Entries



まつりの後は腹ペコリン


お昼をろくに食べずに冷酒まつりに行ったので、
夕方はらぺこりん。
遅めのランチ(晩ご飯か??)を食べようと。

019_20110704105810.jpg

目的のお店がまだオープンしていなかったので、まずこちら。
気が付けばけっこう久しぶりの雨宮製麺所さんへ。
同行の酒飲み女子が「このお店来たかったんです~」と。
おぉ、それはよかった(^^)

018_20110704105811.jpg

友達オーダーの娼婦風パスタ950円なり。

017_20110704105811.jpg

私オーダー、オリープオイルとパルメジャーノ750円。
久しぶりに食べたけれど、おいしゅうございました。

てなわけで、次行ってみよ~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


やっぱり生パスタんま~い!


先週の金曜日、またまた群馬県前橋にあるHANAKOBOの奥様と晩ご飯。
(彼女は実家が梅で有名な月ヶ瀬)
久しぶりに夜の「雨宮製麺所」にて腹拵え&ワイン(^◇^)

003_20110123100728.jpg

ワイン500mlで1200円はお手頃…\(^o^)/
二人で結局1リットル飲みましたがな~!

002_20110123100728.jpg

パルメザンチーズのオムレツ…濃厚です。
ワインぐび~。

001_20110123100728.jpg

ローストビーフでまたまたワインぐびぐび~。

004_20110123100727.jpg

室生村から直送の椎茸のガーリックソテー。
ガーリックの香りに更にワインぐびぐびぐび~。

005_20110123100727.jpg

せっかくなので、それぞれ一皿ずつオーダーしました。
自家製パンチェッタノカルボナーラ…んま~い(T▽T)
1200円くらいだったでしょうか。

006_20110123100727.jpg

友人オーダー、牡蠣の白ワインソース。
ぷりぷりの大粒牡蠣がたまらん~(T▽T)(T▽T)
こちらも1200円くらいやったと思います。

やっぱり生パスタってんま~いですねっ!
もちもちの食感にいつもやられてしまうっす。
あ~美味しかった(^◇^)


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

雨宮製麺所のランチ


毎度おなじみ、雨宮製麺所のランチに行ってきました。

001_20101207210927.jpg

小皿料理orサラダorジェラートが選べます。
私はサラダをチョイス。人参しゃきしゃきうめ~!

003_20101207210927.jpg

パスタは「本日のパスタ」。
この日はベーコンとブロッコリーのホワイトソース。
パスタはリングイネかな?平たいヤツでした。
ソースに入ったクミンシードがいいアクセント~(^◇^)
見た目こってりですが、あっさり食べやすいパスタでした。

004_20101207210927.jpg

食後のカフェラテ。雨宮製麺所のラテを飲むと、
某大手シアトル系コーヒーショップのラテなんて飲めね~ぜ~!!
コーヒーだけでも飲みに行きたいっす、雨宮さん。

ランチは+100円とか200円で色々組み合わせできます。
今回はこれで950円でした。

ランチの形態をちょこちょこ変えはるので、
ここで価格を書いてもあんまり参考にはならんかも~(^_^;)
内容はお店に行ってからのお楽しみってことで。


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


健康的に奈良散策


遷都祭に行った2日後…また遷都祭に行きましてん。
別の友人と…(^_^;)

2回目もレンタサイクル借りて…。どんだけ好きやねん!!
でも2回目もやっぱり便利でした~(^_^;)

大極殿を見て、せんとくんに会い、今回は平城京近くの古刹・海龍王寺へ。
実は一度も行ったことがなかったお寺っす。
いつでも行けるさ~で行かなかったパターンやね。

023_20101107124354.jpg

緑の多い境内にお堂が点在しております。
国宝の五重小塔や重要文化財の十一面観音菩薩などなど、
小さいお寺ながら見応えたっぷり。
花の咲きそうな木が沢山あったから、春はきれいなんでしょうな。

029.jpg

この日もレンタサイクルは奈良を目指すっ!!
ランチは久しぶりの「雨宮製麺所」でした~\(^o^)/

久しぶりに行ったらランチが復活しとりました。
最近立て続けにテレビや雑誌に取り上げられて超忙しいに違いない(^_^;)

小皿料理1品とパスタで750円。写真は大盛りでプラス100円。
コーヒーとデザート付けたらプラス300円ということらしいです。

031_20101107124441.jpg

コーヒータイムは別のお店に行きますか~ということで、
転害門近くにある「工場跡」という名のカフェへ。
実際に工場として使われていた建物がリノベーションされとります。

034.jpg

甘いモノセット450円。
この日はクッキーとイチジクのコンポート、栗の渋皮煮。

035_20101107124440.jpg

コーヒー500円~。カップが大きいのでお得感ありますよん。

036_20101107124440.jpg

畳です~、靴脱いでくつろげます~!
お一人様カフェ…う~んおれっちにはアウェイだぜ~(^_^;)

「春日大社に行きたい」と友人が言うものだから、工場跡から戒壇院を自転車で越えましてん。
ショートカットしようと思っただけやのに、自転車抱えて石段を降りる羽目に…。
通りすがりの観光客のおっちゃんに「男前やな~」とお褒めの言葉をいただきましたわ~!!

050.jpg

いつ行っても遠いよ~春日大社!!
しかし、深い原生林の中の朱色はいつ見ても鮮やかやな~(^^)

058.jpg

友人の目的はこいつでした。
遷都1300年記念で作られた白鹿みくじ、600円。
今年はほんまに色々と特別が多い奈良でございます。

ところでこの日は発泡酒を1本飲んだだけ。
友人がぜんぜん飲まない人やしね。
自転車で走り回ってモリモリ食ってカフェでお茶して。
なんとも健康的な奈良散策となりました。


にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


流行ってますね~生パスタ


昨日の夕方、生パスタをテイクアウトするついでに(どっちがついでだ?)
雨宮製麺所」でちょっと一杯~。

雨宮製麺所のビールはハートランドのドラフト\(^o^)/
写真はLサイズで600円。
丁寧にサーブされたビール、泡がきめ細かくてんまいんだ~!!

015_20100927095518.jpg

ごちそうさまでした~。…食後の1枚。

てか、写真撮る前に食べてしまいましたがな(>▽<)
も~食いしん坊なんだから~。


ところで、この頃は生パスタ流行ってますねぇ。
どのパスタ屋さんにいってもたいていメニューにはこの文句。

「+200円で手打ちパスタに変更できます」

素人ながらふと疑問に思うのでありますが、
乾麺と生パスタだとソースが変わってくるものなんでは??

乾麺のシコシコツルッとした食感に合うソースと、
生パスタのモチモチっとした食感に合うソースは
やっぱり同じじゃないような気がするんですが…。

何度か行っているお店で、通常では乾麺のメニューを
一度生パスタで頼んでみたことがあります…が。
実は乾麺ほど美味しく感じなかったでありますよ。

雨宮シェフに尋ねると、たいてい生パスタってのは
店で作ってるのではなくて外注されとるそうです。
「ソースもあるけど、外注品には粉に色々混ぜるからね~」
なるほど。ソースだけの問題でもなさそうや。

流行りに流されてはいけまへんな。
これからは+200円するかしないか、注文前に一考しそうです。

お持ち帰りした雨宮製麺所のリングイネはとってもとってもんまかった~!
「ウチは製麺メーカーだから」と胸を張る雨宮シェフ自慢の生パスタ。
自分の料理の腕が上がったかのような錯覚に陥りまっせ~(^◇^;)


雨宮シェフのTwitter

雨宮製麺所 その他の記事


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


疲れて空腹だったので

最近ちょっと食べすぎかな…と思い、
昨日のお昼は、コンビニの手巻きずし1本と味付けゆで玉子1個。

が、午後から仕事が結構忙しくなった。
あぁ…腹減った。

空腹に耐え切れず雨宮製麺所へGO~!!

0728007.jpg

もう何度も足を運んでおりますが、
このお店の外観を写真に撮ったことがなかったなぁ。
ということでパチリ。

0728005.jpg

いただきました、シンプルトマトソースのパスタ750円。
あっさりトマトソースにフレッシュバジル、
たっぷりのパルメザンチーズ…ええ、もう十分贅沢ですっ!

お腹が落ち着いて、白ワインちびちび飲みながら
モータースポーツ大好きシェフとバイク談議に花を咲かせた。
何だか…色々と幅広い雨宮シェフでございます。

来月のSAVVVY誌に掲載されるそうで~す!!


偶然ワイン

暑い毎日が続きますなぁ。
夕立も降らない。砂漠になりそう。

仕事帰りにビールを一杯ひっかけに雨宮製麺所へ。

0724007.jpg 0724008.jpg

昨日は商店街で地蔵盆やっていた。
ビールやら焼き鳥やら…後ろ髪ひかれまくり~<(`^´)>

0724009.jpg

縁日の人混みを抜け、お店に行くとカウンターにトマトが山積み。
みむろ農園でシェフ自ら摘んできたらしい(とTwitterでつぶやいてはった)

0724015.jpg

ビールのアテにフルキッキ(チキンハムみたいなやつ)と半熟玉子のサラダ仕立て。
さっぱりあっさり、夏にぴったり!

しばらくすると、お客さんが入ってきた。
二人連れの一人の顔に見覚えがある…むむむ??

その昔、今はなきイングリッシュパブ、Rumours(ルーマーズ)で
競技ダーツを一緒にしていた建築士さんでありました。
は~何年ぶりの再会になるか~!いやいやなんて偶然~!!

で、がぜん盛り上がってしまい、建築士さんのお友達もずいぶん気さくな方で、
盛り上がりついでにもう一軒行きましょうということになり…。

憧れのワインのお店、奈良町のSEVE(セヴ)へご一緒させていただきました~!!

0724017.jpg

ボトルで7000円くらいだったでしょうか…。

0724018.jpg

こちらのボトルは…多分10000円越えだと…(^_^;)

初めて行ったSEVE、とっても素敵なお店でありました。
外から見るよりも店内は天井が高くて開放的。
サッカーの松井大輔似のソムリエさんが色々説明してくれた。
SEVE店主さんのブログ

偶然お会いしただけやのにいいお店連れてっていただき
建築士さん、本当にご馳走様でしたm(__)m
(なかなか一人じゃ行けないよ~!!)


ワンプレートランチ

木曜日は仕事が休みなので友人とランチへGO!
友人が大ファンのお店「雨宮製麺所」でございます。

0708006.jpg

「本日のランチはワンプレートです」とシェフ。
指し示された黒板を見るとワンプレートの絵が。

パスタは選べます。ローストビーフ、ホウレン草ソテー、カポナータ、
サラダ、フォカッチャ、すもものコンポートが載って1000円なり。

私が選んだのはパルメジャーノのパスタ。もっちもちんま~\(^o^)/
あっという間に完食~。

0708007_20100709073636.jpg

完食したはいいが、何となくお腹がまだ余裕あるぞぉ…。
食いしん坊万歳!!

というわけで、ブロッコリーのペペロンチーノを追加。
しゃきしゃきブロッコリーともちもちパスタの食感が楽しい。
こちらもあっという間に完食~。

雨宮さんのランチは色々とスタイルを変えるのだが、
このワンプレートは小食な女性には最高かも~!!
(オレ達は別腹ありますから…!!)

ところで、最近某お笑いタレントが「成城石井の生パスタが美味しい」と
テレビで発言したらしいのだが、その翌日は
雨宮さんにも生パスタを買い求めるお客さんが沢山来たとか。
メディアの力ってすごいですね~(^_^;)


奈良市東向き北商店街 雨宮製麺所

台風一過、カラっとした気持のよい夕方に友人と待ち合わせ
台風明けの晩ご飯をいただいてきた。
最近たびたび訪れる「雨宮製麺所」にて。

012.jpg

イカとグリーンピースのサラダ仕立て。見た目も美しい!

014.jpg

最近ワインが揃ってきたとのことで、チリのワインをば。
めちゃくちゃお手頃価格で美味しいワインが飲める。

013.jpg

ウズラのコンフィ。初めて食べるウズラはほろほろ柔らかくてんま~!
付け合わせのキノコのソテーもバルサミコ風味で美味しい。

015.jpg

スペイン産生ハム600円。噛めば噛むほどうま味がジュワってね~。
ワインにあいますな~。

016.jpg

しめはもちろん生パスタ!
生ペンネのゴルゴンゾーラソース1200円。
ペンネの固さといいソースといい…も~絶品!!

017.jpg

雨宮製麺所の斜め向かいにある西口かつを店のカツオ節を使った
西口かつを店のパスタ500円!500円ですよ、500円!!
半熟卵をからめて…口の中は至福のひと時。

奈良の駅近い所に、本当にいいお店ができたものであります。

雨宮製麺所

雨宮製麺所。製麺所は製麺所でも、生パスタのお店である。
近鉄奈良駅から奈良女子大学へ向かう商店街を抜け、
突き当りを右に曲がったところにあるイタリアン。

画像 008

メニューの通り、スタンダードソースのパスタは何と500円。

画像 010

野菜のトマト煮。ワインのあてによろしいな~。

画像 011

ローストビーフにはお醤油ベースの和風ソース。

画像 014

鶏のパリパリ焼きは皮が本当にパリパリしていて香ばしい!

画像 015

娼婦風という名のソース(アンチョビ、ケッパー、オリーブ)のパスタ。
もちもちした食感が楽しい~!

ワインと小皿料理を楽しんだ後パスタで〆る。
気軽に楽しめるイタリアンレストランです。

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 カフェ 散策 ワイン 京都 イタリアン 新大宮 サッカー 居酒屋 バール 音楽 ビール 外飲み パン バー  フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

