、焼酎、缶チューハイなどなど…全て空(^^;)(^^;)

そうこうしてるうちに雨もあがり、時折青空ものぞきました。
爆弾低気圧が若干逸れて行ってくれたらしく…。

奇蹟じゃ~!!

もちろん私達以外にお花見してる人なんていませんでしたが、
それがかえって奈良公園貸切!!みたいな感じでよかった(^^)

去年のkaneyasu花見も伝説のお花見でしたが、
天候といいフードの量といい、今年も負けじの伝説に残るお花見でした。
とにかく…楽しかった~(^^)
kaneyasu様、差し入れを下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

このお花見の翌日はそれこそ爆弾低気圧。
小雨まじりの強風吹きすさび気温も低く嵐の一日でした。
一日違いで大違い。

というわけで、今年の桜のシーズン終了。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

花盛りチビ散歩・2013


ども、チビです。

sanpo1.jpg

やまちゃんがなかなかブログをアップしないから、
桜もとっくに散ってるのに桜の記事ばかり…怠け者め。
(すみません、チビさん…(^^;))

最近は散歩コースの畔道がタンポポだらけです。
そんな散歩コースから綺麗なお花を紹介します。ワン。

sanpo3.jpg

"源平枝垂れ桃"というのだそうです。
赤と白の花で「源平」なんでしょうかね。
毎年本当に綺麗に花を付けます。U^ェ^U

sanpo2.jpg

一種類のチューリップがまとめて植えられています。
毎年同じ場所に同じ品種。土がいいのか元気一杯です!
アプリコットというかサーモンピンクというか、
何とも言えない色調に丸い花弁が可愛いです。U^ェ^U

sanpo4.jpg

散歩コースの道端にはスミレが沢山咲いています。
それもアスファルトの切れ目からワサワサと。
ど根性大根ってのが以前話題になってましたが、
それをいうならこの辺りのスミレは全部ど根性です。U^ェ^U

この近くに桜の木があって、散った花びらで
ど根性スミレがあっぷあっぷしておりました。
散った花が咲いている花を埋める…春爛漫の光景ですなぁ。U^ェ^U

IMG_0351.jpg

どちらかというと花より匂い、なチビさんですが(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ご近所の桜・2013


まだまだ桜…続きますm(__)m

満開の桜を巡り、実家のご近所を自転車で爆走~(^◇^)
撮影日は3月30日土曜日、この日が今年一番の週末お花見日和でした。

tera1.jpg

毎年絶景、寺川沿いの桜!!
(私がよくリンクを貼らせていただく川のサイト…面白いです!)

tera2.jpg

こんなに快晴だったのに、この翌日は悪天候でした。
一日違いで大違い!せっかくの日曜日だったのに残念~(>_<;)

tera3.jpg

桜のトンネル~(^◇^)
田原本町役場の近辺は桜の樹も大きくて見事なんです。

tera4.jpg

上流(桜井方面)に向かって左岸も花盛り。

tera5.jpg

誰が植えたのか、桜と一緒に八重の枝垂れ梅も満開!!

tera6.jpg

田原本町役場の裏手に稲荷神社がありました。
初めて訪れましたが桜と朱塗りの社殿が美しい(^^)

tera7.jpg

鏡の神様・鏡作(かがみつくり)神社にも行ってみました。

tera9.jpg

国道24号線を西から東に横切って、唐古遺跡方面へ。
畑に菜の花が植えられていました。

tera10.jpg

唐古池の畔にぽつりと楼閣が復元されているだけなんですけどね(^^;)
歴史上貴重な弥生時代の出土品が沢山見つかったんだそうですよ。

tera11.jpg

んでもって唐古遺跡のすぐ近くにこんな庭園があります。
UCC、はい、かの上島珈琲ゆかりの庭園でございます。
実は田原本町唐古は上島珈琲創業者・上島忠雄の出身地(^^)
いつの間にやら桜の樹が大きく育っておりました。

tera12.jpg

唐古遺跡を後にし、近鉄石見駅近辺。
石見鏡作神社も小さいながらいいお社なんです。

tera13.jpg

雪柳も全力で満開!

tera14.jpg

毎年、磯城郡三宅町の桜まつりの会場になる池畔。
何故か年々桜の樹が切られてしまうんですけどね(^^;)
(そして翌週の桜祭りは爆弾低気圧で中止でした…)

と、今年も綺麗なご近所の桜2013でございました。
今年はそぞろ歩きを楽しむ花見客が沢山いました。

昨年のご近所の桜


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

橿原市・米川の桜


今年の桜は、そんなあほな…ってくらい駆け足でしたねぇ。
なもんで、桜記事のアップが全然間に合ってねぇ~(^^;)
さすがに3月下旬の満開宣言には絶大なる違和感でしたが、
それでも咲き揃った桜は相変わらず美しかったです。

例年なら今頃はまだ咲き残ってるのでしょうが、
週末の爆弾低気圧ですっかり散り去ってしまいました。
が、メゲずに今年の桜のコトなど。
-----------------------------
国道24号線、橿原市内に入った南行き車線。
春になると毎年見事な桜並木が見えるでございます。
南進して進行方向の左手なんですけどね。
「三山橋北詰」の信号を過ぎてすぐの辺りです。



毎年、きれいやなぁ~と通り過ぎるだけだったのですが。
今年はじめてちょっと車止めて歩いて行ってみました。
河川の名前は「米川」と言います。一級河川です。

kashihara1.jpg

車で通り過ぎるだけだと気付かなかったのですが、
24号線にかかる橋の上から見渡すと、桜の向こうには
大和三山の耳成山…おぉ~なんて奈良らしい景色でしょう!!

交通量の多い国道沿いを歩くのが嫌いで、
なかなか間近に見に行くこともなかったのですが、
この景色を見るためなら頑張って歩いて行ってもいいですね。

米川沿いを東に進むと耳成山へ辿り着きます。
来年の桜の季節にはちょっくらハイキングでもしてみますかねぇ。

地図を貼っつけてみようとトライしてみたのですが、
なぜか上手く貼れないのであきらめた。
最寄駅は近鉄大阪線・大和八木駅、そっから徒歩10分程です(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最近のいろいろ小ネタ


IMG_9655_20130320093836.jpg

奈良県田原本町の人気ケーキ屋さん「ら・くら」のケーキ(^^)
たまたまこれを買いにいったのが3月14日のお昼過ぎ。
行ってみると駐車場にはえらい沢山クルマが止まってる…はて?
店内に入って納得、昼休みを利用してホワイトデーの買い物をする
健気な男子が多数いたのでありました…律儀やなぁ(^^;)

ら・くらのケーキは大きさの割にお安めです。もちろん美味(^^)

IMG_9724.jpg

先々週の日曜日。前日飲んでいたので午前中は無性に空腹(>_<)
なので相棒どのが「回転ずしにでも行きますか~」とな。
無添くら寿司」奈良学園前に入店したのは午前10時半頃。
平日は11時オープンですが、週末は10時20分にオープンします。
お味は…まぁ普通に回転寿司クオリティーでした(^^)
それにしても週末の回転寿司ってすごい混雑ですね~。

IMG_9770.jpg

早咲きのチューリップが咲きました。
今年の桜は早かったけど、チューリップは平年並み?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

森の早春


某所の森にて。

Feb25 083

森の中ははや早春がそこかしこ。

Feb25 087

木の実もまだ残っていたりするけれど。

Feb25 088

梅はほころぶ寸前。

Feb25 085

モクレンの蕾もだいぶ膨らみ。

Feb25 076

地面では球根花がちらほら。咲き始めのムスカリ(^^)

Feb25 080

地植えのクロッカスなんて久しぶりに見たなぁ。

Feb25 081

可憐な花々、思わず写真でパチリ(^^)
チューリップとかももうすぐ咲きますなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

