Entries

旅と酒~余談ですが


最近ちょこっと質問を受けまして。
奈良を旅する酒飲みが、行ってみたい店はどの店かと。

好きですねぇ、そういうの考えるの大好きですねぇ(-▽-)
小さい時から地図とか地形とかが好きだったのもあり、
酒の飲めない頃でもそれなりに旅は楽しかったのですが。
酒を飲むようになってからの旅ってばもう…至福の時!!

で、自分なら旅先でどんな店に飲みに行きたいか?と考え。

①裏通り、もしくは路地の奥
②ガイドブックには掲載されていない
③地元のお客さん達で賑わっている

この3点は、どこに行っても踏襲しているような気がします。
たまに外す時もありますが、かなり高い確率でいいお店に出会います。
「嗅覚」なんだそうです、飲み友さん達に言わせると…(-▽-;)

そんな旅先のお店をいくつか。

画像 062

スペイン・バルセロナ。

深夜にホテルに到着し、とにかく開いている店へダイブ。
だいたい深夜までやっているお店は面白いに違いないと(-▽-;)
このバルには滞在中何度となく通いましたとさ(^^)
(場所はわかるのですが、店名は不明)

DSC01725.jpg

カタコト英語で何とかやりとり(-▽-;)
帰国前夜にはお店の人達ともだいぶ仲良くなりました!
サンツ駅周辺、という中心部からはちょっと離れた所でした。
日本人観光客…他にいるワケありません(-▽-;)

画像 182

イタリア・フィレンツェ。

滞在した安ホテルから歩いて5分ほどのトラットリア。
フィレンツェは飲食店が星の数ほどありまして、
どのお店に入ってもまぁ間違いなく美味しかったです(^^)

25 05 08 (38)

ビールが高いので、もっぱらワイン1リットルを頼んでました。
酒飲み3人だとあっという間なんですよねぇ(-▽-;)
Trattoria Osteria Palle d'Oro

ホテルはフィレンツェの大聖堂から歩いて15分くらいの所。
フィレンツェ中央市場が近くて、朝ごはんはそこで食べてました。

238_20150903113637aa9.jpg

中国・上海。

上海万博を訪れた帰り、クタクタでテキトーに入った食堂。
南京路から一歩入った天津路あたりだったと思います。
ここは飲みに行ったというより、まぁご飯を食べに行ったのですが、
ここの小籠包は、前日食べた「鼎泰豐」の小籠包より数倍美味しかった!!

ちなみに、私たちが行った日の万博入場者は350000人でした…(-▽-;)

IMG_0715_201509031114008f1.jpg

マレーシア・ペナン島。

アジアはとにかく屋台につぐ屋台!!
ここは深夜まで営業している屋台村「レッドガーデン」~(´ ▽`)
イスラム教国ですが、ビールはどこでも買えます。
なのですが、酒類が全般に高いのが難点でした(-▽-;)

IMG_0767.jpg

タイ・ホアヒン。

滞在していたホテルから歩いてすぐの路地にあるシーフード食堂(´ ▽`)
ここも何となくテキトーに入ったのですが、炒め物が激ウマでした~!
タイはビールが安いので、まぁ浴びるように飲みました(-▽-;)
(ここも、場所はわかりますが店名不明)

201.jpg

沖縄・那覇。

牧志市場の近く、竜宮通りにある「小桜」にて泡盛~(´ ▽`)
このお店は泡盛ラヴァーには有名なお店なのですが、
国際通りをちょっと入るだけで、何となく古き良き沖縄でよかった!

カウンターの女将さんと話していると、昔ちょっとだけ
一家で奈良県にいたんですよ(^^)とのこと。まぁ盛り上がりました!
小桜さんでは沖縄県の全蔵の泡盛を飲む事ができます(^^)

IMG_1654.jpg

石川県・金沢市。

3月に訪れた時、一軒目に香林坊の有名店に行ってみたものの
イマイチだったので早々に退散、その後に飛び込んだ立ち飲み「ちょい吉」。
あまりにも楽しかった金沢ナイトが忘れられず、6月に金沢再訪~(-▽-;)

IMG_0227.jpg

そして、「ちょい吉」のママさんに紹介していただいた「きむら」さん。
教えてもらわないと絶対に旅行者は辿り着けない、
そしてなかなか入りずらい雰囲気のお店なんですが、名店でした~(´ ▽`)
あぁ、片町は天国!!もしかしたら今年中にもう一回行ってしまいそうです。

ちなみに3月、最初に「ちょい吉」に立ち寄ったのは、
ただ単に「立ち飲み」だったから、というこのシンプルな理由(-▽-;)
でも立ち飲みに集うのはほぼ地元のお客さんだから、
いいお店の情報収集にはうってつけだと思います(^^)

(地元の人に聞く場合は、
タクシーの運転手さんは意外とアテになりません。
そもそも運転手さんたち、職業柄飲めませんからねぇ(^^;))

とまぁ、国内外問わず、どこに旅してもガンガン飲むのですが、
バルセロナ、フィレンツェ、上海では最終日に痛飲、午前様。
いずれも翌朝、空港送迎のオッチャンの電話でたたき起こされる、
というのを繰り返しました…無事帰国できたのが奇跡です(-▽-;)

旅と酒、もはや切っても切れない至高の組み合わせ!
大人でよかった、と一番思うのは旅先かもしれません。
はてさて、私がふらり奈良一人旅なら、どんなお店に行くのやら…。
ま、今出没しているお店あたりをきっと嗅ぎつけるに違いありませんが(-▽-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yukidaruma292.blog93.fc2.com/tb.php/1354-46b13080

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 散策 カフェ ワイン 京都 イタリアン 新大宮 居酒屋 サッカー ビール バール パン 音楽 外飲み  バー フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる