Entries

路地裏に咲くきんぎょ草


あ、2月が終わってしまう…でも今日は4年に一度の2月29日。
せっかくなので、4年に一度のブログを書いておこう…(-▽-;)

先月の話。
お屠蘇気分もまだ覚めやらぬ1月10日の事でございます。
今宮戎の十日戎にでも行ってみますかいね~ということで、
奈良の酒飲みが三人、天下の大阪に出かけたのでございます(-▽-)

今年2016年は宵宮、本戎、残り福がバッチリ三連休で、
いや~オソロシイ程の人出でありましたが、何とかお参り(-▽-;)
その後、せっかくなので屋台の高額おでん&焼きそばで乾杯し、
さぁ、難波に飲みに行きまひょか~と繰り出したワケです。

が、三連休とあって昼間から飲める店はどこも超満員(゚Д゚;)
すごいっすな大阪、奈良とはスケールが違いますわ…(-▽-;)
それでも何とか黒門市場の近所の立ち飲みに紛れ込み、
河豚の白子や数の子やでお正月気分を満喫いたしました(^^)

IMG_5107_20160217120100f2d.jpg

さてさて、2軒目ですわ…。

1軒目を出てちょっと坂町の方へ歩いてみようと言う事になり、
そもそも坂町あたりに昼から空いている店があるなんて
これっぽっちも思ってなかったのですが…なんと、あった~(゚Д゚;)
それも坂町でも最ディープゾーンな「世情け横丁」の一角に!!

ロケーションとは裏腹な「きんぎょ草」というキュートな店名。
手前のバール・デ・坂町には何度か来た事があったけど、
このお店は知らなかった!そして、「大人の昼酒やってます」て(-▽-)
呼ばれてる~間違いなく呼ばれてる~これは入らねばなるまいて!

IMG_5105.jpg

ホロ酔いに任せて外から中をのぞきこむ酔っ払い。
見ず知らずの怪しい客に一瞬凍りつくお店の空気(-▽-;)
それでも快く迎え入れて下さったママさん、ありがとです!
グラスの向こうに写ってるのがママさんっす(^^)

そして、竹鶴ハイボールが600円という破格なもんで、
ついついおかわりに次ぐおかわりを重ねる…(-▽-;)

IMG_5104_201602171155129c9.jpg

この日も禁断のジンに手を出してしまっておったのですね。
楽しかった、そして酔っ払ってたという証拠だなぁ…(^^;)

IMG_5112.jpg

飲みながら腹減った~とピーチクパーチク鳴いてたら、
黙ってすっと卵かけご飯を出していただきまして…(-▽-;)
この卵かけご飯、腹に沁み入る美味しさでございました!

IMG_5109_201602171201026b4.jpg

昼間の営業はママさんだったのですが、
途中から夜営業担当の"くろちゃん"に交代。
このバーテンくろちゃんがまた味のある九州男児~(^^)
常連さん&ママさんも交えてワイワイと楽しいひと時でした。

数多あるミナミの飲み屋さんの中から、
結局いつも行くようなお店に当たってしまうんだよな~(^^;)
酒飲みの本能なんやろか??
初めて伺ったのに、昔から知ってたかのような愛着を感じました。

昼でも薄暗い路地裏に、ひっそりと咲くきんぎょ草。
美味しくて楽しくて再訪間違いなしの可憐な花でした!

ママさん、ブログへのアップが遅くなってごめんねぇ(^^;)

とりあえず証拠写真…。
酔っ払ってるなぁ…(-▽-;)

1005549_962644853817629_309143659028617412_n.jpg

昼間はランチもやられてま~す!
そんでもって立ち飲みだけど、椅子あります(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

週末HAPPY HOURでハシゴ酒


2月に入って、暖かかったり真冬に逆戻ったり。
寒暖差の大きさには辟易しますねぇ…今年の冬は変な天候です。

チョコレート狂想曲の頃のイベントとして何となく定着した感のある
なら瑠璃会」ですが、この頃ってたいてい天気が荒れます(^^;)
そんな2月14日、寒風吹きすさぶ奈良へ昼飲み出動…。
(ちなみに瑠璃会は一度も見た事がありません…(^^;))

IMG_5868.jpg

近鉄奈良駅から「やすらぎの道」をてくてく南下。
おぉ~率川神社の梅が綺麗や~(-▽-)

IMG_5871_20160216234332169.jpg

神社の角を曲がると、こちらも由緒正しい常徳寺
創建は1340年で、現在地に移築されたのが慶長4年。
慶長4年は関ヶ原の合戦の前年…だったそうな…。
結構な歴史ですが、奈良じゃまだまだ新しい方か…。

IMG_5879_20160216234734401.jpg

常徳寺からすぐの所、中田洋酒亭にて友人と待ち合わせ。

IMG_5879.jpg

夜のシックなイメージしかなかった中田洋酒亭さんが、
日曜日にHAPPY HOURをやられているとは知りませんでした。
そして店内に入ると、何と知ってる顔があっちにもこっちにも(^^;)
そっか~、奈良の酒女様たちは昼間ここに潜んでるのか~(^^;)(^^;)

IMG_5877.jpg

ど~もど~もと挨拶しつつ、カウンターの奥の方へ…恥ずかしい(^^;)
気を取り直して、まずはハートランドを注文いたしました。
中田洋酒亭さんのHAPPY HOURは1杯500円なりよ~\(^o^)/
(+チャージが200円です)

IMG_5878.jpg

2杯目はジョニ黒のハイボール…ジョニ黒なんて何年ぶり??

15時といえば、ちょうどアイドルタイムのお店が多い中、
週末昼間からオープンしてくれるなんてかなり貴重っす(^^)
そりゃ酒女様たちが集うのも仕方ないってな(^^)(^^)

IMG_5883.jpg

河岸を替えようと店を出たのはまだまだ明るい16時頃。
友人が「粉もん屋八」のたこ焼きを食べながら飲みたいと…。
最近よくあるこのパターン…先週もたこ焼きビールやってたなぁ(^^;)
ちょっと日が長くなってちょっと暖かくなると、すぐ外…ですわ(^^;)

IMG_5884.jpg

残ったビールを片手に、そぞろ歩いて猿沢池の畔~(^^)
池の北側の楠が伐採されて、興福寺の五重塔の見晴らしが
かなりよくなってました…びっくりぽんや!!

IMG_5886_201602162343530b1.jpg

そして次はお約束の「酒肆 華」のHAPPY HOUR~(-▽-;)
こちらは2杯+おつまみで1000円ポッキリ。
写真のはデュワーズのハイボールでございます。
デュワーズ…スコッチ??銘柄とかには無頓着なもので(^^;)

IMG_5888.jpg

そして最近では「禁断」なジンに手を出してしまいました…。
美味いな~ジン、大好きなんですが記憶を失くすのが玉にキズ(-▽-;)
結局この1杯でアクセル全開になり、追加でワイン2杯も飲んでもた。

その後も居酒屋に立ち寄り、立ち飲みに突入し…、
どんどんダメな大人になっていったのでした~(^^;)
当然途中からは記憶喪失、無事帰宅できたのは奇跡っす。
昼から飲むと時間が長くなって撃沈必死ですなぁ…あはは(-▽-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2016年もよろしくお願い申し上げますm(__)m


『書けてな~い!今日も一行も書けてな~い!』

と、私が最近ハマっているNHKドラマ「ちかえもん」で、
スランプにあえぐ近松門左衛門がそう嘆いてたのですが。

2016年1月も終盤になって、自分も同じ心境や~(^^;)
書けてな~い!今月一本も書けてな~い!!

何となく怠け癖が抜けないまま今に至るダメなワタシ(^^;)
「おめでとう」云々という新年のご挨拶も今更ですんで、
とりあえず2016年も何卒よろしくお願い申し上げま…m(__)m

さて今年に入っての事をザザザっと。

IMG_4838.jpg

大晦日から元旦は、今年も東向き商店街の「kaneyasu」にて。
紅白の「赤いスイートピー」を大合唱しながらカウントダウンでした。
ピンク色したスパークリング獺祭をいただきながら、元旦肉(-▽-)

IMG_4898.jpg

正月2日は友人宅にて新年会…この日も肉(-▽-;)

IMG_4886.jpg

正月3日は自宅で肉…(^^;)
気が付けば年明けから肉ばっかり食うてました…(^^;)

IMG_4912.jpg

先週の大寒波で既に忘れた方もいらっしゃるかも知れませんが、
今年の正月三ヶ日、今まで経験した事のない暖かさでしたねぇ(゚Д゚)
なので、初詣も初詣らしからぬ…な雰囲気ではございましたが、
せっかくなのでご近所の大和神社へ~。猿の大絵馬、きれいやった!

IMG_4922.jpg

せっかくなので、初詣のハシゴ…大和神社から石上神宮へ(^^)
さすが石上は1月3日でも沢山の参拝者で賑わっておりました。

IMG_4966.jpg

葉ボタンに鏡餅にお酒…The お正月!!って雰囲気…いいですねぇ(^^)

ほんと、今更ながらの正月三ヶ日の振り返り…でした~(^^;)
まだ一ヶ月も経っていないけど、もう随分前の事に感じてしまいます。
随分前の事に感じるのに、1月は明日で終わり…はや~(゚Д゚;)

今年は年明けから世界同時株安、ベッキ―騒動、甘利大臣辞任と、
何やら不穏な様相を呈しておりますが、今年も一年平和だとええなぁ。
ブログもぽつぽつと再開でございます。よろしければお付き合いください(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2015年、今年もありがとうございましたm(_ _)m




2015年。今年も大詰めっすねぇ( ;´Д`)
信じられん気持ちで飲んでる大晦日(^^;;

拙ブログは、相変わらずボチボチペースで、
来年も間違いなく同じ感じだとは思いますが、
まあまあマイペースで続けてこうかな…と(^^;;
来年もお付き合いいただけたらありがたいです。

今年一年、拙ブログをご訪問いただいた皆様、
まことにまことにありがとうございましたm(_ _)m
感謝感激あめあられ~( ´ ▽ ` )ノ

2018年も残りあと僅かでございますが、
皆様よいお年をお迎え下さいませ!!

さ、カウントダウンに出かけるか~( ´ ▽ ` )


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奈良一人旅向けフリーペーパー


奈良をこよなく愛するデザイナーさん達が手がける、
ちょっと風変わりなフリーペーパー「ならほるもん」。

特集するのが廃虚だったり古墳だったり小さな土産物店だったり、
奈良の情報を発信するというよりは自分達のやりたい事をやってる、
という、かな~りかたよった系のおもしろペーパーです(^^)

img074.jpg

そんな奇抜な「ならほるもん」さん達が、
「株式会社まちづくり奈良 」という団体から依頼を受けて、
奈良を一人旅する人向けのフリーペーパーを監修されまして。
先月発行の「おひとり様街あるきGRAPHIC MAGAZINE Youkoso」。

女性一人で飲みに行けるお店を年代別で紹介したり、
奈良のゲストハウスさんの対談や破損仏についてなど、
やはり一味もふた味も違った雰囲気のペーパーです(^^)

奈良市もちいどの商店街にある起業家支援施設「きらっ都・奈良」か、
市内の飲食店などに置いてあるそうですのです。

こそっとバラしますと、「女性一人飲み」の誌面を
ちょっこしお手伝いさせていただきました…(゚Д゚;)
ただの酒飲みがお役に立つ事ってのもあるんですね(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

人生初のトリュフに目からうろこ(-▽-)


愛しの「月のしずく」が夏に閉店してから、
飲みに行く回数がグッと減ってしまっていた富雄界隈。
(結局「月のしずく」は完全閉店してしまいました…(:_;))

そんなちょこっと足の遠のいていた富雄ですが、
クリスマス直前の今月22日に期待の新店がオープンします。
近鉄富雄駅の北側すぐ、食べれる酒場「URA1/ウライチ」(^^)
昨夜はそのプレ・オープンにお邪魔してきました!

IMG_4581.jpg

ちょっとその前にビールを一杯(^^)
富雄の立ち飲みといえば駅前の名店「玄冶店」~。
真冬でもキンッキンに凍らせたジョッキは、
飲んでる途中でビールがシャリシャリになる程の容赦ない冷たさ(^^;)
それでも1杯350円は嬉しい限りですねぇ!

IMG_4585.jpg

玄冶店から線路沿いに歩いて30秒ほどで「URA1」さん(^^)
ちょっと前まで「ARUMUST」というイタリアンバールだったのですが、
オーナーさんが体調を崩されて閉店されてしまいまして、
富雄のイタリアン「nakamuraya」さんと美容師さんが共同で引き継いで
新しいお店をオープンされる、というコトらしいです。

ちなみに、「ARUMUSUT」の前は「SALUMI酒場」というお店で、
奈良では珍しいインドネシア料理のお店でした。
実は何となく両店とも行く機会がないまま閉店…(^^;)
今回ようやくこの店舗に足を踏み入れることができました。

プレオープンは明日、明後日もやられてますよ~(-▽-)
ドリンク、フードが500円で楽しめます。17時より。

IMG_4583.jpg

昨日は女3人で(^^)
スパークリングワインのボトルが3500円だったのでそれと、
まず一品目に食べたのがこちら、白トリュフのフリッタータ。

私、生まれてこの方トリュフってものを口にした事がありませんでした。
なので、昨日のが人生初トリュフ…とうとうこの日が来た(^^;)
ほんまにそないに美味しいのかいな?と半信半疑でパクリ。

…う…うまい…なんじゃこりゃ…めっちゃくちゃ美味しい~(゚Д゚;)

何とも言えない…香ばしい??濃厚??チーズの様な??
私の貧困なボキャブラリーでは到底表現できませんが、とにかくうま~い!
目からうろこがぼろぼろぼろぼろっと落ちる音がしましたがな(-▽-;)
あまりの美味しさに、紙皿の底が透けるかってくらいに
最後の最後までパンでこそげとったりました~!!
これ食べれただけでも来たかいがあったなぁ(^^)

12347766_912091558868587_2781086544874343105_n.jpg

城陽市の「il Fico」の究極の食パンと「nakamuraya」のランプレドット
これも激ウマ~ヤヴァイ~!!バールのレベルを越えてます(^^;)
昔旅したフィレンツェで食べたのより、数十倍美味しいと思いました。

10256_808409975948186_7964264545362983951_n.jpg

写真手前が都祁村の猪のロースト。
低温調理ってやつなんでしょうか…とろけまする(^^)
付け合わせの野菜とマッシュポテトも美味しい!!

12347998_912091572201919_267570072710856147_n.jpg

パルマ産の生ハム!こちらも付け合わせのピクルスと
ポテトサラダまで美味しい…手が込んでるというか、
手抜きが無いというか…とにかく全部美味しかったです。

もう一品、鶏モモのソテーもいただいたのですが、
美味しいのはもちろん、皮のパリパリ感が半端なかったです(^^)
美味し過ぎてすっかり写真を撮り忘れました(^^)(^^)

IMG_4584.jpg

昨夜はDJさんもご来店で、ご機嫌な雰囲気でした!
このDJさんが知り合いでして、この日彼がレコード回すと知らなければ、
昨夜は富雄に行く事もなかったはず…いや~Yくん、感謝感謝!!

最初の方にも書きましたが、プレオープンは今日と明日もやってます。
富雄駅の北側、階段上がって線路沿いを奈良方面へ歩いて直ぐです。
オープン17時~深夜まで。ドリンク、フードは500円~。
白トリュフだけは1500円ですが、かなりお値打ちかと(^^)
(なくなってる場合もあると思いますが、その時はご容赦を)

また富雄に行く楽しみが増えたなぁ…(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

抱腹絶倒、闇ホットサンドパーティー!


紹介されると売り上げが跳ね上がるとウワサの、
驚異のマツコ番組「マツコの知らない世界」…(-▽-)

「マツコの知らないホットサンドの世界」で
驚異のホットサンドの数々を紹介した大林千茱萸さん。

を、知人に持つ人物が、実は私の飲み友さんでいてはりまして。
彼女のおかげで、マツコ番組で紹介される以前から、
奈良の飲み友たちの間ではホットサンドがブームでした。

で、以前から何でもはさむ闇ホットサンドパーティーを
一度やってみるべか~と言っておりまして。実現~(-▽-)

IMG_3130.jpg

私は具材の買い出しには参加してなかったのですが、
任せてたらこんな感じになっておりました…マジか~(-▽-;)

IMG_3134_20151216131929e94.jpg

それ無理やろ??と思うくらい限界マックスまでパンにはさんで、

IMG_3136_20151216131927cd0.jpg

コンロでこんがり焼いたら、あ~ら肉じゃがもこんな感じに~(-▽-;)

IMG_3137_201512161319263fc.jpg

パンの上にこんもり盛られたナポリタンも、

IMG_3138.jpg

ぎゅぎゅっと圧縮されてホットサンドに収まっております(-▽-;)

IMG_3141.jpg

肉じゃが、ナポリタンときたら、メンチカツなんてお手のもの!

IMG_3143.jpg

ハンバーグくらいじゃもう全然驚きません(-▽-;)

IMG_3147.jpg

あ、このチリコンカンのやつ美味しかったな(^^)
タコスをパンに変えただけ、な感じでした。

IMG_3151_201512161319551f9.jpg

デザート系に突入すると、カオス度がどどんと増しまして(-▽-;)
ケーキをパンにはさむ理由がどこにあろうか(-▽-;)(-▽-;)
もうただはさんでみたかっただけ、みたいな欲望ホットサンド!

IMG_3153_20151216131954c29.jpg

小麦粉系ならまだしも、もち系スイーツまで…(-▽-;)

IMG_3155.jpg

でもこれも、あったかい餡子がどえらい美味しい!

IMG_3156.jpg

最後はスッキリとデザート風にまとめるのかと思いきや、

IMG_3159.jpg

リンゴの上にプリンをぷっちんしよりました…うひゃ~(-▽-;)
がしかし、これもまた大変美味しかったでございます(-▽-;)(-▽-;)

いや~すごいホットサンド会でした!!
色々はさむ度に参加者一同抱腹絶倒~(^◇^)
そして、何をはさんでもけっこうイケちゃうのが衝撃でした(-▽-;)

こうやって、食は進化していくのだなぁ…。

まだまだ他にもはさめる具材があると思うので、
ぜひまた闇ホットサンドパーティーやってみたいと思います。
けっこう…オススメですよ(-▽-)

ホットサンド倶楽部


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

斑鳩の里でいただく精進料理(^^)


奈良県に住んでいながら、それも県中部だってのに、
かの「竜田川」の紅葉というのを見に行った事がありません。

百人一首十七番、六歌仙の一人、在原業平が詠んだ、
そして昨今ではスポ根かるた漫画「ちはやふる」であまりにも有名な
「千早ふる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」の一首。
やまさんの数少ない暗記した百人一首のうちの一つなワケですが、
そんな、平安時代からの紅葉スポットをまだ見たことがない。

思い立ったが吉日で、早速行ってみるコトにした11月下旬のある日。
車で20分程のご近所なのに、なぜか行ったことないなんてなぁ(^^;)

おっと散策のその前に、ランチで腹ごしらえせねば~(-▽-)
最近ゲットした情報誌に掲載されていた、斑鳩のお店へGO。

10月に、今までになかった奈良県南部を詳しく紹介した
情報誌が発売されましてん…知らないお店がいっぱいでした!
くるり郡山・高田・橿原・香芝+北葛城郡、磯城郡、生駒郡
…て、なんちゅう長いタイトルの本でしょうか(-▽-;)

IMG_2059.jpg

中宮寺のご近所、「竃と囲炉裏の店 玄米庵」さんです(^^)
国道25号線「中宮寺東」交差点の信号から北へちょっと行った所。

IMG_2061.jpg

平日でしたが、この日のランチは予約で満席!
人気があるんですねぇ…当日ながら予約しといてよかった(^^;)
メニューを見てもわかるように、動物性の食材は一切なし。
お寺でいただく精進料理のカジュアル版…といった感じです(^^)

IMG_2065.jpg

店内には3つの竃と臼と杵。すべて現役らしく。
一番最初に出てくるのがこちらの玄米餅(^^)
こだわりのお醤油をかけていただきます…香ばしい(^^)

IMG_2062.jpg

小鉢七品。彩がよくて可愛らしいでございます~(´ ▽`)
こういうのってなかなか家では出来ませんからねぇ。

IMG_2066.jpg

あきたこまちの玄米とお味噌汁。
写真を撮り忘れておりますが、メインは「ベジミートの竜田揚げ」でした。
大豆が原料のベジミート…初めて食べたけど本当に鶏肉みたいやった(-▽-;)

IMG_2067.jpg

デザートも玄米おこし~(-▽-)とことん玄米な玄米庵さん!

IMG_2068.jpg

小鉢セット1300円に600円+でデザートとコーヒーが付きます。
栗味の豆乳アイスクリーム、あっさりさっぱりで美味しかったです(^^)
オーガニックのコーヒーに入れるのも、もちろん豆乳でした~(-▽-)

IMG_2069.jpg

暖簾をくぐると、手入れの行きとどいた前庭が美しく、
おくどさんのある店内もとても懐かしい雰囲気(^^)
観光地の近くにありながらも、小手先なお料理じゃなくて
一つ一つが丁寧、かつ食材に対する愛が感じられるというか。
癒される、という言葉がぴったりな植物性ランチでした(^^)

そして、以前精進料理をいただいた時も思ったのですが、
野菜と炭水化物だけなのに、けっこう腹いっぱいになりますな(-▽-;)

奈良市内から法隆寺へ向かう県道9号線沿い。
駐車場が広いので、安心して車で行くことが出来ます。
お酒なんて置いてないから心おきなく車でGO!っす(-▽-)
予約必須なりよ~。

ところで、食後に向かった肝心の「神代もしらず龍田川」ですが、
今年のこの異常気象…11月下旬なのにま~ったく紅葉してなくて
がっかりどころの話じゃ無かったでございます(-▽-;)
来年リベンジ…!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

11月29日…本当にいい肉の日でしたっ!


11月29日。日曜日っ!!

9月初めに、新大宮のブラッセリー「L'Oiseau Bleu」の
若きオーナーシェフ・薮本さんにコンタクトを取りまして、
一度プライベートで飲み会しませんか??とな(-▽-)

3ヶ月近く先の話ながら、快く承諾いただきまして。
それが偶然の11月29日、「いい肉の日」…。
あらためて、持ってるぜ、オレタチ!!
ロワゾさんと言えば肉…肉と言えばロワゾさん(^^)
せっかくなのでシェフにお肉全般を任せちゃおう!!

IMG_4132.jpg

そして当日。
正午頃から三々五々メンバーが集合~(^^)
持ち寄りのケークサレはまるで本の1ページのような出来!
スタートはまぁこんな感じでゆるゆると…だったのですが。

IMG_4143.jpg

薮本シェフがオードブルと肉しょって到着してからは、
一気に肉モード全開となりました~全部骨付きだ~\(^o^)/
丸鶏、子羊、そしてフランスの牛!!

IMG_4140.jpg

シェフをお招きしたはずなのに、何故かケータリング状態(-▽-;)
申し訳ないなぁ…と思いながらも、こんな肉塊にゃ素人は手も足も出ません!
キッチンでは間に合わないので、炭火で豪快に焼いていただきました(^^)

IMG_4134.jpg

麗しのロワゾ・オードブル!!
これだけで、どれだけワインが進むコトか~\(^o^)/

IMG_4148.jpg

まずは、途中からオーブンに放り込まれてた丸鶏が焼き上がりました。

12301644_903879526356457_3555200952642490678_n.jpg

ご飯の詰め物が、肉汁を吸ってヤヴァイことになっておりました(^^)

12278676_903879493023127_6244821008149550080_n.jpg

そして骨付き肉の皆様もこんがり焼けてテーブルへ!!

11048733_1718258188408790_979455673178267463_n.jpg

シェフ自らカットして下さいました…あぁ、もう何から何まで(-▽-;)

12313958_799888103467040_564103791945405898_n.jpg

♫焼肉~焼肉~食べ放題~♫も大変魅力的ながら、
シンプルにローストした肉に食らいつくってのもたまりません(´ ▽`)
血ぃしたたりまくりや~!!ひゃっほ~!!!

あぁ、薮本シェフ、本当にありがとうございました\(^o^)/
こんな至福な肉の日を過ごせたのは、一重にロワゾさんのおかげ!

12299237_799888326800351_2089906774494408256_n.jpg

他にも色々と。
ロワゾさんご持参の白ネギのマリネ(^^)

12308497_799888296800354_846678858853271879_n.jpg

ポテトサラダも赤胡椒のっけるだけでお洒落さんになりますね~(^^)

12274685_799888210133696_309776901029785003_n.jpg

持ち寄りミニハンバーガーは、バンズからハンドメイドです(^^)

IMG_4146.jpg

持ち寄り自家菜園から直送のお野菜はシンプルにオーブン焼き(^^)

11222532_799888243467026_2108715676886450829_n.jpg

肉会会場の亭主によるパスタ、これまた絶品~(^^)

IMG_4133.jpg

この日はワインがメイン。
10人参加で11本があっという間に空になりました(^^;)
美味しいお料理の数々に、ワイン進みすぎました~(-▽-;)

ゆえに…。
実はお肉が焼き上がる直前くらいから既に酔っ払い、
食べた記憶は残っているのに、味の方がイマイチ曖昧…。

こんなに後悔した飲み会も少ない…というくらい、
その後2日間、落ち込みっぱなしだった次第(^^;)
オードブルから美味し過ぎて、ブレーキかからんかったっす(^^;)
反省…今回ばかりは大いに反省!!

でもまぁ、素敵な肉会になったので…よしとするか(^^)

新大宮のブラッセリー&菖蒲池のデリカテッセン「L'Oiseau Bleu」さん。
ランチボックスの仕出しやケータリングもやられてます。
内容やお値段は、薮本シェフが気さくに応じて下さいますよ~(-▽-)
ホームパーティーやワインの会などにオススメです。

仕出しやケータリングの様子など


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

衝撃のふわふわバタークリーム!!


11月29日、そう、年に一度の「いい肉の日」…!!
そんな日を、チーム酒飲みが黙って過ごすワケがない(-▽-)
で、盛大な肉の会が友人宅で開かれることになりました~。

本当言うと、たまたまこの日が日曜日で、
お招きしたい某フレンチのシェフさんのお休みに合わたら、
それが偶然「いい肉の日」に当たったという…持ってるぜ、オレ達!

凄まじい「1129の日」会の模様はまた後ほど。

IMG_4122.jpg

3ヶ月前からの企画だったので、当然気合いも入りまして。
この日の為に神戸から手土産など取り寄せてみました。
風呂敷包みはワイン2本~フランス土産のシャトーワインなど(^^)
青い紙袋が、シャレオツ神戸は阪急六甲駅前にある
バターサンド専門店「BonbonROCKeet」のバターサンド(^^)

IMG_2123.jpg

たまたまネットでお店が紹介されていたのを目にして、
カラフルなバターサンドに胸がキュ~~~ン!!
ブルーの紙袋も、「「ギフトを持っていく姿もかっこ良くあってほしい」、
というお店の意向でデザインされています。さすが神戸やっ(^^)

何より、健康志向が高まる昨今に逆行するかのようなバターサンドって
どんなもんなんだろう???と興味を持ちましてね(-▽-)
もともと六花亭のマルセイバターサンドが大好物やしね(-▽-;)
(激ウマながら、食べた後の罪悪感が半端ないけど…)

417.jpg

が…。

あろうことか、会の途中からひどく酔っ払ってしまい、
現物の写真がこれしか無いと言う…(-▽-;)
(それも友人が撮った酔っ払い写真…焼き網にのってる)

IMG_4221.jpg

仕方ないので、同封されていたカタログを撮ってみました(-▽-;)
フレーバーいっぱい、ラッピングからしてこの可愛さ!
Cream Sandiesというのが正式名称です。

IMG_4223.jpg

そして肝心のお味の方はと言いますと。

これがバタークリームなのか???と思ってしまうくらい
いっぱい空気を含んでふわふわの軽い口当たり(^^)
重たさやしつこさが一切感じられません…衝撃です!!
サブレもサクサクで香ばしく、見た目は割と大きいのですが
ペロっと一個食べられちゃいます(^^)めちゃウマ~(^^)(^^)

みんな、酔っ払いに一個残しといてくれてありがと~(-▽-;)

10個入り、3,510円+奈良までの送料880円です。
一度、六甲のお店にも伺いたいですなぁ(^^)
あ~久しぶりに神戸に行きたくなってきた~!

余談ですが。
バタークリームと言えば。

かつて神戸市東灘区岡本に「洋菓子マロニエ」という
間口一間の老夫婦がやっているお店がありました。
そこのショートケーキは典型的なバタークリームで、
食べればしつこい事は重々承知ながらも、
何故か時々無性に食べたくなって立ち寄ってました。

あのバタークリームに比べると、今回食べたバターサンドは
天と地ほどの差がありますが、あれはあれで
昭和テイストで郷愁を誘うものがありました(^^)

インターネットの無い時代に営業され、廃業されたので、
「マロニエ」に関する情報は自分の記憶しかありません。
いい時代のケーキ屋さんでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Appendix

プロフィール

やま@奈良

Author:やま@奈良
奈良の酒飲みです。飲んだり食べたり旅したり。日々思いついたとりとめもないコトを書きとめとります。何卒よろしゅうに。

リンクはどフリー、お気軽に。素人写真でよろしければ(犬の写真以外)絶賛無断転載OKよ~ん。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

風景 イベント 立ち飲み 近鉄奈良 日本酒 花木 チビ 富雄 おやつ 家ごはん 奈良町 月のしずく 大和西大寺 散策 カフェ ワイン 京都 イタリアン 新大宮 居酒屋 サッカー ビール バール パン 音楽 外飲み  バー フレンチ 学園前 カレー 木津川市 たこ焼き 海外旅行 京都サンガ アウトドア ランチ ミナミ 雨宮製麺所 串カツ VermilionField いろいろ キタ 地震 スパニッシュ 定食 神戸 バル きたまち 菖蒲池 家飲み JR奈良 生駒 餅飯殿商店街 洋食 パスタ 社寺 本町 南山城村 情報 ラーメン  高の原 和菓子 焼肉 商店街 焼鳥 そば お弁当 コーヒー 旅行 日々のこと BBQ サンドウィッチ キャンプ うどん お取り寄せ ビストロ 中華 蕎麦 ハイキング 焼き肉 ケーキ 大和八木 田原本町 天理市 桜井市 インド料理 ホルモン 絵画 昼飲み 大和高田 スマガザン 寺社 パーティー 難波 東向商店街 焼き鳥 大阪 カクテル 朝ごはん 精華町 チョコレート 屋台 昼酒 寿司 ホームパーティー 江戸堀 Vermilion ディナー 高槻市 お礼 ジャズ Field 温泉 笠置町 和食 マーケット 家庭料理 旅飲み 斑鳩町 裏ナンバ キッシュ ピザ 小西通 レシピ 香芝市 精進料理 ギフト 上海 マレーシア 宇陀市 ライブ ワイナリー 四ツ橋 食堂 イタリアンバール シャルキュトリ 御所市 天ぷら ショットバー 海外 トンカツ いただきもの 路地 葛城市  大阪市 ファストフード 梅田 お土産 ステーキ お祭り  ごあいさつ 甘いもの 橿原 モーニング 昼ごはん 月しずく 雑貨 奈良クラブ テイクアウト 中華料理 神社仏閣 まちなかバル 手土産 もちいどの商店街 贈り物 季節  生駒市 餃子 橿原市 食べ放題 広陵町 喫茶店 韓国料理 お好み焼き 城陽 ご挨拶 アート 角打ち はじめに 天王寺 大和高田市 

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あんまりつぶやかないTwitter...

Twitter Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる