Entries



7月10日、絶品「鱧の会」!!


奈良の飲み友達さんの幾人かは、
昼間は大阪でバリバリ働くビジネスマンさん!!

なのでビジネス街の本町辺りにも
点々と飲みベースをお持ちなワケでして。

なんたってビジネス街にはリーズナブルで
美味しい飲み屋さんが多いもの(^^)

IMG_2392.jpg

そんなビジネス街居酒屋の一軒「味処 藤原」さんで、
先月の10日、ド平日にもかかわらず「鱧の会」がありました~(^◇^)

飲み仲間さんの一人がこのお店の常連さんで、
ちょっと我がままきいてもらってステキな会をば。

地下鉄・四つ橋線本町駅21番出口を出てスグなんですが、
本町界隈に出るのが久しぶりなやまさん…あろうことか
完全に方向感覚を失い道に迷う…大失態でありました~(^^;)

気を取り直して。

IMG_2393.jpg

付き出しは牛肉のタタキ(^^)
お魚尽くしのこの日唯一の動物系たんぱく質。

IMG_2394.jpg

そしてド~ン!!
鱧の梅肉のせ、鯛、そしてタコの刺身でございます(^◇^)
美味しい美味しい美味しい~\(^o^)/

IMG_2397.jpg

鱧の骨と小エビの唐揚げ(^^)ビールが進みます!

IMG_2398.jpg

久保田の萬寿、久しぶりに飲ませていただきました。
以前ほどの感動がないのは…やっぱり口が肥えたのか(^^;)

IMG_2399.jpg

大将のお手製アユの一夜干し…激ウマ!いい仕事だなぁ。

IMG_2400.jpg

鱧の南蛮漬け。あっさり鱧が濃厚にいただけます(^^)

IMG_2402.jpg

そしてメインは鱧ちり~ひゃっほ~\(^o^)/
肉厚の鱧が大皿にテンコ盛りでした…感動!!

その他は絹ごし豆腐、水菜、シメジ、そして淡路の玉ネギと
いたってシンプル…これを丁寧に引かれた出汁にダイブさせます!

IMG_2403.jpg

見た目は地味なお鍋ですが、鱧はもちろんのこと、
鱧の旨みが加わった出汁で淡路の玉ネギも格別でした!!

IMG_2404.jpg

〆は素麺です。これがまた止まらない美味しさ(^^)
藤原さんのお料理はどれもシンプルで大人な雰囲気。
あぁ…もうしみじみ美味しかった~!!

最後はカウンターから抜けだした藤原の大将も交え、
やんややんやと酒のみ談義。あっという間でお開きの時間でした。
今回も美味しいお料理、本当にありがとうございましたm(__)m

次回は…蟹というウワサ…\(^o^)/

前回のはりはり鍋の会の記事


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


オフィス街で絶品・ハリハリ鍋!


新梅田食堂街で一杯やった後はこの日のメインイベント。
ちょっと遅めの新年会でした。

IMG_8871.jpg

中央大通りを四ツ橋方面へ、阪神高速道路高架下のスーパー
「ショッピングプラザまいど船場」の並びのお店「味処 藤原」です。
Facebookページ

IMG_8873.jpg

付き出しから豪華でした~(^◇^)
鯨のオバケとゆで玉子のイクラのせ…オバケなんて何年ぶり!

IMG_8874.jpg

お刺身の盛り合わせ~いやっほ~\(^o^)/
甘エビ、鯛、寒ブリ、そして鯨…最高っす!!

IMG_8872.jpg

この日のメンバーは大体が奈良の立ち飲み仲間でして、
幹事さんが豊澤酒造の珍しいお酒を用意しておいてくれました。
「貴仙寿 純米原酒」、普段は流通していないお酒(^^)

IMG_8875.jpg

さてさて宴もたけなわ、ハリハリ鍋スタート~\(^o^)/
赤身、鹿の子、皮、めっちゃ豪華なり~!!

IMG_8876.jpg

丁寧に引かれた出汁にタップリの水菜、そして美味しい鯨。
あっという間に9人前、ぺろりと食べてしまいました~。
久しぶりにこんなに沢山の鯨をいただきましたよ。贅沢ねっ(>▽<;)
写真はないですが、〆は素麺でした。

食後は大将も交えて延々と飲み続け、楽しい新年会となりました。

本町で一旦解散して、帰りは3人で近鉄特急に乗ったのですが。
3人ともきっちり乗り過ごしました…。ええ、もちろん想定内ですとも(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

絶品、鳥取のトトリコ豚!!


猛暑が続いた夏が過ぎ、9月もあんまり秋らしくなかったのに、
それでも季節は巡るんですねぇ。朝晩めっきり肌寒くなりました。

気温が下がると食べたくなる…そう、鍋物(^◇^)



というわけで、ある日の晩ご飯。
トトリコ豚のしゃぶしゃぶ~~~\(^o^)/

どんぐり食べて育てられた豚さん、
脂身がめっちゃ甘~い!そして全然くどくない!!
2人で300gはちょっと多いかな?と思ってましたが、
あまりの美味しさにぺろりと平らげてしまいました~(^^)

ところで、年々レトルトの「鍋スープ」が増殖してますねぇ。
スーパーでずらっと陳列された鍋スープの多彩さは圧巻です。

最初は「よせ鍋」「ちゃんこ鍋」「キムチ鍋」くらいだったのに、
2~3年前から「カレー鍋」「トマト鍋」「ラーメン鍋」「豆乳鍋」。
もうないやろ、と思っていたら今年は「豆乳塩麹鍋」に「パエリア」。

そ~か、塩麹ときたか(^^;)
鍋スープの進化は止まる所を知りませんな。

鍋スープランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

アニメ居酒屋はワンピース居酒屋へ


最近某SNSにて店長さんとつながったので、

IMG_9309.jpg

久しぶりに奈良町の「いろなべ屋」さんへフラリと立ち寄りました。
店長さんはヲタクと言っていいくらいアニメや映画好き。
前回のいろなべ屋さんの記事

037_20111101161620.jpg

最近「ワンピース」のフィギュア蒐集に凝っていると
某SNSに書き込んであったのは覚えてましたが…。

034_20111101161621.jpg

こんな感じでカウンターに並んでました~(^^;)

036_20111101161621.jpg

携帯ストラップも大量につられておりました(^^;)
いや、店内がワンピース一色やがな!!
そしてもちろんんワンピースのDVDが流とりました。

しばらく「アニメ居酒屋」あらため、
「ワンピース居酒屋」と呼んでやってください。
いえ、もちろんメインは美味しいお鍋なんですがね(^◇^:)

ところで作品としてのワンピース。
実は私、一度も読んだことがありません。
と言うとびっくりされること多々あります。
マンガは半分は「絵」という要素ですから、
そういう点であまりあの絵は好きじゃない。

たぶん食わず嫌いです。
社会現象と言っていいほどの読者数を誇る名作、
そのうち読むこともあるでしょう~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

