Entries

次は予約が必要かも


久しぶりに近鉄西大寺駅南側の横町へ。

IMG_4941.jpg

今月の「スルッとKANSAI遊びマップ」が横丁特集で、
国見小路の「小割烹料理こっぽう」が大きめに紹介されていました。
けっこう部数の多いフリーペーパーです。

というわけで久しぶりに「こっぽう」さんへ。
久しぶりに行ったら小上がりが無くなってて
そこがテーブル席になってました。

IMG_4943.jpg

お魚美味しそう~(^◇^)

IMG_4945.jpg

だったのでお刺身の盛り合わせ、いただきました!
〆鯖絶品~サーモン脂のりのり~\(^o^)/

IMG_4946.jpg

菜の花の辛子和え、350円。春ですねぇ~。

IMG_4948.jpg

竹の子の天ぷら、600円なり。またまた春ですねぇ~。
シャキシャキした食感が楽しいです。

IMG_4949.jpg

たらの子の生姜煮、500円。日本酒進みます(^◇^)

IMG_4950.jpg

有明海の珍味(なんだそうです)、あみつけ&がにつけ。
あみつけはオキアミで、がにつけはカニを甲羅ごとつぶした
どちらも塩辛みたいな感じの物です。初めて食べました。
これをちびちびつまみながら。

IMG_4951.jpg

豊祝をぐびぐびとね(^◇^)
いつも立ち飲みで飲んでいるお酒ですが、
器が変わるとまた雰囲気も変わります。
切子のグラスに骨董の受け皿、美しいですなぁ。

は~美味しかった!食べて飲んで一人2500円くらい。
お値打ちです~。

この日は1階も2階のお座敷も満席…。
やっぱりフリーペーパー効果なんだろうか??
実際それを見てくるお客さんも増えたそうです。
次回行く時は予約してからの方がよさそうやなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yukidaruma292.blog93.fc2.com/tb.php/816-c28fa3bf

トラックバック

コメント

[C853] おっ、西大寺??

やまさん毎度!素晴らしい天気でしたね♪
ほぼ魚づくし?
いつもながら美味しそうですね
刺し盛りは2人前かな?
ヤツガレ的にはタラコ?
鯛の子に見えてしゃーないけど、
そそられますなぁ~~~~!!!

やっぱ豊祝、、、、?
出てくりゃ安心してしまいそう、、、やね

ナカジマはんにはマトモなアテおまへんでぇ
(;やかまし!!
  • 2012-04-28 16:24
  • にっしゃん
  • URL
  • 編集

[C854] おっ、ナイスななぁ~

こんばんは。
お暑ぅございましたね。

ラストのお神酒の写真、綺麗ですなぁ(キモ休めの身には目の毒かな?)。

こちらのお店のように、和風のアテをちょっぴんつまんで、軽く呑めるお店って良いですね・・・


  • 2012-04-28 21:38
  • たれかは
  • URL
  • 編集

[C856] Re: おっ、西大寺??

にっしゃんさん

どもども~コメントありがとうございます。
28日、いいお天気だったので犬洗いました(^◇^)

こっぽうさんの大将の包丁さばきはなかなかなもので、
やはり魚に食指が動いてしまいます~。
お刺身はおっしゃる通り2人前ですよ。
タラの子ちゃんもあっさり生姜煮、美味しかったです!

もともと立ち飲み豊祝で働いてた女将さん、
そのまま豊祝を置いてはりますのよ。

ナカジマはんにはナカジマはんのアテ。
いつもええな~と拝見しとりますです。

  • 2012-05-02 09:02
  • やま@奈良
  • URL
  • 編集

[C857] Re: おっ、ナイスななぁ~

たれかはさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

こっぽうさんは本当に骨董品三昧で、
趣味が高じて女将さんが「骨董商」の免許まで取られてます!
グラスに冷酒…この季節は猪口よりいいですね~(^◇^)

本当にお手頃なお店でして、じわじわ人気が出てきました。
横丁ってのもいいでんです~!!

  • 2012-05-02 09:05
  • やま@奈良
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 散策 カフェ ワイン 京都 イタリアン 新大宮 居酒屋 サッカー ビール バール パン 音楽 外飲み  バー フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる