fc2ブログ

Entries

おふさ観音バラだらけ~(^^)


近いからいつでも行ける、は、
近いからいつも後回し、と同義なワケで。

IMG_1230.jpg

ここ、橿原市にある「おふさ観音」もそんな場所の一つ(^^;)
橿原の近鉄百貨店にはよくよく来るのに、この観音様には
あると知りつつも一度も来たことが事がありませんでした。
せっかくバラの季節だし、ふと思い立って訪ねてみることに。

車を止めた駐車場から既にバラの「気配」がそこいら中!
花の付いていない苗木や使われていない鉢植えがワンサカ(^^;)

IMG_1197.jpg

そして一歩山門をくぐると…ひゃぁぁぁバラだらけ~(@▽@;)
歩くスペースだけ残して、びっしり並べられた鉢植のバラが
境内を埋め尽くしてました!!植えも植えたり…です。

IMG_1199.jpg

バラのアーチも沢山作られています。

519 119

種類も多く、こんな小輪一重の可愛らしいバラも(^^)

IMG_1202.jpg

お寺とバラその1。

IMG_1208.jpg

お寺とバラその2。(^^;)

519 124

本堂の周囲もバラだらけ~バラの向こうは毘沙門天。

IMG_1221.jpg

バラ園を抜けると日本庭園があって、その奥に茶房があります。

IMG_1220.jpg

せっかくなので一服。アイスクリームいただきました(^^)
花より団子、チョコバナナは600円なり。

IMG_1209.jpg

アイスの後もバラ見物~こういう花びらの丸いバラもかわいい(^^)

IMG_1218.jpg

バラにまじってアジサイも咲き始めていました。
てか、すでに梅雨入りしてしまってるんですねぇ。
今年は早かった…バラの季節もそろそろ終わりですな。

というわけで、初おふさ観音のバラでした。
あらゆる種類のバラが統一性もなく咲いていて、
ごちゃっとしてると言えばごちゃっとしてますが、
あのアジア的な混沌とした感じ、嫌いじゃない。
まさしく「どやっ!」という雰囲気でした。

夏になると今度は境内中に風鈴が揺れるらしい。
また夏に来てみよう(^^)

おふさ観音周辺の道は細くて入り組んでますので、
もし行かれる場合は公共交通機関の方が無難かもです。
車で行かれる場合は、お寺の公式サイトで
駐車場の場所を確認なさって下さいませ~(^^)
3ヶ所ほどあってちょいとややこしいいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yukidaruma292.blog93.fc2.com/tb.php/1143-96269800

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ おやつ 富雄 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 散策 カフェ ワイン 京都 イタリアン 新大宮 居酒屋 サッカー ビール パン 音楽 バール 外飲み  バー フレンチ 学園前 カレー 海外旅行 木津川市 たこ焼き 京都サンガ アウトドア ミナミ 雨宮製麺所 VermilionField ランチ 串カツ いろいろ キタ 定食 神戸 スパニッシュ 地震 JR奈良 菖蒲池 きたまち 家飲み バル 餅飯殿商店街 生駒 パスタ 洋食 社寺 本町 情報 ラーメン 南山城村 お弁当 商店街 そば 旅行 焼鳥  日々のこと 焼肉 コーヒー 高の原 和菓子 中華 ハイキング お取り寄せ 大和八木 焼き肉 インド料理 うどん ビストロ 天理市 田原本町 サンドウィッチ 桜井市 蕎麦 ケーキ BBQ キャンプ スマガザン パーティー 江戸堀 昼飲み 東向商店街 難波 ホームパーティー 大和高田 絵画 朝ごはん 寺社 ホルモン 寿司 大阪 昼酒 精華町 カクテル 屋台 チョコレート 焼き鳥 昼ごはん 喫茶店 モーニング 甘いもの 月しずく 中華料理 雑貨 奈良クラブ 橿原 城陽 ワイナリー シャルキュトリ 御所市 食べ放題 テイクアウト まちなかバル 広陵町 もちいどの商店街 神社仏閣 路地 季節 はじめに 天王寺  餃子 Vermilion Field 和食 アート 韓国料理  大阪市  キッシュ ファストフード お好み焼き お土産 ステーキ ごあいさつ いただきもの 宇陀市 マレーシア ピザ 天ぷら ショットバー ライブ イタリアンバール 家庭料理 裏ナンバ 旅飲み 精進料理 香芝市 葛城市 ギフト 上海 斑鳩町 小西通 レシピ 四ツ橋 食堂 生駒市 橿原市 大和高田市 手土産 贈り物 梅田 お祭り 角打ち 海外 高槻市 ディナー ジャズ トンカツ マーケット お礼 笠置町 温泉 ご挨拶 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる