Entries

五感で楽しむモード・スパニッシュ


私事ですが先日、なんと誕生日でした。
年々、もう誕生日なんてど~でもええのですが、
それでも相棒どのからご飯のお誘いがございまして。
ありがとうございますだ~m(__)m

IMG_3814.jpg

綺麗な夕暮れの中、電車で富雄へ~。
直前までどこに行くのか教えてもらえんかったのですが、
なんとなんとわざわざ県外からもお客さんが来るような、
モード・スパニッシュの名店「Akordu」でありましたっ!
しょ、しょえ~~~っ(゚Д゚;)

IMG_3818.jpg

ドキドキワクワクで席へ通されました(^^;)
テーブル担当の方が「bajo111」で会った事のあるソムリエさんで、
とりあえずホッとしたといいますか…(^^;)

ドリンクは全てそのソムリエさんにお任せしました。
というのも、ワインリストが分厚くてとても選べましぇ~ん(゚Д゚;)

IMG_3849.jpg

各テーブルには、スプーンと金属のオブジェと自然石。
前衛的で無機質な雰囲気がスペインっぽいっすな~(^^)

そんなこんなでディナーがスタート(^◇^)
この日は「akordu」、ショートコースで全9品です。
持ち帰れるメニューカードを見ながら以下ズラッと。

IMG_3821.jpg

「豆乳のアホ・ブランコ メロンとペドロヒメネスのゼリー」

ま~最初のスープから驚く驚く!!
器がギフトボックスにのっかって出されるんですもん(゚Д゚;)
シェフからの最初の贈り物、というコンセプトなんだそうです。
そんでもって味が…複雑…一回きて二回きて三回きて…みたいな。
スープの味、ゼリーの食感、メロンの食感。美味し~(>▽<;)
ペドロヒメネス(シェリー酒の一種)のゼリーがいいアクセントでした。

IMG_3822.jpg

スープと一緒にいただくパンと生ハムです。
これでまたスープの味が変わります。もう七変化です!

IMG_3823.jpg

パン用のオリーブオイル、醗酵バター、トリュフ塩。
ずっしりとした黒い石のプレートに載せられてきます。
片手で運ぶの大変そうだなぁ…と要らぬ心配なんかしたりして(^^;)

IMG_3825.jpg

パンは大和郡山の「PAIN DE CUISSON」の玉ネギ入りパン。

IMG_3826.jpg

「乾いた海 クロロフィルと磯の香り」

叩いたキュウリを中心に岩ノリ、海ブドウ、貝柱、
見たことのない可愛らしい形の葉っぱ、
そして緑の粉はクロロフィル、そう、葉緑素~(゚Д゚;)
サラダと言えばサラダ、一品と言えば一品。
それにしてもキュウリがこんな風に化けるとは~!!

IMG_3828_201309261155460bf.jpg

「夏の風景 稲穂と巻貝 冷たい水と田の土」

テレビで紹介されていたのがこの一品。
夏空と水田がイメージされているそうです。
もう料理の域を超えてアートと化しております!!
もちろんお味も繊細で複雑で、泥も雲も美味しい(^^)
これ、「絵」を食べている様な不思議な気分でした。

IMG_3831.jpg

「デゥラム小麦の手延べそうめん 海老、ピーナッツ、コーヒー」

思わず「綺麗~!!」と声が出た一品(^◇^)
盛り付けの美しさもさることながら、
この細いそうめんがきっちりアルデンテなのには脱帽~。
海老を煮詰めたソースが絡めてあります。濃厚でした!
ちなみに「三輪そうめん山本」さんのそうめんです(^^)

IMG_3830.jpg

お皿の手前の方にちょこんとコーヒーが添えられてて、
海老に付けていただきます。意外や合うんですよ、これ!

IMG_3833.jpg

「イサギときゅうり 貝のクリーム フェンネルと青リンゴ」

魚にきゅうりのソースなんて珍しい…さっぱりです(^^)
イサギはふわっふわ、そして青リンゴが爽やかでした!!

IMG_3837.jpg

「奈良の豚 コンフィターダ アーモンドと地のラッキョウ」

低温でじっくり火を通したお肉、味が閉じ込められてました。
あ~このお皿、食べ終わるのがもう残念で残念で…!!
奈良産のラッキョウは市場には出回らない希少品だそうです。

IMG_3839.jpg

「スペインのチーズと葛城の八朔ジャム」

量的にそんなに食べていないみたいですが、
この時点でちょうどいい具合の満腹感!!
ここでチーズです…やられた~!これはもう絶対に、
「ぜひもう一杯お飲みくださいな!」作戦に違いない~(>▽<;)

IMG_3840.jpg

まんまと術中にはまり、最後にシェリーを一杯(^^)
濃厚なチーズ、ほろ苦い八朔ジャム、クルミ。
これだけで何杯でも飲めそうでした!
あ~もう幸せ~たまらんにゃ~(>▽<;)

IMG_3841.jpg

「冷たいホエーとミルク コーヒーのアイレとシート」

デザートもまだまだ驚きの連続っす!!
軽いティラミスにコーヒー味の泡と泡を固めた落雁みたいなのに、
透明なホエー(清乳)をかけていただくとう、
見たことも聞いたこともないような一品でありました(゚Д゚;)
大人なデザートでした。お皿もきれいや~!!

IMG_3843.jpg

メロンソーダ「小宇宙」

最後に出てきたこの一品。
まぎれもなくあのメロンアイスの器です~かわいい~(^◇^)

IMG_3844.jpg

小宇宙の中味は…。
アイスに泡にゼリーにメロンの果肉に…これまた複雑!
畳み込むように色々な味が押し寄せます!
子供の頃食べたメロンアイスも美味しかったけど、
大人でよかった~美味しい~たまらん~!!

IMG_3847.jpg

お誕生日プレート、フルーツとチョコレートケーキ!!
これは嬉しい(^◇^)ありがとうございました~m(__)m
最後にエスプレッソをいただいて、ごちそうさまでした(^^)

目で楽しい、食べて楽しい、あっという間の2時間半。
そう、全体的に「楽しい」という言葉がぴったりかも。
美味しいのはもちろん、その先の楽しさがあるコースでした。

ヤケドしそうなほど熱いとか、きんきんに冷えたとか、
そういうお料理はありません。どれも心地よい温度。
熱さ冷たさのメリハリはそんなにありませんが、
だからこそ気が散らないというか、食事に集中できるというか。
まさしくakorduのコンセプトである「五感で楽しむ」でした。

全てが計算されているんですねぇ…圧巻でございました!
選んでいただいたお酒もサービスもとてもよかった(^^)
とにかくもう、ただただ一言。

最高でしたっ!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yukidaruma292.blog93.fc2.com/tb.php/1187-21747113

トラックバック

コメント

[C1154] おめでとうございました。

節目を刻むに相応しい見事なお食事、素敵ですね。誕生日はいいですよ、何回重ねても。いや、重ねるほどにいいものだと思います。どうぞご壮健で立派な年輪を刻んでいただきたいものです。私はといえば、枯れ木のごとき身ゆえに、もう年輪など消えているような気がします。チビくんも頑張っておりますから、私も気張っていきましょう。
  • 2013-09-27 16:14
  • 湯田PAPAです。
  • URL
  • 編集

[C1155] Re: おめでとうございました。

湯田PAPAさん

コメントありがとうございますm(__)m

今年もまた一つ歳をとってしまいました!が、
もう年齢があいまいになりつつあります(^^;)
それでも祝っていただけるのはありがたいことです(^^)

チビさんも今年の酷暑を何とか乗り切って、
最近気持ち良さそうにお昼寝しております。
いつも気にかけていただきありがとうございますm(__)m
湯田PAPAさんもお元気で!!

  • 2013-09-28 14:33
  • やま@奈良
  • URL
  • 編集

[C1156] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 散策 カフェ ワイン 京都 イタリアン 新大宮 居酒屋 サッカー ビール バール パン 音楽 外飲み  バー フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる