Entries



憧れの、蕎麦屋で一杯@大和西大寺


近鉄大和西大寺駅の駅ナカ「蔵元 豊祝」が今月で6周年でした!

IMG_1931_20150917135525b3a.jpg

毎年、周年イベントにはドリンク1杯無料サービスがありまして、
9月9日、最終日に飲み友さん達と繰り出しました~!

日本酒は店頭1週間限定だった「初のみきり」をいただきました。
「昨冬に造られ夏まで貯蔵されたタンクのお酒を、
味見するために開ける事を『のみきり』という」のだそうです(´ ▽`)
知らんかった~ずっと「飲み切り」かと思ってました~(-▽-;)

が…あまりの混雑ぶりにビール1杯+日本酒1杯で早々に退散(-▽-;)

電車で移動するのは面倒だ、ということで引き続き西大寺で飲むことに。
西大寺だったら蕎麦屋行っとく?と、同行の飲み友さん。
おぉ、蕎麦屋で飲むなんて通っぽいっす~渋いっす~\(^o^)/
実は、今までほとんど蕎麦屋で飲んだ事無いもんで…(-▽-;)

IMG_1933.jpg

そんなこんなで、奈良ファミリー側の改札を出て徒歩約1分。
ちょっと奥まった所にひっそりと「ゆるり」さんはあるのです(^^)
このお蕎麦屋さん、日本酒が充実してて有り難い!!

IMG_1937.jpg

茗荷の天ぷら~(´ ▽`)
お野菜は無農薬で地場のモノです。

IMG_1938.jpg

立て続けにピーマンの天ぷら~(´ ▽`)
一品料理も色々あって酒飲みには嬉しいです。

IMG_1941.jpg

ネギ味噌と酒…なんぼでも飲めますな(-▽-;)
この日は、奈良町に新しくできたシアタールーム「青丹座」の話題。
自分達なら、どんな映画をかけるか??で延々と映画談議(^^)
盛り上がりました~。

IMG_1942.jpg

〆を頼んで完結できるのが蕎麦屋飲みの醍醐味~(´ ▽`)
冷やしたぬきうどん、700円なり。もちろん手打ち蕎麦!
ホロ酔いに、冷たいお蕎麦がツルツルっと美味しかったです。

憧れの「蕎麦屋で一杯」…でしたが、
一度行けたら次からは多分大丈夫な気がする~(´ ▽`)
ぜひぜひまた伺いたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


福井県大野旅2012~その2


福井旅2日目。

fuku15.jpg

高原の朝は寒い。
チビさん何だかボケ~っとしてますなぁ(^^;)

fuku16.jpg

本日も快晴なり~!!

fuku17.jpg

朝食はTちゃんが担当でホットサンドでした。
残り物のイカの塩辛を挟んだら、アンチョビみたいで美味かった!

fuku18.jpg

朝の散歩で見つけた野草。きれいやなぁ。

fuku20.jpg

レースフラワーの様な花もありました。

fuku21.jpg

栗が沢山落ちてたので、拾い集めて炭火に投下。
どれだけ弾けるかな~と思ってたらパチンパチンと栗爆弾!
結構な威力でびびりました(^^;)

fuku22.jpg

草原を駆け抜ける酒飲み!
大自然を満喫しつつ撤収しました。

fuku23.jpg

2日目のお昼もおろし蕎麦~!!

fuku27.jpg

そして今年も一乗谷朝倉氏遺跡に立ち寄りました。

fuku24.jpg

今年はまだ彼岸花が咲いていて綺麗でした。

fuku25.jpg

ところで、街並みが復元されているエリアの休憩所にある
こちらのお団子屋さん、ここ実はめちゃウマです!
去年も食べた安倍川餅を頼んだら既に売り切れてました。
残念(^^;)

fuku26.jpg

至る所に蕎麦畑があるのですが、
鯖江市辺りの蕎麦畑は雪景色のように一面真っ白でした。
この写真に写ってる蕎麦って一体何人前なんだろう。
などとつまらん事を考えているうちに、車は再び北陸道へ。
今年の福井旅も無事終了でございます。
あぁ、楽しかった!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

桜井で人気の蕎麦屋さん


暑さ寒さも彼岸まで、とは昔の人はよく言ったもので、
20日過ぎから秋の空気に入れ替わりましたねぇ。
日中はまだ少し暑いけど少しずつ秋の気配です。
オフコースの「秋の気配」という曲が好きです(^^)

sep 001

秋分の日。
母のリクエストで榛原のお寺に彼岸花を見に行きました。
その模様は後日アップするとして。

その帰りに桜井のお蕎麦屋さんでお昼をいただきました。
県桜井総合庁舎の向かいにある「蕎麦がき屋」さん。
以前オープンしたての時に伺ったことがあるのですが、
なかなか美味しかったのを覚えておりまして。

今回いただいたのは母は天ざる1300円なり、
私は写真のおろし天ぷらそば…1250円くらいでした。
ご主人の打つ十割そばはもちろんのこと、
どどんとのった海老天の美味しいったらもう!!
お蕎麦の量も多くていやはや満足満足(^◇^)

祝日でしたが、お客さんも次から次へとご来店。
2年が過ぎて桜井の人気店になったんだなぁ。
駐車場もあるし、行きやすいお店です。

実はこの日のお昼ご飯にと、こことは別の
大人気蕎麦屋さんを予約しようとしたのですが、
席数やら時間やら色々制限されるようだったのでやめました。
ふらりと入れるのが蕎麦屋の魅力じゃなかろうか??
お蕎麦くらい気楽に食べたいもんですわ~(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

