Entries

初・台湾に行ってきました~(-▽-)


2月20日~23日、3泊4日で初の台湾旅~(^^)

IMG_2169.jpg

エアやホテルは一緒に行く友人任せだったので、
今回もLCCを利用するんだろうな…と思い込んでいたのですが、
なんと今回のトランスアジア航空はLCCではなかったっ(゚Д゚;)

IMG_2172.jpg

久しぶりの機内酒フリーで飲み放題~ブラボ~\(^o^)/
もちろん荷物を預けるのも機内食もタダ…。
やっぱり普通の航空会社、ええなぁ…(-▽-;)
映画を一本見終わるか終らないか、って感じで
飛行機は無事、台北・桃園空港に着陸~!

ここまではスムーズな流れだったのですが…。

IMG_6006.jpg

なんとなんと、怒涛の入国審査が待っていた~(゚Д゚;)
台湾はまだ旧正月の期間中だったこともあり、
並び始めてから入国まで1時間半以上かかりました~(T▽T)

IMG_6007_20160229165546cbd.jpg

日も暮れた頃に、台北駅のバスターミナルに到着。
バスを降りると…薄着のやまちゃんを寒さが直撃!!
えぇぇ、こんなに大阪から南下してきたのに寒いのかぁぁぁ(T_T)
台湾の2月をなめてました…マジ、薄着が辛かった(-▽-;)

IMG_6013.jpg

滞在先が台北駅のご近所さんだったので、
いったんホテルにチェックインしてから、いざ夜の街へ!

で、台湾で一番最初に訪れたのは「紫藤廬」という茶芸館。
おぉぉぉ、台湾ぽいぞ~!こういうのテレビで見たコトあるぞ~!!
酒飲みがお茶なんかを楽しめるのか戦々恐々ではあったのですが、
香りを確かめたり、味を比べたり、その内リラックスしてる事に気付く。
意外や楽しかったでございます。癒されました~(^^)

IMG_6032.jpg

初日の晩ご飯の鶏足…グロい見た目ですが、美味しかった(-▽-)

IMG_6041.jpg

同じく初日の晩ご飯の火鍋…色々入ってて興味深かったっす(^^)

IMG_6089.jpg

台北2日目。
朝ご飯を食べに行く道すがら、屋台の葱油餅をもぐもぐ~。
楽しや屋台飯!

IMG_6103.jpg

辿り着いたのは小籠包の超有名店・鼎泰豐~\(^o^)/
せっかくなので本店で食べようということで。

IMG_6134.jpg

大人だからね、贅沢してトリュフの小籠包食べたった~\(^o^)/
他にも何品かいただきましたが、まぁ安定の味でした。
朝から長蛇の列、すごい人気ですが旅行者が多かったです。

IMG_2203.jpg

鼎泰豐の順番を待っている間、すぐ近くのパン屋さんをのぞくと
イチゴが載ったかわいらしいパンがずらっと並んでました~キュートや~!

IMG_6262.jpg

小籠包を食した後、せっかくなので名所観光へ(-▽-)
直行バスに揺られること1時間半、ここは九份~(^^)
ジブリ映画「千と千尋の神かくし」のモデルになった街並み、
ということで日本でも有名ですが、実際よく似てました。
斜面にへばりつくような独特の景観で興味深かったです。

IMG_6282.jpg

九份からの帰路、再びバスで基隆(キールン)という港町の夜市へ!

IMG_6298_201602291654210da.jpg

魯肉飯(ルーローハン)やら鰻やら蟹やら海老やら食べましたが、
泡泡氷(パオパオピン)というアイスクリームのようなジェラートのような、
ふわふわかき氷が激ウマでした~!!めっちゃ寒かったけど(-▽-;)

IMG_6306.jpg

ホテルに戻り、もう一軒飲みに行くか~と行き当たったのが、
新潟出身の日本人店主がいるダーツバーでありました(-▽-;)
偶然とはいえ、まさか日本人店主の店とは…ビックリ!

IMG_6351.jpg

台北3日目。
朝食はホテルから歩ける距離にある雙連朝市へ。
朝市の近くにある「世紀豆漿大王」というお店でいただきました(^^)
「豆漿」ってのは豆乳と同じ意味なんだそうで、台湾の朝ごはんの定番らしい。
ここの豆乳、ほんのり甘くて激ウマでした~!!

ちなみに日本語メニューには「ハート豆乳」という記述だったのですが、
多分、温かい豆乳なので「ホット」と書きたかったんじゃなかろうか(^^;)

IMG_6381_20160301154709c87.jpg

雙連朝市から一旦ホテルに戻り、そっからまた散策。
衣料品の店が多い「建国市場」周辺をぶ~らぶら。
その途中、「阿海自助餐」というお店に行き当たりました。
セルフサービスで色々なおかずをお皿に盛るスタイル。

IMG_2259.jpg

地元の人で大行列になってる…きっと美味しいに違いない(-▽-)
ということで、色々と盛ってみました~!豚の角煮がうめ~!!
私達はおかずだけ食べましたが、ご飯やスープも充実してました。

IMG_6447.jpg

本当はこの日の午後、かの故宮博物院を訪ねて
台湾の至宝の数々を見る予定だったのですが…。
何となく面倒になってキャンセル~あはは~(-▽-;)
ので、古い街並みが残る迪化街へ行ってみる事に。

IMG_2261.jpg

迪化街でも屋台巡り~!!紅豆湯は日本のぜんざいですな。
小豆たっぷりですがそんなに甘くなくて美味しかった~(-▽-)
迪化街、永楽市場すぐ横の甘い物屋「颜记杏仁露」にて。

IMG_6469_20160229165400591.jpg

エビ団子の入った麺、排骨、魯肉飯、蝦巻~。
こちらも永楽市場すぐ横の「金仙魚丸店」というお店ですが、
魯肉飯と蝦巻がめっちゃ美味しかったっす~(-▽-)

IMG_2276_201602291654033a4.jpg

一日歩きに歩き、最後の晩ご飯は「鷄家莊」で台湾料理(^^)
「三味鶏」という三色の鶏料理が名物らしいのですが、
この日は残念ながら烏骨鶏が売り切れ~なので二味。
柔らかいし香ばしいし、この鶏美味しかったなぁ(^^)

IMG_6522.jpg

台湾4日目、最終日~(-▽-)

この日も前日と同じく雙連朝市で朝ごはん。
お豆腐にタピオカと茹でピーナッツをトッピングして
ほんのり生姜の香るシロップをかけた豆花の美味さよ!!
これには思わず悶絶でございました。台湾スイーツうま~(^^)

IMG_6647_20160229165357734.jpg

午後、空港でチェックインすると大阪便は2時間遅れ…ありゃ(-▽-;)
想定外の空港缶詰4時間…飲むしかないので最後の台湾ビール。

関空到着後、ダッシュに次ぐダッシュで何とか難波行きの電車をキャッチ!
近鉄電車の最終にも間に合って、どうにかこうにか奈良へ辿り着きました。
最後はバタバタでしたが、無事に初めての台湾旅が終了~(^^)

IMG_2299.jpg

いやいや楽しかった!台湾、いい国ですね~(-▽-)
近いし、けど外国だし、美味しいし、ビール安いしっ!!
強引な客引きのような人もいなくて快適な旅行でした。

たまたま台湾は旧正月中。年が明けて最初の満月の日の
元宵節」という日が最後らしいのですが、2月22日がちょうど
その元宵節でした。なので、まだまだあちこちに正月飾りが
飾られていて、何となく華やかな雰囲気の台北市内でした(^^)

またぜひ訪ねたいです…そして、今度こそは故宮博物院へ…(-▽-;)

今回の旅の手配をしてくれたYuちゃんのおかげで、
エアーチケット+ホテル代=35,000円という格安っぷりでした。
感謝です~(-▽-)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yukidaruma292.blog93.fc2.com/tb.php/1378-b2fa2ea4

トラックバック

コメント

[C1460] お久しぶりです

山さんへ

ご無沙汰しております。

なにげにブログチェックしてる中、台湾旅紀行を目にして投稿にいたりました。
我が家は、ちょうど1年前に人生初の父娘による台湾旅行を経験しており、九分~持基基夜市という同じコースをだどったことが懐かしかったです。次回の父娘旅は、SINと決めていますが何時の事やら~  また楽しいお話をアップ願います。また京都へもおこしやす!
  • 2016-03-03 20:16
  • Lohas親父
  • URL
  • 編集

[C1461]

台湾の料理は大陸の中華とは違い比較的薄味なので良いですね。
私は出張で良く台湾に行きます。投宿は決まって国賓大飯店ですが従業員がほとんど日本語を話すので色々と便利です。
台湾ビールも爽やかで美味いですね。
  • 2016-03-11 16:42
  • syu
  • URL
  • 編集

[C1462] Re: お久しぶりです

Lohas親父さん

コメントいただいてから随分経ちますのに、
コメントをなかなかお返しできず本当にすみません。
愛犬の介護でバタバタしておりましたm(__)m

娘さんと台湾旅行だなんて素敵ですね~!!
そして台湾、とても楽しい所ですよね(^^)
楽しくもあり、美味しくもあり、毎日忙しく
台北中を歩き回っておりました(^^)(^^)
次はシンガポールですか~私は20年ほど前の
シンガポールしか知りませんが、随分変わってしまって
いるんでしょうねぇ。あ~私もまた旅行したいっす!!

  • 2016-04-07 09:26
  • やま@奈良
  • URL
  • 編集

[C1463] Re: タイトルなし

syuさん

コメントありがとうございます。
お返事が大変大変遅くなり、申し訳ござりませぬ~m(__)m

実は私は「激辛」がそれほど得意じゃございませんで、
台湾料理くらいの味付けがめっちゃ好みでした!!
が、いつも旅に同行する彼女達はとにかく激辛好き(^^;)
友人達には台湾の味は物足りなかったかもしれません(^^;)(^^;)

ビール、爽やかな上にお安いので、コンビニで買っては
ほぼ朝昼晩、台湾ビールをのみつづけておりましたですよ!!
あぁ、また台湾行きたいなぁ…(^^)

  • 2016-04-07 09:30
  • やま@奈良
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 散策 カフェ ワイン 京都 イタリアン 新大宮 居酒屋 サッカー ビール バール パン 音楽 外飲み  バー フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる