Entries

那覇二日目のご飯


那覇二日目のお昼ごはんと飲み~(^◇^)



表通りの店でお昼食べるなんて絶対あかん~!!と、牧志公設市場のさらに奥へ。
一見ふつうの喫茶店の様な店構えの「琉球料理 亜砂呂」。
場所は…国際通り"むつみ橋交差点"から"市場本通り"のアーケードに入って、
いっこ目の角を右に曲がって更にいっこ目の角を右に曲がる…と
何ともややこしい場所にありますねん。偶然辿り着きましたのよ~(^_^;)

IMG_1032.jpg

ここも公設市場の一部になるんだと思います。
お店の入り口横は「ボーボー屋」というかまぼこ屋さん(^◇^)
中でつながってます。何だかやりそうじゃあないか~!

IMG_1026.jpg

で、このお店はメチャ大当たりでありました~\(^o^)/
日替わり定食を頼みました。680円。メインはヘチマの味噌炒め。
初ヘチマ(ナーべラー)食べました~!!
小豆ご飯、小鉢はもずく、サラダにお味噌汁、お漬物、
そしてデザートの小豆の甘煮、どれもこれも超んま~い\(^o^)/\(^o^)/
あっさりしていてとても胃に優しいお味でありました。

IMG_1025.jpg

ヘチマの輪切りとお豆腐に豚の三枚肉、あっさり鰹出汁がしみてます。
味噌炒めながらほんまにあ~っさりいいお味やっ!

実はオーダーしてからなかなか出てこなかったんですが、理由は
「店長が仕入れに行ってまして…あと5分で帰って来ますから(汗)」
店員さん曰く、チャンプルーの味付けは店長じゃなきゃいけないそうで(^_^;)
もちろん5分なんてのは気休めで、その後15分店長は戻らなかった(^_^;)(^_^;)

余りの空腹に諦めて別の店に行こうかと考えたくらいやったけど、
お客さんもどんどん入ってくるし、とりあえず気長に待ちました。
いや、待ったかいがありました。今回の旅でここの定食が一番美味かった!
断言!!

IMG_1031.jpg

市場ネコ。美味しい匂いに誘われて出てきたのか~(^◇^)

IMG_1053.jpg

夜は大変でしてん。いっこ前の記事にも書きましたが
コンサート会場からの大渋滞からなかなか抜けられず、
那覇に戻ってこれたのが夜の10時半過ぎ(^_^;)

相棒どのオススメの居酒屋さん、竜宮通りの「小桜」さんは
ラストオーダーが午後11時…夜の国際通りをサンダルで全力疾走し、
11時5分前にお店に滑り込みました~!

IMG_1042.jpg

息せき切らしてたもんだから、そーとー変な客だと思われたに違いない(^_^;)
とりあえずオリオンを一気飲みや~!付き出しはこちらでも"もずく"でした。
さすらいの居酒屋ハンター、太田和彦氏の本に出てくるお店です。
1階はカウンターだけのこじんまりした雰囲気。

IMG_1047.jpg

名物のソーメンチャンプルー500円!!めちゃシンプルです。
ちょびっとニンニクスライス、ちょびっとキャベツ、
そして上から青のりがかかってるだけ。これが実に美味いのだ!
福山ライブで超空腹だったので一気に完食でありました。

IMG_1044.jpg

島ラッキョウ500円。関西で島ラッキョウを頼んだら
小鉢でちょこっと出てくる感じですが、こちらはお皿に山盛り…。
残念ながら食べ切れませんでした(^_^;)

IMG_1045.jpg

普段はほとんど飲まない泡盛、いってみよ~!
せっかく沖縄ですからね、地元のお酒をいただかないと。
小桜さんでは県内の46蔵の泡盛が全種類飲むことができます。

IMG_1050.jpg

オーダーは量り売り。50mlから三合までお好みで。
せっかくなので50mlで3種類を女将さんにオススメしてもらいました。
今帰仁の山里、八重山の宮の鶴、おなじく八重山の白百合。
飲み比べるとやっぱり味がぜんぜん違う~(^◇^)

IMG_1049.jpg

色鮮やかな琉球グラスでチビチビと泡盛飲みながら夜が更ける~。
ちなみに氷と水は、泡盛を頼むと自動的に付いてきます。

先客が何人かいらっしゃったのですが、そのうち女性5人全てが
な~んとなんと福山雅治のコンサートに来た人達…(゜o゜)
あ~びっくりした!てか福山のファンは酒飲みが多いんやなぁ(^_^;)

隣の女性2人組は大阪から。今年の福山コンサートツアーの大阪公演4回、
全て見に行ったんだそうな…なんちゅーツワモノさん達(^_^;)(^_^;)
(コブクロやB'zのコンサートもおっかけてるそうな…スゲー)

もひとつ驚いたのは、小桜の女将さん、かつて2年ほど
奈良の大和郡山市に住んでいたことがあったんだそうです。
まぁ何とも奇遇な出会いなどもありながら、
閉店まで楽しく飲んだのでありました~。

関西のわちゃわちゃした雰囲気に比べると、
ゆったりした時間が流れる那覇飲み、超はまりますわ~!

そして最終日へつづく…ようやく(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yukidaruma292.blog93.fc2.com/tb.php/550-ff87db63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 散策 カフェ ワイン 京都 イタリアン 新大宮 居酒屋 サッカー ビール バール パン 音楽 外飲み  バー フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる