Entries



菖蒲池に本格的デリカテッセンがオープン!


菖蒲池、といえばあやめ池遊園地!!だったのは今は昔。
2004年(平成16年)に閉園して以降は宅地開発が進み、
今じゃ人気の高級住宅地…変われば変るもんです(-▽-;)

遊園地がある時分、一度だけ菖蒲池駅に降り立った事がありますが、
夏の暑いさなか、大勢の人がプールめがけて電車を降りてましたっけ。
あの時は、まだまだすごい人気あるんやなぁ…と思ったものですが、
その後ほどなく閉園…時代の流れには勝てなかった、という事でしょうか(-▽-;)

近鉄菖蒲池駅の北側の劇的な変化とは対象的に、
南側はいまだ何となく昭和が芳る商店街が残っています。
そんな駅南側の線路沿いに、なんとなんとオープンしました、
本格的なフレンチのデリカテッセン…ま、まじかっ(゚Д゚;)

IMG_0789_20150722183743e72.jpg

7月21日オープンのデリカテッセン、「L'Oiseau Bleu(ロワゾ・ブリュ)」!!
かの新大宮の名ブラッセリーが、オーナーさん長年の夢だったという
テイクアウトの専門店を、何故か菖蒲池にオープンされました~(゚Д゚;)
いや~びっくりした、まさかまさかの菖蒲池(-▽-;)

ロワゾ

(この写真はロワゾさんのFBページより拝借)

せっかくなので、オープン初日に伺いました(^^)
小さなお店ですが、本格的なフレンチのお惣菜の数々に、
スーパーで買えないようなチーズの量り売り(これは嬉しい!)、
そして焼き菓子やケーキも充実の、まるで小さなフランスがそこに~(´ ▽`)
一気に菖蒲池のオシャレ度がアップした感じだ~!!

IMG_0790.jpg

この日は、パテ・ド・カンパーニュ(¥500)と
夏野菜と海老のテリーヌ(¥400)を買いました(^^)
こりゃもう、絶対にワイン買わねばなるまいよ(-▽-;)
某コンビニで安~い白ワインも買いまして、自宅でプチ宴会!!
バゲットやクラッカーも買えばよかったなぁ…まぁ、それはまた次回(^^)

IMG_0799_201507221837456ce.jpg

せっかくなのでデザートもゲットしてきました。
ブランマンジェ(¥400)、メロンの果肉がごろっと入ったゼリーがのってて、
程良い甘さでこれも大変美味しゅうございました(´ ▽`)

まさかの菖蒲池、まさかのデリカテッセン!!
ワイン好きな方にはこの上ない朗報でございますよ。
大人はお惣菜、チビッ子はスイーツと使い分けられるし、
もしかしたら、線路挟んだお向かいのスーパーの
ワインの売り上げが上がるんじゃなかろうか…(-▽-;)

なにはともあれ、薮本シェフ、新店オープンおめでとうございます!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


展覧会の後は森のピッツェリアへ


展覧会の続き。(ちょっと日が経ってしまいましたが(^^;))
大和文華館で酒井抱一の世界を堪能した後のランチはこちら。

IMG_1674_20141029065953f0a.jpg

まだ伺った事がなかったピッツエリア「642 PIZZA」。
642でロッシーニ(^^)美術館から歩いて5~6分って所でしょうか。

IMG_1676.jpg

幹線道路から住宅街を抜け、ちょっとした谷を階段で下りて行くと、
木々の合間に石釜とピザ屋さんの建物が見えてきます。

IMG_3828_201410290659541c7.jpg

ハロウィン前だったので石釜の所にカボチャのディスプレイ(^^)
思えばハロウィンってたった2週間前だったんですねぇ…。

IMG_3834.jpg

こちらのピッツェリア、オープン当初から大人気店でして、
必ず予約されてから行かれることをオススメします(^^)
私たちはお店裏手のテラス席、まず泡をオーダーです(-▽-)
お天気も良くて、外呑みにはうってつけの日…昼飲みサイコー!

IMG_1679_20141029065957a68.jpg

敷地内には緑に囲まれたお店の離れがあります。

IMG_3829.jpg

よく見ると沢山のフォックスフェイスが木からプランプラン。
森の緑によく合う、なんとも可愛らしいディスプレイでした(^^)

IMG_1681.jpg

ランチは1800円(多分…既に記憶があいまい…(^^;))
前菜、ピザ、デザートとコーヒーがセットになっています。
野菜がいっぱい、彩のきれいな前菜のお皿(^^)

IMG_1682.jpg

3人だったのでピザを3種類オーダーしました(^^)
これは…たぶん豆苗だったような…(^^;)
石窯焼きのピザ生地がモチフワで美味しいです!

IMG_1684.jpg

クワトロフォルマッジ~(^^)
軽く焦げ目が付いてるところがまた香ばしい。

IMG_1685.jpg

マルゲリータに茄子がトッピングされてました。
そんなに大きなサイズじゃないので大丈夫か?と思ってましたが、
3枚食べ切ったら結構お腹がいっぱいになりました(^^)

IMG_1687.jpg

食後のコーヒー。
ガラスのカップでした。アンティークなんかなぁ?

IMG_1688.jpg

最後のデザートもいただいて、ご馳走様でした(^^)
森のピッツェリアで飲んで食べて、あぁいい休日だった~!
緑に囲まれてるってだけで何であんなに気持いいんでしょうねぇ。
素敵なロケーションで食事ができる、奈良では貴重なお店です(^^)

IMG_3839_20141029070311130.jpg

来る時は近鉄学園前駅から来たのですが、
帰りはテラス席からそのまま森を抜けて菖蒲池駅まで。
蛙股池の周囲の道は舗装されてなくて、散歩にちょうどいい(^^)

IMG_3842.jpg

菖蒲池神社から菖蒲池駅方面へ渡る橋の上より、
大和文華館方面を望む。ほんまにいい天気でした!

そんなこんなで秋の美術館賞&森の中ランチでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

パン数珠つなぎ~菖蒲池のErdal


しばらくゆっくりペースだったこのブログ。
それでも実は、下書きは沢山保存されてましてね(^^;)
季節外れだったり、もう古過ぎてあかんやろ~てのも多々ですが、
それでもこうしてやっぱり書いとこう、という下書きのもあります。

まあ…またいつゆっくりペースに戻るかは…知れませんが(-▽-;)

ご近所の町の電気屋さんがパン屋さんに変身してもうすぐ1年。
オープン以降、タウン誌や情報誌にけっこう取り上げられて
今やすっかり人気店とあいなりました…軽く驚きつつも、
それだけ実力があるからこそ、なんですな(^◇^)
だって美味しいもの~Eadal(エアダール)さん!!

10665385_10154725636215305_8235777883431615999_n.jpg

学園前、朝日町郵便局の斜め向かいの角っこにあるお店。
オープン当初、ワンコ連れでよく買いに行っていたのですが、
ある日、ワンコのリード用にと入口の所にフックを付けて下さいました(^^)

IMG_8182.jpg

写真は今年3月のもの(古過ぎやろ…(^^;))でして、
パンの内容はだいぶ変わってると思います。
それくらいパンの種類が色々と豊富です(^^)
スタンダードのバゲットやパン・ド・ミも美味しいし、
甘い系もお惣菜系もどれも美味しいでございます!
基本はドイツパンです。ライ麦のパンが売ってます(^^)

IMG_8123.jpg

Eadalのクロックムッシュは絶品ですね~ん!!
一番買ってるかも…カロリーが…とか気にしない(^◇^;)
ソースもチーズも美味しくて、もちろんパンも美味しくて(^^)

IMG_8086.jpg

そしてたまの贅沢、やみつきサンド、という名前のサンドです。
ちょっとお値段は張るのですが、ボリュームあって満足感高し!
たっぷりの野菜にハム、カマンベールチーズ、あと色々色々。
このサンドとワインを持ってピクニックとか行きたいなぁ…最高(^^)

大阪中之島にあるDonostiaのオーナーシェフ・川島宙氏も、
東京・青山で開催されたシェフズ・キッチン・イベントで、
Erdalさんのパンをセレクトされてました…すごい!!

以前のブログでも書きましたが、こんなお店が家から徒歩3分ほどの所に
あるなんて本当にラッキーです!!焼き立てパン、まじウマい(^◇^)
せっかくなので、またErdalさんのパン写真、アップしますね~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ご近所にパン屋さんがある幸せ


553052_10153151744560305_41734129_n.jpg

ご近所にあった町の電気屋さんがとうとう閉店し、
しばらくそのままになっていた店舗のシャッターに
「10月パン屋オープン」の予告が貼られたのが酷暑の8月。

おぉ、家から歩いて2~3分の距離にパン屋さんができるとは!
と…期待に胸ふくらませて待つこと2ヶ月余り…。

9月に入りぼちぼちと内装工事が始まり、
最後の方はオーナー夫婦さんらしき人達が(多分)夜を徹し、
10月は過ぎたものの、11月4日にようやくお店がオープンしました(^^)

0710 191

オープン直前には誰でも参加できる試食会がありまして。

0710 192

私も立ち寄ったのですが試食会からご近所さんで大盛況(@_@)

0710 193

あまりの混雑に早々に試食を終えて帰ろうとすると、
「お土産がありますのでぜひお持ち帰り下さいね~(^^)」
家に帰って紙袋を開けてみるとこんな沢山のパンが入ってました!

0710 194

で、お店の名前は??です。
店外にも店内にも、実はまだ店名が見当たらないのはな~ぜ~(^^;)
看板か、もしくはガラスに貼るカッティングシートか、
オーダーしたものがまだ間に合ってないのかもしれません。

ショップバッグに記された店名は「Erdal(エアダール)」です。
何でもオーナーさんがドイツでパン修行されてた時に
お世話になった方のお名前なんだとか。トルコ系っぽいですね(^^)

0710 221

ドイツ修行、というわけでドイツパンが売ってます(^^)
写真のはみっちりが胡桃が入ったライ麦パン、ハーフで450円なり。

このパンを買った時、オーナー奥様らしき方から
ご近所ですか?と聞かれ、徒歩2~3分ですと答えると、
「だったら焼き上がりの時間にいらっしゃれるからいいですね!」
それそれ、それがご近所にパン屋さんがある幸せというもの。
まだオープン直後に伺ったことありませんがそのうちに(^^)

0710 219

オープンから明日で1週間ですが、今朝も行列でした。
上の写真は犬の散歩途中、今朝9時半くらいに撮ったもの(^^)
定休日は水・木の2日間、駐車場は…たぶん無しです。
電車の駅からは離れた場所ですが、それゆえに地元に密着した
親しみやすいパン屋さんになっていくんでしょうね。
今後に期待です!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

菖蒲池、初夏


梅雨末期は大雨が降るとはいうものの、
九州では未曾有の豪雨被害…えらいことです。
あの美しい阿蘇の山々が無残に削り取られ、
各地で土砂崩れや河川の氾濫、いやもう言葉がありません。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また無念にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

去年は東日本大震災に紀伊半島の大水害。
一気に地形が変わる程の天災が毎年続きます。
ロシアや中国、ヨーロッパでも水害が相次ぎ。
もうはっきり言って温暖化コワイです。

四の五の自国の利益ばかりを主張する前に、
まず地球を安心して住める星に戻すことが
一番にやるべき事なんじゃないかなぁ…(-_-)

618 113

梅雨の合間にこんなに晴れ上がった一日がありました。
湿度も低かったなぁ。とにかく変な梅雨です、今年は。

618 114

初夏の菖蒲池には色とりどりの睡蓮が咲き乱れます。
これ、ピンク。

618 117

こっちは黄色。

618 120

前にも菖蒲池の睡蓮の事を書きましたが、
これ、最近植えられたものではなく昔からなんですってね。
何年かけてこんな見事な睡蓮畑に成長するんでしょう?

618 109

別の日。
池の畔にこんなおじさまの姿も。
朝の外読書、いいですねぇ~。
少子化で来園者の減った遊園地の跡には、
私立小学校とマンションと高齢者マンション。
時代ってやつですかね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

築50年宅にて新年会


「三が日はオープンハウスしております」というメールを
菖蒲池に住む知人からいただいておりまして、
せっかくご案内いただいたので行ってみることに。

002 (2)

道を間違えて登らなくていい坂を登ってしまいました。
線路を渡り。

003 (2)

斜面に這うように建てられた高級そうなマンションを眺めつつ、
給水塔から超急斜面の坂を下りた辺りに知人宅はありました。

006 (2)

初めてお邪魔するそのお宅、何となく雰囲気が日本じゃない。
尋ねてみると「元々フランス人家族が住んでいた」とのこと。
築50年の木造平屋建て、庭の広さ一つとっても日本らしからぬ外観でした。

007_20120107105856.jpg

リビングの傾斜のついた天井が山小屋風で可愛いです(^_^)

010_20120107105855.jpg

キッチンとダイニングの間には建て付けの棚。
ダイニング側から見るとこんな感じ。

011 (2)

キッチン側から見るとこんな感じ。
コンロ台のすぐ横がくり抜かれていて
出来たお料理をすぐダイニングに出せるようになってます。
古い家屋ながらずいぶん機能的に作られていました。

008 (2)

ダイニングテーブルはオーダーなんだとか。いいなぁ。

015 (2)

サイドボードのセッティングも何だかオシャレや~ん!

014_20120107110129.jpg

と、お家に見とれている間に準備も整い宴会スタート。
美味しいお鍋と美味しいお酒で楽しいひと時でありました。

しかしあんなステキな和洋折衷宅に一人住まいとは
何ともうらやましい(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

菖蒲池・いろどりの森公園


近鉄菖蒲池の再開発に伴い、
菖蒲池の周囲には遊歩道が整備されました。
ただの散歩、犬の散歩、ウォーキングにジョギングと、
あっという間に近隣住民の憩いの場所になっとります(^^)

画像 161

いつも駅に行く時にこの遊歩道を利用するのですが、
対岸にどうやら公園があるらしく。

画像 167

銀杏の葉が水面を黄色に染めておりました。

画像 174

木に葉っぱが残ってるうちに行ってみようと思い、
駅前で買い物したついでに公園まで行ってみると、
対岸から見てるだけでは分からない巨木がいっぱいあって、
公園一面が真っ黄っきでした(^◇^)

画像 181

銀杏が池に枝垂れていて、何ともまた風情があります。

画像 172

ナンキンハゼも巨木です!!真っ赤~!!

画像 183

西日の公園では沢山の子供たちが落ち葉と戯れとりました。
いや~ご近所にこんなにきれいな場所があるとは知らなんだ~。
公園の名前は「いろどりの森公園」。
なるほど正しく色とりどりでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

何とも気さくな常連さん達!


常連ばかりが集まる店ってのはちょこっと入るのに躊躇してしまうもの。
入ったものの、話題についてけなくてしょっぱい思いをさせられたりすることも。

が、その常連さん達が時々めっちゃくちゃ気さくな時があって、
そういう店に当たると、これはすごいめっけもんなワケですよ。

近鉄・菖蒲池駅から徒歩3分。
菖蒲池唯一の立ち飲み屋さん「立呑処なかの」はそういうお店っす。
超・陽気な常連さん達でいつも賑やかな雰囲気。いいですね~!



菖蒲池駅。
北側は菖蒲池遊園地跡の再開発で小ぎれいになりましたが、

002_20110107122413.jpg

南側は昔ながらの商店街です。
この道をテクテク下って行くと、

003_20110107122413.jpg

「立呑処なかの」があります。
ここ以外の飲み屋さんって何故かほぼお好み焼き屋さん。
菖蒲池の人はお好み焼きが好きなのか…?

004_20110107122413.jpg

筋肉隆々の大将は野球をこよなく愛する元板前さん。
なもんで、立飲みやけどお料理が美味しいんですわ~!
レンジでチン料理なんてありえません。

まずは生中とどて焼き~\(^o^)/

005_20110107122412.jpg

バターたっぷりのじゃがバター(^◇^)
小腹を満たすにちょうどいいですわよ。

006_20110107122412.jpg

生モノが充実しとります。
よこわが売り切れで、タコと酢牡蠣をいただきました。
ここで日本酒やたがらす~!うめ~!!

とまあ、お酒もお料理も楽しみながら、
陽気な立飲みジェントルマン達との会話もほ~んまに楽しい。
飲み屋はこうあるべき、というお手本のようなお店(^◇^)

ローカルしか止まらない駅なので不便っちゃー不便やけど
それでも行きたくなるのさ、なかのさん!

前回の立呑処なかの
ネットではこの記事くらいしか情報がありません…(^_^;)


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

